月別アーカイブ / 2014年08月



雲ひとつない空に東京タワーがグサリと伸びていました。
赤羽橋に降り立って見た空はとても高く、青く、
というかわたしは、朝には思いがけずスカイツリーも見てるから、
今日は高いものをそもそも二つもまず見上げてたことになるんだ。

ほんとにくもひとつない。
ぬけるような青空っちゅうやつはこのことだと思う。スカーーーンと晴れ。
わたしの好きな歌に8月6日晴れる歌があるんですけど、その歌でいう晴れ、よりかもっと晴れてたんやなかろうか。晴れていた一日だった。
風もよくふいていた。


そして、わたしはメジャーデビューとなりました。
「彼に守ってほしい10のこと」
これはね、いっけんすると、というかかんたんに歌っていることというのは、彼に対する10このお願いなんだけど、
もともと伝えたい思いはもっと他にあって。

なにかひとつ、掲げた大きな夢とか。
だれかとした、たいせつな約束とか。
昔に、子供の頃に、なんっもわかんなかったちいさい頃に、
なんっもわからず夢見たようなアホみたいなことを、ほんとにほんとに叶えてみたらいいんじゃないかと思っているということ。

人は、バラバラになる。
家族も、心と体も、たまにバラバラになる。
でも、意識ひとつでバラバラにしないことだってきっと可能なんじゃないのかなと思った。


わたしはずっと、楽な方を選んで来た。
自分さえ納得して、この場がうまくおさまるならそれでいい、と思ってきた。
それが大きな間違いだった。
いやなものはいやなのだ。

家族がバラバラになることも
心と体がべつべつのことをするのも
なにか少しでも感情をだましだましやりながら
空気を読みとってうまくやっていくのが世の中の常なら、
わたしはそうじゃなくて
鬱陶しがられよーが
めんどくさがられよーが
バラバラに戻るのがいやだったら、いやなんだ。


最初に夢見たことを、ほんとに叶えてみたいと思った。
だれかとした約束を、ほんとに死ぬまで、守ってみたいと思った。


みんな、ひとりひとり、当たり前に信じてきたようなものに裏切られたりした経験があるかもしれない。
夢は叶わないと笑われたりしたかもしれない。
誰かに執着することを疎ましがられたりしたかもしれない。
こんなもんだ。結局生きてるから。人生だから。普通だから。当然。

って思ってることを
もっと自分にとって大切なものだけを、選び取っていけるなら、
必ずもっと日常は素晴らしくなって
愛とか、こんなわたしにも見えるようになるのかもしれないと、思った。
だから、わたしはもっと全てを許せるようになりたい。


たくさんの人に、メジャーデビューおめでとうを、言ってもらった。
とても嬉しかった。
でもそれだけじゃぜったい済まない。
みんなが応援して、みんながついてきて、わたしのこと、すこしでもあなたの持ってる居場所の中に、居場所を作ってくれたからだ。
だからわたしは、音楽をやって生きてる。生きることができてる。
月並みだけど、感謝しています。


だから、今日はとても幸せな日でした。
今日はタワーレコード渋谷店さんで歌わせてもらいました。
これから各地で、毎日歌います。


いつか、伝わりますように。
本当に届くべき場所まで、この歌が届きますように。
そんなことをほんとに、ほんとにずっと思っています。

たくさんのはじめましてのひとたち。
これからもっとはじめましてするよ。ちゃんとたくさん、するよ。
ライブで会いましょう。
今夜は眠る。




いよいよ日付が変わって8月5日。
発売日としては明日ですが、とうとう、今日は「彼に守ってほしい10のこと」の店着日、いわゆるフラゲ日というやつです。

宣伝みたいに書いて申し訳ないけど

単純に自分の気持ちを整理したくなった。
改めて書くと、昨夜私はひどくパニックになってしまった。しーでぃーの発売日目前にこんな気持ちになるのははじめてだ。
とてもこわく、とても楽しみであり、なんだか得体の知れない気持ちで、大きな黒い闇が、胸の中にいっぱいで、でもどう考えても楽しみなの。
渾身のメジャーふぁーすとシングルであるし、
アートワークもすばらしくかわいいの。だから、
やっぱり手にとってもらうのはすごくたのしみなんだけど、

私はこれまでなにをしてきたんだ。
なんにもしてこなかったんじゃないか?と思った。

でも、頭の中にこれまで来てくれたみなさんのかおや、こえや、雰囲気が浮かんできて、
わたしはなんちゅう幸せな状態でメジャーへいけるのだ!と思った。


渋谷には、巨大看板がでています。
まだあります。しばらくあります。
はじめ見たとき、あんまりでかいしめだつで、ウケたよ最早。おもろかった。でかいし赤いし目立つしびっくりしてウケまくった。
佐藤さんがずっと写真を撮ってた。
まるで夜空の花火でも撮るみたいに、何枚も何枚も、何枚も何枚も、ぱあっとした笑顔で撮ってるところをみて、胸が熱くなった。
この人のおかげで、私はいまもがんばってるんだ。


もちろんお客さんもそーなんだけど、そことはまたやっぱ違う存在なのだ。


とにかくみなさん、フラゲ日です。
私はこれからもだいじょぶです。
安心してしーでぃー集めてください。
わたしはひとまず!ねまーす。

感謝を込めて。
おやすみなさい。

8月に入っていよいよ。
わたしはキャンペーンでいろんな場所へゆき、いろんな人と会い、
いろんな人と話し、いろんな人の目を見て、

彼に守ってほしい10のこと

の発売日がもうそこまで近づいております。

パワープレイに選んで頂いてるラジオ局さんも続々と
今日も昨日も明日もわたしはとにかくたくさんの方とはじめましてをするんだけれど

とても嬉しいきもち、それだけです。

わたしのメジャーファーストシングルなんだ。
一生に一回しかないの。
よかったら一緒に見届けてね。


8月6日、発売です。
晴れるかなあ。

↑このページのトップへ