月別アーカイブ / 2012年10月

みんながどうしてすき焼きがすきなのかわかった。
わたしはずっと前から別にすき焼きのおいしさってものをそんな、わかったこと、なかった。でも、すき焼きは、すき焼きの匂いってすごく遠くまで、きっとぜったいすき焼きですって届くから、みんな好きなんだ
わたしはおばあちゃんちで食べた、すき焼き思い出す。
お母さんとお父さんとむかしに食べた、すき焼き思い出す。
すき焼きの匂いがするマンションのエレベータから降りて部屋までにそれを思う。それから急いで部屋の鍵を開けて扉を開けて、
冷たい空気が床の方にたまっていることに参る。
ジャケットもかばんも投げて、トイレに入ると何よりも先に涙も流れたがったので、ああ人間のだいたいは水なんだったなあと思いながら、私は独り言は発しない。

すき焼きは幸せの匂いなんだと思う。
私はすき焼き、そんなに好きなわけじゃなかったんだけど、何よりも、すき焼きは、すき焼きを遠くまで知らせる。名も知らない他人に、あたたかな部屋からあたたかな部屋を、届ける。

それで、わたしは泣きそうになりながらトイレで、なんで人は、みんなさみしいんだろうなと思う。
おとうさんもおかあさんもおじいちゃんも。
退屈なんだ、みんな。ぜーんぜん、忙しいんだけれど。

どうせいつかは、大切な人も死んでしまうけど、それをわかりながらも尚さみしい。どうせ一人なことをわかっているのに。
それは、さみしいのはなんでなんだろうなと、急いで考える。みんないっしょにいればいいのに。
でもたぶんそういうことでも、ない。

よくわからないまま頭の中で、さっきまで聴いてた曲が流れる。
「21才の彼女は今日も歌を歌ってる」って斉藤和義の歌が、流れてて、わたしはもう22才になっていて、ようやく正直さも手にいれようとしているのに、どこかでさみしさがそれをじゃまをする瞬間だって、あるから、
正直さは正義だと思うこの頃では、そのさみしさには常に、打ち勝っていきたいと、思った。


寒すぎるからいそいそとベッドに入ったけど、おふとんつめたくて、また、ああもうって気分になるけど、去年の今ごろはもう電気毛布を仕込んでいたのかな。
これを書いてるうちにようやく、自分の熱でだいぶ暖まってきたけど、自分の熱であたたまってきたふとんと、このブログを書いてるということは、同じようなことだなーと思う。乾燥から喉を守るマスクも同じ。
これは例えは別にどうでもいいことなんだけど。


だからまとめると、時代に取り残されないようにいたい。ちゃんとすべてと向き合っていきたい。
22才当時の私は、そう、ここに書いてるから、もしブログがまだずっとこれからもインターネット上に残り続けるなら、45,6才になった私にもぜひまた読んでみてほしいな。
でもブログが見れなくなったときのために一応、歌にもしておこうと思います。今日わかったことは大事なことだと思うから、今夜これから書いておこうと思いました。

そんで、わたしはいつか、おうちですき焼きを作って幸せに、それを家族と食べるっていう家庭を、持ちたいです。
すき焼き、練習しよう。せめておいしそうな匂いを。すき焼き、そんなにすきじゃないけど。
すき焼きいいな。例え今夜嗅いだ匂いが、コンビニでさっき買ってあたためてもらったすき焼きの匂いで、
たったの一人分が、薄っぺらなプラスチックの容器に入っているっていう、だけの、ものだったとしても。

お待たせしてます。
m(__)m
m(__)m

m(__)m



27. ぽんて/2012-10-14 02:52/大阪/24/鍍金屋さん/男

質問!
今までで購入したギター、エフェクター、アンプの①名称(何年ものかもお願いします)

A.
Dusenberg star playerのサーフグリーン、
GibsonレスポールジュニアスペシャルのTVイエロー、
エフェクターは自分で買ったのは、
いーっちゃん最初にBOSSのSuper Over Drive買ったのと、あとはMXRのからし色のディストーションだけで、
ライブのときはギターの方に借りたりして使わせてもらったりもしていて、買ったのはほんと、それくらいです。
そもそも私が歪みと、もっと歪みくらいしか踏まないのと、
こだわり無すぎて、年代まではわかんないです。ごめんなさい。
あとアコギが、GibsonのB-25で、1966年のものです。


②気に入った理由

A.
あうーーー。私は常に、あ、これ!と思って。
細かく思い出せばなんとなくあるっちゃあるとおもうんですが、正直、あんまり覚えてないです。
なりゆきとさえ言えます。笑


③現在も手元にあるかを教えて下さい(..)

