月別アーカイブ / 2013年01月


例えば別にいつ読み返しても、ブログに書いたことくらい覚えてるだろうと思って、こないださかのぼって極端に昔のものを読んでみたけど、
すっかり、何書いとるんこの人、となってしまった。

どうせ書くならあとで掘り返したとき、リアルなタイム感が伝わるものがいい。
2013年1月現在わたしのまわりを埋め尽くしているもの。
すこしずつそれらは変わりゆくけど、もちろん残ってるものもあれば跡形もないものもあるけど。



ワンマンのときアヤネに貰ったとんぼのブレスレットを今日開封した。パーツが金でちょううれしい。
何ヵ月か前から、身に付けるパーツパーツぜんぶ金にした。ボディピも普通、てかここ5,6年ずっとシルバーだったけど、ぜーんぶ金にした。
主につけてる時計も指輪もネックレスも金でとういつした。なんのこだわりでも信長でもないけど、しばらくずっとそうゆう気分だ。
し、そもそもは金と銀は混在してるのが嫌いだ。
というわけで今は、金だとうれしかったので、わたしはうれしい。てゆうかこれ、かわいい。


リアルな今感を書き表すのに、ついつい身に付けるものの要素がやたらと多くなってしまいがちな罠にかかるかかる。
ボディショップのマダガスカンバニラフラワー、
エコの柄タイツ、
不意に現れたCASIOのデータバンク、
復活したメデューサの青マスカラ、
着飽きてきたSM2のコート、
そろそろ春になってほしいと毎っん日思い続けている。
そろそろ白っぽいかっこしたいし。そろそろサボとか履きたいし。
そろそろいろいろと身軽にいきたいのだ。


そういえばわたし、ちゃんと書いてなかったけど
長年長かった髪を切った。
二段階で、や、既に三段階で切っている。

コッカスパニエルみたいなかんじにしたいので、もうすこし伸びたらパーマ。
そもそもこんなにみぢかくする予定じゃなかったんだけど、髪は短めだとすぐにまた、美容室に行かなきゃいけないような衝動にかられて、すぐ行ってしまう。

あ、もちろん気に入ってるけど、毎朝寝癖が困る。短いとこんなに寝癖になるの?
長いときはおもったこともなかったよ。男子もたいへんですね。
わたしは、茄子みたいに、上のほうがもわってなるよ。
あと毛先が、つい外はねになる。
で、こないだドライヤーも爆発したところだったので、クローゼットの奥に忘れかけてた、
くるくるドライヤー!
なるものを発掘して、
とりあえずそれで乾かしてみたけど、これ天才です。なんなんこれ。めっちゃいい仕事するやん。べんりやん……


身の回りのことを書いていたらブログ書く指がノンストップでフリック運動をし続けてるけども、こんなこと書いたって内容は無いわほんと誰得もいいとこなのでそろそろちゃんと文をまとめていこうねーと思っているんだけど、



そもそも(わたしそもそもって言葉すきやねえ)、

今夜私がブログに着手したのは、
毎月書かせていただいている、地元福岡県久留米市の地域密着型情報紙(というよりもはや久留米っこのバイブル)「月刊くるめ」の中の、コラム「コトノハノネ」の締め切りが、過ぎていることにも関わらず、
・お題目がきまらない。・文をなにも書き始められない。
そういう理由でとにかく自分を、文を打つモードにシフトするためにブログを書き始めたんだった。
もー今時だれもやってないLINE POPなんかをわざわざ開いてしまわないために、わたしはもう、メール画面しか開かないぞ!そう思う。


なんか大袈裟な感じになってきた。

とりあえずどうしよう。
みなさんに急ピッチでお題目考えるの、手伝ってもらったりしてしまおうかなあ。
「コトノハノネ」は、毎月、普段何気なくつかっている、ある言葉を、根っこまで探ってみようというコーナーなのだ。
あ〜順番に毎月やって来て、こないだはついに「に」まで来たので、
3月号は「ぬ」からはじまる、普段何気なく使ってるけど、よく考えたらちょっとふしぎな言葉を探しているのです。
このぬが、まあ強敵なんです。

とりあえず、でも、
ブログでみなさんに聞くよりかツイッターで聞いたほうが早い気がする…

もうメール画面しか開かないってさっき言ったそばからなんなんだけれど、今すぐこれ書くのをやめてツイッターのほうを開いてみようと思います。
それではみなさんこの辺で。


※「ぬいぐるみ」とか簡単すぎることばはだめです。


外ではあんましきれくない空気が今日は漂ってるとか。なんでも中国のほうから汚染された空気が押し寄せていて……ってそんなことを聞くと、日本のまわりを取り囲む広い海の向こうには、言葉の違う人の住む国が広がっていて、それがえんえんと、ぐるっとまるっと日本に戻ってくるまでつながってるなんて、思えばちょっと感動的な、ほんとの話を、現実味もなくほんのすこし噛み締めながら、
今夜は冷蔵庫からようやく取り出した丸いパックの納豆を混ぜて食べて、ねばねばしています。わたしは。

