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あいミスで開催中の体育祭イベントで初めて絶級レベル100をクリアできたので、編成をまとめておきます。

今後のレイドにおいても今回の攻略の考え方が使えるかもしれないので、メモ的なことも含めて。

 

 

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最終クリア時のパーティランクはこれくらい。

今回は楽だったと言われてますが、このランクでは普通に大変でした💦




🌱コト 術策のサムライ(恒常SR)

 

-スキル構成

臨戦抜刀(限定SR+)-単体物理攻撃、自身他スキルCT減

万象断殺(限定SSR)-単体物理攻撃、対象補助効果1つ解除

居合一閃(限定SSR)-単体物理攻撃、自身他スキルCT減

 

-アビリティ

ストレングス(N私服)-攻撃増加

ディープ・メディテイション(恒常SSR)-連撃率増加、睡眠時CT減

ラストサムライ(恒常SSR)-幸運増加、全スキルCT中次行動時に睡眠、連撃率増加

 

-想飾

木漏れ日の中でうたた寝を

↑特に変えてなかったが、即死は発動しないので別の想飾でも

 

 

 

🌱ルージェニア 平和の導き手(恒常SR)

 

-スキル構成

Cheer UP!(恒常SR)-味方1人のHP回復。対象に繚乱

Do Your Thing!(限定SR)-単体攻撃、味方全体魔力増加

Do Your Best!(限定SR)-単体攻撃、味方全体攻撃増加

 

-アビリティ

ロード・ゼファー(恒常SR)-通常攻撃時に味方前衛敏捷増加

カウンターヒット(限定SR)-反撃率増加

プリンセス・ツインタワー(恒常SSR)-プリシラがいると自身攻撃・防御・魔力増加

 

-想飾

燃えよ武闘家

 

 

 

🌱クリス 愛を添えた聖なる甘味(限定SSR)

 

-スキル構成

癒しと信仰(限定SR)-前衛HP回復、自身幸運増加

信念と聖典(限定SR)-前衛に再生付与、自身魔力増加

聖印と復活(恒常SSR)-味方1体蘇生

 

-アビリティ

モディス・リヴェール(限定SR)-通常攻撃魔法化

セルフバリアー(恒常SSR)-バリアー付与

ホーリーシンボル(恒常SSR)-回復魔法の回復量増加

 

-想飾

キャンバスは想像力の泉

 

 

🌱ヴァレリア 樹理学園の体育祭(限定SSR)

 

-スキル構成

満悦はつらつスクールライフ(限定SSR)-単体物理攻撃、魔力が高いほど威力増加、自身の攻撃増加

お昼寝おきらくエブリデイ(恒常SSR)-単体物理攻撃、魔力が高いほど威力増加、吸血でHP回復

放課後スイーツ(恒常SR)-単体物理攻撃、魔力が高いほど威力増加、吸血でHP回復

 

-アビリティ

ミラージュ・ヴァンピール(限定SSR)-吸血を行うと確率で追加行動

シリアスブラッド(限定SR)-吸血でさらに回復

ブラッドインパルス(限定SR)-通常攻撃時吸血

 

-想飾

月下にささめく華

 

 

🌱プリシラ 戦場を彩る瀟洒な軍師(恒常SSR)

 

-スキル構成

偃月の月(私服R)-味方の前衛攻撃増加

攪乱の計(限定SR)-単体魔法攻撃、対象の補助効果を1つ解除

灼熱炎獄の計(恒常SSR)-前衛に炎撃。確率で弱体。

 

-アビリティ

マインドフォース(限定SR)-通常攻撃魔法化、幸運増加

フォーメーション・ファントム(恒常SSR)-味方前衛の回避率増加

フォーメーション・ファランクス(恒常SSR)-味方前衛の反撃率増加

 

-想飾

日々是錬金!

 

 

 

編成は全員有利属性の知で前衛に配置。

以下、それぞれの採用理由。

 

 

コト:

手持ちアイリスで一番育てているので、有利属性で使えるならまず採用。

SRではあるが、萌具がSSRLv.15まで育っておりアタッカーとして運用。


ストレングスで攻撃を上げ、SSRアビ2種で連撃率増加。

高い攻撃で連続攻撃を仕掛け、萌技ゲージの回転も早く萌技発動機会も多い。

スキルがすべてCTに入るとアビのデメリット効果で睡眠になるため、1つは使わずに残して運用する。


繚乱は戦闘不能になると解除されてしまうので、コトが落ちないよう回復を使って守る。

 

 

 

ルージェニア:

最初はSSRシャロンを採用していた枠だったが、絶級70くらいで限界が見えていたときにこちらに切り替えたら勝てるようになった。

今回の攻略のカギともいえる。

 

最初のターンにCheer UP!をコトに対して使うことで、コトに繚乱を付与する。

レベルを最大まで上げておけば10ターン繚乱が持続する。

 

プリシラと自身のアビリティ効果で非常に高い反撃率になり、反撃発動でさらにロードゼファーが発動してパーティ全体の敏捷を上げる。

それによって、ヒート状態のボスに対しても先制が取れるようになる。

 