A.
たぶんぜんぶ持ってますー。
あんまり手応えのある回答できなくてごめんなさい。



28. ジターバグ/2012-10-14 03:47/兵庫県/男性

【質問です】
①『コンセントカー』この曲名の由来を、おしえてください。

A.
どこかでも昔聞かれて答えたことがあります。
今は、恥ずかしいので、3年前くらいから、ないしょにしてます。
えーと、ないしょです。


②ライブのない3ヶ月間、制作活動以外に、これはしたい!ということはありますか?

A.
いやーもうとにかく曲ばっかり。
曲ばっかり書けることにワクワクワクワクワクワクワクしてますが。
んーーーーーーーー。

里帰り。


③植田さんの初恋の話を聞かせてください。よろしくおねがいします!!

A.
初恋の定義がむずいです。
保育園のときのひろしくんなのか、小1のときのたくやくんなのか、小3のときの、さたくんなのか。
あー、でも、
さたくんには、小3から毎年、バレンタインに告白しては、ふられ続けました。
小5まで続けて、小6では、あきらめてて、卒業式の前後に逆に告白を受けました。
驚愕しましたが、違う中学校に行っちゃったので、それきりでしたね。



29. きゃめる/ 2012-10-14 13:14/大阪/18才/学生/男

こんにちは! カンラバで初めて生で見て すぐ好きになりました(^^)・
質問です!

1.デートにピッタリのおいしい店教えてください!できれば大阪で。

A.
んんんんんんん。
デートですか。
きゃめるさんは18才学生さんなので、かわいい感じのとこがいいんですかねー…。
落ち着くかどうかと聞かれると、逆にちょびっと緊張しちゃうかもですけど、
アメ村のMUGUNIさんっていう、オムライスやさんは、女の子はきっときっと喜ぶお店なんで、おすすめしたいとおもいます。
小さいお店なので、並ぶかもですが、ゴルゴンゾーラチーズのオムライス、たべてください。
おーいしーい!です。


2.学生時代 放課後なにしてましたか?

A.
私はブラスバンド部だったんで、部活してました。
マーチングの練習したり、バリトンサックスを吹いてたんで、曲練習したり、合わせたり、楽器磨いたり、たまに鬼ごっこもしてました。缶けりも。じんとりも。あ、部活で。


3.大阪といえば粉もんですが 真梨恵さんは夏と冬どっちが好きですか?
受験おわったらまたライブ行きます!

A.
えーっと、大阪と言えば粉もんなんで、わたしは夏と冬かのどちらかでいうと、出来杉くんよりはのび太のほうが好きですね。
またライブでお待ちしてます!受験がんばです!



30. ぷぅ/2012-10-14 17:29/神奈川/24/介護/女

質問です★
①ララさんとはいつから一緒に住んでいるんですか??

A.
大阪に出てきて一人暮らし始めたときと同じタイミングなので、
わたしが当時15才7ヶ月ごろですので、
6年5ヶ月くらい??いっしょにいる、のか?という感じです。ララがだいたい生まれて1月くらいのころから一緒です。


②ララさんの第一印象は??

A.
真綿!


③ララさんの名前の由来は??
お願いします!
来年のワンマン、今から楽しみにしています(*^◯^*)

A.
母親が勝手につけました。
実家にいる猫がキキなのです。
でも、私は古風な名前がよかったんで、ほんとはララは、らら子というのが本名です。
わたしも、ワンマンたのしみです。みなさん楽しみにしてくださってて、嬉しいし、気合い入ります。



31. 夏帆/2012-10-14 17:37/

こんにちは。
5年ほどまりりんが好きで、何度かライブ行ったり握手していただいたりしました!
ブログにははじめてコメントします!(*^^*)
東京都/18さい/高校3年生/女 です。

