【人物】

ダ・ヴィンチ・恐山(品田遊) twitter

 作家/会社員。
 作家 兼「株式会社バーグハンバーグバーグ」社員。どっちを兼業扱いにするかは、そのとき優勢な人間関係への気配りで変わる。

藤原浩一 twitter
 ライター。
 読み物サイト「デイリーポータルZ」のライター。同人頒布イベント「コミティア」で免罪符を販売した実績を持つ。




2016-06-11_21h17_06
[写真] 藤原浩一さん


ダ・ヴィンチ・恐山(以下、恐山):
藤原さんは、キリスト教については詳しいですか?

藤原浩一(以下、藤原):

いえ、詳しくないですね……。

恐山:
私もです。

藤原:
大学で授業は受けたことがあります。

恐山:
どんな授業だったんですか?

藤原:
聖書の中の特にいいエピソードを選り抜いて説明する内容でした。ほとんど忘れてしまいましたが。

恐山:
『よりぬきサザエさん』みたいな感じなんでしょうか。『よりぬきキリストさん』……?

藤原:
覚えているのは、姦淫の罪で石を投げられている女をキリストが守るエピソードです。

恐山:
ああ、「あなた方の中で、罪を犯したことのない者だけが石を投げなさい」とキリストが言って場を収めたという、あれですね。

img_1
あれ


藤原:
それを聞いて思ったのは「民衆の聞き分けが良すぎる」ということです。

恐山:
確かにそうですよね。2000年も前の時代に、知らない奴の一言で暴動が収まるなんてことがあるんですかね……?

藤原:
ネットの「スカッとする話」みたいですよね……。


2016-06-11_21h32_52
スカッとする話


恐山:
他には聖書で印象に残っているシーンはありますか?

藤原:
夜、キリストが弟子のペテロに「お前は朝までに3回、わたしのことなど知らないと言うだろう」と予告するシーンですね……。実際にそのあとペテロは尋問を受けて、3回「知らない」って言っちゃうんですけど、キリスト、意地悪いなあと思って……。

恐山:
「わかってるけど、それでも許すよ」ってことなのかもしれないですけどね……。美術館とかふだん行きますか?

藤原:
ぜんぜん行かないですね……。

恐山:
私もあまり行かないんですが、たまにボッティチェリ展とか見に行っても、知識がなくてあんまりよくわからないんですよ。「絵、うまいなあ」って、デスノート読んでる時と同じ感想しか出てこなくて。

藤原:
はい。

恐山:
それもそのはず、なんか宗教画って、そもそも勉強しないと意味不明にできてるらしいんですよ。

Stefan_Lochner_Madonna_im_Rosenhag
シュテファン・ロッホナー『薔薇垣の聖母』(1448年頃)


恐山:
たとえばこの絵が、聖母マリアと赤ちゃんのキリストの絵なのも、知識がないとわからないじゃないですか。

藤原:

そうですよね……。

恐山:
あと、宗教画にはアトリビュートっていうのがあって、なにげなく描いてあるものが聖書のイメージを象徴していたりするんですよ。たとえば、このマリアの足元の植物がイチゴの葉っぱらしくて。イチゴ→赤い→血→キリストの死を象徴しているそうなんです。

藤原:
随分……飛んでますね……。

恐山:
知ってなきゃ全然わからないですよね……。

last-supper-rossano31
ロッサーノ福音書に描かれた最後の晩餐(6世紀の絵)

恐山:

これ、有名な『最後の晩餐』の絵なんですけど。キリストが処刑される前の晩に、12人の弟子と食事してるシーンですね。

藤原:
あ、下手ですね……。

恐山:

6世紀なので……。よく見るとみんな寝そべって食事してるんですよね。

藤原:
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵だと椅子に座ってましたよね。

恐山:
キリストの時代にはまだ椅子にちゃんと座る習慣がなかったんだそうで。食器もなくて手づかみだとか。あと、最後にキリストを裏切ったユダですけど……。

2016-06-11_22h18_44

恐山:
コイツなんじゃないかと言われてるそうです。

藤原:
ごはんに夢中。

恐山:
聖書だとこの時点では「この中にわたしたちを裏切る者がいる」的な感じで、ユダが裏切るとはまだ明言されてないんですが……。

castagno
カスターニョ「最後の晩餐」(1447年)


