月別アーカイブ / 2016年11月

こんにちは
セルビーメディアの多田隈です
セルフィ動画で伝えるにはどうすればいいか?について書いています。

今年のクリスマス🎄はクリぼっち🌰になることを回避するために、クリスマスパーティ『クリパ!』🎅を企画中です!
開催日は12/24の18:30からオープン予定です。
最高のクリスマスdayにすべく、ダンス・音楽・食事とお酒・映像を準備中です。
詳細は随時更新中!ぜひ期待して下さいね!


それでは今日の本題です!
『使っているカメラはこれ!一眼カメラ編』
実際に使っている機材はどんな機材なのか?についてご説明します。コンパクト・コストが安く持ち運びに優れていて、外部マイクが使えて、スマホでは撮れない画質を基準にしています。

16-11-30-12-42-47-904_deco.jpg

必要な撮影機材は4つ。カメラ(ミラーレスカメラ本体)・カメラレンズ・ピンマイク・三脚です。


①カメラ(ミラーレスカメラ本体)
『Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G6 (DMC-G6-K)』
発売時期は2013年5月なので、3.5年前のモデルになります。
最新のモデルはG8と言いまして、最近発売されました。
最新のモデルはさすがに機能も豊富で素晴らしいです。ただ、追加された豊富な機能はセルビー(セルフィービデオ)では使いません。

G8で追加された機能ですが、例えば
・手ブレ補正←固定で撮るからいらない。
・4K録画←4倍の細かさで撮れるけど、観るのはスマホからだし、そもそも編集が大変。
・ローパスフィルタレス←くっきりとした画像になるけど、やはりスマホだし。

そして、困ったことに100gも重くなって大きくなっていること!これは持ち運び重視で考えて、いただけない結果です。小さくて軽いは正義!現在の最低価格は85,000ほどになっているようです。一眼カメラで考えれば安いです。

では、気になるG6のお値段はなんと24,000円です!
でも中古の価格なので、新品ではありません。まぁ中古で十分でしょう。
 


②カメラレンズ
『LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K』
いわゆる、ズームができない単焦点レンズで広角な明るいレンズになります。
Panasonicの単焦点レンズの中では、ちょっとだけ高いレンズになっています。
単焦点のレンズであればもっと安いレンズでもそんなに違いはないかと思います。
それも、ほとんどの人がスマホで観ているからです。

そうなるとおススメなレンズはこちらになります。
『LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K』
お値段は17,000円です!
 

③ピンマイク
『iRig Mic Lav IKM-OT-000054』
ピンマイクについては以前も書きましたが、このピンマイクはスマホ用に作られたものです。
試しにG6で使ってみたところ、相性がよかったので使っているという状態です。
マイクについては、相性があるのでどのマイクがいいかは買ってから試すまで分かりません。
たまたまこれがよかったというだけで、これよりもいいマイクがあったら逆に知りたいくらいです。

探せばもっと安いマイクはいっぱいあります。
いいマイクがあったら、いの一番で教えて下さい。

お値段は7,500円です!


④三脚
『自撮棒 伸縮自在 三脚』
この三脚は一眼カメラとかで使うような、ちゃんとした三脚ではありません。
本来はスマホで使うもののようです。商品的にはスマホの自撮り棒です。
しかし、ここでカメラの軽さが生きてきます。
そう、軽いカメラだから三脚もコンパクトで軽いものが使えるということになります。
これは、持ち運びを重視する上では大きなことです。
いつもバックに入っていますが苦になりません。
ぶちゃけ、ちょーおススメです。
ただ気を付けることがあり、すごく不安定になるので取り扱い注意!です。

お値段は1,800円です!


カメラ(ミラーレスカメラ本体)・カメラレンズ・ピンマイク・三脚の合計金額は
50,300円でした~。ご参考に!

こんにちは
セルビーメディアの多田隈です

夢で太った夢見た
全身のほとんど変わってないのに、お腹だけがぽっこりお腹の状態で、立ったときに足が見えないレベル
こ、これはどんなシグナルなんだろうか何を予見しているのだろうか。
ちょっといろいろ考えてみた。

①いまだ見つかっていない古墳を見つける。(ぽっこりお腹を横から見ると古墳みたい!)
②ひょうたんの幽霊が乗りうつった。(ひょうたんの地縛霊がそこに!)
③たんなる最近の食べすぎ。(なんか最近美味しいもんね!)

