月別アーカイブ / 2016年09月

『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』がTVで流れている。
最初DVD流しているのかと思いきや、そうではないらしい。


まぁ『ヤマト』に関する言説は今までいくらでもあるだろうから僕が語るまでもなかろうが、しかしまぁ、どてらく大変なことをしているものだ。
ヤマトが重量感を込めてぐりりんと回り込むのだが、こんなの今どこの動画スタジオに持って行っても断れられるだろう。
とんでもない作画量だ。 
カメラワークも実に凝っている。
煙が全部ブラシなのもこだわりだ。


そろそろ日本アニメーション100年だから、誰かまとめにかかっていると思うのだが(知らんけど)、日本のアニメ技術は1974年、劇的に変化したのだと思う。
ひとつは『ヤマト』、もうひとつは『アルプスの少女ハイジ』である。


こういうの、今のうちに技術史的にもちゃんとまとめておかないと、今後のアニメーション産業に影響をもたらすと思うのだが、僕はやめておこう。
声だけでけぇご年配が絡んでくるのが邪魔だ。



ついでに思ったけど、彗星帝国ってラピュタだよね?



今アトランタは午前5時。

てっぺんに寝て、午前3時に起きてしまったので、しょうがないから部屋で仕事をしている。
二度寝できるかな?いや、いつもの調子だと無理だな。


訪米で一番難儀なのは、時差ボケ。
これはいつ来てもそうだ。
ぼんやりノーパソに向かって、夜明けを待つ。
昼間はひたすら眠気と戦う。

部屋はいつも広くて豪華だが、なんか落ち着かない。


あと近くに店がないし、あっても早く閉まってしまうから、自由に飲み食いができない。
ビールが買えないのが辛い。


今日もこのまま、眠気を我慢して活動しますか。


あ、写真は昨日の夕方の様子です。

↑このページのトップへ