月別アーカイブ / 2007年11月

 しかし結局はすべてに金儲けが優先しかねない年の瀬なのであった。



 で、忘年会シーズンなんであるが、オフピーク忘年会というかどう見てもフライングな宴会に顔を出していて思うのは「居酒屋チェーンのセットメニューは総じて量が少ない」という点である。はしごしたりして遅れて逝くと大体飯はなく、ただそこにあるのは酔客の海であって不愉快である。


 ホテルで宴会をすると喰い切れない位の飯が出て、残飯を持ち帰りたい欲望に駆られるのとは真逆の心象だ。あんなちょっぴりのコースを出して、そこの経営者が堂々と「教育者です」と語っているあたり、個人的にはセットメニューを客のオーダーのありなしで調整するような仕組みも考えられずに何が教育者だと思うわけである。


 言いたいことはたくさんあるけど、とりあえず帰ることとする。アデュー

 自由契約になっています。


http://www.npb.or.jp/players/2007pn_free.html

2007/11/30 東京ヤクルトスワローズ B.シコースキー 投 手
 高津や石井一久もアレですが、ここでシコースキーさんを放出というのはどうなんでしょう。私もファミスタDSでは一生懸命ガチャでシコースキーさん出そうと頑張ってるのに出てくるのは毎回微妙なのばっかりなので困惑しているんですが。いまだに先発がデフォルトの館山のまんまです。


 グライ神は… しょうがないな。まあ、ホッジス(兄)のようにならないで欲しいし、ホークスに昨年移籍したサトームセンのような変な話題を振り撒かず、新天地でも超魔神の名に恥じぬ活躍をして欲しいと願っています。


 ラミレスは… 最終年だけ働いた感じが否めないし、年俸大幅アップを要求していたとするなら放出は止むを得ないでしょう。でもチームの看板として長く活躍していたのを考えると残念ですけどね… こちらも新天地で期待を。


 石堂も自由契約。まあ二年ぐらい一軍で放ってないですもんね。仕方ないです。高津も自由契約。トシですから。はい。個人的には今年高津がマウンドに逝くたび炎上してた記憶しかないので、やはりどこに逝っても厳しいのではないかと。石井一久とかは、まあああいう人ですから。テレビマンになるよりは西武のほうが良かったかと。


 で、問題のシコースキーさんなんですが、こうなると二年契約二年目の魔将ガイエルとリグスにゴンザレスしか残らんですね。残り四枚ぐらい外人を雇ってくることになりそうですけど、大丈夫なんでしょうか。スワローズで遠藤とか吉川とか高井とかががんがんマウンドに送り込まれている状況のなかで、毎日登板するシコースキーさんのタフネスは不可欠なんだろうと思うんですがね。


 正直、来年のブルペンが不安でしょうがないです。吉川の覚醒を期待するほかないんでしょうか。それとも佐藤・加藤コンビに増渕が成長して先発用外人が当たって高井が安定して遠藤が年間を通じて働いて木田が他人のランナー返さなければぶっちぎり優勝だとか高田繁監督は考えているんでしょうか。いやー、それはどうだろ。


 で、補強したのが萩原なんですよ。いや、萩原も駄目ってわけじゃなくて、その当て馬的に補強を狙おうとしたのがジョニー黒木ってあたりにヤクルト首脳陣の志の低さというものを感じずにはおれないわけです。そんならシコースキーさんは雇っておくべきだろ。それだけでは足りずにオリックスを自由契約になったカーターも採用すべきだ。そう思うわけです。


 それはそうと、今年はいっぱいスワローズを応援したので、ついでにユニデン製液晶テレビでも買おうかと思っております。来年は魔将を観るため(だけ)にシーズンシートをとか、ユニフォームをとか。いやはや。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071130AT1G2903V29112007.html


 暴力団とのつながりを排除とかいっていたジャスダックはどうなってしまうのでしょう。



 成り行きとしては「インボイスもどうなってしまうの」という話になろうかと思うわけですが、ここも東証一部でんな。ええ、見事に。一部上場を持ちかけて一緒になって儲けた証券会社も周知でありまして。知っていてやってたんなら悪党呼ばわりされますし、知らないでやっちゃったんなら馬鹿と言われてしまいます。儲けが大事とはいえ、このあたり善悪の判断がむつかしいところですね。


http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9448.t&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=5y&l=off&z=m&q=c&h=on


 過日の糸山せんせによる「東証一部企業が株価十分の一になったらモルスァ理論」でいうなら、インボイスも46,000円ぐらいをつけた04年秋ごろから見事に現在株価十分の一なわけです。でも糸山せんせは表向きゴラァとは仰らない。半蔵門あたりで何かごちゃごちゃやってらっしゃるんでしょうか。分かりませんが。


