ムスリム名がハサンとして知られる知識人・中田考さんの痛快本。

 通り一遍で流し読めば、イスラーム通の資本主義批判本のようにも感じられますが、いや、この本は面白いですよ。まずは第一章だけでも読んでください。



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 まず、冒頭に私たちはなぜバカであるかが解説されています。論旨明快。ああ、確かに私はバカです。本当に申し訳ございません。また、私たちの身の回りに、どうしてこうも自己啓発の類が多いのか、自己憐憫のような「あなたはそのままでいい」「頑張れば夢は叶う」という無責任な言説があふれる英るのかが解説されています。”所詮ミミズはどんなに頑張ったってヘビにはなれないんだから、カエルに挑もうなどと途方もないことを考えず、お前はミミズにすぎないという自覚を持て”とか言われます。あっ、はい。強烈なアンチテーゼなのですが、つまりは世の中には「分を弁えないバカ」が多いからこそ、バカ相手の商売として成り立っていると中田さんは喝破するわけです。

 そして、イスラームの教えの根幹でもある、私たちは神を喜ばせるために生きている原則を元に、現代人の承認欲求などどうでもいいという結論へ、ぶっとい明確な論理構成で読者を導いていきます。

 もうこの時点で「中田考の説くイスラームの華麗なる世界」になるわけですが、バカの象徴としてのトランプが語られ、また老人は役立たずだからさっさと枯れていいし社会保障など要らんというハイブローな議論が続いていくわけですけど、それもこれも、現代西洋の自由・平等・博愛といった「普遍的価値」に対する強烈な批判とともに民主主義の欺瞞、建前としての人権など、読む人が読んだら本書を真っ二つにしたくなるような内容のオンパレードです。

 でもそこで立ち止まってよく考えると、思い当たるものが多々出てきます… 本書で指摘される、私たちの「どうするべきか」は、確かに学校教育や家庭の躾で培われた、ある種の洗脳に過ぎないことを。中田さんのイスラーム論を通じて、私たちが当たり前のように乗り続けている満員電車も学歴社会も権力構造も、実は社会の中の決まり事という集団催眠のようなものを「当たり前だ」と受け入れた結果、社会全体が不幸になっているのではないか。

 読み返していけば、神から与えられた生命は神を喜ばせるために使う、その神が喜ぶ行為が生きる者にとってやるべきことなのではないか、というのは、一神教の世界観が神なき現代に投げかける強烈な思想のひとつです。

 中田さんが神に代わって問う:

「何をしたいか」
「何をできるか」
「何をすべきか」

 これを知っている人間を「賢い」とし、すべきことをしているから生きていけるのだ、とバカが幸せに生きられる処方箋にまで結びつけているのを”面白い”と評するのは不遜でしょうか。ミミズの例えといい、身の程を知ることの意味を語り下ろすあたりの議論の深みは、(賛否両論あるとは思いますが)何度も思い返してみたい思考実験のひとつです。

 「世界に一つだけの花」と思い込みたい気持ちは分かるが、すべきことをしていないお前に価値があるのか、と真正面から投げかける問いの重さは、むしろ神から与えられた限りあるこの命を謙虚に生きろという自己啓発の対極にある冷静さを授けてくれるようにすら思います。

 もともとの詩人・金子みすゞの一節「みんなちがって、みんないい」という肯定的な価値観に対するパロも含めた本書の解説を田中真知さんが翼を広げるように論じているのもこの本の巧さを感じますし、池内恵さんの中田考論も併せて読まれると面白いんじゃないかと。

自由主義者の「イスラーム国」論~あるいは中田考「先輩」について
http://ikeuchisatoshi.com/i-1209/

 この本にわずかながら要望があるとするならば、インタビューの語り下ろしとしてまとめられた本書を、中田考の考え抜かれた言葉に置き換えた完全版が欲しいということです。やっぱり論考に飛躍がある箇所があるように感じられ、他の著書などと見比べていれば「ああ、その話ね」となる部分がいくつかあったのが気になりました。それを差し置いても、第一章と第三章を読むだけで人によっては頭が真っ白になるような衝撃を覚えるかもしれません。ホームレスに対して「その辺に寝ていたら?」と喝破する中田さんのストロングスタイルな知識人ぶりは改めて感銘を受けます。自分には言えないという意味も含めて。

