月別アーカイブ / 2015年12月







最近とてもとてもとても嬉しかったこと。
12/5本日フジテレビNEXTで放送されます、「あたしの音楽」の収録のお話です。

あたしの音楽は、対談と、一緒に歌を歌うコーナーがある音楽番組で、お話をいただいたときからどきどきしていたんですが、なんとお相手が、わたしの大好きな篠原ともえさんでした。
篠原さんと対談。篠原さんと歌。
篠原さんのことはずっと大好きで、もうほんとに、前の日もうまく寝付けず、頭の中お花畑、心の中もずーっとそわそわ、ふわふわ、生きた心地がしませんでしたが、ほんとーーーに、生きててよかった。
お会いしたときも、一緒に歌を歌ったときも、ずーっと夢の中のようでした。
そもそも、何も知らず、わたしが何気なく選んだカバー曲が、ユニコーンさんの「おかしな2人」だったんですが、まさかその曲を篠原さんと、ユニコーンのお2人と一緒にやらせてもらえるなど、まさかまさかまさかの連続で、わたしはもう、ずーっとひっくり返りそうでした。
そして、武部聡志さんのピアノ1本で歌わせてもらった「センチメンタルジャーニー」。言葉ではなんっとも表現しがたい。あの時間だけがなんだか、黄金の蜂蜜を体中浴びるような不思議な時間軸で流れる濃密なひとときでした。んもう、なんというか、一滴残さず味わいたいなと思いながら、集中してひとことひとこと歌いました。
私の曲からも「彼に守ってほしい10のこと」を生演奏でご一緒させてもらったので、フジテレビNEXTで20時から。私は今日その時間のあいだきっとそわっそわしてると思います。
ぜひご覧くださいませ。

日々、人と出会っていくことがほんとーうれしいことだなとおもいます。それは、音楽を通じて出会える皆さんひとりひとりのことです。
それで、私は今まで生きてきて、世の中にはこんな、素敵な人がいるんだなあと憧れを抱きながら何かしらを作って歌ってきて、なぜだか、ほんとうになぜか、そんな憧れの人と目を交わしてお話を出来る日がくるというのは、ほんとうに、すさまじく幸福なことだと思います。今も思い出すと、体がびりびりします。
ほんとに、うれしい、一言では片付けられませんが、逆にどんな言葉で表現したらいいかまったくもってわかりません。
たぶんわたしは不思議な表情をしているんだろうな。これからももっとがんばろうと、でっかいパワーをいただいた日でした。
本当に、ありがとうございました。


今日20時から。フジテレビNEXT映る方はぜひ、見てみてください!
はー…どきどき。

↑このページのトップへ