一部では「劣化Civ」とか「旧作MoO2の単純リメイクの方がよかった」などと評されている本作マスターオブオリオンですが、個人的にはCivライクシミュの定番をしっかりを踏んでいて、むしろ王道の気がするので全然アリです。

 【山本一郎】新生「マスターオブオリオン」銀河大ビーム帝国お建立記念! 宇宙にパ・リーグは輝けるか!?
http://www.4gamer.net/games/304/G030492/20161006084/

 昨日、4Gamerにブルラシ族でのAARを書いてみましたが、やっぱり最高難易度は厳しいですね… フォーラムでも苦戦する書き込みが多く、狭い宇宙でちゃんと戦闘艇チューニングし、技術を的確に確保して敵同士の戦争に便乗するという条件が整わないとなかなか勝利するどころか生き残ることも大変、という状況のようです。幸いにして、中盤から敵艦のデザインが中途半端なものになるため、魚雷中心艦艇とレーザー系艦艇の組み合わせでいけるらしいのですが、まだ私は最高難易度をクリアできていません。

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 月末には待望の「Civilization VI」ですが、「Beyond Earth」がああであったいま、やはり「Sid Meier's Alpha Centauri」を彷彿とさせるSFシミュは貴重です。ぜひシミュの繋ぎに、足りないSF分の補充に、今作MoOをどうぞ。

マスターオブオリオン 公式
https://masteroforion.asia/ja/intro

 やはり、不満は異種族確保のペナルティが大きい(というか、旨味がない)のと、超兵器がないのでゲームが単調になる、外交がやや理不尽といったところでしょうか。まあ、外交が理不尽は私としては仕方ないかなと思います、私の外交も理不尽なので。

 なお、4Gamer記事では日本語環境でプレイしていましたが、UIの問題やわずかな誤訳なども見受けられるので、できれば英語でやりましょう。ゲーム内で環境コンフィグで変えられるんで、自由にどうぞ。

 では良い宇宙の旅を。変な宇宙人ばっかりだけど。