1月伊豆、5月京都、6月新潟、8月西日本、と旅行して

9月!

夏の旅行の余韻も冷めやらぬ中、9月21日から23日の3日間、今年5回目の旅、行ってきました。

今回のメインは福島。

前も何度かインスタやブログで書いたことがありますが、わたしがお嬢を妊娠しているのを知ったのはあの3月11日の朝でした。

妊娠を病院で告げられてから出社した後に地震。
妊娠に関する知識もほぼなかったわたしは、電車が止まったこの状況で何時間もかけて家に帰っていいものか、会社に泊まるべきなのかも悩み、とりあえず夫と犬の無事はわかったので会社のみんなといっしょに会社に泊まりました。
「まさかこんな日に妊娠がわかるなんて」と手放しでは喜べない、複雑な気持ちでテレビの中継を見てました。
そして3月11日はわたしのおばあちゃんの誕生日でもあって、わたしにとって3月11日は命を強く考える日になりました。

それから今まで、東北の地震の実際の現場を訪れることはありませんでした。

でも、もうお嬢も静かに話を聞けるくらい大きくなったし、一緒に行けるな、と。
話を聞いてもまだちゃんと理解はできないかもしれないけど、参加できるものがあるなら、とお嬢と行ける震災学習ツアーを探してみたら、いろんなところで開催されてました。

今回我々が参加したのは、いわき市主催のもので、朝10時ごろから夕方4時ごろまでの1日がかりのバスツアー。

いわき市に、9時半までに着けるよう、東京を出発したのは早朝。
パジャマのまんまのお嬢を車に乗せて出発。

途中のSAで起きたので着替えさせて、休憩。
寝起き顔ぱんぱん、歯抜け顔。笑

いわきに到着してから、順調にバスに乗り込んで、最初の訪問地は小名浜魚市場。
小名浜魚市場の中を見学して、検査室も見せてもらって、現在の福島の漁業と、どのように放射能検査がおこなわれているかの説明をうけました。

なかなか難しかったのによく静かにがんばった、お嬢。

漁港の横にはたくさんご飯食べるところがあったのでそこでお昼タイム。
わたしはめひかりのから揚げとカキフライの定食。
お嬢はお子様ランチ。

めひかり初めて食べた。美味!!!

食べた後寄り目で遊んでるお嬢。一人遊びうますぎ。笑

そのあとは三崎公園の潮見台へ立ち寄り

そのあと、津波の被害が大きかった薄磯地区へ。
語り部さんに被害の状況や今の復興の状況、そして自身の体験の話を聞きました。

1日を通して、すべてを理解するのはお嬢にとってはまだ難しかったかもしれないけど、ゼロだった知識が1にはなったと思うし、語り部さんからの実際の体験談はわかってくれたと思う。

そしていわきの漁業に関しても、色々学ぶことができました。
現在の福島の漁業はまだ試験操業段階。
採って、市場に出せる魚の種類は過去8年の検査結果をもとに選定されていて、その採った魚は全種類、毎日、切り身とペースト状にして検査をしているそうです。

インターネットやメディアで知ることができる情報もあったかもしれないけど、足を運んで、自分の目でみて、話を聞けたことはわたしにとってはとてもよかった。

さて。真面目なトーンだったのでここらへんからいつもの私に戻します。

バスツアーの後はお嬢とほるるという化石と炭鉱の博物館へ。

化石博物館はナイトミュージアムみたいだった!!!!

めちゃくちゃでかい!

炭鉱の展示エリアは・・・・正直怖すぎ。

てか地下の展示エリアに降りるエレベーターの中から怖い。
真っ暗で、本当に地下へ降りてる感じにしてあって・・・。
ビビりまくるお嬢に「大丈夫だよー」って言いながら完全に自分に言い聞かせてました。

ようやくエレベーターが地下について、展示....は見ずに3秒で地上へ退散。
エレベーター乗るのいやで階段。笑
ビビりすぎて写真も撮ってません。
説明も読んでません。ごめんなさい。

まだ時間もちょっとあったので
少し外にも出て

よくわからないダンスしだして

カタツムリと語り合って(よぉぉく見ると、います)

博物館から移動!

博物館のあとは、今は福島に住んでいる、お嬢の保育園時代のお友達のところへ。

この親子がずっと「福島に遊びに来てね」と言ってくれていたのも今回福島へきた理由のひとつでした。

みんなで行ったのはフラミンゴがいるレストラン「メヒコ」。

どうやら有名らしいですね。
フラミンゴがいる!ってインスタのストーリーにあげたら、いろんなひとからメヒコ!メヒコ!メヒコ!!!ってメッセージが。笑

平成、いや、令和版ムツゴロウなお嬢はこんなに近くでフラミンゴを見れてもちろん大喜び。

動物園でみることはあってもじっくりゆっくりずっと観察するなんてなかなかないので、わたしも楽しめました!

この旅、本当は車中泊のつもりだったけど、このお友達家族が泊まってといってくれたので、お邪魔することに。
なのでお友達のおうちでゆっくり寝かせてもらいました。ありがたや。

そんなかんじで、福島旅1日目、おしまい!