暑い。
東京に、夏が来たのではないでしょうか、これは。。。
正直、夏は嫌いです。
暑いの苦手系です。
 
 
さて、先月は何かとバタバタしていました。
書いて面白いようなバタバタは少なく、そこはスンマセン。
 
 
えー……とりあえずここ二週間ぐらいのことのみを、ザックリまとめて書きます。
 

MUCCの20周年っぽい公演で、武道館に行ってきました。

image2.JPG




良いバンドですね、ムックは。
2daysの初日にしか行けなかったのですが、個人的には2日目が見たかった感あります(笑)
事前にたつろーから初日と2日目のコンセプト的なものを簡単には聞いていたのですが、
どちらか1日しか行けそうにないスケジュールだったのです。
とは言え、もしかしたら両日行けるように急になる可能性もありますし、
ひとまず初日に顔出さないと、どうやっても1日しか見れなくなるわけなので、まずは〜ということで
初日に顔を出し、あえなく初日しか行けなかったわけですね。
 
で、なぜ2日目を見たかったのかというと、
単純な話で、俺個人的には比較的最近の曲のほうが好きなようで、
2日目のセットリストのほうが好きな曲が多かったんですね。
あくまで個人的な話ですが、とても肯定的な意味で最近の曲のほうが好きで、
だいたいの音楽への感情が「昔は良かった」みたいになりがちなので、
進行形のものを「良い」と思えるのは、本当に素晴らしいことと思うんですよね。
これは音楽に限らずなんでしょうけど。
 
個人的見解ついでに書いておくと、
俺にとって、ムックとサイコルシェイムってバンドは、とても特別なバンドで。
自分がバンド活動をしていた頃と同時期(同世代?)のバンドの中で、
偏って思い入れのあるバンドなのよね。
もちろん、他にもいろんなバンドとの間に思い出っていうと大げさやけど、いろいろあるのだが、
この2つは単純に好きな曲があるってのも大きいような気もするし、
結構真剣に話のできるメンツが多くいるからってのが大きいのかもな。
またいつか何か一緒にできる日があったりするといいねぇ。
 
当日のゲストパスをiPadのケースに貼ってます。
なんか色と生地の相性が良かったので(笑)
 
_DSC5107.JPG
 
 
 
それから、、、
最近は、前回のブログに書いたように、なんでか知らんがギター弾いたり作曲したりが多いです。
なんでか知らんが(笑)
 
その前回のブログに書いたRecの現場(15年ぶりに行ったスタジオなど)の件は、
先日発表された、『活撃 刀剣乱舞』のBD&DVD第1巻につく特典CDに収録される「証」という曲のRecでした。
(作曲/編曲しました)
こちら、ドラム/ベースRecから三味線、バイオリン、歌Recまで全部立ち合いつつ、
ギターとシンセプログラミングを担当させてもらい、
かなり深く関わらせてもらった感があります。
是非とも聴いてもらいたい1曲です。
 
image3.JPG

_DSC5105.JPG
 
『活撃 刀剣乱舞』BC&DVDに関する詳しい情報は、
コチラから、ご確認を→ http://katsugeki-touken.com/
 
 
他にも最近、珍しく音楽制作を頻度高めでやっているので、
年内に何曲か、こんな感じでお伝えできる案件もあるかもね?
ってのと、
 
 
11/11に白金高輪SELENE b2で行うことを発表した
────────────────
GIG「ヨシノリズム3」
~11周年は、白金で祝いましょう~

────────────────
にて無料配布する新曲の作成も進めてているので、
まず、オルタナティ部員のミンナは早いとこ申し込みしてほしいな〜〜〜ってのと、
そうでない人も、入部してほしいな〜〜〜とか、
入らないにしても、来てほしいな〜〜〜みたいなことを思っているので、
是非ともヨロシクお願いします!!!
 
正直なところ、活動休止〜再開を経て
「再開したものの、今後は活動できても年に1回とかになっていくのかな」
とか
「悲しいかな、どんどん活動の数は減少するだろう」
と考えていたので、
こうやって年に2回目を行うのは、たったの2回ではあるけれども、ものすごく意味のある2回なんじゃないだろうか、
と自分では思っている次第です。
 
ま、これに関しては、今度また書きます。
なんか文章が硬いというか、思考が硬いので今日はここまでにしとかんと、
語弊を生みそうというか何というかな気がするので(笑)
 
  
ほな、暑い日に辟易しつつも、今月も一生懸命働いて、お金稼ぎましょう(笑)





ということで……

発表されました!

