月別アーカイブ / 2018年12月

こんにちは、きなこです。



今日は、年内最後に
何となく書きたかった
「ポップコーントーン」という
楽曲との出会いと
この曲への想いみたいなものを
書きたいなぁと…

ただ私が書きたいだけなので
それでも見たいっていう
優しいお方。

ありがとうございます。
お先にお進み下さい。(?)




まず、私がこの曲に出会ったのは
2017年の秋です。

初めて聞いたのは
恥ずかしながら某Tubeに上がっていた
EP4のラストの映像でした。

動画には
その前のスーパーヒーローから入っていて
当時まだ全然曲を知らなかった私は
スーパーヒーロー目当てで見ました。

やっぱりいい曲だな〜
と思いながら聞いて
そのままの流れで
ポップコーントーンを聞いてみました。

驚きました。

なんだ、この曲。

なんだ、このひたすら泣ける曲。

なないろを初めて聞いた時の
「なんでこんな泣ける曲を笑顔で歌えるんだ」
という感覚に
似ていました。

ちょうどひなちゃんが
復活を果たした穴空ツアーだったこともあり
泣いているメンバーが多かったことも
もちろんあるとは思います

もちろん今、
音楽も、ダンスも、
この曲の全てが好きです。

でも、歌詞付きの動画だったからか、
余計に、
本当に、
歌詞が刺さりました。



"時々涙を隠してることも知ってる"

"それでもあなたは笑ってきてくれたんだ"

聞いた瞬間

エビ中さんのことだ   と

勝手に思いました。



実際は
「時々涙を隠してることも知ってる」
というよりかは
「きっと見えないところで涙を流しているのだろう」
というような感覚ですが、
その姿が
ピッタリとエビ中さんにハマりました。

当時は(今もですが)まだまだ新規だったし、
そんな偉そうなこと言っちゃいけないのは
分かっている、
でも、
エビ中さんにしか思えなかった。



後にばっしょーを知った時、
ブログを遡って
「あの日」のブログを読んでみました。

そらら(星野蒼良ちゃん)がブログに
「エビ中の先輩方は
いつもみたいに笑ってくれました」
書いていました。



どこまでアイドルなんだ、
と思いました。



『ここから』を見ても思う。

あれだけ辛い思いをして、
あれだけ泣いていても、
絶対、人前で見せない。
絶対、笑顔で来てくれる。

つくづく、
エビ中さんが
ポップコーントーンという歌が
凄いと思います。

でも時々
人前で見せてしまう時、
弱さを見せてくれた感じがして、
エビ中さんも人間なんだなぁ、
なんて感じます。



思いが行き詰まってしまう様子を
「ポップコーンが弾ける」という表現で
表すことが出来るたむらぱんさんが
またすごくて、

「モヤモヤしているでもなにかしたい衝動」も
「モヤモヤしている"けど"なにかしたい衝動」
で繋げてもいい所を
わざわざ"でも"にして強調しているところ

比喩的な歌詞が多い中の
「諦めてしまうことに意味なんてないの」
「前より少しは大人になったけれど
その分少しだけ世界が怖くなった」
という
捻らないストレートなメッセージ、
10代ならではの感性

何故これだけのメッセージを
「歌」という
メロディも尺も限られた有限空間で
表現できるのか。

「天才」という言葉は
努力をかき消すようで好きではないのですが、
本当に純粋に
「天才だ」
と思いました。

中3の時の
腐っていた私にとって
「くだらないことを考えてしまう妄想」
「本当はもっと何かができるはずなんだ」
という歌詞も
本当に刺さりました。



私の一番好きな歌詞である
「好きな人に囲まれながら旅は終わらない」

どうも私は昔から
あまり周囲の人に恵まれませんでした。

友達が嫌いというよりは、
先生が多いですが。

実際友達にも
全てを打ち明けられるほど
心の底から信頼できる人は
残念ながらいませんでした。

そんな時にこの歌詞に出会って
「好きな人ばかりに囲まれて人生なんて送れるわけない、むしろ合わない人だらけで当然だ」
という考えに
変わりました。

好きな人だけに囲まれて人生終われる程
甘くない。

そんなメッセージを
この歌詞から貰いました。


でもこの曲に出会えたおかげで
たくさんの素敵なエビ中ファミリーさんにも
出会うことが出来ました。

本当に、幸せです。






本当にこの歌からは
数え切れないほどたっっっくさんの
メッセージを貰って
数え切れないほどたっっっくさんの
励ましを貰いました

後にも先にも
この曲を越えるほど好きな曲は
現れないんじゃないか
とも思います。

今年のファミえんの職員会議で
「ポップコーントーンはバタエフェの頃からデモがあったが出すタイミングが無く、
でも他に渡したくもなかったためずっと温存していた」
という話をしていたと聞き、
本当に運が良かったと思いました。

