月別アーカイブ / 2015年12月

一年をまとめー!って書いたけどまだまだ纏められていなかったです^^;
IMG_0931
町中がだんだんと静かになっていく中、『良いお年を』という場面に遭遇するようになりました。

そんな中アルバムの作詞と歌入れも一区切り
曲を一つずつ作っていく中でホールワンマンのこの場面でこんなことを唄いたいっていう輪郭が見えて来ました。
触れたら消えてしまいそうだったイメージがだんだんと。

早くアルバムのタイトルをお知らせしたいよ
人見知りで言葉足らずな私だから伝えていけることを見つけました。


2015年ライブをやって来た会場をずらーっと載せてみよう。

1月
1/10(土)赤坂グラフィティ 新春艶姿
1/11(日)エルミこうのす
1/16(金)渋谷gee-ge.
1/18(日)西新宿navicafe 
1/24(土)二子玉川KIWA上野まなさんワンマン ゲスト出演
1/31(土)ララガーデン春日部 
2月
2/1(日)川崎銀座街
2/14(土)高田馬場天窓バレンタイン企画ワンマン
2/22(日)伊勢佐木町CS
2/26(木)銀座Miiyacafe
3月
3/3(火)渋谷Guilty
3/7(土)川崎銀座街バスカー
3/14(土)高田馬場天窓comfortホワイトデー企画ワンマン
3/29(日)赤坂グラフィティ あにまーとないと
4月
4/1(水)赤坂クロウフィッシュ 松岡里果さん企画
4/5(日)高田馬場天窓.comfort
4/8(水)西新宿navicafe
4/12(日)四谷Doppo ふわライブ
4/18(土)MOP多摩南大沢
4/22(水)赤坂グラフィティ
4/25(土)ララガーデン春日部 
5月
5/3(日)二子玉川KIWA 林ももこ主催3マン第1弾
5/5(祝)赤坂グラフィティ 
5/6(祝)横浜大さん橋  
5/10(日)栄ミナミ音楽祭 
5/17(日)川崎銀座街バスカー
5/21(木)川崎セルビアンナイト 以心伝音
5/23(土)MOP多摩南大沢
5/24(日)伊勢佐木町CS 5周年記念
5/31(日)ララガーデン川口
6月
6/5(金)銀座Miiyacafe
6/7(日)赤坂グラフィティ
6/13(土)海老名VINAWALK
6/14(日)三茶グレープフルーツムーン 大森林浴
6/18(木)西新宿navicafe 
6/28(日)東京音実劇場 ふわライブ
7月
7/7(火)吉祥寺Starpine's café
7/11(土)伊勢佐木町CS
7/12(日)ウニクス鴻巣 
7/18(土)二子玉川KIWA 林ももこ主催3マン第2弾
7/20(祝)川崎銀座街バスカーライブ
7/25(土)東新宿グラムシュタイン ふわライブ
8月
8/3(月)アスナル金山
8/9(日)赤坂グラフィティ 大森真理子さん企画
8/12(お盆)イオンモール日の出
8/14(金)赤坂グラフィティ やもとなおこさん×林ももこ2マン!
8/20(木)西新宿navicafe
8/23(日)伊勢佐木町CS
8/27(木)銀座Miiyacafe
8/30(日)川崎銀座街浴衣祭り
8/31(月)高田馬場天窓.comfort
9月
9/5(土)二子玉川KIWA 林ももこ主催3マン
9/12(土)ウニクス鴻巣 
9/18(金)渋谷TAKEOFF 7 アシタカラーさん企画
9/19(土)エルミこうのす
9/21(祝)川口キャバリーノ ふわライブ
9/22(祝)高田馬場天窓『吾輩は猫である vol.1』
9/23(祝)井萩チャイナスクエア 
9/27(日)行田忍城
10月
10/1(木)下北沢BREATH
10/2(金)銀座Miiyacafe
10/7(水)赤坂グラフィティ 
10/14(水)渋谷TAKEOFF7 
10/18(日)伊勢佐木町CS
10/25(日)東京流通センターM3 秋
10/28(水)新宿アイランドタワー
10/31(土)Live Garage 秋田犬 
11月
        11/1(日)新宿御苑カレーレストランPAPERA
11/3(祝)川崎銀座街バスカー
11/8(日)渋谷Pillar Café
11/16(月)すまいるFM 『Yuと横溝あつしのSound Base』ゲスト出演
11/14(土) 伊勢佐木音楽祭
11/15(日)下北沢SEED SHIP ふわライブ
11/19(木)高田馬場天窓.comfort
11/22(日)吉祥寺Starpine's café 林ももこ主催3マン第4弾
11/23(月)すまいるFM 『Yuと横溝あつしのSound Base』ゲスト出演
11/29(日)ララガーデン春日部  
12月
12/2(水)赤坂グラフィティ
12/3(木)FMかわさき ゲスト出演
12/5(土)FM Ciao!、FM Odawaraゲスト出演
12/13(日)エルミこうのす 
12/18(金)高田馬場天窓.comfort まるっと感謝祭
12/23(水)熊谷ニットーモール X'masイベント
12/25(金)渋谷gee-ge. Xmas 共同企画
12/27(日)高田馬場天窓 『吾輩は宙である vol.2』
12/27(日)銀座ミーヤカフェ 夜
12/31(大)和歌山マリーナシティカウントダウンコンサート2015 