 サブタイトルの「身の程を知る劇薬人生論」はその通りです。読み物としても、哲学入門としても、とても刺激的で楽しい本でした。

みんなちがって、みんなダメ

 秋の夜長に、通勤電車のお供にぜひどうぞ。

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 「モンスターカスタマーが堂々と週刊現代に病院批判の記事を掲載している」というので見物に行きました。

なぜ日本の病院は、患者をこんなに待たせて平気なのか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180902-00057200-gendaibiz-bus_all

 なんだこれは… 前の患者の診察が長くなってたり、急患の対応があったりして、外来の予約の時間が守れないことも多いぐらいは病院に行く患者の側も分かったうえで診療待ちしているのが筋だと思っておりました。

 また、日本だと「行けば予約がなくても何となくその日のうちに診てくれる」とか「その日のうちに処方箋が出て、その日のうちに薬が飲める」のが当たり前ですが、欧州やらオーストラリアやら行くと、予約なしに病院に行くと門前払いだったり救急扱いだったり特急用金を取られます。予約を入れようにも何カ月も先になってしまうので、仕方なく市中の薬局で「これが効くかな?」と想像しながら市販薬を買うぐらいしかないんですよね。

 ある意味で、医療というサービスがそれだけ安っぽく、当たり前のことになってしまったという弊害がこの記事には詰め込まれていると思うんですよ。待たせるとは何事だ、と患者の側が当たり前のことだと勘違いしてモンスターカスタマー化していることを容赦なく認識させる凄い記事だな、と。何しろ、医療全体の話と特定の病院で待たされたという筆者の話とが同レベルに扱われていて、読んでいる側も「老害なんだろうな」としか思わないんですよ。女性事務員が笑って話しているのもNGって、消防団員が制服のまま缶コーヒー飲んでたら役所にクレーム入れるレベルの言いがかりと思いますし。




 もちろん、医師の側からも「何だこの記事執筆者、馬鹿じゃねーの」ぐらいの反応が立て続けに出ていて、まあそりゃそうだと思うわけです。お前らサービス業だろぐらいにしか思わない患者が大量にいて同情を禁じ得ません。

 医療全体の話をするなら、必要に迫られて病院に行かざるを得ないのは仕方が無いとして、介護も医療も相応にパンパンになっているので、さっそく今日記事を掲載しました。高齢化社会に直面して、医師や医療関係者全体が過重労働でブラック化をどう回避するか頭を悩ませているレベルですし、介護も制度が変わって全体の予算をどう抑えるのか待ったなしの状態になってます。医師も歯科医師も看護師も薬剤師もその他事務で関わっておられる多くの医療関係者は相当しんどい業務を毎日こなしているはずなんですよね。

社会保障費引き上げは”消費税以上の増税”と言っても過言じゃない!? https://www.minnanokaigo.com/news/yamamoto/lesson25/

 これ以上放置できない状況で週刊誌がのんびり「長い時間待たされた」という匿名の患者のどうしようもないレベルのクレームを記事にしてアクセス稼ぎをしている状況もどうなのかなと思いつつ、社会保障費改革に関する理解はいまだにたぶんこのぐらいなんだろうなあとちょっとした絶望を感じるわけでありました。

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 あまり講演とかセミナーとかには登壇しない私ですが、偉い人に頼まれて断り切れなくて地方都市で小一時間ほど喋ってきました。ただ、喋るだけでは終わらず、結局長居して懇親会まで若い人たちに囲まれてご一緒しておったわけですが、頂戴した講演料は皆さんの飲み食い代金に消えていきました。

 で、某地方国立大学と地元私立大学の方が8割超、残りは教員と保護者の方たちだったわけですが、200人ぐらい若い人がいて、就職率8割を超えているもののいわゆる正規雇用はその半分強ぐらいのようなんです。強い地元志向が仇となって、やりたい仕事が見つからない、正社員で雇ってもらえる働き口が少ない。それでも親元で犬と一緒に暮らしたいとか、地元に恋人がいるので早く結婚して落ち着きたいとか爆発しろ。留学経験はざっと見た限り一割もいない感じでしょうか。逆にベトナムやインドネシア、中国などからの留学生が二割前後と、なんか移民大国日本の縮図のようです。