そんなわたしが今着てるのは、こないだの13月Tシャツのチャコールの色で、
そういえば、みなさんからどしどしと送られてきている通販の発注メールを、マネージャーの佐藤さんはすべて丁寧にわたしの携帯に転送してくださっていますから、わたしはみなさんからのメッセージなどを読むことができていて、その量や内容や熱いきもちなんかに、とても驚きつつ、だけどこれはまさしく現実だなあありがたいなと、ほんと、感動的だしうれしくおもっています。

(やっぱりそんなにセージブルーが人気だったのか!とゆう驚きもあります。さいしょっからセージブルーもみなさんの分に作らずごめんなさい。思いがけずの人気で。)
着心地いいです。

こないだアメ村のTIGERに、間をあけて3回目に来店したとき、来店?この場合の来店はTIGERさんからの目線なのか、とは思いつつも
ちゅうかTIGERに、行った、とき、(注:TIGERとはアメ村に去年オープンした北欧うまれの文具・雑貨店です。たのしい。)
すごくかわいい色の毛糸があったので5色ほど購入。1玉200円。手作りするのにコストかけたら、そりゃ可愛いもんできるでしょということをよく思うので、200円くらいだと、すでに値段がかわいいからよい。でも、ものが可愛いいことがそりゃ最優先なので、どっちかというとやっぱ可愛いほうがいいし、これは永遠に綱引きが終わらないんだけれど、
とりあえずかわいくってわくわくしたのでTIGERがおすすめです。
ちゅうか、早よ編んでそこそこ完成を、させんと、可愛くてもなんも意味がないよということも、わかっている。そろそろやると思う。たのしみ。

そんなわたしのお買いもの事情で、さいきんまたヒットだったのがこの写真のミネトンカで、
よくいくお店ですごーくかわいいお値段でみっけてしまった。状態もぜんぜんわるくないし、いい感じなのでとっても気に入っている。
ミネトンカって大阪弁のナメトンカみたいだけどもまあかわいいからいいと思う。NAMMETONKA。
最近はそんなところです。
他にもほんとはいろいろいろいろいろんなことがあったしあるんだけど、概ねげんきですし問題ないのでわたしは、もうひとパック納豆をいただこうと思います。
おかめ納豆・30グラム。

よく見たら賞味期限が昨日です。あちゃ!

こんばんは。
今夜は私自身どきどきの夜でした。
というのも、
わたしが16才のとき初めて大阪でライブさせていただいた、北堀江にあるhillsパン工場というライブハウスがあるのですが、そちらに今回、ある企画を持ちかけたことがそもそものきっかけでした。
持ちかけたーといってもそんな、大袈裟なはなしではなくて、
パン工場には、そこのボスで、斉田さんという方がおられるんですけども、

斉「まりえちゃんー、なんかおもしろい企画、ないー??」
真「あー、飛び入りとかいいんじゃないですかね!毎月最終なんようび、とかで!ミュージシャンも、そうじゃない方も問わず、誰でもチャージで、3曲まで歌える、で、どんどん飲む。みたいのどうですかね。」

とまあこんなような会話がありまして、
じゃあさっそく2013年1月からやろうではないか!となりまして、毎月最終木曜日に、やることになりました。

言い出したのは私なので、しばらくは毎月顔出そうとおもってるんですけど、
あ、そう、参加は簡単です。

パン工場にきて、チャージの1000円とドリンク代の500円で、演奏することもできればずっと観ることもできます。

パン工場にピアノとアコギはおいてあるんで、それ使ってもらってもいいし、ご自分のを持ってこられてもぜんぜんいいです。
今回はピアノとアコギだけだったんで、
次回はまたカホンなりがあったらおもしろそーやなーと思いました。

今夜は、鍵盤のカネコユースケさんと、モーリーさんていうめちゃいい感じのお兄さんが、初対面で即興で、コチュジャンブルースをセッションしたりする場面もあり、
もちろん持ち曲の弾き語りもあり、その場でのカバーもあり、初披露の曲もあり、みたいなかんじで、かなり自由な空間にも関わらず、
みなさんめっちゃセンスがあふれてたんで、かなりおもろい夜になったと思います。
おもろかったー。

やっぱり、歌っていうのは、
一人で歌ってても仕方なくて、そこに聴いてくれる人がいて初めて、歌というものになるとおもうんで、
やっぱりそういう場所があって、人が集まって、人と人で作り出す音楽の場って言うんは、
プリミティブなことでもあるし、センスが問われるし、
なんかとにかく、めちゃいーなーと思わせてもらったわけです。どうもありがとうございます。

飛び入り企画第一回目の夜ということで、人が集まるかとか!どんなかんじになるんか、ほーんと不安だったんですが、おかげさまで素晴らしい夜をすごさせてもらいました。
感謝ー。



また興味のある方は、ぜひ参加してみてください。
毎月最終木曜日です。どうぞお気軽に!

↑このページのトップへ