月別アーカイブ / 2016年04月



稽古、申合、舞台、稽古

能楽師の一日、
そして一週間、一月は、
この繰り返しになる

その合間に
どう生きるか




本日の合間

自宅の玄関に敷石を運び
履物の脱ぎ履きをし易くする

生活の場とお稽古場について
考えることにした



そして我が家に仲間入りの
ホテイとマツモとメダカ

庭のワビスケ椿とセンリョウ
内弟子時代を共にしたパキラも
元気に育ちている
皆美しいよ

熊坂(instagram)

下品な感じですが
少し舞姿
熊坂という仕舞

撮影 加賀ちゃん先生

#ig_japan #ig_nihon #ig_nippon #cool #traditional #noh #beautiful #japan #nihon #katana #sord #源氏 #noh #能楽 #能 #伝統芸能 #熊坂 #仕舞 #舞 #山田伊純


お庭散策(instagram)

金剛流の先輩の宇高徳成さん、面打師の北沢美白さんとお仕事でした。

#大安苑 #ig_captures #ig_japan
#ig_worldclub #ig_japanese #ig_nippon #ig_asia #庭 #和 #能楽堂 #Noh #能 #山田伊純


四月の独立と共に
私は夏樹という名を改め、
山田伊(やまだいすみ)と成りました。


芸名をお願いいたしまして
師である宗家より
命名いただきました

「伊」は、
神聖なものを持つことや
広く何かを治める意を持ち
荘厳な字とされています。

「純」は、
芸父の山田純夫の字よりいただき、
意味合いは
"混じり気や偽りの無い様"
"素直なさま" であります。


当初「いみ」という読みで
ご提案をいただきましたが、
音に濁りのなき方が美しい
という思いをお伝えし、
「いみ」と定める次第と
なりました。


お腹には料理とお酒、幸福がたくさん

今後も益々
能の勉強に努め、
活動の幅を広げていきます。
宜しくお願い申し上げます。


本日はお弟子さまのお舞台
純星会(祖父の会)へ
於 東京 神楽坂

京都純星会でもある 
つぼみの会のみなさま
去年の三月より私の元で
お稽古を始めたみなさまが
立派に務められました



会が終わりまして
後席はホテルにて

お稽古を始めたばかりのことを
思い出しおりました

一年でここまで
頑張ったなあと…しみじみ


この秋もお舞台へ挑戦する、と
意気込みを見せてくださりました


京都のお稽古場の皆さまは
ご立派な演説を…

宮下さん、美白ちゃん、
天野さん、月さん、
お疲れ様でした!



後援会長の加賀ちゃん先生も
駆けつけてくださいました!

今日はゆっくり寝ます。

↑このページのトップへ