 まあ、ああいうルールを作った以上、ジャスダックは粛々と対応すべきだと思いますけどねえ。一般論ですけど。


(追記) 前経営陣の話なのに何故いまさら、という御仁は勘が悪い。

 まあいずれ発生するもんだと思ってはおりましたが。


http://www.fnn-news.com/cgi-bin/fnnmenu/menuFrame.cgi?url=headlines/CONN00122764.html&lang=ja&gid=CONN00122764&id=rss


 モバゲーがいいとか悪いとかではないんですが、全員が読める日記にSEX自慢とか「後輩殴って気絶させました」的なことが書かれていたりすると読んでる目がチカチカするのでやめて欲しいと思います。


 ほとんど援助交際ツールになってる状況というのは致し方ないのかもしれませんね。私には関係のないことではありますけれども。ええ。モバゲーは町ゴルフだけできればいいんです。それ以外は飾りです。

--
青森・八戸市ホテル火災 死亡の女子高生と一緒にいた30歳男を殺人容疑で逮捕

--------------------------------------------------------------------------------
11月、青森県のホテルで火災があり、16歳の女子高校生が遺体で見つかった事件で、同じ室内で倒れていた30歳の男が29日、殺人の容疑で逮捕された。2人が出会ったのは、携帯電話の人気サイトだった。
11月15日、青森・八戸市のホテルで、高校1年生の山本真子さん(16)の首を絞め殺害したとして、岩手県の無職・近藤絢一(じゅんいち)容疑者(30)が逮捕された。
近藤容疑者は「首を絞めて殺した」と供述しているという。
山本さんを知る人は「優しい子でしたね。今でも信じられないです」と語った。
近藤容疑者と山本さんの出会いのきっかけは、携帯サイト「モバゲータウン」、通称・モバゲーだった。
モバゲータウンは、ゲームなどが無料で楽しめるコミュニティーサイトで、仮想空間の交流場として中高生から人気があるという。
殺害された山本さんのものとみられる書き込みには、学校や家庭の悩みなどが書かれていたという。
山本さんは、学校によると、ごく普通の生徒で、10月に入り、学校に悩みの相談をしていたという。
その後、11月に入り、不登校になっていたという。
山本さんが通っていた高校の校長は17日、「『(彼氏と)別れてしまったので悲しい、残念だ』と。そういう気持ちがありますから学期に入れないと」と話していた。
そして、事件前日の14日、山本さんは「先輩の家に行ってくる」と家を出たが、八戸市内のホテルで会っていたのは、携帯サイトのモバゲータウンで知りあった近藤容疑者だった。
近藤容疑者を知る人は「性格はけっこう明るい感じ」、「奥さんはいないよ。別れてるんだ。(子どもは?)1人いるはずだった」と語った。
近藤容疑者とみられるモバゲー日記には、「あの娘(こ)はどこまで本気なのか」、「つらい、さみしい、理性も破たんしそう」と書かれていたという。

 本を何冊か買ったわけですよ。


 そしたら「研修中」だったかな、そういう若葉マーク的な意味合いの名札つけてる若い女の子が、しげしげと私の顔を見ているんです。



 当然、紀伊国屋で良く本を買う私から致しますと、(ああ、彼女は「49」のボタンを押すんだな)と察して、彼女の青さを感じるわけです。齢24ごろ、すでに「29」を押してもらえない日々が続いた私は、この推定年齢ボタンで一喜一憂することなどもう来ないと思っていました。老け顔に白髪というのは、人間誰しもに訪れる「老い」に対する耐性を先につけてくれる、一種の特権なのだと、私は考えています。


 そう感じながら、やや穏やかな笑顔で彼女を見据えていたところ、彼女は何を間違ったか、容赦なくその一個下の… 年齢でいえばワンランク上のボタンを押しているじゃありませんか。


 違うんだ。おい、そこの。若い女… 私のどこをどう見たら… 50歳以上なんだよ。良く見ろ。まだ15年も先の話だ50代なんてのは。泣かすぞ貴様。選球眼が悪いにも程がある。胸糞悪い。おお悪いとも。不愉快に過ぎるぞその仕打ちは。訂正しろ。いますぐ謝罪とともに訂正するんだ。いまなら涙を流して土下座して詫びればなかったことにしてやる。私を誰だと思っているんだ。いままでどれだけ、何冊の本を紀伊国屋から買い込んできたと知っての狼藉か。出あえ出あえ。


 そんで、金を払ったあとになって、「ブックカバーは必要ですか」とか聞きやがる。必要ないに決まってるだろ。そんなことより私は30代だ。少なくとも50歳未満だ。怒りと悲しみで頭がくらくらする。間違ったにしてはあまりにもスムーズなその操作、断じて許すことなどできん。いますぐキリスト教に改宗の上、穴掘って中に入って悔い改めたのち切腹すべし。釣り銭を彼女が用意する間、どう抗議するかずっとぐるぐる考えてた。悲惨すぎる。あんまりだ。


 でもそれを伝えられずに帰ってきた。正直後悔している。

↑このページのトップへ