月別アーカイブ / 2008年11月

 たまたま地下鉄の交通広告見てて目を疑ったのだが、"Please do it at home"。パッと見、「家でやるようにやってください」ってことかと思って焦った。

Ca310282

 ただそれだけなんだけどね。

 しばらくオリックス関連のシート見てなかったんだけど、改めてさっき眺めてたら目を疑った。どうなってしまったの、これは。

 j-cds(12種平均)では今日現在1,062.50と見事なソフトバンク超え。単品では1,100のラインは超えておるようであります。中身見る限りでは年越しそばを喰えるの喰えないのという感じではないので、いわゆる普通の微妙金融銘柄という程度だろうと思いますけど、ちょっとちゃんとチェックしておかないとサプライズでも起きて狼狽なんてこともあるかもしれないですね。

CDS参考値
http://www.j-cds.com/jp/index.html

 何かあるにしてもタワーより先になるとは思っていなかったので、正直凄い感じですわ、これは。

 よく見たらどっちも汐留の物件なんですが、シャーレに二種類の菌を入れておいたら繁殖しすぎてコロニーがギュウギュウになっている風のイメージで心が和みました。

踊り場のSNS ミクシィとモバゲー、対決も
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba002027112008&landing=Next

 たぶん、もういまの広告料では出稿してくれるところも少なくなってくるのと、やはり値段に見合う反響という意味では広告効果が小さい場合があるので、デジタルだから、とか、SNSだから、といったノリでは今後は売上はなかなか積み上がらないのかもしれません。

 まあ、それを言ったらはてなとかgreeとかどうなってしまうのかという話かもしれませんが… でもですね、メガサイトでネット広告を寡占するのは市場原理だから仕方がないとして、そのトップが行き詰って、しかもダンピングを繰り返してきた業者が苦しいというのはある意味自然なことかもしれないです。

 しかし… これって、mixiがコテハン必須の2ちゃんねるになるという意味だよな?

ミクシィ、来春から招待状なしで利用可能に 12月には年齢制限を緩和
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba001027112008

 先週書こうと思ってて忙しくて書きそびれていた本件ですが、日本振興銀行がビービーネットから出資を受けたということで「何してんだろ」というお話です。ミレニアムストーンですか。
 これ、本当にどう処理するんでしょうね。木村剛ブログとか久しぶりに見物に逝ったら、麻生政権批判とか書いてますけど。大丈夫なんでしょうか。あまり面白味がなかったのでリンクせずに済ましますよ。

2318 ビービーネット
第三者割当増資の引受けに関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20081120/5d9sc5/140120081120022517.pdf

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200811/2008112000872
ビービーネット、日本振興銀に追加出資=2億5千万円の増資引き受け
 ビービーネットは20日、日本振興銀行が実施する2億5000万円の第三者割当増資を引き受けると発表した。払込期日は26日で、1株当たりの引き受け価額は20万円。増資引き受け後の持ち株比率は0.44%から1.33%に上昇する。日本振興銀グループとの強固な資本関係の一環としているが、具体的な提携事業は「未定」(経営企画部)としている。(2008/11/20-18:55)

 金融不安が起きて予定が狂った経営陣と予定が狂った投資家とが見定まらない予定について長時間話し合うという不毛な儀式になっているけど、まあしょうがないよね。今日の話を受けて、投資家としても箱を新設したり統合したりの方針について、これからじっくり考えようかと言う感じで。はい。
● 結局あれは本当にキチガイ単独犯だったんだろうか?

 インドでテロがあって、あっちとは概要も感想も規模も随分スケール感が違うけれども、いろんな意味で日本的というか。単なるキチガイなんじゃないですか、あれは。本当に教訓も何もないような気はします。残念ながら。背後関係とかこれから出てきたりするんでしょうかね。

● 『デーブ大久保「最新の愛人」が告発する「先発投手」漏洩疑惑』

 新潮で。本当は「平沼赳夫vs櫻井よしこ 「国籍法」改正は日本の危機」を目当てにしてたのに、ついついデブの記事が気になって気になって。パリーグって予告先発じゃなかったっけ。愛人女性を殴って告訴されたり、さすが打撃コーチと思ってたら次々に出てくるのは可哀想ではあります。黒江さん辞めちゃったし。

● 『「米国発『金融パニック』がもう一度やってくる」』

 週刊現代で。大前研一氏が何か書いてました。結論は納得するけど「ユーロシフト」とか何書いてるのこのボケ爺はとか思ってしまいます。やれやれ。

● 竹中平蔵 特別インタビュー(前編)
http://diamond.jp/series/kishi/10016/

 竹中さんと岸さんが相変わらず面白いのでピックアップ。このインタビューが半年ぐらい前(FMc破綻前)に収録されているものだったらまだ分からんでもない。ポリシーウォッチは必要なことではあるけど、竹中さんがやったら「はいはい」で終わってしまいそうなところがまた悲しい。再登板はあるのかどうか。

● ソフトバンクテレコムも上り回線の通信総量を規制、ODNなどが対象に
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20384387,00.htm

 まあこれはしょうがないよね。

↑このページのトップへ