もしかしたら
今頃この歌を知らなかったかもしれない。
もしかしたら
他のグループがこの歌を歌っていたかもしれない。

そう思うと、
ポップコーントーンに出会えて、
そしてこの曲をエビ中さんが歌ってくれて、
本当に、本当に良かったなと
心から思います。



これからも
私のような新規なりにではありますが
ポップコーントーンという曲を
愛していきたいです。



これからもずっと
覚めない夢を
見ていたいなあ








長々と
本当にすみませんでした笑






それでは!!!!!!

それでは
後編参ります。()






かほちゃんが焼きそば作って「うまっ」「かたっ」とか言いながら食べてるかわいいPV(頭抱えっぱなし)を挟んで
ついにユニット!!!!!!!

あやひなの曲本当にやばかった…
ひなちゃんはまだだけど「20歳」を感じた…
セリフとかもう鳥肌モノでしたね…
いやーかっこよかった…
さすがは前山田様…🙏

そしてそこからの
まやみれ……………
黒い衣装に杖は…ダメだよ…似合いすぎだよ…
やばすぎて頭抱えました…
大人っぽさが最高でした……🤦‍♀️

そして最後のかほりこ…😭
かほちゃんは王子様にしか見えないし
りこたんはお姫様にしか見えないし…
最後の方かほちゃん涙目で歌うし😢😢😢
ほんと頭の中で『リフレインが、ずっと』がずっとリフレインしてます😢(?)
かほりこが手を繋いでいるのを生で見られたので人生勝ち組です。ありがとうございます。

しかもこれを
2日目3日目でシャッフルしちゃうから
エビ中さん半端ない。

そしてここで
5th Full Album
MUSiC
の発売が決定!!!!!!!!!!!!!!!

もうめちゃくちゃ嬉しかったです😭
音楽関連のことをずっとやってきた身としては
もうタイトルから嬉しすぎました…
しかもなにあのアー写好き…
楽しみや…



そして衣装変わってついにきた
BUZZER BEATER😭😭😭😭😭
初披露だったから目を離さないようにしつつも
ずっっっと泣いてました。
またひとつ神曲が生まれた…
エビ中さんどんだけ〜…☝️

そしてシンガロン😭😭😭
大好き大好き大好き😭😭😭😭😭
いつになってもシンガロンは聴く度泣いてしまう…
特に私の一番好きな
中山莉子さん「いつまでだって夢を見ていいんです」
でいつも泣いてしまうし、
真山さんの「ことも大事です」は
紫ペンライトを掲げながら
ボロボロ泣いてました…
しかも最後の彩ちゃんのフェイク…
もうぐちゃぐちゃですよね…
ほんとすきだ…😢😢😢

そしてここでアイマネ来る!?!?
しかもトロッコ!?!?
そのトロッコも真横!?!?!?
しかもひなちゃん!?!?!?!?!?!?
泣くしかありませんでした…
「僕のモチベーションは 〜」でもうボロボロ。
もちろん無理はしないでほしいけど、
ファミえんで花道にも来てくれたし、
ちょっとずつ体調もいい方向に向かってるのかな…
だといいなぁ…

しかも続けて
まさかのサクラ・ゴーラウンド…
この曲はポケモンのEDで流れてた頃からずっと好きな曲で
いつか絶対生で聴きたかった曲なんです…
来た瞬間真横の柵に泣きながら突っ伏しました…
本当にありがとうございました…

フォーメーション的にまさかとは思ったけど
何故ここで
スーパーヒーロー………😢😢😢😢😢
どこまで畳み掛けるんだ😢😢😢😢😢😢😢
スーパーヒーロー、ほんとに、ほんとに大好きで、
初めて聞いた時から大好きで、
聴きたくて仕方なかったんです。
たたでさえイントロ来てボロボロに泣いたのに、
別々のカメラで撮られているメンバーそれぞれの顔がスクリーンに集まったのを見て(語彙力)
ebichu pride(行けてないので映像ですが)のスーパーヒーローを思い出して、
ぐっちゃぐちゃでした。
ひなちゃんの「まだまだ負けない」も聞けて
本当に最高でした…………

MC挟んで
まさかのポリビアさん!!!!!!笑笑
見れると思ってなかったから
めちゃめちゃ嬉しかった😂😂😂
EBINOMICSのラスサビ前のあやひなぽーで歌うところはあやひなぽー推しとしてずっと聞きたかったので
聴けてめっちゃ嬉しかった…
最後のポリビアさんの裏のダンスがかっこよくて大好きだったから
それ見れたのも嬉しかったなぁ…☺️