....でした!
改めて見てみても本当に沢山の人と関わって、両手いっぱいのものを関わってくれた人たちから教えてもらったような、人の間で生きた2015年だったなあ。

もっともっとこの足で走ろうと決めた年。
でも実際は見えないところで支えられている場面も沢山あったなあって思います。

何度もステージの上で袖で、汗と涙で顔がぐちゃぐちゃになってました
IMG_0441-2

季節は過ぎ去ってしまっても今年経験したことたちが未来へのバトンを繋げてくれるといいな。


明日は二年越しのカウントダウンコンサートです。
和歌山で過ごす年越しは何度目になるだろうか。
自分のことを知らない人たちがいっぱいその時間を共にしてくれる場所。
ここに立つ度にまた遥か遠い場所を突きつけられたり夢を見たりもする。
キラキラした照明と美味しい空気と、大きなスピーカーと。


空と海と風が共に生きるこの場所で
一瞬一瞬を抱きしめてこようと思います
IMG_5520
o0640042412796424871
o0640042412796427603
o0640042412796427601
o0640042412796424874
(.....初出演のもっちりしていた頃や。。)

そうだ!明日は一人っきりでステージに立ちます

ご来場お待ちしています


12/31(木・大晦日)和歌山マリーナシティ
ニューイヤーズカウントダウン2016
◆時間:午後7時頃~深夜0時50分頃
◆場所:和歌山マリーナシティ黒潮市場西側カウントダウン特設ステージ
◆出演:ハジ→/林ももこ/Fun×Fam/ウインズ/古家学/藪下将人/浦部陽介/W.LOCKIN CREW/ShuShu/リリーギャング
※林ももこ出演は21:20過ぎ〜です。 
※終演後、合間に物販も行います。
 
 
あと67日!
◆開場16:15/開演17:00
◆\4000 (+1D)
※5枚目のNEWアルバム発売決定!近日詳細発表。
入場順1. 先行手売り(A)/ももっこShop(B)並列→一般発売(C)/イープラス(D)並列→Web予約

Web予約はこちら >

※イープラスはこちら

Mt.RAINIER HALL   コメント数       
 

12/27都内での年内ライブラストの日でしたーーーー!!!
IMG_0865
高田馬場天窓で昼間に松岡里果×如月愛里×林ももこ企画
『吾輩は宙である 〜vol.2〜』><

宇宙規模の大爆発を起こす企画。なぜだか会うと毎回、子供の頃からの友達のような感覚になってしまう二人とのイベントでした。チケットは完売御礼!><
会場には笑顔や涙や汗や....色んなものが溢れては漂って、とても愛しい空間でした。
愛里ちゃんの君に幸あれをコラボで唄っている時、
リハーサルから三人が横一列に並んで唄う光景がすごく好きで
何度も笑顔になってしまったよ。同じ横顔をしていたんだ。

