月別アーカイブ / 2011年04月



彼が66年製の Gibson B-25です。
もうおじいちゃん。

以後お見知りおきを。


今日(日付変わっちゃったけども)は、尼崎ブラントンに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

男っとこ前Nightたのしめましたか?
みなさんめちゃめちゃいい顔していらしたんでうれしかったです。

GW初日素敵な日になりました。
今夜はゆっくり寝ます。

おやすみなさい。またあした。



今日は大事なことを書きます。

大阪にはミルクックがありません。
ブラックモンブランもありません。
トラ吉くんも、おごりまっせもありません。

しかし、ガツンとみかんはあります。
ガリガリくんももちろんあります。


今日は朝から、ミルクックが食べたい一日でした。
私はやたらとミルクックが好きでした。
私は氷食症なので、ミルクの中にあるあのジャリジャリ感がたまりませんでした。
夏にはすぐに溶けて指にしたたってきます。
ブラスバンドの夏休みの、マーチング練習の帰りの味がします。


♪ ブラックブラックモンブラン
ミ〜〜〜ルミルミルミルクック
トラ!トラ!トラ トラ吉く〜ん

こんなCMもありました。
こっちに来てからと言うものそのCMを一度も見ていないので、すっかり脳みそから忘れ去られていました。
今夜は私の頭の中でスーパーカーの夢際のラストボーイとリミックスされて流れています。
懐かしいくていとおしいです。
しかし、他はさておきブラックモンブランは、小学一年生当時からこの世でいちばんポピュラーなアイスだと信じてやみませんでした。
ブラックモンブランは、ミルクックよりおごりまっせよりも、常に立ち位置は真ん中です。定番です。
バニラアイスの外にパリパリのチョコとカリカリのがついてるやつ。
あたりとはずれがあって、何か、見方が割りと難解でした。
インベーダーの絵とかついていて。
そしてあたると1000円とかだったような。そんなCMもあった気がする。

大阪に来てから2、3年したころに初めて、身近でブラックモンブランを見ないことに気づきました。ようやくです。

子供のころのアイスとゆえばそれらだったのに、こっちのみんなは一体何を食べて大きくなったのだろう。
ピノとか。
ジャイアントコーンとか。
チョコモナカジャンボとかかな。
チョコモナカジャンボ昔KinKi KidsがCMしてたよね、懐かしい。食べたくなってきた。

って えーーーーーー

ミルクックじゃないんかい
結局アイスやったらいいんか!
もうこわい。人ってこれだから信じられん!こわい。
あんなにもミルクックが食べたかったのに。



さて、寝ておきたら29日金曜日。
世間さまでは、GWが始まっている方もいらっしゃったりで、たのしくすごせるといいですね。
私もまずは尼崎ブラントンにてライブです。
今日は明日に間に合うように、景品のコマリちゃんグッズも作っておりました。
指先の指紋のあいだが青々としています。斬新です。
ではでは、会場で待っています。

今日のところはおやすみなさい。

だれか、ミルクック関西で見かけたら教えてね。

バイバイ



本日はピアノのレコーディングをしておりました。

今朝方、眠りに就く間際に一見したテレビの天気予報が雨記号の一色だったので、「ああそうかそらそうか、明日も予定通りだ」と、思いながら眠ったわけです。

お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、この人と仕事をすると必ず、雨が降ります。

西村広文さん(アカシアオルケスタ)に、ピアノを弾いてもらったわけです。


ぜったいにぜったいに、雨が降ります。
(大丈夫だったの、こないだのknaveくらいじゃないかなあ )

最近はライブでも、むぅさん鍵盤×私歌アコギっていう編成で、たいへんお世話になっているのです。

ただいま今日録音したそれらの音源を聴いていたのですが、…よいです。

なんとゆうか、今日レコーディング中に気づいたのですが、
むぅさんのピアノは、殺気立っているのだなあーとやっとこ、今更、気が付き、
その空間ごとをなんとか封じ込めたく、文字通り神経をすりへらしながら、
神経をすりへらしながら、
神経をすりへらしながら、
レコーディングをしたわけです。(ほんまにことば3回ぶんだよー。)


グランドピアノと私の呼吸で録音をしていくので、なかなかほんとうに緊張に緊張を重ねましたが、
いま聴いている限りでは、とっても素敵なものになっていると思います。
(ちなみに今日録った最初のさいしょの仮の仮タイトルは「悪い夢」と「はぶらし」であります。今は、もうちがう名前がちゃんとついております。)


とにかく、頭の中の曲のイメージがそのまま現実に建設されていっているので、
そしてそれ以上の(いい意味で)ショックなプレイをしてくださるので、とりあえず、とにかく言いたいのは、

いいかんじですよーと、そゆことです。


……なんかやたらと文章で書いても伝わる気がしませんので、またぜひライブにいらしてみてくださいな。


というか失態です。
せっかくグランドピアノの録音なのに、写真を一枚もとりませんでした。ごめんなさい。いろんな人にごめんなさいやーーー。


しかし私音楽漬けで、心がバキバキに潤っています。
29日にはブラントンで弾き語りですし、毎日ほんとに感謝しよう。
ありがとう。

今日はだいぶすりへらしたので、夜くらいは、へらへらしながら寝たいと思います。

いい日だったー。おやすみなさい。
またあした。

↑このページのトップへ