 で、この手の若い人向けの話の定番として、あなたがたが30歳になったらどういう人生を送っていると思いますか、あるいは、自分の10年後は何をしていると想像しますかといった、自分の未来予想図を描いてみましょうというワークショップに雪崩れ込むわけですけど、あまり分類するのは好きではありませんが文系と理系では傾向がやっぱり違います。起業志向は5%もいない代わりに、半数以上の学生さんたちは年収は手取りで400万の正社員、結婚して子供が二人ぐらいで着ているというのが人生設計の標準だったりします。

 そんなものなのかなあ… 東京など都会に出たい人も少ないし、いまの就職状況や暮らしぶりにとても満足しているのだそうです。まあ、まだ社会に出ていないから彼らも体感できない部分はたくさんあるかもしれませんが、男性も女性も「自分はこれをやりたい」という明確な何かを固めるよりは、どこかに人生を預けて渡っていこうという意識がとても強いように感じます。それで良いとか悪いとかではなく、世代によって社会観が違うとうことなのでしょう。

 ホストになっていただいた教授も生え抜きと言えば生え抜きですし、いや、本当に最近のゼミ生はみんなこんな感じなのですよ、と頼もしそうな、それでいて突き放したような、そんな雰囲気でお話をされていたのであります。

 恒例の研究室巡りをして、地元の美味しいものを食べて、博物館の各学部の出し物もじっくり見て… なんだろう、この東京とは隔絶した感じは。時間軸が違うというか、生きるペースが異なるというか、よく言えば物事にじっくり取り組める環境だし、反面、生き抜く力の弱さというか、弱者の開き直りというか。まあ、鉄砲持って戦争に行く時代よりははるかに恵まれているのだろうと思いつつ、人間の持つ夢ってそんなもんだったっけ、と不思議に感じた紀行でありました。


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 鴻上尚史さんが質疑応答で面白いことを書いていると評判になっていたので、見物に行きました。

帰国子女の娘がクラスで浮いた存在に… 鴻上尚史が答えた戦略とは? (1/7) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) 
https://dot.asahi.com/dot/2018081000019.html

 「帰国子女が日本のクラスに溶け込めず浮いている」という話が、日本社会の「同調圧力の強さ」と「自尊意識の低さ」でまとめられていて、共感を呼んでおるようです。その通りかもしれません。振り返れば、自分自身の高校時代にアメリカ育ちの同級生が半ば嫌われている(しかし、能力も高かった)のを見て、比較的自由な校風の慶應義塾高校でもそういうことがあるんだなと感じていたのを思い出しました。

 一方で、同調圧力という点では、4年ぐらい前まで私も仕事の関係でヨーロッパ(極東ロシアなど)での子育てを真剣に考えたことがあり、子どもたちを現地のプレスクールに通わせてみたときに感じた「先方の文化に隷従するという意味での『同調圧力』」もまた、それなりに凄まじいものがあったのを思い出します。ひとくちに同調圧力というけど、日本独自のものでもないし、よそ者が感じる悩みの一類型だよなあ、と。

 ぶっちゃけ、海外では子どもをきちんと送り迎えしない家庭に対する風当たりは強いものがあったし、乗っている車や持っているモノで相手の身分を判断する圧力も凄く、また、それなりに多民族で構成されているはずのプレスクールでも言質の語学の拙い子どもたちへの偏見もそれなりにありました。親としてこれはまずいと思って介入してしまえば、向こうの親も子どもも「そういうことか」」と理解してくれてどうにかなるわけですけれども、話し合ってもどうにもならないご家庭もまたあって、いわゆる文化差による戸惑いや溶け込めなさというのは相応にどこの国にもあるものなのだと痛感しました。

 然るに、アメリカから日本にやってきた帰国子女がクラスから外されている問題については、鴻上さんらしい解決策を出しているわけですけど、なぜだか同調圧力の強い日本は下で、自由を旨とするアメリカが上だというような雰囲気すら漂わせる内容だったので気になります。まったく統制の取れない海外の学校に子どもを通わせてみれば分かることなんですけど、生徒・児童が好き勝手なことをやり、先生も見守ることしかできないクラスに溶け込めないのもまた、ある種の文化差の弊害だと思うんですよね。授業どころではない学級崩壊に陥って悩んでいるのは日本の比ではありませんから。