そして会場で発表になりました。
来年の2/21に天窓と天窓.comfortで
昼『吾輩は口である〜vol.2.5〜』と夜『吾輩は狼である〜vol.3〜』が開催決定したよ。
昼はトーク中心で座敷席で夜はcomfort.でライブ中心にお届けします。
はふはふ.
IMG_0864

夜は☆ Miiya Cafe 年末スペシャル LIVE ☆
『 Song For You♪ Vol.3 ~ ありがとうの想いを歌にして ~ 』
今年一年の総決算としてMiiyaさんが組んでくださったイベント。
共演の皆様、そして数日前にも一緒だった上野のまなちゃん!ありがとうございました。とっても気持ちよくライブ出来たよ。

セットリストです。

1. CIRCLE
2. 笑顔の行方
3. 話したくなったよ
4. 日当りの良すぎる部屋
5. 二月の雪
6. 君とロケット(君を乗せてver.)
Pf.安保一平
 
ちょうど一年前の同じ時間帯にもこの場所でラストライブでした。

その時のことをお話すると、
地に足がついていたのかな?ちょっと気持ち的にふわふわしていた時期でした。
音楽を続けて行きたいけど、それにはもっとシビアになるところも必要なんだろうなって感じ始めていた時。
何となくじゃ変われないなって感じていた頃。 

2014年のこの日は一年の総決算のライブが終わった後に、
新しい道を始めてみようと決意した日でもありました。
その一つが私にとっての音玉を拾って譜面に起こすことでした。
これはとっっても!大きかった。
 
そんな譜面と格闘した日々が引き出してくれた『サイハテミライ』
出逢えた大切な友が書かせてくれた『君に贈る唄。』
過去を現在と未来に寄り添わせたいと願った『Howl』
四年の歳月を経て新しく生まれ変わった『二月の雪』
全てワンコインCDとして送り出しました。

だめだめなところも、もうちょっとってところも、喜びの瞬間も、爆発も、色んなことをこの身一つで体現して来た一年。
大騒ぎの一年。
周りにはいっぱい迷惑をかけて、大汗をかかせ、そして色んな山とぶつかって
自分の無力さも痛感した一年。 
インプットとアウトプットが猛スピードで駆け巡った一年。
誰かが島に渡る架け橋になってみたいと願った一年。

どんな場面でもいつも見守ってくれていた人たちがいたからこそ唄い続けて来れました。
本当にありがとう。

今日は終わったあとに涙を溜めて物販に並んでくださる方も沢山いてね。
この一年を信じてついてきてくれたことに感謝しました。

そして初めてのホールワンマンライブのチケットも少しずつ旅だって行っています。
一枚4000円するチケット。とても大きなお金。
3/5の日にはプライスレスなステージを私はお腹いっぱいあなたに届けたい。
o0712107212802488274

皆が見せてくれた今日の景色を、今度は私が歌に乗せて届けに行く番です。
時間はかかったけど、2016年楽しみにしていてください。

本当にありがとう。

IMG_5520

そして本当の2015年ラストは....!!!!!
和歌山マリーナシティでカウントダウンライブに出演します。
去年中止になってしまった分も、あますことなく唄って吠えてくる!

お近くの方はぜひ暖かくしてお越し下さい

12/31(木・大晦日)和歌山マリーナシティ
ニューイヤーズカウントダウン2016
◆時間:午後7時頃~深夜0時50分頃 ※予定
◆場所:和歌山マリーナシティ黒潮市場西側カウントダウン特設ステージ
◆出演:ハジ→/林ももこ/Fun×Fam/ウインズ/古家学/藪下将人/浦部陽介/W.LOCKIN CREW/ShuShu/リリーギャング
※林ももこ出演は21:20過ぎ〜です。 
※終演後、合間に物販も行います。
 