なんと、今年2回目のライブをします!

この俺が!!

あの杉本善徳が!!!


==================
ワンマン公演
GIG「ヨシノリズム3」
~11周年は、白金で祝いましょう~

2017年11月11日(土)
東京・白金高輪SELENE b2
 
(会場へのアクセスは、こちら)

open 16:30/start 17:00

入場者全員に新曲CD音源無料配布!


▼詳しくはオフィシャルサイトにて
http://www.ys1126.com/
==================


20170507_8.jpg



前回(5月)が、10周年公演と言っておきながら、
実際は11年だという、なんかスッキリしない感じになってしまったので、

『11周年を11月11日に!』
というテーマで、今回の公演をします。
 
ワイの誕生月でもあるし、合わせてお祝いに来るヨロシ。
 
 
今回は、結構ホンキのやついくと思います。
いや、まぁ、いつだってホンキではあるんですが、
なんていうんでしょうね……趣向が違うといいますか、、、
とにかく期待してください。


で、その趣向をこらしていく上でも大事な部分でありますが、
各種プレミアムチケットなども用意してありますので、
よろしくお願いします


11,000円チケットは、前回公演でも好評だった内容と同じように設定してあります。
個人的にも、とてもオススメです。

110,000円チケットのほうは、
前回のプレミアムチケット購入特典の「謎のDVD」の中で話していたことを有言実行している感じなのですが(この公演自体もそこが発端ですが)、
きっと白金という場所柄のセレブ感が、ミンナの背中を押すに違いない!というアレです。

▼当然、通常チケットもあります
5,400円でも高いよ〜って人もいると思いますが(勿論、安いとは思っていない)、
昨今は何するにも物価が上がっているので、許してね。
でも、ニトリ並みか、それ以上に「お値段以上」を心がけるようにはしてますので。


ニーズに合ったものを購入してくださいね!



20170507_2.jpg



この、11月11日公演をおこなう『SELENE b2』という会場は、

今月オープンしたばかりの新しい会場なんですが、

実は、結構広いのと、

いろいろな細工を施せるらしいので、

折角だから、頑張りたいですね。

CDの無料配布もあるしね。
 
てなワケで、ミンナも協力よろしくね。
(最近来てないあの人や、あの人を誘ってみたり、情報拡散したり、なんか色々、、、わかるよね?)



祝いに来てくれるの、待ってます!!



▼詳しくはオフィシャルサイトにて
http://www.ys1126.com/
http://www.ys1126.com/
http://www.ys1126.com/












5月7日は、約1年半ぶりのソロ公演でした。
 
20170507_8.jpg
 
次回のソロ公演は、今のところ未定状態ですが、
11月(特に11日)を狙って会場探しなどを続行中です。
(※ソロ活動開始11年目なのでね!)


今時、半年前に土日の会場なんて空いてないのが定石の中、
いろいろスタッフも頑張ってくれているので、
実施の有無は、もう少々お待ちを。
 
 
 

とある現場でのレコーディングの際、
某スタジオに、約15年ぶりに訪れました。
 
6XYRrsLQ3s.JPG
 
WaiveのINDIESというアルバムのリズムRecで使用したぶりです。
そのとき、今もRecの際はメインで使用しているテレキャスターを購入しました。
波多野光男サンという、その筋ではとても有名な方からの購入で、
本人も「売るのが勿体ないぐらい」と仰っていたのが、今では完全に同意できるものです。
 
 
 
それ以外にも、作曲やら何やらが、やけに続いた日々でした。
このテレキャスが上記のやつです。
 
_DSC3987.JPG
 
購入当初45歳だったこのギターも、今や60歳!
そんなに時が過ぎたのか、、、オェーーーーッ!!!
 
 
 
 

あとは、案の定ですが肉を食べてます(笑)
 
tan.jpg
 
写真の牛タン、ビックリするぐらい美味しかったです。
 
  
 
+αとして、
空前の鰻ブームがきています!!
 
ひつまぶしを連日食べるという暴挙に出ているので、
これに関しては、程々にせんとな……と自制中です。
 
1496197565077.jpg
 
 
そんな感じで、ちょっと暑くなってきたので
元気が出る(?)もの食べてテンション上げていこうと思います。
 
美味いは正義。
 
 


↑このページのトップへ