 私の場合は結局、海外での学習環境にやや失望し、また親の介護も厳しくなってきたので海外での教育を私は諦めることになりました。で、文化的に全く異なる世界で暮らしてきた人を融合させることの困難さを、単に「同調圧力の強さ」という内容でまとめることは、個人的には理解はできるが乱暴すぎると感じます。

 それとは別に、私も留学していたころに語学学習をするにあたり、どこの学校でも親しく毎日クラスメートと暮らすにあたり、クラスや寮で普通にスクールカーストの問題があることはよく理解できました。良いとか悪いとかではなく、高校生ぐらいまではそういう序列ができてしまうものなのでしょう。自分は巻き込まれなかったけど、アラブやアジア各国から来た留学生が英語下手を理由にいじめに近い状況になったのを思い出します。

 鴻上さんに限らず「日本はこうだ」という言説については、もちろん大部分がその悩みを持っている人にとって福音になりうる一方、でも実際に海外では似たような事例がゴロゴロしていて、日本だけが特殊というわけでもない場合も多数あります。日本に溶け込めないアメリカ人子弟は、おそらくロシアの学校にいっても他でもなかなか溶け込めないのかもしれません。

 こういうのは、やはり海外の人と親しくしたり、仕事でご一緒したり、留学したり、子どもを海外で学ばせてみて初めて気づくことなので、ある種の日本特殊論って正当性を判断するのがむつかしいよなあ、と思ったりもします。もちろん、日本人が自分から主張しなさすぎるという意味で、国民性がはっきりしているというのはあるのでしょうが。

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 先月、わたしの会員制経営情報グループ『漆黒と灯火』の会員募集をしたところ、もっぱら海外(シンガポールやマレーシアなど)や地方でご活躍の事業者や士業の方からの問い合わせが多く、訳が分からなくなってきました。

漆黒と灯火
https://yakan-hiko.com/meeting/yamamoto.html

 「続いて一年かな?」と思っていた当会も、会員さんの熱量や運営の夜間飛行のご尽力もあって、はや4年目を迎えるわけですが、限定50名から60名ぐらいで制限させていただいていた会員数も見直そうかと思っております。毎月、東京で例会(有識者の方との対談形式の勉強会)を開いているのですけど、新潟や高松の会員さんが増えたり、なぜかシンガポールなどでも例会を! という話にまで広がっていて、私の想定とは違う盛り上がりになってきました。

 今月の例会は、東京工業大学・リベラルアーツ研究教育院准教授の西田亮介さんをお呼びして、以前上梓された『民意のはかり方』や『情報武装する政治』、『メディアと自民党』などの有権者といまの政治のありようについてお話を伺いたいと思っております。

 9月は、先日厚生労働省の「新たな医療の在り方を踏まえた医師・看護師等の働き方ビジョン検討会」の座長をされ、東京大学大学院医学系研究科国際保健政策学教室教授の渋谷健司さんをお招きし、社会保障制度の今後と、それを支える医療行政について、また、いま医療の現場で大変な苦労をされている医療従事者や医師需給の件についてもお話を伺う予定です。

 10月は、元スクウェア・エニックス社長、社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)会長を歴任された和田洋一さんと、コンテンツ業界の今後やコンテンツ事業の調達、技術の今後なども含めて、ざっくばらんにお考えを聞きたいと考えています。

 当会では、有識者をお呼びしての勉強会というよりは、雑談に近い対談形式のスタイルをとっております。あまり四角四面の座学をやってお話を拝聴といっても、正直将来のことは良く分からないし、参考にならないよなあと思うんですよ。むしろ、話していく中でふとした気づきや話の転がり具合、ちょっとした表情の変化などで、いろんなものを皆さんに感じ取っていただきたいと思う気持ちが強いのであります。というか、私だって未来や将来のことはまったく分からないなかで、広くお話をしていくことで手探りで生き残っていこうという状況ですからね…。

 これから景気も悪くなっていくかもしれませんが、当会でわずかに煌く灯火の光明が漆黒の未来で生き抜く手掛かりになることを期待してやみません。ご関心のある方は、ぜひフォームからご登録いただければ幸いです。

漆黒と灯火
https://yakan-hiko.com/meeting/yamamoto.html

 なお、蛇足ですが公的業務に関するご相談などは、当会では原則としてお請けしておりません(特に、仮想通貨関連や、人工知能、違法民泊など)。個別のご相談については、別途ご連絡いただけますと幸いです。


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