 
あと69日!
◆開場16:15/開演17:00
◆\4000 (+1D)
※5枚目のNEWアルバム発売決定!近日詳細発表。
入場順1. 先行手売り(A)/ももっこShop(B)並列→一般発売(C)/イープラス(D)並列→Web予約

Web予約はこちら >

※イープラスはこちら

Mt.RAINIER HALL   コメント数       

IMG_0816

昨日は渋谷gee-ge.でまなももまりか企画ライブ「君も誰かのサンタクロース♪」
でしたー!!
平日にも関わらず来てくださった皆様!ありがとうございました。
赤や緑のアイテムをちゃんと身につけてくれていて、和みました

出演順はトップバッター!でもやるからには全力でと思ってお送りしました
フロアーを温めることが出来ていたかな^^
大好きな三人と来てくださった皆とXmasの夜を彩ることが出来ました。

なぜか唄っている時よりもMCが緊張してしまったわ^^;
やっぱり言葉足らずで息切れしちゃう林。
歌で会話するのが一番私らしいのかな。

セットリストです。
1.ひかり電車
2.Walk in the world
3.落書き
4.Howl!
5.二月の雪
Pf.安保一平 
IMG_0815
IMG_0817
上野まなちゃん、松岡里果ちゃん、大森真理子ちゃん。
出逢わせてくれた音楽の神様、ありがとうございました。
セッションコーナーでは【チキンライス】をスペシャルVer.で、
プレゼントコーナーでは私は大好きなカラフルなクリアファイルとスナフキンのフリクションペンをプレゼントの巻でした
チキンライスってとっても切なくて涙が出そうやった。
IMG_0824
本番前、チークを握りしめたまま集中の巻  写真BY真理子ちゃん。

この日まで色んなことを同時進行していたからか本番前に燃料切れを起こしそうでした😅
なんとか持った。。。!!
そんなところを暖かく見守ってくれる皆にも感謝だったよ。
それぞれが自分のペースをわかっているからこそできた共同企画だったなぁ☆
IMG_0770
この日は会場入りする前に空にもふもふのしっぽみたいな不思議な雲がいました。
IMG_0771
ここだけ大きな雲が出ていたよ。
ついつい立ち止まって撮っていました。
 
2015年を振り返るにはまだまだ私の言葉では足りないかなぁ。
危なっかしいところも熱い所も、煙が出ているところもお見せして来た一年。
なんだか日を追う毎に余分なものが削ぎ落とされていくイメージ。
そして地に足がつく感覚を味わって来ました。
体感的にはすごく長ーーーーい!助走でした。;_:

でも楽しかった!
これにつきます。
 
明日は2015年の一つの締めくくり。都内でラストライブがあります。
一年間のことは明日のライブでお話してみようかな。


明日の昼公演は完売していますが、夜のライブはお席がまだあります。

12/27(日)昼・高田馬場天窓
松岡里果×如月愛里×林ももこ企画
『吾輩は宙である 〜vol.2〜』
◆開場12:00/開演12:30
◆前売¥2800(+1D)
※入場順は手売番号→WEB予約
本公演チケット完売致しました。

Pf.安保一平/Perc.宮本ブータン

12/27(日)夜・銀座Miiyacafe
☆ Miiya Cafe 年末スペシャル LIVE ☆
『 Song For You♪ Vol.3 ~ ありがとうの想いを歌にして ~ 』
◆開場 18:00/開演 18:30
◆前売 ¥2500/当日 ¥2800(+1D)
◆出演 林ももこ/八木亜由美/小川エリ /上野まな /橋爪もも
※終演後にサイン色紙が当たる抽選会があります。

Pf.安保一平

Web予約はこちら >

迷っていたらぜひ来て欲しい。
扉の向こうでお待ちしています

そして12/31は和歌山マリーナシティでカウントダウンコンサートに出演するよ。
o0712107212802488274
沢山の人が心と体を動かす日。
花火があがったり、TV生放送やラジオがあったり日付をまたぐ一大イベント。
去年の分も思いっきり届けて来ます。
IMG_5520