恐山:
この絵だと、ユダだけ反対側のテーブルにいますからね。

藤原:
露骨ですね。

恐山:
この状況で「誰かが裏切る」って言ってたとしたらひどすぎますよね。「え~? だれだれ~?(チラチラ)」ってみんな反対側のユダ見るっていう。

藤原:
この頃の絵だと、みんなちゃんと椅子に座ってますね。食器もちゃんとしてる。

恐山:
その時代が反映されてるので、だからこれは嘘なんですよね。

藤原:
嘘。


lgp01a201303301900
レオナルド・ダ・ヴィンチ『イエスの洗礼』(1470年頃)


恐山:

藤原さんはもうすぐ30歳ですよね。イエスも30歳くらいで神からのメッセージを受信したらしいんですよ。

藤原:
はい。

恐山:
もしかしたら、これから藤原さんも神からなんらかのメッセージを受けて、1000年後くらいには藤原さんの絵が聖人として描かれてるかもしれないですね。

藤原:
ああ……。ありえなくはない……。

恐山:
『フジワラの洗礼』が。

藤原:
はい。

恐山:
イエスはざくろを持っている絵がけっこうあって、ざくろは「受難」を示すアイテムだそうです。藤原さんにもアイテムがあてがわれるとしたら、何になると思いますか?

藤原:
自分に深く関係するものということですよね。なんだろう……。

2016-06-11_21h16_44

藤原:
「溜まったレシート」ですね……。

恐山:
なるほど……。もし絵画にレシートの束が描かれていたら、それは聖フジワラの存在を匂わせていると……。

藤原:
そういうことになりますね。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

おおむねこのような雰囲気で、6/18(土)13:00~ トークイベント『宗教画と聞いてサイゼの壁を思い出す人たちの集い』が開催されます。もっとちゃんとした知識に裏打ちされたトークも聴けるはず!
今回の記事に怒りが湧いてこなかった人はぜひお越しください。

syukyoga2


宗教画と聞いてサイゼの壁を思い出す人たちの集い 」  

OPEN 12:30 / START 13:00

前売¥1,800 / 当日¥2,000(税込・要1オーダー500円以上) 
※前売券は5/31(火)正午12時よりe+にて発売!

宗教画と聞いてサイゼの壁を思い出す人たちの集い

【出演】品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山) 
【Guest】架神恭介(作家・漫画原作者)、原宿(オモコロ編集長)、 藤原浩一(デイリーポータルZライター)


実施予定の内容
・いまさら聞けないキリスト教の疑問
・聖書名場面ベスト10
・聖書になぞらえてなにかやりたい
・免罪符の可能性を探る
・マリア様の、イエスの持ち方


対談のふたりに加え、架神恭介さんとオモコロ編集長・原宿さんも登壇予定!!


●架神恭介

仁義なきキリスト教史
架神恭介
筑摩書房
2014-03-14




 作家/漫画原作者
 『仁義なきキリスト教史』『「バカダークファンタジー」としての聖書入門』など、キリスト教に関しての著書多数。


●原宿

20150130_520711

バーグハンバーグバーグ社員/読み物サイト「オモコロ」編集長。
年をとって、だんだん甘いモノを体が受け付けなくなってきている。





よろしくお願いします。



たまに大喜利やるんです。


でも「他人にユーモアの感覚を推し量られる感覚」が怖いのであまり得意ではなくて、「機械が全部考えてくれればラクなのにな」とよく思っていました。

そしたら、もうあるらしい。


2016-06-08_12h06_45
 
【世界初】大喜利ができる人工知能の開発者に会ってきた|オモコロ

というわけで取材したのがこちらの記事でございます。
けっこう濃いので時間があるときにでも。とても格好いいお二人でした。


ちなみに、大喜利βは詩の才能もあるようで。


漱石よりちょっといいぞ。




イベント2つ出ます。
ひとつめは今週末。


6月12日(日)
『会議室ゲームショウ2016』
会場:新宿ネイキッドロフト

出演者入り:17時
開演:19時(開場:18時)
終演:21時30分頃予定

大喜利×ゲームのあたらしい試み。「大喜利会議室」さんにゲストで招いていただきました。
詳細とチケットはこちらから!



