月別アーカイブ / 2017年04月

漫画家・銭湯復興プロデューサーの湯島ちょこです!

2017 4/28
斉藤湯のスペシャルレディースデーイベントに遊びに行ってきました!

ツイッターで貸切イベントやったら人くるかな…?
なんて呟きを見つけて
KBqx5afimg.jpg
oHeLzDu_mS.jpg
3oIrqUQ3_Y.jpg
素敵だし絶対やってほしいとノッテ
はっぱかけてしまったので
イベント自体ちゃんと人来て成功してほしいなと思って完全に外部でしたが宣伝頑張っていました 笑
_var_mobile_Media_DCIM_162APPLE_IMG_2197.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_162APPLE_IMG_2195.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_162APPLE_IMG_2194.JPG

こんなん自分で作ってみたりしました。
多分私のファンは男性が多いから別の日に行ってくれるかな?笑
あ!でも私の女性ファンの人もイベント駆けつけてくれたんですよ!
嬉しい…!😳🙏

MDC9NhJ4CB.jpg

当日は露天薔薇風呂もやるとのことでワクワク!

_var_mobile_Media_DCIM_162APPLE_IMG_2331.JPG

女友達と一緒に攻めてきましたが
なんと当日は嬉しいことに脱衣所待ちの超人気。

トータル290名の方にお越し頂いたとの事でした…!

ゆったりと楽しめる高濃度炭酸泉に
優雅な薔薇風呂、
洗浄能力が高すぎて
機械の故障が絶えないときくシルキー風呂
いつもよりのんびり入れて最高でした…

こんな神企画またやってほしいなぁ…

斉藤湯の嬉しいところは清潔で広々している所と
ドライヤーの数が多く、また風力も強いこと…!
炭酸泉なんかもあるので女性人気の高いポテンシャルを持つので
もっと女性特化の銭湯に進化してほしいなぁなんて勝手に思います。

例えば、
川口の喜楽湯がやっているみたいに
いいシャンプーリンスーのレンタルをしたり

期間限定でしたが
押上の大黒湯みたいに
企業と提携してシャンプーリンスーやボディーソープのテスターの場にしたり
コストをあまりかけないところで

もっと
『あぁ、今保湿したいなぁとか』
『このシャンプーがいいんだよなぁ』とか
『今日はちょっといいシャンプー試してみたいなぁ』
とかそういう実はある需要を
うまくカバーしていくともっと平日時のお客さんが銭湯全体として増えるんじゃないかな?って感じる一方で


『銭湯はいい湯を沸かすものだからそういうのはやらない』とか
『銭湯は地域の人のものだからそういうことをやっても仕方ない』とか
たまに銭湯の人にアメニティーの話をすると突っぱね返される時があって

若い女の人が来れば
男性も来て総合的に人は増えるんだけどな…
なんて感じたりするときもたまにあります。

と!
斜陽産業などとバカにされたり、
絶滅危惧なんて言われる"下町の銭湯"ですが
まだまだやり方次第で復興の可能性があるなと
今回の斉藤湯イベントで感じました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本人はお風呂が大好きな民族だと思いますし
斉藤湯でお風呂に入っていた時におばちゃんが
『銭湯はいいわよね、知らない人なのに話しかけても平気なんだから』

『あら、今どなたと話してたの?』
『今ね、知らない人と話して来たのよ 笑』

なんて全く知らない人同士でも話したり仲良くしたりして
私はそういうのが"下町の銭湯"の本当の価値なんだと思いました。

こないとわからない価値だから
こういうイベントやいろんな工夫をして
もっとこの良さを知ってくれる人が増えてくれたら嬉しいなと思いました😊🙏
_var_mobile_Media_DCIM_162APPLE_IMG_2358.JPG
またね!


漫画家・銭湯復興プロデューサーの湯島ちょこです!みなさんこんばんはー!

今日は朝から毒蝮さんのラジオに遊びに行ってきました!

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1827.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1839.JPG

ポカポカ陽気でみんなでてきやすかったのか
今日はいつもよりお年寄りがたくさん!

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1830.JPG

賑やかな収録となりました…!

ここら辺は戦争中大変でこの昭和湯の煙突も元々戦時中に使われていた縫製工場のものをそのまま使っており
だから他の銭湯よりも煙突が太めなんだとか🤔

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1910.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1911.JPG

今日は脱衣所ではなくロビーでの収録…!
写真は女性の方の脱衣所です😉

旦那さんに朝から薪や窯場を見させて頂き
こんなに状態のいい薪が沢山なんて感動…😳
となっておりました。

最近は個人宅で薪ストーブが流行ってきているので
調達が難しいと伺ったりもするのですが
ここはうまく業者の方と繋がり
大切にされて薪をうまく頂いている様子でした。

持ちつ持たれつ。
_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1825.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1826.JPG
珍しい4つ式の窯場!
何ですかこれ見たことありません…!

ってテンション上がってしまいました!!