そして今だから届けられる一曲をここで唄います^^
燃えるーー!!!><

12/31(木・大晦日)和歌山マリーナシティ
ニューイヤーズカウントダウン2016
◆時間:午後7時頃~深夜0時50分頃 ※予定
◆場所:和歌山マリーナシティ黒潮市場西側カウントダウン特設ステージ
◆出演:ハジ→/林ももこ/Fun×Fam/ウインズ/古家学/藪下将人/浦部陽介/W.LOCKIN CREW/ShuShu/リリーギャング
※林ももこ出演は21:20過ぎ〜です。 
※終演後、合間に物販も行います。
 
 
あと70日!
◆開場16:15/開演17:00
◆\4000 (+1D)
※5枚目のNEWアルバム発売決定!近日詳細発表。
入場順1. 先行手売り(A)/ももっこShop(B)並列→一般発売(C)/イープラス(D)並列→Web予約

Web予約はこちら >

※イープラスはこちら

Mt.RAINIER HALL   コメント数      


今日は3/5発売のアルバムのレコーディング.....し直し!でした^^;
どうしても録り直しさせて欲しくてまるっと録り直し。。。

終わった後は絵が頭にばばばっと浮かんで離れなかった。
この曲は来年一年間のキーにもなります。
大切に送り出したいなあ

Xmasと言えば思い出はありますか?
私は小さな頃骨付きチキンが食卓に出て来たことを思い出します。
Xmasイブにはサンタがやって来るのでサンタさんが来る準備をして、眠りについて。
翌朝窓際には毎年同じ赤い袋に入ったプレゼントが置いてありました。

サンタさんと文通をしたりもしていたよ。
日本語の手紙には必ず英語で返事が返って来ました

友達の中には信じない大人びた?子ももちろんいたけど
私は結局今でも信じています。


想像を否定することなくイメージを無限に膨らませて育ててくれた親や周りの人たちに感謝です。
おかげでそのまま育ってしまったけど。。w


今日も明日も色んな場所にサンタは出現するんだろうと思います。
IMG_8758-2

そしてね、明日は大好きな三人とXmas企画です!

実は春頃から企んでいたこの企画。
誰かとXmasに企画をするのも初めてだし、この三人での共同企画も初めて。
全部手探りでそれぞれが出来るところを担当して明日を迎えます。

それぞれの属性が面白い程に違うからこそ楽しみなんだ

オリジナルメニューやドリンクは松岡里果担当長のもとミーティングをして来ました

それぞれの誕生星座をモチーフにしたカクテル!!
ジージの鉄平さんとも協議を重ねました。

☆スペシャルドリンク☆
◾︎アリエスのため息…甘めカクテル、牡羊座
◾︎サジタリウスの弓…柑橘ソーダカクテル、射手座
◾︎レオの叫び…テキーラなど強いカクテル、しし座
◾︎カプリコーンのミルク…ミルクベース、山羊座
※赤色か緑色の何かしらを身につけて来てくださればカクテル600円のところ500円に♪

☆スペシャルフード☆
󾭰満腹チキンプレート(ポテトサラダ、チキンのトマト煮、チキンライス)…1000円
󾭰サンタのまかないカレー唐揚げ付…900円
󾭰トナカイの角ポテト…500円
󾭰星屑ディップ…500円

BGMは上野まな担当長がセレクト!☆
そしてしっかりもの、大森真理子ちゃんが明日はスペシャルな場面を纏めてくれるはず!

プレゼントコーナーもお楽しみに!
色とりどりのバンドの音や声がしあわせを運ぶ夜になりますように。

ぜひお仕事帰りに暖まりに来てね 
ご来場お待ちしています

12/25(金)渋谷gee-ge
まなももまりかpresents★「君も誰かのサンタクロース♪」
◆開場18:15 / 開演18:45
◆前売3,300円 / 当日3,600円(+1D)
◆林ももこ/上野まな/大森真理子/松岡里果
※入場順は、手売り(整列順)→予約取置き→当日
プレゼントコーナーとセッション等ありのスペシャル企画。
ご予約受付中

