まだ夏ではないですが

このくらいの時期になってくると夏野菜がスーパーに並びだしますねー

それにメインのシーズンでもないのにお安く買えたからやっぱり作っちゃいますね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


mVwq8lluel.jpg


毎年定番のラタトゥイユ!!

奥には人参のポタージュ!


かぼちゃのクリームスープのレシピをベースに具材は玉ねぎ一玉と人参二本で作りました。


今回は冷製スープにするため少しあっさりクリーミーに♪



ラタトゥイユは

_var_mobile_Media_DCIM_164APPLE_IMG_4006.JPG

小さめにカットしたパプリカ二種、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス


ズッキーニとナスは素揚げしています。
_var_mobile_Media_DCIM_164APPLE_IMG_4007.JPG

素揚げをするだけで出来上がりの味がぜんっぜんちがう!!

プロから教えていただいたワンポイントなんですよー(^^)


他の野菜を炒めて素揚げした野菜も混ぜたらトマトホールを入れ
_var_mobile_Media_DCIM_164APPLE_IMG_4008.JPG

なんでもいいから安い白ワインで味付け!!

(本当は高いワインの方が美味しく出来るんだろうけどね、、ね、、)


トマトホール缶に白ワインを入れて余すことなく使いました!
_var_mobile_Media_DCIM_164APPLE_IMG_4009.JPG

あとはローリエ一枚で煮込んで
_var_mobile_Media_DCIM_164APPLE_IMG_4010.JPG

塩胡椒とオリーブオイルで味を整えたら完成です!


オリーブオイルがたっぷり使ってある方がラタトゥイユって美味しいですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )



↑レシピはここに載せてあるはずなんですが

夏メニューのはずなのに去年は6月頭から作っていたのか。。と気が早い自分に笑ってしまいました♡笑っ


スープもラタトゥイユも簡単だけど煮込む時間がかかるので時間があったきょうにピッタリな献立でした!

これで明日が楽できるーー!笑っ



*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数