前回から10ヶ月も空いてたんですね。申し訳ございませんでした。



【山本一郎】今を生きる! あなたの心にお届けする「ハーツ オブ アイアンIII」ブルガリア繁盛記(後編)

http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20140118003/



 前編はこちら。



【山本一郎】「ハーツ オブ アイアンIII」ブルガリア繁盛記(前編)

http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20130311026/



 ゲームとは言えね、国民を率いてね、国家の安全と繁栄に満ちた未来を目指して頑張るわけでね。私が凄いんじゃない、ブルガリアが素晴らしいんですよ。



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 子供たちがね、「パパ、この赤い数字なぁに?」って聞いてくるわけです。「これはね、国家に対するその地域の国民の不満を示す反逆度数といって、この数字の割合でこの地域にパルチザンが発生するんだよ」「ふーん、チーズなの?」「それはパルメザンチーズ」という会話が繰り広げられます。これは英才教育っていうんですか。良く分かりませんが。



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 ところでこの前、某所ヨドバシカメラに凡作と名高いコーエーテクモの『信長の野望 創造』をどうしてもやりたくなって買い求めに伺ったところ、先日社長の使い込みが発覚して即死になったサイバーフロントさまの遺影のようなパブリシティが心に沁みました。あんなに佳作良作を日本語化しておられたのに。きっとあそこに輝くスタークラフトの隣でお星様になるのでしょう。



 それにしても、信長の野望はどうしたらいいのでしょうか。作りは良いのに、時代遅れでクソのようなUI、花いちもんめを強要されるクソのような合戦、援軍が来ると仕切り直しとなるクソ仕様、合戦を途中でやめるとノーダメージで敵を屠り放題のクソバグ、微妙なところでズームをキープしたいのに大雑把にしか調整できないクソカメラ、調略や引抜がないのでただただ戦力を増やし力押ししつつ街道で待ち伏せして迂回部隊で挟み込んで敵を狩るだけのクソ戦術、馬も鉄砲も日本国中どこでも均一価格から始まる通販会社のようなクソ堺の商人、ゲーム継続する気持ちを根底から萎えさせるブスな姫、だいたい似たような展開となる面白味のないクソ有力大名家と、せっかくあそこまで作っておきながら、どうしてこんなに面白くないのでしょう。



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 例えば、おもむろに一色家で上級を楽しもうとするわけじゃないですか。そうすると、15年ぐらいでこんなんなっちゃうわけですよ。こうなったら織田さんと結んで毛利を殴りに行くか、毛利と組んで織田さんのところへお伺いするかしか存在しないんですよ。しかも、大名家同士の本拠地が遠いと外交が仕様上不可能になってしまいます。この状態ですと、毛利と織田さんにしか外交使節が送れないわけですね。



 こういうとき、伊達と北条両国と組んで織田さんを攻めさせ、安全な状態にしてから毛利に攻め込みたいわけですよ。どうせ島津は毛利しか伸びしろないんですから。でもできないんですよ、島津にも伊達にも北条にも便箋一枚届かないんで。



 敵もたぶん、毛利と織田さんの間で仕様上没交渉になってるはずです。そうなると、純粋に「毛利! お前が動かなくなるまで俺は殴るのをやめない!」という硬直化した作戦以外採れなくなってしまいます。



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 あと、待望の姫画像が外れだとブスなのが辛いです。もうちょっと、こう… あるだろう! せっかく戦国の世に来たのに愛娘が麻呂状態だと一気に萎えます。きっと笑うとお歯黒なんすよ。



 いまどきマニュアルで一週間おきに認証しないとゲームできないとか残念にも程があります。グラフィックはよくできてるんですけどね、ウルフチームばりに。またコーエーに騙されて凡作掴んでしまっただよ。金返せ。前回も言ってたような気がするけど。ほんとPKキット待ちのままそっと引き出しの中に眠ることになるのでしょう。



 mixiもこんなゲーム早く出してください。