もう一つは主催イベント。

syukyoga2


宗教画と聞いてサイゼの壁を思い出す人たちの集い 」 

OPEN 12:30 / START 13:00

前売¥1,800 / 当日¥2,000(税込・要1オーダー500円以上)
※前売券は5/31(火)正午12時よりe+にて発売!

宗教画と聞いてサイゼの壁を思い出す人たちの集い

【出演】品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)
【Guest】架神恭介(作家・漫画原作者)、原宿(オモコロ編集長)藤原浩一(デイリーポータルZライター)

勢いで小説家になってしまったダ・ヴィンチ・恐山が、今度はキリスト宗教画を解説!?
だけどヨハネとかペテロとかなんか人多いしよくわからない!
キリスト教に興味も知識もないのに知ったかぶりたい主催者が贈る、
キリスト教完全ビギナーに向けたトークイベントです。

予定企画(あくまで予定)
・キリストの顔、描く人によって違いすぎ問題
・やっぱり一度は聖書になぞらえた犯行をしてみたい(合法的に)

サイゼの壁は誰が描いたのか?
日曜日はロフトが、ルネサンス(サイゼ)の世界に!


チケットがいっぱいあります(意味を察するように)。ヒマな人は来てみてくださいね。







 

トークイベントやります!!
予約受付中、お早めに!

宗教画と聞いてサイゼの壁を思い出す人たちの集い」 


2年に1回くらい、思い出したように上野の「ラファエロ展」なんかに行っちゃって、並んでる絵をなんとなく眺めて、「はー」とか言って、なんとなく出てきて、そのまま記憶が完全に消えているような人にオススメのイベントです! 自分のことなんですけど。

そもそも宗教画がよくわかんないしつまんないのって仕方ないじゃん! という開き直りに始まり、じゃあ何を知ってれば面白くなるのかというわかりやすいレクチャーもあり、さらにキリスト教の基礎についても学べてしまい、だけど最終的にふざけるのであんまりためにならない、そんなイベントです(予定)。

主催はキリスト教や宗教画に特に興味がない品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)。
ゲストに『仁義なきキリスト教史』などキリスト教に関する入門書多数の架神恭介さん、オモコロ編集長の原宿さん(キリスト教には興味なし)、デイリーポータルZライターの藤原浩一さん(キリスト教には興味なし)をお招きしています。4人中3人がキリスト教をなにもわかっていないというハードルの低さなので、あまりキリスト宗教画に興味がない人が来てください。興味がある、詳しい、俺がイエスキリスト本人だ、という人は、たぶん内容を見て怒ることになるので来ないでください。



syukyoga2
 

OPEN 12:30 / START 13:00

前売¥1,800 / 当日¥2,000(税込・要1オーダー500円以上)
※前売券は5/31(火)正午12時よりe+にて発売!

宗教画と聞いてサイゼの壁を思い出す人たちの集い

【出演】品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)
【Guest】架神恭介(作家・漫画原作者)、原宿(オモコロ編集長)藤原浩一(デイリーポータルZライター)

勢いで小説家になってしまったダ・ヴィンチ・恐山が、今度はキリスト宗教画を解説!?
だけどヨハネとかペテロとかなんか人多いしよくわからない!
キリスト教に興味も知識もないのに知ったかぶりたい主催者が贈る、
キリスト教完全ビギナーに向けたトークイベントです。

予定企画(あくまで予定)
・キリストの顔、描く人によって違いすぎ問題
・やっぱり一度は聖書になぞらえた犯行をしてみたい 

サイゼの壁は誰が描いたのか?
日曜日はロフトが、ルネサンス(サイゼ)の世界に!


