月別アーカイブ / 2017年05月



改めまして、
舞台「幻想奇譚 白蛇伝」
無事終幕いたしました。
本当にありがとうございました!

今回、この作品で、
白蛇の妖の白娘という役を頂き、
本当に嬉しかったです。

でも最初は正直不安の方が大きくて、
中国の作品ということで色々と初めてのことも多くあり、
私でお応えすることができるのかと悩むこともありました。

でも選んで頂いたからには、
全力でそれにお応えしなければと、
強い思いを持ってやらせて頂きました。


稽古が始まってからは、
白娘のあまりの真っ直ぐさに自分が負けそうになってしまうこともありました。

すごく悔しかったです。

だから一度考えていたものを全て捨てて、
またゼロの状態にして臨んだりもしました。

菅野さんをはじめ、
皆さんに本当に助けて頂きました。

皆さんの掛けて下さる言葉が温かくて、
向けて下さる眼差しが強くて優しくて。

悔しさもバネにして、
「絶対やってやる。」という思いで、
日々自分とも戦いました。



劇中の白娘に向けられた沢山の言葉が、
私自身の心にも訴えかけてくれているようで、
いつも胸が熱くなりました。

「私はあなたを嫌いになんてならない」
「頑張ろうよ、一緒に」
「今度は人間でもいいかもな」
「自分の運命は自分で切り開け」

本当に素敵な言葉がたくさんあります。

クライマックスでの、
「白蛇、忘れるな」の群読のシーン。

本当に皆さんが熱い目で、
でも優しく訴えかけて下さるんです。

初めてそれを稽古場で聞いた時は、
衝撃的でした。
涙が溢れました。



「生きる」ということの意味をすごく深く考えさせてくれた作品でした。

生きていくのって簡単じゃないけれど、
だからこそ支え合いが生まれたり、
「愛」が生まれたりするんだな、と。

そんなメッセージが皆様にも伝わっていたなら幸いです。



では、ここから少し裏話を!

5月17日だったかな?
その日の通し稽古のお話で、
面白いようなびっくりするようなことがあったと言っていたのを覚えてますか??

まずはそれの答え合わせを。

その日は、初めて衣装付きの通しで。
ウィッグもつけて早替えもしました。

そうしたら…
すっごく大事なシリアスなシーンで、
そのウィッグが取れてしまって。

もうこみ上げる笑いを止められなかったですね。笑

でも、それを経て改善策を練ることができたので良かったです。笑


そして、私が黒風仙のお話をした時に、
1番好きだと言っていたシーンについて。

観てくださった方覚えてますかね?
死にそうになっている黒風仙のもとに少青が駆けつけるところ。

いつもだいたいあのシーンは袖で観ているんですけど、
毎回泣きそうになっていました。

最後の最後まで妹のことを想う兄。
私と同じに心打たれた方も多かったのではないでしょうか。

黒風仙と少青、2人の優しさが詰まっている場面だなと思います。



本当に皆さんに感謝しなければなりません。
大好きなカンパニーです。

また皆さんとご一緒できるよう、
これからも頑張ります。


そして、
素敵なお手紙やプレゼント、
本当に本当にありがとうございます。

大切に読ませて頂きました。
私の大事な宝物です。

これからも感謝の気持ちを忘れず進み続けます。

また皆様にお会いできるのを、
楽しみにしております!!

本当にありがとうございました!!


白娘・山下聖菜


p.s.
喉を潤しております。

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5451.JPG



「幻想奇譚 白蛇伝」
無事、千秋楽まで駆け抜けることができました!!

ご観劇下さった皆様、
応援して下さった皆様、
本当にありがとうございました。

この作品で白娘として生きられて、
本当に幸せでした。

書きたいことが沢山あって、
今はまだまとめられないので、
また改めてお話させて下さい!



みんなとは撮れなかったですが、
お写真貼らせて頂きます✨😳

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5416.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5417.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5418.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5419.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5420.JPG



「幻想奇譚 白蛇伝」
この作品が皆様の心に残り続ける作品でありますように。


聖菜



本日のご観劇も、
誠にありがとうございました!!

皆さんの温かい笑顔が本当に嬉しかったです。
千秋楽を前にして、もう既に、
袖にはけてから泣いてしまいました。

いつも皆さんが本当に優しくて温かくて、
それがあるからこそ頑張れます。

どんなにしんどくても苦しくても、
立ち上がることができます。

本当に本当にありがとうございます。


今日も大好きな方々が観に来て下さって、
素敵な感想も頂けて、幸せすぎました。

会うと、もうお顔を観るだけでなんだかほっとするのと嬉しいのとで、
すぐまた涙が出てきてしまいます。

素敵な出会いに恵まれているんだということに
本当に改めて気付かされます。

あまりに幸せすぎて、
「こんなに幸せでいいのかな」とすら
思ってしまいます。

頑張らないといけないです。



そして同じ事務所の、
メアリさん、理咲ちゃん、愛紗ちゃんも
観に来て下さいました!!
すごく嬉しかったです!

素敵な感想も頂いて、
差し入れまで頂きました…!

本当にご観劇ありがとうございました✨



さて、いよいよ明日は千秋楽。

寂しさはありますが、
全力でお届けさせて頂きます。

全員の勇姿、
是非その目に焼き付けてください!!



心からお待ちしております!!


聖菜

_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5366.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5368.JPG

↑このページのトップへ