月別アーカイブ / 2015年03月

こんにちは!
スタンプクリエイターのわくてかラビットです。


先ほど、僕のLINE@アカウントで
販売しているふしぎなスタンプ(タイ語版)の送受信回数を公開しました。 

※さかのぼって3か月分のログしか
取得できませんでしたがご容赦ください(;w;)


thai01

thai02
タイ語なので、右側に翻訳文をつけました。
赤い丸がついているのは送信数TOP5に入るスタンプです。



40種すべての送受信回数をみるには、
わくてかラビットのLINE@ID


「@RPE5627S」


をLINEで友達に追加し、個人トークで


「ニュース」


と打ってみてくださいね。
自動返信機能で全データが届きます。


使用頻度の高いスタンプは、実は
日本でも他国でもそれほど変わらなかったりします。
(自分の翻訳スタンプの場合ですが)

なので、このデータによって
どんな言葉のスタンプが多く使われているのか
みなさまの参考になりましたら幸いです(●・∀・)



今後も、こういったスタンプ情報を
配信していきますので、よろしければ登録をどうぞ!
それでは(∩・∀・)+ワークテカ!

図3

こんにちは!
スタンプクリエイターのわくてかラビットです。

最近とっても寒いですね。
僕の身近なところでも風邪がはやっていて
みんなたいへんそうです。




おや?


わくてかラビットのスタンプキャラクター、




白猫リンの様子が… 



05
 
こっ…この三面図はいったい!?


その謎は近日明らかにされます! 


お楽しみに!! 







図3

【注意!】
今日はちょっと真面目なただの日記です。
絵も漫画もありませんよ><
しかもめちゃくちゃ長いですよ><

興味ない方はすぐブラウザバックしちゃってください。




さてさて。


3月2日の深夜をすぎてから、僕の友達の
エルガー星人くんのスタンプがTOP20に入りました。


ご存じの方も多いかと思います。
スタンプクリエイターの中では以前からなにかと話題の人でした。
図1
この記事があがる頃には、
順位がもっと上にあがっているかもしれませんね。


彼との出会いは間違いなく
LINEクリエイターズマーケットでした。


そもそもクリエイターズマーケットがオープンする
直前の2014年4月頃、

エルガーくんや僕のように早期にスタンプを審査に出した人達の心は
まったくもって穏やかじゃない状態でした。


『みんなのスタンプ…すごそうだなぁ』

『審査っていつまでなんだろう』

『本当に販売開始になるんだろうか?』

『もしかしてリジェクト(不合格)だったのかな』

『クリエイターズマーケットが応募殺到で、もしかして中止とか…?』



そういった様々な不安が渦巻く中、
僕たちスタンプクリエイターに
横の繋がりはまだありませんでした。

ツイートを検索するとなんだか
プロのクリエイターさんのすごい絵ばかりが目にとびこんできて
ただの会社員である自分はすごく心細かったのを今でも覚えています。


そんな中、ある日僕は
一件のツイートを発見しました。

a
なんだこれ!!ウケる!!!w

これが、エルガーくんと僕との出会いでした。

LINEのスタッフさんがどんな思いで審査しているのか
そんなに深く考えたこともなかった僕は、
とにかくこの絵をみて笑いました。


『居眠りしてる審査員、しっかり!!』と思ったり、
承認するかどうかで揉めている様子をみて、
『あーでもやっぱりホントに大変なんだろうな』って思ったり。

みんな自分のスタンプの審査状況のことで
いっぱいいっぱいの中で、こんな審査風景の妄想をするなんて
ちょっと変わった人だな
と思い(笑)

このツイートをきっかけに、僕たちは
Twitter上でちょくちょくやり取りするようになりました。



すると彼はある日、
僕にこんなことを言ってきたのです。


「すみません、勝手に
わくてかさんとのコラボ絵
描いちゃったんですけど載せてもいいですか?」


…え?コラボ絵?


僕にはその意味がよく分かりませんでした。

写真 2014-05-13 12 26 05
この絵を見るまでは(笑)


えええ!なっ、なんて面白いことをする人なんだ!!!

僕は仕事のお昼の休憩時間にコーヒーを飲んでいたところ
この絵をみて本当に感激しまして、半ば混乱しながらその日のうちに
お返しのコラボ絵を描いて出したのを今でも覚えています。


今みると少し恥ずかしいのですが、それがこのイラストです。

erugah
エルガー星人の謎コラボ襲撃はそれ以降、次々に広がっていき、
のちにクリエイターズマーケットに「コラボ旋風」を巻き起こすきっかけを
彼はつくることとなりました。


図1 (4)
Twitterの文章でおきた出来事を描き起こして
ちょっとドラマ風に共演してみたりもしましたね。


そんなやりとりをしていた僕たちスタンプクリエイターは、
スタンプクリエイター同士でチロルチョコを作る
というコラボをきっかけに意気投合。

LINEグループで繋がり、クリエイターズスタンプに関しても
色々と意見交換をしながら少しずつ勉強していきました。




そしてある時、すごいチャンスがおとずれます。

KAI-YOUさん主催のクリエイターズスタンプのイベントに、
グループ内から3人が当選したのです。
それが僕と、みさこさんと、エルガー星人くんでした。


このイベントは、渋谷ヒカリエ(LINE本社)の中で開かれる
公式のイベントです。

僕らのグループ内では、この機会に
「LINEさんにこんなことを聞いてきてほしい」
「あんなことを質問してきてほしい」
といった質問事項が、前日の深夜までとびかっていました。


この機会、無駄にはできない!
僕らは並々ならぬ情熱で、LINE本社に乗り込みました。


普段はふざけてばかりのエルガー星人くんが
みんなからの質問事項をプリンターできっちり3部
僕らの分まで印刷してきてて

震える手で何度も読み返しながら
質問の機会をさぐっていたのを横目で見て

『はは、真面目だなー、えらいな』

と思ったのを覚えています。



僕がLINEクリエイターズマーケットを通じて
その後多くの友だちを得たのは間違いなく彼のおかげで、
彼がいなければ今の自分のクリエイティブな活動とか
そういうのはきっとなかったんだろうと思っています。


エルガーくん、そのせつは本当にありがとう。
そして、本当におめでとう。
ずっと1ページ目に入りたいと言っていましたね。
その念願が叶って、本当によかった。

そしてどうかこれからもよきライバルでいてください。



おわり!

↑このページのトップへ