はい。

 


薬局で耳栓を売っていたので買った。そういえば、耳栓って買ったことないなあと思って買った。

いつもは仕事するときイヤホンで音楽を流しながらやっている。音楽を流すのはどちらかといえば外界の音を遮るためであって、本当に音楽を聴きたくて流しているわけではない。それはミュージシャンに対する態度としてどうなのか、と常々思っていた。口に犬糞が飛び込んできた人が慌ててフランス料理をかきこんで「中和された〜」とか言っていたらシェフは怒るだろう。怒るというか、怖がるだろう。そいつはおそらく狂ってるから。

で、そういう理由もあって耳栓を買った。無音の方が集中できると何かで読んだこともあるし。さっそくサイゼリヤで、耳の穴に黄色い耳栓をねじこんでみた。

音、ぜんぜん聴こえる。
遠くの席でミラノ風ドリアを持ってくるウエイターの声もバッチリ聴こえる。
窓の外を走る車の音も食器が擦れ合う音も、高音も低音もぜんぶ聴こえる。 

耳栓をしてないときとの違いは「耳に異物感があること」だけだ。

何かの間違いかと思った。たとえるなら、寿司屋でトロを頼んで口にしたら完全な「無味」だった、みたいな感じだ。そういうとき、人は自分の感覚の方がおかしいのではないかと疑う。もしかして自分は異常に聴覚が鋭いので、耳栓など突き抜けて音をキャッチしてしまうのではないか。僕は耳栓を外し、耳に指を突っ込んでみた。

音、聴こえない。

やっとわかった。ポンコツつかまされた。音を防げない耳栓、それはすすんで耳に詰められる異物である。ネットでレビューを見てみると、やはり非難轟々の商品だった。「そもそも耳にフィットしない」「効果なし」…

これが「おどり炊きできる厚釜炊飯ジャー」の「おどり炊きがぜんぜんおどり炊けない」とかだったらまだ許せる。米は炊けるわけだし。耳栓はそのコンセプト、フォルム、全てが「音を防ぐ」に集約する物体なのだ。その要件すら満たせないこいつはいったいなんなのか。なんのために生まれてなにをして生きるのか。

クレームの電話をかけてやろうか。

「もしもし? おたくの商品、不良品じゃないですか!」
「あ、すみません、耳栓してて聴こえませんでした」

聴こえてるだろ。


むりやりにでも日記書こう。手がなまる。
小説も実質不定期になっててすみません。


星新一のこと。

よく星新一は「透明な文体かつ、固有名詞の使用を極力避け、ずっと古びない作風を確立した」という評価をされている。実際それは正しいと思う。

一方で、「星新一を読んでみたけれど思ったほどおもしろくなかった」という意見もわりと見かける。とくに大人になってから初めて読んだ人に多い。どういう意味で面白くないかといえば、多くは「ありきたり」だとか「結末の予想がついてしまう」ということで、らしい。

なんでそうなるかといえば、星新一のショートショートのほとんどはアイデアで勝負しているからだ。たしかにクセのない文体や一般名詞の使用という防腐処理は十分に機能してるけれど、その核に詰まっているのは一発限りの火薬玉だ。作話の技法、発想。そういうものを読み手が知らないときにだけ炸裂して美しい色を見せる火薬が、星新一SSにはひとつだけ詰まっている。

アイデア勝負はむしろ、普遍性と対極にある戦法だ。当たり前だけども。
星新一もやっぱり古くなる。仕方ない。

ただ、星新一の短編が「腐る」ことはこれからもないだろう。当時の流行によりかかって書かれた昔の本からは、腐臭がすることがある。星新一SSの場合は、古くなった火薬は揮発してしまうので、なにも残らない。




 

オモコロ記事が公開されました。



漫画でわからない哲学入門 オモコロ

2016-04-11_19h28_59-e1460370618725


いままでちょこちょこ貼っておりました漫画の総集編にくわえ
1ネタ描きおろしもあります。
あとまったくいらない蛇足のページもあります。


ひとまず用意していた分の漫画は終了したのですが、個人的にはもっとこのキャラを描いていきたいなと思っているので(絵を描くのはとりうみいたち先生ですが)、もし気に入ったらコメントしたりして頂けると幸いであります。





哲学=アイデア文房具

 

↑このページのトップへ