はい!考えるだけムダでした!
うん!やっぱりぽっこりお腹は食べすぎだね!てへぺろー


それでは本題です。
『タイトルですべてを伝えよう!』
画像一枚で短く簡潔なタイトルですべてを相手に伝えるくらいで

16-11-30-01-00-40-692_deco.jpg

タイトルを見てどんな内容か知った状態で本文を読めば、どういう内容か安心できる。
よくやりがちなこととして、本文の導入的なタイトルがあります。
例えば『将来の夢はぶどうになること。そのわけは』とか
なに!ぶどうかよ!?生物を超越してるじゃねーか!と思って読むわけですが
読んでみたら、タイトルとはズレズレな内容だったりします。

これはつまり、何をここで何を言いたいのかが定まっていないという証拠です。
期待したのに、ぜんぜんつまらん内容だったらこう言うしかないでしょ。
「thanks…And…Goodbye!!」
なんか、建前を使ったことないアメリカ人が、はじめて建前使っちゃったみたいな。

現代人は忙しいからタイトルで読むか読まないかを決める。
現代人は忙しいです。だからはやく結論を知りたいわけです。
最初に結論を教えてあげることはある意味、親切かもしれません。
そして、最初に結論があるとその後の本文が、結論を念頭に考えられるから、理解がしやすくなります。

それでキミは何が言いたいの?なんて言われたことありませんか?
少なくとも、わたしはありますですよ。だってそんな勉強なかったし。
完全に人のせいにしてますが、コミュニケーションの授業なんてなかったし。
なのに社会人でイチバン使うスキルなんですよねー。
学校教育のばかやろー!

えっと。そう!結論から言って!お願い!

こんにちは
セルビー(セルフィムービー)メディアの多田隈です

blogランキングに入ると2つのことが起きたので、ご報告いたし奉ります

フォロワーになってくれる人が増える
いいねを押してくれる人が増える
これは、我が認定欲求の鐘をゴーン!ゴーン!鳴らしてくれるありがたき方々でありますゆえ、感謝を申し上げ候
ただ、ただですよ!こので来てくれた人の中で、本当に記事を読んで「あんた!いい記事ね!いいね!!」と言ってくれている人は2割程度と思われます(なのでその2割の方々に国民栄誉賞級の感謝を!)
なぜそれが言えるかというと、ほとんどの人がその後の反応がほぼないっ!
何か裏の声が聞こえてくるのです・・・。「ちゃーっす!はずめまーしてっ!いいね!したしフォローしたっす!」 「ちらっ・・・ちらっ・・・。いいね!とフォロー返してくれても・・・いいんだからねっ!
貴公はわらわを自分のランキングのダシにしようというのかっ!ズルしちゃダメ記事を書いた小生としては、その手には乗らないのであります。ごめんね

それでは、本題です
『何を伝えよう?特殊性がいい!』
伝えたい人が決まったら何を伝えたいかを決めましょう!特殊性があればなおよろしい。

16-11-29-21-42-35-887_deco.jpg

自分の情報を伝えたいと思うこと、何を伝えたいのか?
これめちゃめちゃ悩みますよね。伝えることなんかないっす!と野球部ばりに“っす!”を使うレベルです。
わたしの場合は興味あることが広すぎて、やっていることも多すぎたため、何を伝えられるのか?とても悩みました。
でもあるとき気がついたんですよね。特殊なヤツは面白いやん!!
その人にしかできないこと、唯一であればあるほど、光り輝く存在やんか!って。

唯一であれば存在が輝く!キラッ!まぶしー!
一時の時代の流れとして、どこでもそれなりの品質が手に入ることが重宝される時代がありました。
コンビニ・大型ショッピングモール・チェーン店系居酒屋などなど
大型ショッピングモールに行けば、いろいろなものと出会えて楽しい!
でもものすごい勢いで広がった結果、苦戦しているのが現状です。
自分の県でも隣の県でも東京に来ても、どこにいっても同じものが手に入る。
だから同じ刺激を受け続ける
そうするとどうなります?飽きちゃうよねー。急速に広がるもんだから、飽きるのも、がっつっつり!
ちょっと前の時代は、この並列・均等をやりすぎた。
最初はイケイケドンドン!だったけど、人の流れは変わりつつありますね。

唯一だったら必要とする人が少なくなるじゃん!
趣味性がコアであればあるほど、人が少ないということは小学生4年生でも突っ込みます。
しかしですよ。ネット社会なんすよ。時代は当たり前に。
特殊性があっても、1億3千万と出会うことだって可能なわけで、必ず同じ特殊性の人がいる。

誰もが持っていると思います。自分だけの特有の悩み・自分だけの特殊な遊び・・・。
遊びはいろいろとやりすぎるとヤバイですよね。アレとかコレとか。
いやいやそういう話ではない!

特殊性が求められていて、あなたの輝く商品だ!
わたしは、普段はオタクマなんて呼ばれることもあります。
最新の映像・音響・機械製品全般が好きで、ついつい調べてしまう。もう調べてる感覚や意識もないレベルに。
だから総合すると誰よりも知ってることが多くて、しかしそれはわたしの中では当たり前中の当たり前。
ブルーレイの解像度なんか、小学校の国語の教科書に載ってました。わたしの小学校の場合。

これは誰もやってないやろうな・・・・同じヤツがいるンゴ!
特殊性の中での同質性がいたら、それまでのATフィールド的な壁をぶっ壊してファンになってしまいます。
出会う前から受け入れOK状態ってすごくないですか?
どうしてこれが恋愛に使えないのか・・・!? 話がそれました。

言いたいことは、特殊性が100カラットくらいあるっちゅう話です!
あなたのマニアック度を勝負しよう!

↑このページのトップへ