月別アーカイブ / 2017年02月

漫画家、銭湯復興アイドルの湯島ちょこです。

9_22PX9jxm.jpg

でーん!
この前の羽田イベント(羽田空港から銭湯文化を世界に発信! 2017年2月19日)で
GO!SENTO Tシャツを
日本に3人だけの現役銭湯背景絵師 丸山清人さんに着て頂きました…!!

めっちゃ似合っててカッコ良かったです…!

丸山清人さんは背景絵師の中で
なんと最高齢の81歳…!

今でもあの大きな壁にすごいスピードで富士山の絵を描かれています😳🙌
_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6302.JPG

これは北千住 タカラ湯でのイベントの際のもの
このサイズはちょっとちっちゃめなのですが
3、4時間くらいで描き上げられていました…!😳♨️(そして男湯の壁が終わったので女湯の壁の方へみんなで移動…)

新幹線は町田忍さんという庶民文化研究家で日本銭湯文化協会(理事)の方がコラボで描かれたものです…!
(町田忍さんのことについてもまたいずれ😉🙌)

銭湯ってやっぱりこのペンキ絵あってこそ
"下町の銭湯"きたー!って感じありますよね…!

お風呂だけでなくそのロケーションにも
癒しって感じると思うんです🤔

でもでも、なんで銭湯の壁には富士山が?
と思った方
私も最近銭湯のお勉強して知ったのですが
発祥は大正元年の「キカイ湯」かららしいです。

東京都千代田区猿楽町にあった銭湯「キカイ湯」の経営者が施設を増築する際に「子供たちに喜んで湯船に入って欲しい」と願い、
浴室の壁にペンキ絵を描くことを発案。
依頼した静岡県出身の画家、川越広四郎が生まれ故郷の富士山を描いたのがきっかけとなったと

その後縁起もよく、姿が美しかったことから周囲の銭湯に急速に広がって行ったそうです😊

ただ、そのキカイ湯は1971年に廃業しており(泣きそう)
現在ではその跡地(東京都千代田区猿楽町2-7-1)に「富士山の背景画の発祥の地」であることを示すステンレス製のプレートが残されているそうです🤔

失わせてはいけない日本文化の銭湯富士がいま銭湯の廃業と共にその姿を消しつつあることはとても悲しいことです。

私自身は銭湯の背景画家一本で食っていくということはするつもりはなく
別のアプローチで銭湯を守ったり、数を増やせるような仕事をしていくつもりで動いているのですが
_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6830.JPG

将来的にはどこかの銭湯に自分で描いてみたい気持ちもあり
現在不定期ではありますが
丸山さんの背景画家教室に通いつつ銭湯富士の練習をしています😳🙌

cbmtRlWZvC.jpg
こちらが私が描いたものになります…!
む、難しい…!

レッド、ブルー、イエロー、ホワイトの4色縛りでいろんな色を作っていきます。
桜富士は2回目に描いたものですが
相変わらず納得のいくイメージの色を作ることが難しく
自分と戦っておりました。

ペンキ絵で描く際はもっと難しく
レッド、ウルトラマリンブルー、シアニンブルー、レモンイエロー、ホワイト、うすめ液(筆を洗う水の役割)を
使って描いていきます。

こちらがまた難しく…!
今までやったことのない油絵系の画材。
水彩画とデジタルばかりやってきた私には感覚が掴みきれず
色を画面に置いていく感覚をまずはマスターしなくては…とかなり勉強になりました😣💦

こちらが昔デジタルで描いたもので
_var_mobile_Media_DCIM_157APPLE_IMG_7413.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_157APPLE_IMG_7412.JPG
こちらがペンキ絵で描いたものです…!(遠め)

これからも銭湯富士は定期的に描いて
この文化を絶やさないようにしたいと思います…!
現役の熟達した銭湯富士壁画を描けるのは
実質お二方でもうお一方は
最近新しく背景画家になられた若い女性なんです😳

本当に昔から描かれている職人から教われる機会は私たちが最後の世代
しかも丸山さんほど丁寧に教えてもらえる機会なんてそうそうないので
是非ご興味ある方は
銭湯背景教室で検索していただいて一緒に銭湯背景画お勉強致しましょう…!😉♨️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
銭湯グッズ通販始まっております😉🙌
→ yushima-choco.booth.pm
_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6834.JPG

オリキャラのウツくんバージョン🙌

_var_mobile_Media_DCIM_157APPLE_IMG_7409.JPG

銭湯バージョン!
_var_mobile_Media_DCIM_157APPLE_IMG_7411.JPG
ヤミちゃんバージョンなんかもリリースしております👍

たまに聞かれますが私の描いたイラストです…!(笑)
いつもよりかなりデフォルメで万人が使いやすいデザインを目指したので描き込まないゆるいものにしました…!😉

購入にはpixivへの登録が必要ですが是非この機会に銭湯グッズを手に入れて素敵な銭湯ライフを送ってくださいね♨️

購入された際は是非以下のタグを使って画像付きで呟いて下さい😉❤
 #GO_SENTO #GO_OFURO #湯島ちょこ

銭湯グッズを購入してから初めて銭湯に行ったという方も…!ご報告嬉しい…!

銭湯ってほんとそんなに癒されるのかな?なんて思っていた方も
行ったら私の言っている意味がわかったと言って下さった方もいて嬉しかったです😊🙌

人との繋がりに疲れても
その疲れを癒やしてくれるのもまた
人。

そんなことを教えてくれるのが"下町の銭湯"です✌️✨

1人じゃ怖いよー!きっかけないし!って方も是非私のグッズと一緒に銭湯に行ってみてくださいね🙌
大丈夫です…!ついてますよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いいね、ブログフォローで応援してね🌸

Twitter ‪@bittersweet_423‬

漫画家、銭湯復興アイドルの湯島ちょこです!

_var_mobile_Media_DCIM_157APPLE_IMG_7361.JPG

昨日は仲良くなった漫画家さんのイベントを観るために外出したのですが
招待してくださったので受付で名前を言いったところ。

湯「あの、〇〇先生に招待されて来たんですが」

受付のお兄さん「はい、ん?どなたですか?」

湯「(ん?受け付けで名前言えば入れるって聞いていたけど伝えるの忘れちゃったのかな?)お湯の湯に普通の島で湯島、ちょこは平仮名でちょこなんですけれど名前見つかりませんか…?」
(あれ?日にち間違ってないよね?26だよねとか思いながらケータイ確認)

受付のお兄さん「えっとちょっとないですね〜…アニメイベントですか?」

湯「(アニメ?)あのっ、これなんですけれど…」
ケータイでイベントを見せる

受付のお兄さん「あ、来月ですね」

湯「あ、来月ですか(※頭の中真っ白)
あ、ではまた来月(ニッコリ)」

と言って平常心を装ってイベント会場を後にするってめちゃくちゃ恥ずかしい事があって
受け付けで自分の名前しっかり説明しちゃったよ…!!!

1ヶ月丸々ずれて早めに来ちゃったよー!わわ!

もー!恥ずかしいなー!
仕方ないなー銭湯入って帰るかー!😣となり
時間を見るとまだ12:00くらい
んー!近くに朝湯やっている銭湯もないし
15:00まで待機はきついなー!出直そう…!

と昨日はお家に退散😣🙌

帰りがけに
薬局で入浴剤を買って帰りました🙌
_var_mobile_Media_DCIM_157APPLE_IMG_7384.JPG

銭湯が大好きな私ですが
お家のお風呂も大好き😊❤
特に本を読みながらのんびり好きな匂いのお風呂に入るのが好きで
普段愛用してるきき湯の詰め替えと
いい匂いだったのでクナイプ バスソルトのSakuraを購入致しました✨

浴槽で楽しむ春が待ち遠しいです…!🌸

昨日はほんとLINEブログのタイトルと違う内容を書いちゃうし日にちは間違えるしで
ハイパーおっちょこちょいデーでした😅
失敗しちゃって引きずってもしょうがない…!誰も傷つけてないならオールオッケー✌️

来月のイベント終わりには先生達と銭湯みんなで行けたら嬉しいな😃などとポジティブなことを思いつつ元気に生きようじゃありませんか…!♨️✨
嫌なことはお湯で流すスタイル
_var_mobile_Media_DCIM_155APPLE_IMG_5368.JPG

皆さんも急に銭湯とかみんなで入るのは恥ずかしいしハードル高いよー!って方も絶対にいると思うのですが
お家の湯船からでもいいのでシャワーだけでなくお湯を楽しんでもらえたら嬉しいです😊✨

日替わり風呂の話とか
銭湯が15:00とか16:00からはじまる話とか
朝湯のある銭湯とか
漫画をサウナ室に持ち込める銭湯とか話したいことはまだまだ沢山だけどじょじょに紹介していきますね😉❤

みんな行ってらっしゃいー!🙌
_var_mobile_Media_DCIM_154APPLE_IMG_4307.JPG

いいね、ブログフォローして応援してね😉❤

Twitter @bittersweet_423

漫画家、銭湯復興アイドルの湯島ちょこです。
_var_mobile_Media_DCIM_157APPLE_IMG_7337.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_157APPLE_IMG_7338.JPG
ツイッターでやくざ?って海外の方に突っ込まれたのですが花魁女優展示(2016/2/12)の時のものです(笑)

確かに刺青ってヤクザのイメージ強いですよね。
その時は水墨画家のCHiNPANさんに花の原画を描いて頂きそれをシールに印刷して持って来てくださりました。
当日に水で濡らして体に貼りそのシールの上から身体に触れても大丈夫な絵の具を使って彩色をして下さりました😊

じゃーん!
_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6572.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6527.JPG
主催のまいあさんが朝用意してくれた舞台セットもまた素敵で感動しました😳✨
いつも素敵な撮影会をありがとうございます(本人の見てないところで褒める(笑)

刺青の話に戻りますが
銭湯に入りたいけど刺青があって入れないんだけどどうしたらいい?という質問をツイッターで頂いたことがあります🤔

スパやスーパー銭湯では一般的に刺青の入ったお客さんの入店をお断りしているところが多いですが
組合加盟の銭湯に至っては刺青が入ったお客さんの入店を断るところはほぼないです。(たまにお店のご主人の方針で断っている店もあるので全部銭湯もダメなのかと昔は思っていたのですが
そういう銭湯自体本来は稀らしいです。)

公衆のものだから根拠のないことで差別しないというのが方針らしく
確かにヤクザのイメージも強いので
刺青が入っているお客さんがいて怖いっていう声をたまに聞いたりもするのですが
知り合いの漫画家さんもおしゃれで刺青を入れている方がいたり
外国の方でもおしゃれで刺青を入れている方が
刺青を入れているという理由だけで日本の文化である"銭湯"を楽しめないのは
ちょっと可哀想な気もします。

スパやスーパー銭湯が入れないからと諦めず
是非浴場組合加盟の"下町の銭湯"にも遊びに来てくださいね😉❤(浴場組合の回し者みたいですが宣伝したところで私には1円にもならない件(笑)

でもでも!
私としては沢山の方が銭湯の魅力に気がついてくれたら嬉しいですし、
入浴文化があまりない国に住んでいる方達にも、普段あまりお風呂に入らない方達にも
のびのびと手足を伸ばして入れる浴室の気持ちよさを味わってほしいです😊🙏

_var_mobile_Media_DCIM_157APPLE_IMG_7131.JPG

そんな私がオススメの銭湯情報を
レトロなものから最新のリノベーション銭湯までご紹介いたします…!✨😳

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足豆知識
・花魁

吉原遊廓の遊女で
位の高い者のことを言う。
現代の高級娼婦、高級愛人にあたる。


寛永17年(1640年)、幕府は遊郭に対して夜間の営業を禁止。このことで市中に風呂屋者(湯女)が多く現れるようになり、その勢いは吉原内にも風呂屋が進出するほどだった。

・湯女(ゆな)
江戸時代初期の都市において、銭湯で垢すりや髪すきのサービスを提供した女性である。
当初は垢すりや髪すきのサービスだけだったが、次第に飲食や音曲に加え売春をするようになったため、幕府はしばしば禁止令を発令し、江戸では明暦3年(1657年)以降吉原遊郭のみに限定された。禁止後は、三助と呼ばれる男性が垢すりや髪すきのサービスを行うようになる。

※wikipedia一部抜粋

↑このページのトップへ