月別アーカイブ / 2016年12月

 昨日書いたケーキの差し入れの話。
僕がいつもケーキを買ってるのはケーキ屋さんではない。
おばさんが一人でやってる赤坂の喫茶店。
MBS東京支社が竹橋から赤坂に引っ越してからずーっと行ってる喫茶店。
禁煙席もない、珈琲の匂いが良い喫茶店。
そこでラジオ前に取材とかはココでしてもらうようになって随分になり、
最近では、取材がなくても行って珈琲を買ってる。
勿論、チェーン店ではないので、マイボトル制度はない。
テイクアウトがないのだ。
取材が終わる頃の時間を告げといたら、いい時間にカフェオレを作ってくれ、
ボトルに入りきらなかったカップ小盛りくらいのカフェオレは
「有野さん、少し残ったから飲まない?」
いただきまーっす!
そんな関係までなった。
そこでガメツイ有野サン。
更に踏み込んで、
ケーキ持って行きたいんですけど、、
「そこの角のコージーコーナーのが良いんじゃない?」
あそこのクリーム多いでしょ、44歳には重いんですよねー。ここの美味しいんです。
「持って帰る箱とかないですしー。」
皿に盛って、ふわっとラップで良いですよ。
「本当?良いわよ!」
おばさんふたつ返事でOK
行きつけは作っとくべき!

そんなので、毎回ケーキを持って帰ってたら
おばさんからお願いが来た。
「有野さん、こんなこと言ったら厚かましい女って思われちゃうかなー。」
なんですか?
「うち今年で20周年なのね。」
お花贈りましょうか?
「やったー!ありがと!もースキップしたい気分!」
可愛いおばさん。
で、近所のお花屋さんで店員のおじさんと話す。
行きつけの喫茶店なんですけど、20周年でお祝いで、札はどんな字が良いんですかね?
「それだったらこのお花ですね。◯ヶ月は持ちますよ。
 高さはこれくらいになりますね、だったらこうしましょう。」
と色々聞いて注文完了。
と、このように店員さんとどれだけ話して、どれだけ近くなるか
で、お得意さんだしなー
まで思われるように、持っていくのが楽しい!
このお花屋さんも行きつけにさしてもらおう。

 リスナープレゼントもあるので、応募してください。
やり方は各々探してください。
山本彩には紅白には出て欲しいです。
でも、どうなるかはホンマにわからない。
で、紅白で思ったのが、
この人のこの歌が今年流行ったから、とかが選考の一つやとしたら、
AKBの歌が入るなら、そのメンバーでその歌のセンターがちゃんとセンター張って唄ってこそ
やと思うねんけどなー
ええ大人が、何を思いついてるんだか。


Cze6eaQUcAEahA0.jpg
写真は内田理央のTweetより頂きました。
本日も喫茶店からお皿にケーキを持ってもらい、持ってきました。
金のボトルにはこの喫茶店の珈琲が。

CzW2nQ9VQAAcYPE.jpg
 ファミコンクラッシックミニについて、お話ししました。
そーか、ゲームセンターCXは"趣味"扱いなのか
仕事してる感ないもんなー

http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1750297.html

ウェブ版も出ております。
あ!
仕事してる缶!  は発売されまへんよ。

↑このページのトップへ