月別アーカイブ / 2015年06月



こないだよく行くカレー屋さんで、帰りにもらったちっこい飴がブルーのキャンディだった。

ブルーは憂鬱っぽい色でもあるけど、ブルーは魔法めいたかんじをしっかり表してくれる色だと思う。オーロラ姫のドレスも魔法も、最後のブルーのほうがなんだか神秘的だし、キャンディで舌にうつってるのも、ピンクの舌に青ってのがなんだか、ファンタジックでかわいいから不思議で大好き。そしてブルーの魔法めいた面も、憂鬱っぽい面もどちらも、わたしが何か作りたいな、と思う気持ちにとても直結している2点であるから、ブルーが好き。

家に帰ってきて、かんたんに部屋を片して、猫のごはんいれるやつ洗って、水とごはんあげて、おふろはいって、てきとうなティーシャツ着て、パックとかべーっとやって、頭乾かして、ララー、とか呼んで、るあいだ、頭ん中でずっと考えてる。なんかずっと考えてる。
最近のこと、書こうと思う。

最近。そのいち。今に近いとこからいこう。
風邪をひいた。
やな予感はしてて、今は微熱とげほげほだけ。もーそんなにしんどくない。けど鼻が、私至上?今世紀最大?にあおっぱなを大量製造したので部屋に鼻セレブのうさぎと、パンダが半分ずつくらい減った状態でスタンバってくれている。おかげで私の鼻の皮はそんなにめくれず、赤みもそんなに気にならずで、そのうえ鼻セレブマスクなんてものもしている。鼻だけどんだけセレブ扱いするねん。同じ体でえらい格差か。
そんで、ゼーゼーなので、すごいあのー、子供の頃を思いだして。私は小児ぜんそくっ子だったので、なんかあると、ひゅうひゅう、ぜーぜー、こんこんで、あうー、となって、
保健室行って、お薬持ってない日は、なんて先生やったやろう?ちっちゃいほっそいチャキっと魔女っぽい赤毛のベリーショートに
ツンと高い鼻とちいちゃい薄ーい口がすごい印象的だったんー。古賀先生かな。そんなに若くないんだけどかわいかっこよくって好きだった。
先生が、なんか白ーい湯のみにお白湯入れて、ぜーぜーならたくさん飲みなさいってくれて、
私の実家はたぶん(?)、習慣的に他人より水を量のまない家庭だったと思うので、当時の私はそれだけ飲むのも苦しかったんだよなあ。
一人で暮らすようになってどんどんお水のむようになって、今では当時の3倍くらいは水が飲めるから、お風呂上がりに今まだぜーぜーで、ごっくごく飲みながら、昔のこと思い出したり、してる。
こういうとき耳もすぐポーーーンになるので、中耳炎にならんようにせんとなあ。と思いながら。あれこわいよね。

それが殆どたったいまのこと。
んで、あとはね。

PVの撮影をしたね。
これは今度、8月12日に発売する、「わかんないのはいやだ」のPV撮影。すんごい朝早くからすんごい夜中まで。
私も集中したしそりゃ楽しかったんだけども、
私以上にスタッフさんたちがずーーーーっと仕込みから撤収まで、そして今頃はきっと編集をがんばってくださっています。
素敵な感じでした。いやはや心強いです。
たのしみです。とても。とっても。
みなさんも楽しみにしてくれるなら尚うれしいし、そしたらもっと楽しみだなあ。


そしてね、それから
iphoneを洗濯したりもしたね。なぜだか気に入らないことがあったのか、たまーにお布団で猫さんがおしっこすることがあって、朝から防水シーツやシーツをうまいこと丸めながら洗濯機に入れていたら、
どうやらその中にわたしのiphone5Sも丸めこまれていたみたいで、気づいたときには洗濯機満水。iphoneの中身もきれいさっぱり。柔軟剤もかかってピカピカいい香り。の、ただ画面がヌボーッと黒い10センチくらいのかまぼこ板みたいなやつができあがっていました。なんかもはや冷静だったよ。匂いとか嗅いだもん。
それで、何日かかかってiphone6になんとか変えた。面倒ではあったんだけど、Softbankのショップの人がちょういい人だった。それが嬉しかった。
流れていったメモとボイスメモたちだけ、ほんとに悔やまれるな。
あとは殆ど復活したからぜんぜんだいじょぶだし、そんな大したボイスメモも、入ってなかったんだけども。


今日は雨がザーザー降ってた。
わたしは梅雨そんなきらいじゃないから、水色の傘さして、でかけたよ。骨いっぱいで、金具金色でかわいいの。これみっけたから、ビニール傘卒業した。撥水スプレーやって、わりと大事につかってる。生まれて初めて。
ふわーっとしたからタピオカ飲んで。鼻セレブ箱ごと(うさぎ)、カバンにいれて、鼻かみながら歩いた。6はやっぱ大きくて、なかなか慣れないんだけど、これが6さんからの初めての長文の投稿。

