わたしの誹謗中傷を繰り返しネットで嘘情報を拡散して各銭湯にも嘘情報を吹き込んで圧力をかけてる頭のおかしい人がいるんですが
この人こうやって銭湯が盛り上がりそうになるといつも
自分が目立てないからって理由で
邪魔して来たんだろうなと思った

鶯谷 萩の湯のバイトも私がいることで利権が握れないと危惧したのか
銭湯側に嫌がらせがきて圧力がかかった為に
突然解雇された。
自分のファンが銭湯に沢山流れるチャンスだったし
最高の銭湯を紹介してくれてありがとうといってもらっていたし
ここにくれば幸せになれるということを伝えられて幸せだったのに
その全てが奪われたと思った。

わたしの活動は銭湯にお客さんを増やしたり
銭湯に興味のないお客さんに一度でも来てもらってその魅力を知ってもらうこと

私が好きで週2くらいで通っていた板橋の花の湯は本当に立派な宮造りの銭湯でお客さんも来ていた
この先100年以上愛されるんだろうなと思っていた銭湯の一つだった
のに
廃業してしまった。

引っ越し後1年ほど間が空いて行けていなかったけれど廃業してしまうというのを聞いてショックを受け遠かったけどすぐに花の湯に行った

こんないいところなくしてほしくない
何か困っていることがあるなら私が手伝うし引き継ぎたいって申し出たけど
もうビルにする契約書を書いてしまったから変えられないと断られてしまった

自分1人がどんだけ好きでどんだけ通ったところでその収益は微々たるもので
もっとお客さんが全体的に増えることをしてあげないとダメなんだと思ったし。
この先銭湯が儲かるし続けたいと思える商売だと思って希望を持ってもらえないと引き継がせたいなんてことも
続けたいなんて事も思ってもらえないんだと思った。

こんな悔しくてこんな寂しいことはないと思った。

GO!SENTO Tシャツはいろんな人に愛されて行ったことなかったけどこれを買うために初めて銭湯来たけどすごく良かった!なんて言ってもらえて嬉しかった
Tシャツを作るのはタダではないしこれ以外にも色んなグッズを制作したからお金はかかったけどそれでもこの労力が銭湯に行きたい!って思ってくれるお客さんに繋がってくれたことにとてもやりがいを感じました。

アイドルだからっていうのじゃなくて単純にデザインが好きだからという理由で私のことを知らない人が買ってくれたり
モデルや俳優さんが普通に高いブランドとかでありそうと褒めて着てくれたり
私の作ったものが愛されて
その結果銭湯に行ってみたくなったと言われることがこんな名誉なことはないし
幸せだなと思った。

これで1人でも銭湯ファンが増えて
銭湯が潤って
あの時の私みたいに悔しい思いをする人が減って欲しいし、
魅力的な銭湯が一つでも多く未来に残って欲しいなと思った。

イラストやデザイン、はたまたアイドル活動など
私にしかできない方法をしてる

人付き合いが苦手で色んなしがらみが嫌いで男性が苦手な私が
アイドル活動をするのは向いてないなと思う一方で表向きはかなり適性があって
自分で使えない素材ではないと思ったから
やってる部分もある
その大変さは多分人にはわからないし
それでも『銭湯がみんなに愛される場所になって欲しい』なんて思いがどの程度のものなのか
理解される余地もないのかもしれないけれど
銭湯界の発展や援助になりうる自分の活動を潰しにかかろうとする人間に対してはやっぱり害悪でしかないと思うし
そんなことするよりもみんなで銭湯のためになるように盛り上げてあげたほうがよっぽど全体の利益になるのにって思った。

自分は
政治家さんとよく仲良くしてたりして
怖いなって思われるかもしれないけど彼らが銭湯に協力してくれるだけで
ものすごく今後下町の銭湯はかなり残って行きやすくなると私は思っている。
実際に銭湯を応援していくよ!っていう政治家さんも増えてきてくれて
それは私だけの力ではないかもしれないけれど
とても心強い事だなと思った。

政治的な力を使われて気に入らない銭湯は除け者にされるんじゃないかって思う人もいるかもしれないけれど公的な力を使ってどこかを仲間はずれにしたいなんてことは私は思わないし
金銭に関しては全体的に行き渡って欲しいと思っている。

ただ、私個人の活動としては利益的に銭湯側が独自の考えや収益モデルを構築してて
うちはちょこちゃんとは組めないと言っているところもあり
そういうところには自分は何もしてあげられないから
そことは個人的には提携できないね
というそれだけね話。

自撮りあげてたり、イベントしたり、アイドルしたり固い考えの人は
そういうの信じられない!って思うかもしれないけれど地道に銭湯の情報を人に伝えていた時に
いかに一般の人が銭湯に興味がないかを痛いほど知って
まずは興味を持ってもらえるものにならなきゃ
伝えたい事も聞いてもらえない
一方的に言ってるだけになってしまうんだって知った。

私は私の伝えたいと思った銭湯の魅力を大勢に伝えるために今のスタイルをとっているし
アイドルでありつつ"アイドル"ではない
新しいことをしてるから理解されにくいのもわかるけれど

銭湯がより多く残って
銭湯がより潤って
そこにきた人たちが幸せになるということがもっと多くの人に知られて
これから先も私たちの大好きな下町の銭湯がみんなに愛される

という
その未来の為に動けたらなと思った。
し、色んな利権や利益のために他人を潰そうと動く人がいるけれど
それでも私はその一点にしか向かわないという意思表示をしておかなきゃなと思い今回長々と書かせて頂きました。

みんなの一人一人の情報発信や拡散がそのまま私の力になるのでこれからも熱い応援よろしくお願い致します🙏