そしてこの後の熟女への曲繋ぎ…
柏木ひなたさんが
本当に心から楽しそうに踊るんです…
見ているこっちまで楽しかった…

YASUBOYもまた見れて良かった😎🤟
まやさんセリフ噛まなかった!笑笑

ここから曲繋ぎからの大目玉が
これまたかっけえんだァ………
惚れたァ……………
大目玉では
メロディパートを歌っているメンバーの色にペンライトを切り替えるという
箱推し奥義を行いました🤟(箱推し奥義とは)

そしてやっと聞けた!!!
仮契約のシンデレラ!!!!!
曲繋ぎからイントロ来た時めっちゃ嬉しかった!!!!!
L・O・V・E LOVELY ひなちゃん(あやちゃん)!
がやっと言えた!!!!!笑笑
彩ちゃん歌詞飛んじゃったの可愛かった😂💓



そしてなんとアンコール一発目で
フレサイ😢😢😢😢😢😢😢
みんなでサイリウムフリフリするのほんとに綺麗だし楽しくて大好きだから
聴けて本当によかった…
しかも銀テのタイミングが天才😢ほんと天才😢

そして!!!!!!!!!!
やっと!!!!!!!!!!!
道連れされた!!!!!!!!!!!!!!!!!
最高だった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ひなちゃァァァァァァァァァァァァァァァん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(ここまでスルーして構いません)

ラストは
私がエビ中を好きになったきっかけである
YELL…✨
この曲もいつ聞いても泣いてしまう…
好きになったきっかけだし、
やっぱり歌詞が大好きだし、
泣くしか無かった…
上手側に来てくれた柏木ひなたさんによる
「君が笑えば たとえどんなことがあっても」
でボロ泣きでした😢😢😢
全力でオレンジペンラで指さしました😢😢😢
最後かほちゃんが「Y!E!L!L!もう1回!」をマイク越しで言ってて可愛かった😣
最後の「L!L!よく出来たっ!」とかもう😣😣😣

最後のヒゲを取ったかほサンタの
「メリークリスマス(口パク)」も
可愛かった〜☺️




(お察しの通りライブ中泣きっぱなしです。)
(来た人一泣いたんじゃないかレベルに泣いてます。)(それはない)





本当に、本当にひたすら最高の時間でした。
中山莉子さんが期待させてくれていた通り
めちゃめちゃ「すごい」ライブでした。

エビ中さんのライブはファミえん(つまりペンラを使わないライブ)以来、
かつりこたんの生誕祭以来だったので、
また新感覚で本当にめちゃめちゃ楽しかったです。

本当に幸せすぎて、
ずっとずっと涙が止まらなかったし、
帰り道も一人で歩いてるのに泣いてました。()

やっぱり私立恵比寿中学さんは私のスーパーヒーローだし、
憧れだし、
私の『アイドル』です。

これからもずっと
エビ中さんを応援し続けていたい
エビ中さんについて行きたい

心からそう思ったライブでした。



最高の時間をありがとうございました!!!!!!
私立恵比寿中学さん、
大好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







以上!!!!!!!!!

こんにちは。
きなこです。
お餅は醤油派です。

まあそんなことはどうでもいいのですが、
23日はファミえんぶりにエビ中さんのライブ
クリスマス大学芸会2018
スイートハニーサンデー
に登校して来ました👏👏👏


ここから先はレポ兼備忘録になるので
めちゃめちゃ長いです。
どうせ日本語も下手くそなので、
さらーっと流すくらいで読んで頂いて結構です🙇‍♀️



それではれつご↓



まずOPVが可愛すぎる。
なんだあれは。
可愛すぎてこれは衣装ももしかしてとか思ったら

案の定可愛すぎた。
衣装が可愛すぎてうるうるしてました。(?)

しかもメリクリK!!!!!!!!!
来るとは思ってたけどめちゃめちゃ聴きたかったからめちゃめちゃ嬉しかった!!!!!!!!!
既にここで優勝は確定しました。✌️

からのフォーエバー中坊…!!
しりとりの「エビ中!」「海!」のあといつもは「みかん!」で「ん」になるところが終わらずもう一周続いてて面白かった!!(なんて言ってたかは忘れた)

そして今のところ私が行っているライブ(ファミえんDAY2りっ誕)全通のHOT UP!!!
頭のクラップのところかほちゃんが「パン!パン!パパパン!」って言っててかわいかた🤦‍♀️❤
ファミえんではメンバー同士の立ち位置が遠くて見れなかったけどやっと師弟がサビで手繋いでるの見れた!!!!!!尊い!!!!!!!!!
いやほんとあの曲最高ですよねぇ…個人的にあれはあやひな曲ですねぇ…(異論認めます)