反撃で攻撃回数を増やすことで、ボスからのヘイトを向けさせる。

連撃でヘイトを稼ぐコトを守る役割をもつ。

アタッカーのコトが落とされることが絶級70の壁だったが、コトを守りつつさらに強化できるという、ステータス以上の活躍をしてくれた。

 

 

クリス:

元々は体育祭限定SRを特効枠で採用。

上にいくと攻略がつらくなってきた際に、すこしステータスが上がるラブリーショコラにチェンジした。

萌具のレベルがもっと高ければSRでも大丈夫だと思われる。

 

今回のイベントで追加された限定SRスキル2種が便利。

1ターン目に、全体に再生を付与することでボスが撒いてくる出血ダメージを抑えることができる。

さらには前衛全体を回復できるスキルも持つ。

パーティ全体の生存率を上げ、高レベルのボス相手でも長いターン戦えるようになる。

くわえて、蘇生スキルもある。

 

ボスのスキル攻撃が前衛全体で飛んでくるため、後衛に配置していると攻撃を受けないがその分萌技ゲージは増えない。

また、限定SRの萌技は回復の対象が前衛のみ。

 

クリス自身は単体攻撃の対象にはなりにくいため、前衛に配置したほうが効果対象が前衛に指定されているスキル・アビリティを活かすことでき、萌技発動の機会も増える。

そのため、本来の編成では後衛に置くことが多いクリスだが今回は前衛に配置した。

 

レベル100を倒すまでセルフバリアーを使っていたが、ほぼ意味がないのでマジックブーストの方がいいと思う。

実際、終わった後マジックブーストに変えたがそれでも攻略は可能だった。

 

 

ヴァレリア:

今回のイベントの限定SSR。特攻枠。

最初に引いた半額単発でいきなり出てくれた。

ヴァレリアほんといい子。

今回の特効枠に選ばれたことで3本目のSSR萌具はヴァレリアにしました。

 

通常であれば限定SRアビ2種とリバースステップで回避+吸血回復の要塞化であるが、今回のボスの攻撃がほぼ魔法攻撃であり回避ができない。

そのため、リバースステップを外して、エンブレイス・マインド(吸血で魔力増加)を入れていたが、途中から火力強化のためにミラージュ・ヴァンピールに変更。

発動は運であるが、攻撃回数が増えることで結果火力強化となる。

ヒート状態のボスに対し発動できれば、その分ヒートゲージを下げることもできる(もちろん逆の事故もあるが)

 

スキルは攻撃を増加するはつらつを初ターンに、残りは吸血効果を持つもので運用。

シリアスブラッド発動で萌技ゲージが増えるため、コト同様萌技発動機会も多くアタッカーとしても活躍できる。

 

回避が発動しなくても限定SR2種によるコンボが強く、最悪事故ってもヴァレリアさえ生き残っていればそのまま粘ってドローに持ち込める。

 

 

プリシラ:

コトと合わせてほぼ毎回パーティに入れるプリシラ。

いつもならフォーメーション・ファントムが強いが今回で言えばフォーメーション・ファランクスの恩恵が大きい。

10ターンと限られた中で攻撃回数を増やす手段のひとつである反撃が、パーティ全体で発動率を上げる。


クリスと同じ理由でプリシラも前衛に配置。 

スキルで全体の攻撃増加、攪乱の計でボスの力溜の解除、運が良ければ灼熱炎獄で弱体も入れられる。

とくに、ヒート状態+力溜で全体が飛んでくるとそれだけでパーティが半壊するので、攪乱の計は非常に重要だと感じた。

 

ルージェニアの敏捷バフで先制できるようになることで、先回りして攪乱の計が打てる。

ファランクス+カウンターヒットによるルージェニアの高反撃率。

ルージェニアのプリンセスツインタワーもプリシラがいるのでセットが可能(別のアビリティでもいいかもしれないが)。

コンビネーションが噛み合っていって、さすが姉妹。

 

アビリティはいつも通りの3つであるが、ヴァレリアのところにも書いたように回避があまり意味がないのでファントム以外でも良さそう。

一応、ダウン状態のボスの単体攻撃や、「ぼうをたおす」を回避する可能性はある。

 


戦い方:
初ターンにクリスで再生付与、プリシラで攻撃バフ、ルージェニアで繚乱をコトに付与する。
レベル95以上のときは、冥王スキルの結束の剣を初ターンに発動してさらに火力を底上げした。


なるべくヒートゲージを気にして、ボスの攻撃前にはヒート状態にならないように補助スキルで調整する。
ヒート状態のボスには攻撃して早めに解除するように。


連撃・反撃・追加行動で攻撃回数を増やして10ターンでもボスを倒せるダメージを確保することがポイント。


スキルやアビリティの構成がいつもの編成と変わることで攻略できるようになったので、色んな聖装を集めておくことが重要だなと感じました。
大変でしたが、攻略考えるのは楽しかった
コトをアタッカーにしていましたが、近い運用ではティセなんかも候補。
スキルや萌技の威力に敏捷を参照するので、ルージェニアと非常に相性が良く、カウンターヒットやツインスキルもある。


今回は育っているコトを優先して入れました。
多分この編成以外では現在の手持ちでは攻略できなかったと思います。
これからも精進( ੭ ˙ᗜ˙ )੭