梅雨が終わったら夏がくるけど、みんなだいじょぶかな?
わたしだって、夏すんごいたのしみだけど、たぶん、思ったよりもずっとずっと早く夏来るよ。どうしよう?どうする?元気それまでにみんな、溜まってる??梅雨明けに間に合うようにしないとね。
わたしはたぶんもう少し。あと2日くらいで完全復活すると思うし、わりと脳みそはすっきり。ほんのすこーーーしの気持ちのフラットを抱えて、日々いろんなこと考えてるんだけど、これも明日の曲になるよ。6月ってそんな季節だと思う。だから嫌いになれない。

夏は何する?
私はんー。シングル出るし、アコギワンマンvol.2もあって、あとは?ロッキンも決まってます。嬉しいことです。
それが終わったらまた秋近くツアーもあるし。
今のうちにぶわーっと何やら出して、夏に元気間に合わせてこ。そーしよう。
あと、この夏わたしはもっとたくさんカレーも食べるし。ツイッター、カレーの人みたいになってるし。追いつかなきゃ。すぐ来るよ。すぐ。すぐ

。すぐ。あーたのしみ。あーはやい。まじかーー
みんなにたくさん素敵なこと、あげられるといいなー。


では、今日は寝る。すっとね。すっと。みなさんいい夢をです。おやすみ。



先日の梅田Nu茶屋町でのキャンドルナイト。お越しくださったみなさんどうもありがとうございました。
当初の予定の3日に雨が降ってしまい、4日に延期になりましたが、そちらはいいお天気でよかったです。
で、まさかのまさか、
私が今年の書き初めに書かせて頂いたキャンドルジュンさんとお会いすることができてひたすら驚きでした。
まあそもそもが。キャンドルジュンさんが会場デコレーションをされた中歌えるということだけでまず幸せだったんですが、まさかそこにご本人がいらっしゃると思ってなかったんで、そしてNu茶屋町ステージにジュンさんが現れるのはとても稀とのことで
とてーもうれしかったです。
あの日の私は 暮れゆく梅田の町、平日にあの場所に集まってくれたみなさんの顔を見ていると、歌っているのにとても感動してしまい
ほんとーに素敵な時間を過ごさせてもらいました。
あのときのあの感じはあったかかったなあ 忘れませんように。
帰ってからもなかなかふわふわが治りませんでした。ありがとうございました。


それから、その後週末を福岡で過ごして、親戚の結婚式があったので初めて門司港に行ったり。焼きカレー食べたりもしたんだけど、
JRで移動しているあいだ母妹とトウモロコシ食べたり、ホテル帰ってきて靴脱いで足痛いねーって言ってる時間が幸せだったなと思いました。


ほんで、日曜日には名古屋にびゅーんをしてサカエスプリング。
いやはやなごや たのしかったー
雨も降らず、いいお天気の中 夏を思いながら 飴投げてた
サファイア!を歌いながら青い飴をいっぱい投げてた ぎゅうぎゅうのホリデーネクストにて
みなさんの声がいっぱい聞けた17時台で こちらも胸が熱かったよー。


----------------------------------------
2015.6.4.
1000000人のキャンドルナイト
@梅田 Nu茶屋町


1. よるのさんぽ
2. a girl
3. サヨナラのかわりに記憶を消した
4. 悪い夢
5. FRIDAY
6. ダラダラ

弾き語りで歌った

----------------------------------------


2015.6.7.
@SAKAE SP-RING2015

1. 彼に守ってほしい10のこと
2. hanamoge
3. FRIDAY
4. 支配者
5. 心と体
6. S.O.S
7. サファイア!

いっせーのーせメンバーでやった

----------------------------------------


みなさんいつもありがとうです。
今日はいましっかり晴れてきたのに洗濯しなかったので悔しい私です。
心残りだ…
そして今日も歌います。歌やでー。
みなさんのところにこうして届くことを想像しながら。

んではまた。

150601

ララはベランダまでしかいったことないけど
ララはお家の中しか走ったことないけど
ララは窓越しにしか鳥見たことないけど
ララちゃんの毛はいろんなとこに行ったことあるんやで~
福岡にも東京にも札幌にも
会社にもともだちんちにも駅にも電車にも
美容室にも結婚式にも撮影にも
万博公園にもライブハウスにも
行ったことあるんやで~

そして私の服を通じて
いろんな人の体にもくっついたことあるんやで~

今日も思いがけず見知らぬ誰かにすら
ララちゃんはくっついてるんやで~
もはやケセランララニャンやで~
恥ずかしいけどほんとにそう思うで~
冒険家やで~
でもやっぱちょっと迷惑 やで~

↑このページのトップへ