でMCでですね😢
ひなちゃんがね😢
彩ちゃんのね😢
頭の飾りをね😢
直してあげててね😢
彩ちゃんが「ありがと🙏」ってやっててね😢
めっちゃめちゃね😢
尊かったの😢
尊バックス😢🚕💨
(ここまでスルーして構いません)

そしたらかほちゃんがいきなり「プレゼント見つけたー!!(ニュアンス)」って言い出して(かわいい)、開けたらオルゴールが出てきて、

ここでまさかの安ドール😭😭😭

みんな動かない感じ(?)になってて、彩ちゃんだけお人形さんみたいに動いてたんだけど、きっとこれが安ドールなんだなって思って、見れたのが本当に嬉しかったし、めちゃめちゃ可愛くてビビりました…
安本彩花さんすごい…。

そしてなんとなく『喜びの歌』聴こえてたからもしかしたらって思ったらやっぱりハイタテキ!!!
最初の方曲繋ぎを引き継いでちょっとアレンジされたバージョンになってた!!!めちゃよかった!!!

そして曲繋ぎ挟んでまさかの大好きだよ😭
ほんとこの曲可愛くて大好きだからみれいちゃんの歌い出しきた瞬間「ひええええええええええええええええええ」って言ってしまった🤦‍♀️
アリーナでしかも背が小さかったから隙間からしか見えなくてみれりこは見えなかったんだけど、
サビの師弟とまやひなが尊すぎて頭を抱えました🤦‍♀️
終始頭抱えてんなこの曲🤦‍♀️

そしたらなんと神さまの言うとおり!!!!!
恥ずかしながら曲名は知っていたものの曲自体を存じていなかったので、
周りの方が「アアアアアアアア」ってなってるからエビ中の曲だとは思うけど何だ…?ってなってましたが
もう歌詞から可愛いよねなんだあれ。
それから安本彩花様の

「好きな人、いますか?」

ナァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あのパート振ったの誰!?神!?!?
いやほんと最高でした…心の中で「(好きな人)あなたです!!!」って叫んでました…良かった…

からの日記でまさかの
6人『大好き』😭😭😭😭😭😭

りこちゃん終わってヒィィィィ!!!ってなってたらまさかの(誰か忘れちゃったけど)続けてメンバーも「大好き」を言い始めてもう心臓がたりない😭
真山りかさんのあの色気は何!?!?
22歳怖い!!!!!!!(褒めてます)
しかもまたファミえん以来にメンバースリスリが見れてもう 
🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏
って感じでした。はい。
しかもスリスリのところでまやちゃんがひなちゃんを台にしてでろーんてよっかかってて
🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
ってなりました。ありがとうございました。

この後のMCで「飴細工みたいな変化をお楽しみください」っていうからキャンディロッガー!?って思って紫にペンライトを切り替えてたんですね、
そしたらまさかの
使ってポートフォリオ😭😭😭
いやほんとあれ大好きなんですよ😭😭😭
特に私は安本彩花さんの「巷でたまたま〜」のオタクです。よろしくお願いします。

そしたら次まさかの売れエモ来まして😭😭😭(泣きすぎ)
あれもほんと大好きだから聴けてほんとよかった…
ていうか「引き出しのラブレター今日もお留守番」のぁぃぁぃパートをかほちゃんが受け継いでるの知らなくて!!!!!!
あそこあやひなぽーになってたんですよ!!!!!!
あやひなぽー「総動員」
が聞けたんですよ!!!!!!!!!
パート割り振ってくれた方に土下座したい!!!!!!!!!
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!
しかも柏木選手の猫の鳴き声も聴けてもう大満足でした私は!!!!!!!!!!!!!!!!!!

からのたたみかけるちちんぷいね!!!!!!!
そろそろテンションね!!!!!!!!!()
ファミえん蘇ったしまたかほちゃんの変顔見れたし楽しかった〜!!!!!!!!!

しかもここで誘惑したいや😢
またファミえんが蘇る😢😢
ほんとに大好き😢😢😢
たむらぱん様様😢😢😢

そして念願の頑張ってる途中!!!!!!
リアル(ラジオ)の方はお陰様でお世話になってるし、
かほりこの「私たちまだまだ成長中!」も聴けて
本当に嬉しかった😭✨








と、いうことで
長すぎるので
前編はここで終了します。


後編に続く!!!!!!

↑このページのトップへ