質問です!
私はGIZAのアーティストさんが好きです。
アーティストさんどうしで曲の提供やライブのサポートなんかもされていて、まりりんの作品にもたくさんの方が参加されていますよね。
GIZAのアーティストさんで、まりりんが仲良しな方はいらっしゃいますか?
もしよろしければ教えてください!
よろしくおねがいします。_(._.)_

A.
ありがとうございます。
仲良しとまでいうには私の方からは恐れ多いですが、レコーディングやライブや、お顔を合わせたときなんかには、みなさん気さくに接してくださります。
先輩方には、アレンジやサポートなどで、大変お世話になっています。



32. かなで/2012-10-14 21:00/愛知県 /19 / 学生 / 女

こんにちは!月見ル君想フでのLIVE、最高でした!ありがとうございました(*^^*)

質問です!
わたしは人としても、同じ女性としても真梨恵ちゃんのことを尊敬しています!
そこで、
1.憧れのひとがいましたら、それはどんな人ですか?

A.
まわりに優しさと思いやりを持てて、みんなから好かれる人ですね。


2.いまさらながら、歌手を目指そうとしたきっかけはなんですか?

A.
子供の頃からの夢でした。
保育園の卒園式で、「かしゅになりたいです」と言ってからというもの、当たり前のように歌手というものをめざして、いろんなことを越えてきました。
ずっと楽しかったです。
ここ最近はずっと、「作ること」も、大切になって、素敵なものを届けられたらという思いで、音楽に取り組んでいます。


3.寂しいときどうしますか? よろしくお願いします(*^^*)

A.
寂しいときはブログ書いたり、ララ撫でたり、歌を作ったりします。
どれも大切なことです。
でも!私にとって、寂しいって、もの作りにおいてすごく大切な感情でもあるんで、貴重です。




うぎーー。残すところあとひとつです。
質問大会【その7 回答編ラスト】を待て!長い目で待てーー!!!

TSU,ZU,KI !!!


21. むっちゃん/2012-10-13 20:26X OSAKA/21/ネットショップスタッフ/♀

ファンです。 ただただファンです。 質問大会ありがとうございます。
さっそく質問させていただきますね、

1.友達へおすすめすべき植田ソングは?

A.
えおー!ありがとうございます。
えー!!迷います。
「シンクロ」ですかな!お友達、ならば。
友達っていう意味は無いけど、単にお勧めいただくなら「変革の気、~」とかもおすすめです。
なんでって、ただ単に、わたしが、あの曲が好きなんで。


2.おすすめの大阪スポットはありますか?

A.
中崎町とかいいですよね。
はい。ほっこりするし。おもしろいですし。
あ、中崎にあるカフェじゃなくてほんものの、岡本太郎さんの、太陽の塔も、だいすきです。
一度、太陽の塔のイルミネーション、観に行ってみたいです。


3.ずばり!東京進出のご予定は?
これから寒くなってくると思うので体に気をつけて下さいね!
来年のワンマン!
めっっちゃくちゃ楽しみにしておりますー。

A.
うっふふ
やっぱりわかりません!ごめんなさい!!
でも、東京は大好きだし、ライブもぜったい、東京でもやり続けますよ。
嬉しいメッセージとともに、どうもありがとうございます。



22. オレンジのたくや/2012-10-13 21:14/岐阜県 /25歳/会社員

今年の春からライブに参加させてもらって楽しい思い出がたくさんできました。
13月のワンマン楽しみにしてます(^ー^)

質問1:私も真梨恵さんと同じく大の猫好きですが、猫の好きなところは??
私は「気分屋」なところですかね…(笑)

A.
シュッとしていて、たまにまぬけとこと、
あとはからだが柔らかいとこですかね。さわっててきもちいです。


質問2:前髪を短くしている理由は?(笑)前髪のばして真ん中分け…とか考えたりしたコトはありますか?