女将さん『そうねー大体この上のやつが一つみたい 笑』

ライトをつけていただく気遣いも嬉しく写真を撮らせて頂きました…
これは貴重な資料なのでは!?(ざわつく心)

そしてそうこうしてるうちに毒蝮さんのラジオ収録に!
_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1823.JPG

何歳だ?何歳だ?とみんなに聞いてまわったり
かみかみのおじいちゃんをいじったり
みんなで和気藹々の時間でした 笑

毒蝮さん『お!ここ若いじゃないか』

ちょこ『あ!湯島ちょこです 笑』

毒蝮さん『あ!漫画家の!
君よく来るねー!笑 えっと今25だっけ?』

ちょこ『あ!そうなんですが設定上は永遠の18歳です』

毒蝮さん『え!?でも30とかではないんだろ?』

ちょこ『あ、でも設定上は永遠の18歳です!』

毒蝮さん『え!?でも20代なんだろ?』

ちょこ『はい!でも20代です!』

最終的に毒蝮さんの手によって年齢がwww
突き止められるという
漫才みたいなことをやっていました 笑

謎の尋問に会場爆笑

毒蝮さん、場所を貸してくださった昭和湯さん
関係者の方々や遊びに来てくださったみなさん!
素敵な時間をありがとうございました!

※ラジオの方後々一週間限定で聴けるとの事です!
_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1909.JPG

写真は毒蝮さんと昭和湯のご主人と!

その後中取材をさせて頂きました😉🙏

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1947.JPG

動画でも紹介したように
謎の丸い浴槽が!
こういう感じの珍しいなと驚き。

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1945.JPG

ベーシックなシャワーヘッドにこれまたベーシックなカラン。
やっぱこれがカッコいいんだよなぁ

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1941.JPG

浴室と脱衣所をつなぐ窓ガラスがオシャレに装飾されていました。
ちょっとあるとないとではまた雰囲気違いますよね🤔

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1938.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1940.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1937.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1934.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1943.JPG

椅子が結構古いタイプの緑のものか置いてありこちらにも驚き!

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1936.JPG

浴室の奥にさらに通路があって
また奥に水風呂とさらに奥に曲がったところに
こういう浴槽がありました。

不思議なつくりww

ここら辺の銭湯ももっと攻めなくては!と感じました。
じょじょに都内からいろんな銭湯を紹介してみんなに興味を持ってもらったり
行ってもらえたら嬉しいなっ🙌✨

今日はここまで!
みんな今日もお疲れ様♨️🙏

銭湯きて癒されてね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【NEWS】
今回取材に協力して頂いた
昭島市の昭和湯さんの方でも
GO!SENTO TシャツとGO!OFURO Tシャツの方の販売をスタート致しました!

数量限定になるので是非お近くの方はお早めにお求めくださいませ!😊❤️
_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1623.JPG

【銭湯限定色】 銭湯の番台のみにしか置いてません…!
銭湯 紺

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1950.JPG

【今回生産限定色】※この色は再販致しません!是非お早めの購入を!
ヤミちゃん 濃いピンク

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1949.JPG

【人気の高い】 ウツくん アッシュ

銭湯では限定色の販売、通販より1000円近くお安くお求めになれます!是非買うなら銭湯で!👌

厳しいけどどうしても欲しいよー!って方は
【通販】をチェック!

またね!🙌😊

昨日はお誕生日メッセージ沢山ありがとうございました…!
こんなに沢山の人に祝われたことがなかったので
すごく嬉しかったです😳🙏

2017/4/23
_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1690.JPG
声優仲間やゲーム会社、シナリオ仲間と一緒に銭湯でボードゲームをしてきました…!

マスカレイドというゲームを最初はやって
_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1722.JPG

相手の役職の手札を覚えてその効果を使って金貨を13集めた人が勝ちというゲーム

スタートは6金からです。

自分のターンが回ってくると手持ちのカードを見るか、誰かと交換するか
役職を宣言して効果を使うかのどれかが選べて

役職を宣言した時に対抗が出なければ
その宣言した役職の効果を使い
相手のカードを見たり、誰かから金貨をもらったり、交換したり、裁判所というところにたまったお金を回収できたりします。

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1720.JPG

なかなかシンプルそうに見えて奥が深いゲームで
人に見られないように机の下でトレードしていくので
交換したふりってのもありで
途中から誰がどのカードを持っているかよくわからなくなってきます 笑

この人だったらカード交換してるよなーとか
ここら辺にウィッチのカードがあったから
ここと交換して
次この効果を使ってお金を増やそうなど
心理戦と推理が楽しめます。

cpK2WNiqnp.jpg

1回目のレクチャーは負けてしまいましたが
2回戦目は運良く勝てて😳🙌

嬉しかったです🙏✨

その後はずっと人狼…!
16人村とか大人数村は頭使いますね…!笑

誕生日だし人狼引きたいなと思っていたら結構な回数で人狼が回ってきて😳✨✨

めっちゃ頭使えました🙌

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1700.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1723.JPG

そしてそして…!
サプライズのケーキと
なんかめっちゃ可愛いケーキの入浴剤をお誕生日ということで頂きました♨️

入浴剤とか石鹸とか銭湯グッズとかめっちゃもらうの嬉しい…!!🤤

“居場所”がやっと見つかって
幸せでした。

いつもみんな応援ありがと…!😳🙏

そして、これからは私がみんなが苦しかったり辛かったりする時に
“居場所”を提供できるように

漫画家・銭湯復興プロデューサーとして
様々な企画を動かします!

今後とも応援よろしくお願い致します😉👍

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑このページのトップへ