USツアー:39 to 42日目 – Back to Buffalo
Yuria 2017-08-20
8/14(月)は、ニューヨーク・シティ、ロングアイランドから
同じくニューヨーク州のバッファローまでの移動日でした。

前回と同じく、また長い距離をドライブです♪

こんな綺麗な夕日が見れました〜

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9684.JPG

沈んだ後の空も綺麗でした

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9685.JPG

ハイウェイを走る車窓から撮ってるから
手前の木々が飛んでるけどね 笑

この日は出発したのがお昼頃と遅かったので、バッファローに到着した時はもちろん夜でした。
日の入りが夜8時過ぎと遅いけど、それでもさすがに真っ暗な時間帯。

滞在中に1つライブがあるけど、1週間ほどツアーの中休みなので
いつものアパートに戻ってきました♪

翌日からは、滞在中の食料の買い出しに行ったり、

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9688.JPG

夏のバッファローは、緑がいっぱいでほんとに素敵☆

スタジオでツアー後半戦の準備をしたり、

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9686.JPG

いつ見てもGCRスタジオは絵になる(^-^)

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9694.JPG

ツアー前半でTシャツが減ってきたので、追加注文してみたよ

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9687.JPG

こうやってまとめたほうが何かと便利なので
時間をみつけてはせっせとTシャツを丸めてました(^ ^)

また、スタジオの誰もが素性をしらない人?と出会ったり、笑

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9689.JPG

そして現在この2曲「JUMP IN」「FEEL THE SENSATION」が先行発売されてる、
11月に発売のミニアルバム「POODLE BOOGIE」の他の曲のMix Downに立ち会ったり、

ZLMm1Tdj9M.jpg
QbwpFb5EdG.jpg

そうそう!ちょうどMIX中にスタジオの中を少しビデオ撮ってみたよ!
上の3枚の位置関係がわかりやすかも♪( ´▽`)

それから、フロリダ州のゲインズビルでのライブ後に
「今日作ってきたの!」
と見に来てくれた方から頂いたPDPオリジナルシャツを試着したり写真撮ったりしてました!

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9693.JPG



ゲインズビルでライブした時のブログだよ
 ↓
USツアー:29日目 – 15th Live – Hardback Cafe in Gainesville, FL
8/4はフロリダ州ゲインズビルのHardback Cafeでライブでした! 前日のジャクソンビルからの距離も2時間ほどと近いので、チェックアウトしてから向かったら、 まだチェックインの時間までだいぶあった!(^0^) ということで、ほど近くにあるという楽器屋さんを覗きにいくことに・・・
yuria.pink


移動&ライブの日々が続いてたので、ちょっとのんびり気分の3日間でした。

翌日はRobbyさんのhome town、バッファローのウェスト・セネカでライブです!

 Yuria 2017-08-17
8/13(日)は、前日に引き続き GOO GOO DOLLS のライブのサイドステージで演奏でした!

しかし場所が同じニューヨーク州でも、ダリエンレイクからジョーンズビーチへ移動です!

これがね、けっこう遠いのです。

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9653.JPG

わりとニューヨーク州の端から端へ移動って感じ。

つってもこれじゃあんまりピンと来ないですよね。
ってそれは私だけ?(笑)

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9654.JPG

アメリカ全体から見るとそんなにたいしたことないように見えるんだけど、
同等の距離を日本地図上で見てみたら・・・

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9655.JPG

東京新宿から、岡山の手前くらいまでの距離でした(°_°)

移動距離が394マイル、時間が6時間20〜8時間10分と開きがあるのは交通状況によるからで
実際この日の移動には、めっちゃ渋滞に巻き込まれて、朝7時に出発したにもかかわらず
事前にMotelへチェックインする時間がなくなっちゃって直接会場入りしました。




海沿いの気持ちのいい場所に会場はありました。
そして到着したサイドステージは、とっても立派でした!!


奥に見えるのがステージだよ〜♪

ここはまわりや、隣のスペースに飲み物や食べ物が買えるとこが色々あって
テーブルのところでみんなが一休みしつつ飲食したりする場所でした。

ビデオも撮ってみたよ
 ↓

Yesterday's stage!

A post shared by Yuria (@yuriasmusiclife) on


セッティングとサウンドチェックを終えて、
メインステージのほうへ行ってみました!!

わ〜!!
昨日の比較的平面的な客席と違って、ここはスタジアムみたいだよ!

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9547.JPG

ケータリング食をいただくべく、ステージ裏へ行ったら
Robbyさんはじめ、みなさんに
「サウンドチェックここまで聴こえてたよ!すごく良かったよ!!」
と言われた(*゚▽゚*)

結構距離あるし、ステージ裏な分、壁的要素もあるのに聴こえてたとは!笑

歌声のマイクと、ドラムのキックやシンバルなど3点にマイクがあっただけで
ギターアンプも、ベースアンプもマイク無しの生音状態だったのに!!笑

でも、そこまで音飛んでってたんだなぁ〜( ^∀^)

この日は会場の都合で7時〜8時の1ステージのみでした。

開場が7時だったので、少しお客さんが入ってきた7:10頃から演奏スタート!

ここに入ってくる人は皆、ライブ前に食事をしたかったようで
みなさんテーブルから離れることがほとんどなかったのですが
それでも時折食べる手を止めて、写真撮ったり、拍手してくれたり
さらにはステージ前に置いてあるチップBOXまでチップ入れに来てくれたりしました!
ありがとう〜〜〜〜(≧∀≦)

チップBOXはいつもは物販コーナーに置いてあって、
よかったら移動のガソリン代をカンパしてしてくださ〜い♪
って感じのコメントが書いてあります 笑

なんせ車が大きくて機材も満載で重いのと、毎日の移動距離が長いのもあって
日本よりリーズナブルとはいえ、ガソリン代もけっこうかかるのです(^_^)

ライブ後はステージ裏に戻り、Goo Goo Dollsのライブを
この日はステージ脇から見ました!

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9548.JPG

前日は、機材の片付けで途中からしか見れなかったけど
この日は最初から見れました!

Robbyさんは本当にライブ中、自由にステージ上を裸足で動きまくってるんだけど
ステージ裏の奥のほうまでも行ってたりして、横からじゃないとわからないとこも見れたり(^0^)

ちょうど上手側のRobbyさんとキーボードのKorelさんがいる側から見てたんだけど
Korelさんがキーボードからギターに楽器を持ち替える時に、
「Georgeと同じ、レスポール・デラックスだよ!」と言わんばかりに
ギターを私たちのほうに掲げて見せてくれたり、(ちょうどそんな話題をさっき一緒にしてたのよ)

ボーカル/ギターのJohnさんがソロで歌ってて他のメンバーが一旦ステージからハケた時
ふと気づくと、RobbyさんとKorelさんがそっと後ろと隣に立って驚かしてくれたり、
さらに曲途中からステージに戻るタイミングで、なぜか私たちに2人揃ってお辞儀してからステージに戻ってったりと、
サービス精神満載なんですよ!!(*゚▽゚*)

WrEj7NE8rM.jpg
 ↑
Robbyさんボーカル曲のとき

Goo Goo Dollsは、元々はVo/G、B/Vo、Drsの3人メンバーだったんだけど
今はVo/GのJohnさんと、B/VoのRobbyさんの2人で
ライブの時にはサポートメンバーとして、ギター、ドラム、キーボード/ギタ/サックス担当の3人が参加してます。
あとスペシャルで曲によって弦楽器が加わったりする時もあるよ。

基本的にメインボーカルは、Vo/Gのジョンさんなんだけど、
CDでもライブでも、B/Voのロビーさんがメインで歌う曲が数曲あります。

見てて思ったんだけど、これっていいなぁ〜って。
だってね、ボーカリストも少し喉休めれるし、その時のジョンさんは
ギター弾きながら、自由にステージ上を動き回れるしね☆

PDPの楽曲は、1曲1曲が短いので、マイクから離れる暇がほとんどない 笑
しかもシャウト曲ばっかりじゃない?笑
Georgeも昨年末から急にボーカルに目覚めたことだし、
たまにはボーカル入れ替わりの曲とかできないかしらん?♪( ´▽`)

ギターとベースが入れ替わる時は、たまにあるのにね☆




それにしても、MCでJohnさんが話す内容でみんな笑ってたりするんだけど
その英語が私の英語力ではまったく聞きとれなくて残念・・・

ライブ後にRobbyさんと話してた時も、
Robbyさんが本気スピードと内容でジェイクに話してると
まったくわからな〜いƪ(˘⌣˘)ʃ だめだこりゃ。

ニューヨーカーは話すスピードが早いとはいうけど
私の場合は根本的単語力が・・・(^_^;)

しかし、そんな状態でも、なんとかコミュニケーションとってやってけるので
結局は気合というか、思い切りなんだろうなぁ、と。
そして何よりも、まわりの人たちの優しさです(*’▽’*)

でも、もうちょっとなんとかしたいなぁ。
せめて相手の言うことがもっと理解できるようになりたい!
が、がんばります....(^^;;




ライブ後に、予約してたMotelに到着した時は夜中近く。
でも事前電話してたのもあって、部屋はちゃんとあったよ!良かった〜♪
あんまりチェックインが遅いと、予約してても部屋なくなってることもあるんだってさ!

翌日は、今日来た道をまんま引き返してまたバッファローに戻りますよ〜(^∇^)


8/12(土)は、ニューヨーク州デリエンにある
Darien Lake Performing Arts Centerにて行われた
Goo Goo Dolls のライブのサイドステージで演奏でした!

そうです!我らがボス!
所属レーベル Good Caramel Records のボスであり
PDPのプロデューサー!
Robbyさんが、ベース&ボーカル担当のバンド Goo Goo Dolls です!
(説明長っっ!!笑)

Darien Lakeは、Buffaloから東へ車で1時間かからないくらいのところにありました。

とはいえ前日はペンシルバニア州フィラデルフィアでライブしてたので
バッファローには寄らずに宿泊先のロチェスターでチェックインを済ませてから会場入りしたので
朝7時から夕方4時すぎまで、ほとんどずっと車の中でした(^○^)

到着した会場には、テーマパークもありました!

7u1wSWl0ci.jpg

しかしコンサートが行われる会場はまだまだ奥。
セキュリティ・ゲートにいるスタッフに説明すると「その先にいるセキュリティに聞いてください」と言われ
それを毎回繰り返しながら、少しづつ奥へと進んで行きました。
なんかRPGみたい!笑

そしてついに、到着!

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9530.JPG

う〜ん♪ いいお天気(๑˃̵ᴗ˂̵)و

開場前なので、まだまだ静かです。
しかしGGDのメンバー達はすでに到着していたようで
メインステージからはリハーサルの音が響いていました。

ちょっとメインステージ裏側へ行ってみたよ!

以前カナダでのGGDのライブの時にも見た
あの大きなトラックがたくさん停まってたよ!

rRWkjlkO7o.jpg

荷台部分が電車1両分はゆうにある感じ。
めっちゃ長い!!

ここにすべての音楽機材と、照明機材も入ってて
毎回ライブの度にこれをおろしてセッティングして
そしてライブ後に解体して積み込むって・・・気が遠くなりそう(´-`)

私たちのライブは、pm7:15〜7:55までと、pm8:45〜9:05までの2ステージ。

演奏が始まる前に、とっても豪華なケータリング食を頂きました♪
写真が撮れなかったのが残念(> <)

幸せにお腹いっぱいになった後、サイドステージに戻ってみると
すでに開場しており、お客さんも入場してました

ステージ斜め前からの景色
中央の青い屋根のところが入場ゲートです。

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9532.JPG

しかし、おわかりいただけるでしょうか?

先ほど、あんなに晴天だった空が、なんだか雲行きが怪し気です・・・

天気予報によると、7時頃に降水確率が70%だとか。。。

うーむ。昨年に引き続き、また雨の野外かい!?と心配していたら
スタッフのみなさんがステージ上に屋根としてテントを設置してくれました!

ありがとう〜〜〜〜!!!

ここのサイドステージは、入場した時に背を向ける形になるので
ともすれば見逃してしまいそうだけど、PDPは音がクリアで遠くまで飛んでくので問題無しです!笑

ちょうどステージ前の広いスペースは、お客さんのためのドリンクや軽食、
物販コーナーなどが設置されてる場所なので、演奏が始まるまではここでのんびり過ごす場所みたいです。

しか〜〜〜し!!!

やってきました、雨雲ちゃん。。。。( ; ; )

一旦ザーッと降ったものの、しばらくすると弱まってきて
空も少し明るくなってきた!

よっしゃ!これで雨が止めば演奏開始だ♪♪♪

と、テント屋根の下で、エフェクターボードやマイクなどの小物をセッティングし始めました・・・

っらっっ!!

なんと!!

いきなり雷鳴とともに、ものすごい豪雨が降ってきた〜〜〜!!

またたく間に、足元は川になりました!

屋根あっても風とともに雨が吹き込んでくるし、地面は水かさが増してるので
楽器類が置けない状態。

あまりに突然だったので、仕舞う時間もなく、ただ地面から緊急避難させるために
みんな両手にギターやらアンプやらを抱えて呆然としておりました(*_*)

しかし、このままでは機材が水没してしまう!
なんとか避難させなければ!!!

ということで、ステージの隣にあった、大きなテント(壁幕付き)のほうへ
せっせと機材を移動しました。

避難したテントはとても大きかったので、機材は安心。
しかし床には少しずつ雨が流れてきてたり・・・

いや〜〜〜昨年も一昨年も、Buffaloでの野外ステージはいつも雨だからね〜笑
なんかここまで徹底するとなんか逆に笑えてきます♪( ´▽`)

この大きなステージは万一のお天気の時ようにと、設置しててくれたようで
ステージもちゃんとありました!ありがとうございます!!

しかし壁幕があったことと、ステージの向き的にお客さんと反対側だったのと、
なによりもめっちゃいいお天気だったのとで、まさかここを使うとは想像してませんでした。

しばらくして雨が止み、中断していた入場も再開されました。

なんと、めっちゃ綺麗な2重の虹が見れたよ♪

Thank you for coming to our show at The GOO GOO DOLLS side stage in Darien Lake last night! Our show time was delayed because of rain but we can see such a very beautiful double rainbow!!! 🌈 We gonna play at GOO GOO DOLLS side stage again tonight at Jones Beach!! Come on!!!! 昨夜のGOO GOO DOLLS サイドステージでのライブに来てくれた皆さん、ありがとうございました! 雨で演奏開始時間が遅れたけど、こんな綺麗な二重の虹が見れました! 今夜は、ニューヨーク・シティ、ロングアイランドのジョーンズ・ビーチにて、再度GOO GOO DOLLS のサイドステージでライブです!! #ustour2017 #livetour2017 #eastcoasttour #GooGooDolls #darienlake #pinkydoodlepoodle #rockband #fromjapan

A post shared by PINKY DOODLE POODLE (@pinkydoodlepoodle) on


濡れた機材をタオルで拭いて、確認してみたら、ちゃんと音が出た!(*゚▽゚*)

よっしゃ〜〜〜〜ライブ開始だぁぁあああ!!!

こんな天候の中、PDPの演奏を待っててくれた方々もいてありがたい限りです。

テント内に向けて、ステージ正面から演奏すると、音がテント内で響きすぎてうるさい模様。
さらにこれでは入場してくるお客さんたちに横向く形になっちゃう・・・

ということで、ステージ横の壁幕を取っ払ってもらって、そちらを向いて演奏〜
という謎のセッティングに(笑)

こういう経験が、これまた後でめっちゃ笑えるのよね!( ^∀^)

すでに雨でスタート時間が押しまくってたので、GGDが始まるちょい前まで
立て続けに演奏してました〜!

初めてPDPを見たであろう人たちも、踊ってくれてありがとう!!!

いや〜こんなに雨に翻弄されることになろうとは!笑
でも楽しい経験です!

PDP演奏終了後しばらくすると、メインステージのほうからGGDの演奏開始とともに
お客さんのどよめきが響いてきました!

うぉ〜早く見たい!!

大急ぎで機材を片付けて、メインステージのほうへ行ってみました!

jztZpYy_2u.jpg

ちょうどスクリーンにRobbyさんが映ってた!

今回は客席脇のVIPエリアからライブを堪能しました!

写真には一部しか入らなかったけど、
お客さんも後ろの立ち見席まで超満員でした!

5krnAQ385X.jpg

超人気曲は、開場のお客さんが一斉に一緒に歌ったり、
天井から大小様々な風船は降ってくるわ、紙吹雪の量はハンパないわで
大盛り上がりでした!!

wkUY4iVqpa.jpg

いや〜やっぱり貫禄も違います!
いつかこの会場のメインステージでライブしたいなぁ(*´꒳`*)

ライブ後にGGDのサポートメンバーで
キーボード&ギター&サックス&コーラス担当の(担当がやたら多い 笑)
コレルさんに会えました〜♪

実はGOO GOO DOLLSのメンバーと初めて会ったのは
3年前のカナダでのライブを見に行った時。
その時にバックステージでロビーさんにメンバーを紹介して頂きました。

そのすぐ後に、ちょうどPDPがサンフランシスコのフェスに出演する時に
GGDも偶然近くでライブがあったので、
なんとメンバー全員がPDPのライブを見に来てくれたのです!!!


こんなことあっていいのか〜〜〜!?
って感じでした(*≧∀≦*)

ちょうどその年の春に、PDPの1stアルバムが発売されて
その代表曲のMusic Videoの編集を、なんとRobbyさん自ら行ってくださったのです!(*゚▽゚*)

忙しいRobbyさんはその編集を、GGDの仕事の合間に行ってくれてたので
きっとメンバー全員、その曲だけは聞き覚えがあったのではないだろうかと思われます 笑

そのビデオはこれだよ〜♪

ちなみに、その他のPDPのオフィシャルMusic Video達はこちらです

PinkyDoodlePoodle's Official MUSIC VIDEOS - YouTube
Tokyo's rock band PINKY DOODLE POODLE official music videos by PINKY DOODLE POODLE and their record label Good Charamel Records. PDP公式チャンネルと、所属レーベルGood Chara...
www.youtube.com

そんなこんなで、GGDのメンバーのみなさんにはとても良くしていただいてます。

今回のツアーでも、ピッツバーグ出身のコレルさんが
PDPのピッツバーグ公演を自身のfacebookで宣伝してくださったりして
もう、なんていうか、ありがたすぎて、感謝しっぱなしです。
Korel Tunador
PITTSBURGH!!! Please do yourselves a favor and go see Pinky Doodle all the way from from Tokyo, playing at Howlers tomorrow night. Blistering rock wrapped in fluffy J-Pop. They are seriously...
www.facebook.com


コレルさんと記念撮影☆


Buffaloは、なんてったってGGDの地元。
終演後のRobbyさんはとっても忙しそうでした。

最後にやっと話せた!(^0^)

_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9545.JPG

Georgeじゃないけど、ライブ中、ステージを縦横無尽に動きまくってるRobbyさん。
タフすぎます!!(^-^)

いつも本当にありがとうございます!!

翌日は、ニューヨーク・シティのロングアイランドのジョーンズ・ビーチに移動して
GGDのSide stageで演奏です!!




この日のバックステージ・パス
 ↓
w1kUNA8dhc.jpg
ファミリー♪( ´▽`)

USツアー:37日目 – 20th Live @ GOO GOO DOLLS side stage in Darien Lake, NY
8/12(土)は、ニューヨーク州デリエンにある Darien Lake Performing Arts Centerにて行われた Goo Goo Dolls のライブのサイドステージで演奏でした! そうです!我らがボス! 所属レーベル Good Caramel Records のボスであり PDPのプロデューサー! Robbyさんが、ベース&ボーカル担当のバンド Goo Goo Dolls です! (説明長っっ!!笑) Darien Lakeは、Buffaloから東へ車で1時間かからないくらいのところにありました。 とはいえ前日はペンシルバニア州フィラデルフィアでライブしてたので バッファローには寄らずに宿泊先のロチェスターでチェックインを済ませてから会場入りしたので 朝7時から夕方4時すぎまで、ほとんどずっと車の中でした(^○^) 到着した会場には、テーマパークもありました!
yuria.pink

↑このページのトップへ