A.
理由…
それこそ、中学時代はボブで、その後は前髪も長めで流したりしてたんですけど、
カットモデルとかをやるたび、前髪短く切られるんですね。
そもそも前髪みじかいの、はたから見るのはすきだったんで、ぜんぜんイヤじゃなかったんですけど、
前髪伸ばし中のときも、またも短く切られたりしことがあって、
「あ、もーこれは運命なのかな」とも思いました。その時は。
で、今はそれが定着しまくっちゃってるので、短いままでいます。でも!いろんな髪型したいですよ。
最近はもーずっと、髪切りたい欲がぐんぐんです。
けど、私は、真ん中わけは似合わんかなー……笑
あれは、ほんとの美人さんじゃないとなかなか。


質問3:真梨恵さんは曲を作る時は“作詞先行型”ですか?“メロディー先行型”ですか?
私の予想は“作詞先行型”ではないかと…。
真梨恵さんの曲って、メロディーへの詞の乗せ方が独特だな〜って感じるんですよね(^_^)

A.
昔は、詞先でした、完全に。
でも最近は、同時に書くことが多いです。
大体の方向性とかこそ歌詞で決めたりしますけど、どっちかというとメロ先です。
曲にもよるんですが、「葬る~」までの曲は、たいがいが詞先です。「センチメンタル〜」からのは、曲先のものもあって、
今ではもっぱら、同時進行です。
予想までしていただいて、ありがとうございます。笑



23. akane♪/2012-10-13 22:30/ 東京/18歳/フリーター/女

質問大会嬉しいです!
早速質問します(∩∇`)
1.好きな映画を教えて下さい!
前に真梨恵ちゃんが好きだと言ってた映画いくつか見たんですがとってもよかったのでまたおすすめとか教えてもらえると嬉しいです(^ω^)
あと邦画でも好きなのありますか?

A.
邦画はあんま観ないんですが、、、
やっぱピンポン。夏はピンポン、冬はGOですね、窪塚っ子としては。
あとはー、「約三十の嘘」とか、おもしろくてすきです。中谷美紀さんが美しいです。
永作博美さんも松山ケンイチさんも蒼井優ちゃんもすきなんで、毎年寒くなってると「人のセックスを笑うな」とかも、安定して観たくなります。
洋画だとー、昔に紹介したのは割愛するとして、
「恋愛睡眠のススメ」。これすきです。私のいちばんすきな監督さん。
あとは「マイボディーガード」。ダコタちゃんがかわいすぎます。
あんまり詳しくないんですが、よかったら。


2.すごくどうでもいい質問ですが(笑)もし将来子供に名前つけるとしたら何がいいですか?
私が名前考えるのが好きなので真梨恵ちゃんにも聞いてみたいです(´∀`)
今年は東京だけですが何度かライブにも行けてとっても最高でした。
今度のワンマンも楽しみにしてます!

A.
わたし、人の名前考えるのかなり下手なんです。笑
女の子の名前とか、たのしいなあ。
a,e,i,o,uだけで成立される名前とか、いいですよね。
余談なんですが、「真梨恵」は、アルファベット表記したときに、外人さんも馴染みある響きの「marie」ってなるとこも、決め手になってお父さんは名付けてくれたらしいです。
よう考えられるなあ。すごい。
あ、私もワンマン、たのしみにしてます!



24. 待つバラ/2012-10-13 23:40/兵庫/35歳/会社員/男

新参者ですが質問させていただきます。
質問1.僕は尼崎に住んでますが、真梨恵さんはライブ以外で尼崎に来る時ってありますか?
また、よく寄る場所なんかありましたら。

A.
うーーーーーん。ライブ以外ではほとんど、尼崎には行ったことがありません。
ライブハウスも、塚口駅ちかくにあるBlantonさんで、いつもやらせていただいてるので、
尼崎駅周辺には、ご縁がないのです。
歩いたこともほとんど、たぶん無いと思います。
今度遊びに行ってみようと思います!


