ミュージカル「王様と私」を 観劇された方から

コメントをいただきました

私がチュラロンコン皇太子役で出演したのは

日本ての初演 1965年でした


↓ソロナンバー「パズルメント」を歌う11歳の私


初演の演出は 菊田一夫先生で

オリジナルに忠実に演出されていました

↓週刊朝日の記事(1965年5月7日号)


その後 十数年を経て 大人になっての

日生劇場での公演では タプチム を演じました

↓タプチム(公演パンフレットより)



劇中のたいへん重要なシーン

バレエ劇「アンクルトーマスの家」のナンバーは

毎回 大いにエンジョイしていました❣️




この時の演出は ブロードウェイで

同作の演出をてがけた YURIKO で

とても仲良くしていただきました


その後何年かたって 

青山劇場での公演を観る機会があって

演出が 大変貌していて 驚きました


父である王様が 王としての悩みを歌う

「パズルメント」というナンバーがあり

そのナンバーを 皇太子として同じように

歌うシーンがあるのですが

↓初演 チュラロンコン皇太子を演じる11歳の私



すっかりそのシーンがカットされていて


その上 芝居が大団円を迎え

感動のラスト場面が終わったとたん

主役の女優さんの歌のショーが始まり

作品とは関係ない歌を歌っちゃってるし

何が何だかわからんチンプンカンプン?


私 長年ミュージカルに出演して来ましたし

各国で多くのミュージカルを観てきましたが

この時の「王様と私」のエンディング演出は 

初めてみるものでしたので ビックリしました

あまりの忖度演出に なんか 笑ったけど


さて 現在上演中の演出は

一体どうなっているのかしらね

↓初演(越路吹雪さん 市川染五郎[当時]さん 私)


ミュージカル「王様と私」については 

ユル・ブリンナーさんとの話も含め

YouTubeの岡崎友紀オフィシャルチャンネルで

詳しくお話ししています

是非 ご覧ください↓

新曲MVもこちら↑でご覧ください


岡崎友紀オフィシャルウェブサイト内の

YUKI's CLUB    内の アトリエ 

期間限定で 新作を展示しています

YUKI's CLUBは岡崎友紀のファンクラブです

正しい 岡崎友紀プロフィール は

このオフィシャルウェブサイトを

ご覧ください

今後の出演情報 も

岡崎友紀オフィシャルウェブサイトで

お知らせしています