自粛中でも解除でも、収入が減ったことを除けば日々の生活はそんなに変わりません。中野区トップクラスのスピードで特別定額給付金の書類を返送した男。チャッピーです。

勉強でも仕事でも何か壁にブチ当たるときってありますよね?そんな時、みなさんならどうしますか?とりあえず様子をみるという人、冷静沈着で羨ましい。壁を破るまで猪突猛進という人、あなたみたいになりたかった。

ちなみに僕は第三の選択肢。壁の周りを練り歩くタイプです。壁を前にしてじっとしていられるほど落ち着きはないけども、一点突破するほどの根性はありません。なので、ねりねり練り歩きます。


というのも、ここ何年かジャズドラムをやっているのですが、ちょうどいい感じの壁に当たっておりまして。ジャズバーでセッション武者修行に出ようとしたけどもコロナでそうもいかず。

どうしたもんかな~と悩んでいたところ「これあげるよ~」と手を差し伸べてくれたのは、高野師匠。こちらです。

IMG_7533.JPG

「おーでぃおいんたーふぇいす」というやつらしいです。楽器とパソコンをつなぐ機械だそうで、これがあると宅録ができてしまうのだそう。

録音がドラムだけでは寂しいので、ハードオフへ行き4500円のギターと3000円のアンプを購入。喜び勇んでいざRec!と思いきや音が出ない…

IMG_7535.JPG


諦めかけた時、太一くんに相談したところ秒で音が出るようにセッティングしてくれました。ありがたや。あの人、前世は人じゃなくて機械だと思います。


曲はみんな大好き「autumn leaves」。ドラムは適当にTAKE1。バッキングはちょっとハマってTAKE18、ソロはTAKE30以上でもできないからもうこれでいいやのやつ。

計3時間で録ったやつがこちら↓

https://drive.google.com/file/d/1UwK-oe7_0poCEDaGDnCxDopOVmio7vgi/view?usp=sharing


まあ演奏の出来は置いといて。こいつぁすげえ!!

自分とセショーンできてしまうんですよ!

レコーディングは基本的にドラムから録りますが…

クリック鳴らしてバッキングとソロを先に録れば、

おりゃおりゃとギターを攻めるドラム、

メロディーをなぞるようなドラム。

相手が自分だから自由にアレンジして練習し放題!!

ビジネス的に言うとブレイクスルーというやつでしょうか。

jazzやるときはギター弾いてからドラムを叩けば、もっと良い演奏ができそう。

という新たな練習法を見つけました。練り歩いて良かった~。

今年はチャピチャピチャッピーズできるのかな。どうだろか。




オーディオインターフェイスをくれた高野さん、セッティングしてくれた太一くん。

ギターを教えてくれた良平くん、あざした!!




Yellow Studs「汚い虹」

 



――――Yellow Studs 公式instagram――――



三日月インコ複雑な王冠.jpg


■画像をクリックでYellow Studs公式Instagramのページに飛びます。良ければフォローお願いします。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今月は「毎週日曜日の19:00~20:00」に配信ライブやってます。
生演奏もやっておりますので是非。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
オンラインショップもやってます。
URLは⇒http://www.yellowstuds.net/#!shop/ctnc 
色々売ってますので是非覗いてやってください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  

<Bass:植田>

こんにちは。
まだまだ大変な状況が続いておりますが、皆様お元気でしょうか。

おれは元気です。Yellow Studsのベース担当植田です。

まだまだライブハウスでライブはできず、皆様に生で音楽を聴いていただく事ができない事は非常に残念ではありますが、Yellow Studsはしっかり制作活動に励んでおります。
また直接お届けできるその時まで、今やれる事を考えながらこなしていこうと思っています。

まだまだこんなところでは止まれませんのでね。


そしてその制作活動の一環として。
昨日よりYellow Studsオンラインショップにて新商品を二つ発売いたしました。


一つ目はこちら。
sosialdistancecdjacket6.jpg

「それぞれが自分の家で音を録ってCDにしよう」をコンセプトに、レコーディングスタジオは使わずに完成させました。※おれは太一の家にお邪魔して録らせてもらいましたごめんなさい

収録曲はYellow Studsの過去曲を大胆にアレンジしております。
収録曲 1.灰色の街 2.タイムマシーン 2曲入りで800円です。CD-Rでの販売となってまして、全て手作りですのでご注意ください。

ですが、原曲から結構離れた感じに仕上がっていて楽しんでいただけるかなと思ってます。
そしてこのCD-Rを5月中にご購入いただいた方には特典適当手描き缶バッチをプレゼントしておりますので是非。