質問2.スポーツ観戦はしますか?
bjリーグという、バスケのプロリーグがあるんですが、大阪にも大阪エヴェッサというチームがあります。
関西には他にも京都、滋賀にチームがあります。
来年には奈良にもできるとか。
bjのゲームではハーフタイム等に歌やダンスパフォーマンスをやったりしてます。
是非、真梨恵さんにも歌っていただきたい!!
大阪に勢いつけて下さい。
ちなみに、福岡にもチームあります。
長々と質問とは違ってきましたが、またライブ行きたいと思ってますので、年明け以降期待してます。

A.
うおおお、ありがとうございます。
申し訳ないのですが、スポーツ観戦ほとんど、しないです……。
オリンピックとかをちらりと観るくらいで、私はちいさいときからほんと、スポーツに縁遠い子供でした。そして苦手としていました。
やると楽しいんですけどねええ。
あ、中学時代とかは、父親とホークス応援しに、ヤフードーム行ったり、しました。
それ以外は、ほんとに、あまりにも、無いです。
お勉強したいと思います。ありがとございます。



25. だい/2012-10-14 00:40/大阪/28歳/会社員

真梨恵ちゃんこんにちは。
早速質問です。

質問1 真梨恵ちゃんの弾くギターは、リズムを感じれるし、いい音がするので聞いててとても気持ちいいので好きです。
現在はGIBSONのB-25を使われていますが、このギターに決めた理由を教えて下さい。

A.
んーとー、
そもそも、メインで使えるアコギをずっとずっと探していまして、でもほんとに、奥が深すぎるし、求めることによって無限に幅がありすぎて、かなり苦悩してたんですね。
でも、よく出演させていただいている、南堀江のライブハウスKnaveさんに在る楽器やさんの、GUITAR TRIBEさんに行ったときに、
「いいのある!」と言っていただいて、なんかしらないんですけど、わたし、かなりかなり気に入ってしまって。
なんかやっぱ奥深すぎて、うーんうーん。どれもいいけどなんだか決め手がない!ってなってたときに、
今のアコギとであって、なんかすごく、これ!と思ったので、もう、なるべく悩もうとしたけど 笑、出会ってからはある程度即決しました。
今もますます大好きです。


質問2 10月のknaveでのライブでサイハローを初めて聞いたのですが、とても素敵な曲でした。真梨恵ちゃんは多くの曲をアコースティックにアレンジしてて、それがすごく素敵です。
なので、毎回のライブがとても楽しみです。いつか、「メリーゴーランド」や「旋回呪文」のアコギ弾き語りを聴けるのを楽しみにしてます。笑

質問ですが、真梨恵ちゃんが最近アコースティックで演奏してて気持ちいいと思う曲を教えて下さい。
(すみません、文字数が多くなってしまったので次のコメントに続けます。)

A.
うあーーなんでしょ。
なんでも気持ちいですけど、「壊して」とか「よるのさんぽ」、「くちびるの奥」とか、「a girl」ですかね。
その、上げてもらっている2曲のアコギ弾き語りは、ちょっっっっとだいぶ予定ないですね…。笑
き、気がむいたら…!



26. だい/2012-10-14 00:40 /(前の続き)

質問3 今年のライブで特に印象に残ってるのは、まず8月のJANUSです。
「壊して」のギターがもはやパーカッションみたいでかっこ良かったです。
また、「コンセントカー」で曲のダイナミクスを強く感じたので素敵でした。
あと、7月のBllantonです。「流れ星」のギターの重低音が素敵でした。
それと、9月のSOCです。
「未完成品」がアコースティック演奏なのに、まるでバンド演奏の様に聞こえたので凄かったです。
質問ですが、真梨恵ちゃんが今年で特に印象に残っているライブを教えて下さい。
マニアックでごめんなさい。笑
ご回答楽しみにしてます。
今年2月のRUIDOで真梨恵ちゃんを初めて観てから音楽に惹かれ、一年間お世話になりました。
いい音楽を有難うございます。
今後のご活躍も期待してます(^^)

A.
感想いっぱいありがとうございます。
ほんとに嬉しいです。
印象に残ってるライブ、ですか…。
どれも魂鳴らしてライブしてるつもりですが、
8/3のJANUSさんでのライブは、なんだか格別にいい感じがしたことを覚えています。

これからももっともっとすーてーきー!ってなれるように、いい曲書きます。






【その5】以上です。
ありがとう。昨夜はぜんぶ更新する気満々だったのに、早々に心折れてごめんなさい。
いつのまにか眠ってて、今朝軽く寝坊して焦りました。はわわわ
ごめんなさい、そしてありがとう、優しさを。

質問大会【回答編その6】へ、続きます。

↑このページのトップへ