Web予約はこちら >


 
あと72日!
◆開場16:15/開演17:00
◆\4000 (+1D)
※5枚目のNEWアルバム発売決定!近日詳細発表。
入場順1. 先行手売り(A)/ももっこShop(B)並列→一般発売(C)/イープラス(D)並列→Web予約

Web予約はこちら >

※イープラスはこちら

Mt.RAINIER HALL   コメント数     

IMG_0759-2
今日は熊谷のニットーモール!
ご来場いただいた皆様、誘ってくれた大森真理子ちゃんありがとうございました☆

とっても穏やかな暖かい空間が広がっていてね、ほっとしました。
今日は沢山話したかな?
ライブ中もそれぞれが何かを感じ取っている、
素敵なそれぞれの表情と対話している気持ちになったよ。
コラボでは、ホワイトクリスマス、ジングルベル~日本語ver.~を真理子ちゃんとお届けしました。
声が混ざり合う瞬間は最高に気持ちいいね。

私は英語を唄うと少年のような声になるや^^;


そして今日でタオル、バッジも全て完売しました

12/27吾輩は宙である企画@天窓、
1/9新春艶姿@赤坂グラフィティチケットも完売となりました><
チケットもCDも、直接手にしていただけるのって何ものにも代え難いことです。
本当にありがとう。

最近はライブをするたびに殻にヒビが入って何か脱皮していってるような
そんな感覚にもなっています。

とっても不思議なんだけど色んな方に言ってもらうことが本当に多くて、
それを私もちょっとだけ感じているよ。
IMG_0731
何も纏うものがない時、まるで小さな頃に歌が大好きだった私がそこにいる感覚にもなる。


今3/5に発売するアルバム制作の真っ最中です。
これがいい!に巡り会うまで何度もトライ&エラーの繰り返し。
なかなかうまくいかないけども
まだまだ知らないことだらけだけども
林ももこの真骨頂と言える一枚になりそうです。

次は渋谷のジージです。どんな歌を唄おう!
大好きな3人と共同企画があります。
面白い程に違う色をしているそれぞれのステージや音楽が混ざり合う瞬間が
とっても楽しみなのだ。

美味しいお料理とカクテルと織りなす物語を堪能してね
そしてこの四人だからこその魂のおしくらまんじゅう感?を味わいに来てください。笑

開演は18:45ですが、冒頭はトークをします。
ライブ自体は19:00~それぞれ出演。
出演時間は当日発表です

最初から最後までたっぷりとお楽しみください。
発売ほやほやの『二月の雪』も持って行くぞぉ。

まなももまりかーー!!


次の箱ライブ 

12/25(金)渋谷gee-ge
まなももまりかpresents★「君も誰かのサンタクロース♪」
◆開場18:15 / 開演18:45
◆前売3,300円 / 当日3,600円(+1D)
◆林ももこ/上野まな/大森真理子/松岡里果
※入場順は、手売り(整列順)→予約取置き→当日
プレゼントコーナーとセッション等ありのスペシャル企画。
ご予約受付中

Web予約はこちら >

☆スペシャルドリンク☆
◾︎アリエスのため息…甘めカクテル、牡羊座
◾︎サジタリウスの弓…柑橘ソーダカクテル、射手座
◾︎レオの叫び…テキーラなど強いカクテル、しし座
◾︎カプリコーンのミルク…ミルクベース、山羊座
※赤色か緑色の何かしらを身につけて来てくださればカクテル600円のところ500円に♪

☆スペシャルフード☆
◾︎満腹チキンプレート(ポテトサラダ、チキン、チキンケチャップライス)…1000円
◾︎サンタのまかないカレー…900円
◾︎トナカイの角ポテト…500円
◾︎星屑ディップ…500円

 
あと73日!
◆開場16:15/開演17:00
◆\4000 (+1D)
※5枚目のNEWアルバム発売決定!近日詳細発表。
入場順1. 先行手売り(A)/ももっこShop(B)並列→一般発売(C)/イープラス(D)並列→Web予約

Web予約はこちら >

※イープラスはこちら

Mt.RAINIER HALL   コメント数    

↑このページのトップへ