そして二つ目はこちら。
IMG_4367.JPG

IMG_4368.JPG

IMG_4369.JPG

Yellow StudsとD,ariのコラボキャップ、コラボハットです。
今回で第三弾目のデザインですが、相変わらずかっこよく仕上げていただいてます。

キャップは初の試みですが、夏に向けてとてもいいんじゃないかなと思います。


他にも色々販売しておりますので、お時間ありましたらYellow Studsオンラインショップを是非覗いてやっていただけたら嬉しいです。


とにかく今は良い曲をいっぱい作って、良い演奏ができるよう練習して。
ライブハウスでお会いできる日まで、やれる事はまだまだいっぱいありそうなので全部やっておくつもりです。

ライブ配信やオンラインショップ等で、皆様からいただくあたたかいお言葉はすごく力になっております。本当に感謝しております。
皆様もまだまだ大変な状況かと思いますので、くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください。



Yellow Studs「汚い虹」

 



――――Yellow Studs 公式instagram――――



三日月インコ複雑な王冠.jpg


■画像をクリックでYellow Studs公式Instagramのページに飛びます。良ければフォローお願いします。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今月は「毎週日曜日の19:00~20:00」に配信ライブやってます。
生演奏もやっておりますので是非。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
オンラインショップもやってます。
URLは⇒http://www.yellowstuds.net/#!shop/ctnc 
色々売ってますので是非覗いてやってください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

<良平>

どうも、いささかお久しぶりですかね。です。いささかと言えば…いささか先生、サザエさんに居ましたよね。サザエさんは何年も見ていないが彼の事は忘れない。いや、忘れたくない。
ただいささかって文字を打ってもそれっぽい漢字に変換出来ないです。うーん…こいつは妙だな…。いささか先生って本当にいたか?誰だ?あれだよね?締め切りをろくに守らないおっちょこちょいワル親父で、文豪っぽい服を着たチョビ髭の人だよね?色んなゲシュタルト崩壊が起き始めてるのでこんな時に役立つインターネットの出番だ。そーれ。






あえrgキャプチャ.PNG



ややこしい名前してんなぁ。苗字の話消し飛ぶわ。














あrげっれげrg.PNG

敵に回すと色々と面倒なタイプです。




ちなみにマスオさんは28歳でした。あいついつの間に年下になったんだよ。2030年になってもマスオは28歳なのか。羨ましいぜ。
と言う事でサザエさんの話はおいておいて… ね、皆さんお疲れ様です。ここまでよく読みました!大したもんですよ。さぞ屈強な精神と体をお餅なんでしょうね。こんな風に適当に文をつらつらと書いてたら、いつのまにかブログ書けちゃってた。なんて事を夢見てる次第なんですけど…きっとこの作戦はうまくいかないでしょうね。
あ、そうそう、お餅と言ったらポイントカードはお餅ですか?ってありましたよね。「はい、お餅ですよ。」ってね。困っちゃいますよね、財布がふにふにして仕方ないですよ。「ポ、ポイントカードがwwふにふにしててwww財布が閉まらないですよ社長ww」みたいな。

やめだやめだ!あまりに怠慢過ぎる!本当に誰かに怒られる!
いや、俺が怒ってやろう!逆に!!!怒られる前に怒る!!この勢いで世論をズバっと斬ってやろうじゃないか!まずは「ソーシャルディスタンス」についてだ、おいお前だ!覚悟しろ!
この前ね、友人に聞いてやったんですよ。「ディスタンスってどうゆう意味?」と。そしたら彼、黙っちゃってね。可哀想な事をしたよ。
テレビのむこうでお偉いさんが言う訳ですよ。「ソーシャルディスタンスをふにゃふにゃ…」と。ふむふむ、正しい翻訳は分からないが人と距離を保つって意味なんだろうな…ふむふむ。
いや、違う。何でそんなややこしい言い方するんだよ。軽い気持ちで英語にすんなよ!横文字出されるとバカな事バレたくないから「ふむふむ…」ってなっちゃうんだよ!あ、それが作戦か!お前天才かよ!ってかディスタンスって言ったら宇多田ヒカルでしょう?ファイナルディスタンスでしょう?あの時からディスタンスと会ってないんだよ!「最後のディスタンス」と「ソーシャルのディスタンス」… 嗚呼、ソーシャルの意味も分からないや…もうヤダ!私もう帰る!サヨナラ!



ggtgtgtキャプチャ.PNG



あとあんまり言いたかないがあれだ!三三つ!変換できねぇ!三密!秘密と三菱と蜂蜜!?蜂蜜は8だし…あわわ…もうダメだ…3つあったものが8つになっちゃった…んで3×8するの?大変だ、24じゃないか!24と言ったらトゥエンティーフォーね!流行ったよね!映画?ドラマ?なんか24時間以内にミッションをインポッシブル事に成功する為、外国の俳優さん達が体を張って悪の組織から風のクリスタルを守る的なやつね。んで最終的に地球に向かう隕石を破壊して…良いころ合いになったらスティーブンタイラーが今夜も歌うのさ。まぁ観た事ないから軽々にコメントしちゃいけないし…困ったもんですね。



本当に困った事になりました。
何か頭がぼーっとしてたのでタバコを買って今帰って来た所です。丸チーズがおじさんに凄い吠えてました。丸チーズ…あんなにフサフサなのにね…。


ふぅ


まぁ、あれですな


SNSが色々荒れてますな。


と言うか人が色々と荒れてらっしゃる。まぁこんな状況だ、仕方がない。本来の人間の姿じゃなく、人間、大衆のふり幅の広さを何となく見せつけられてる気持ちです。
このウイルスがきっかけで色々変わっちゃったね。まぁ何も全部悪い事ばかりじゃなくて、良い意味で変わっていく事もあったのかと。この状況を生き抜くためやれる事を探し、試行錯誤と工夫を熟し、変化ののち、前に進む。ワイドナショーでどうぶつの森の中で芸人さんがライブしてるのを取り上げてたけど感動した。偉すぎる。
まぁ我がバンド、ライブがどんどんなくなっていくので暇なのかと思いきや、普段より忙しい状態です。何とかして、何とかしよう。このまま終わらんぞ。幕開けには物凄い何かを届けて、ファイヤーしたいです。


あ、そうそう、またワイドナショーの話なんだけど、EXITの派手な髪の子が「普段よりネタ作りしてます。コロナが明けたら芸人みんな面白くなってる」と言ってました。バンドマンも然りです。コロナが明けたらバンドマンめっちゃ格好良くなってると思います。みんな色んなバンドを好きだと思うけど、全てのバンドに期待して、応援し続けてあげてくださいな。



まとまったのかな…。分からない。

あ、このブログのタイトルまだ決めてなかったな。どうしよう。よっしゃー!とかでいいかな?「よっしゃーーーーー!!!!!!!!!!!!!」これで行こう。「なんだなんだ?!」ってなるよな、けどサムネイルでいささか先生が出るのか…クソ、ミスったぜ!


最後になぞなぞ思いついたのでどうぞ

nazo.jpg


じゃあまた一か月後。ごきげんよう。



野村良平のルーツミュージック更新しました。


Yellow Studs「ライブハウス」
 



――――ベストアルバム「Yellow Studs THE BEST」発売!!――――

・発売日
 - 11月14日(水)

・収録曲

―Disc A―

1 さえずり
2 ヤモリ
3 言葉にならない
4 脱線
5 見栄と意地 (※新曲)
6 カナリヤ
7 ロック (※再録)
8 PIPI
9 コメディ
10 ブーツ
11 ライブハウスポルカ
12 ライブハウス (※再録)
13 ジャンク品
14 バード
15 ブレーキ
16 Mr.Brightman 

―Disc B―

1 汚い虹 (※Album Version)
2 夜空に願いを
3 何でもない歌
4 秋晴れの空 
5 また会おう (※Album Version)
6 僭越ながら 
7 竹とんぼ
8 とある少女
9 8
10 晴れろや (※Album Version)
11 滑稽で美しい夜 (※再録)
12 懺悔
13 泣いた子供 (※新曲)
14 ロックが流れる
初回プレス限定盤(スペシャルパッケージ豪華フォトブック付き)

・定価
 - ¥3,000(税抜価格)+税 2CD 全30曲収録
・品番
 - TOTS-0011(初回プレス限定盤) 
 - TOTS-0012(通常盤) 
YellowStuds_THE_BEST.png


――――Yellow Studs公式instagram始めました――――



三日月インコ複雑な王冠.jpg


■画像をクリックでYellow Studs公式Instagramのページに飛びます。良ければフォローお願いします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
五月は毎週日曜19時から生演奏配信してます。お酒片手に楽しんで頂けたら幸いです。
コメント沢山してね。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
オンラインショップもやってます。Ba.植田が自らの手で梱包&発送します。手書きメッセージ付き。よろしゅうに。

↑このページのトップへ