いつもなら、お昼休みに運動しようかなーと思ったら、新宿中央公園をぐるっとウォーキングって感じなのですが、どうも梅雨の時期で蒸し暑いので、前から興味のあったドコモバイクシェアを利用して、30分弱のサイクリングをしてきました。

事前にユーザー登録をして、アプリをインストールして、お昼休みにバイクスタンドへLet's Go!!!

ドコモ・バイクシェア ポートナビ - Google Play のアプリ
【docomo bike share公式アプリの主な機能】 1. お近くのポートを検索 2. 現在地からポートまでの経路を検索 3. よく利用するポートを登録 4. バイクシェアからのお知らせやお得なクーポンをチェック 5. 新規会員登録またはログインが可能 詳しい使い方はアプリの「その他」から「使い方」をご覧ください。 【ご留意事項】 ・端末の位置情報を利用します。 ・タブレット端末では動作保証しておりません。
play.google.com



これは会社の真裏にある新宿中央公園のバイクスタンドです。ちなみに、今回は30分/150円の都度払いのプランで借りました。

IMG_20190722_114558.jpg

自転車は6〜7台止まっていました。チェーンが外れていたり、サドルがすごく高くなっていたりするのがありました。まぁ、しょうがないのかなー。サドルは貸出手続きする前に直せますので直してから貸出し手続きしましょう。



IMG_20190722_114603.jpg

借り方、途中で一次駐車する方法、返却方法などが記載されているボードが立っています。今回ははじめてなので、軽く眺めました。




IMG_20190722_120046.jpg


IMG_20190722_120049.jpg


借り方は、本当に簡単です。

1. アプリを起動
2. バイクスタンドを選択(位置情報で一番近いものが表示されます)
3. 「借りる」を選ぶ
4. 画面上に表示される4桁の番号を自転車に入力

という感じです。4桁の番号は、一時停止したときに、キーを解除するたにも必要なので覚えておきましょう。




IMG_20190722_115057.jpg

自転車は電動アシストです。アシストは結構強めです。強にしたら、かなりきつい坂道も楽々登れましたよ。




そんなわけで、Mi Band4でサイクリングコースを記録して27分間走ってみました。

Screenshot_20190722-123821.png

約5kmですね。お昼休みが1時間なので、このぐらいでちょうどよいかも知れません。




いい運動になったので、オフィスに戻って麦茶を飲んでいます(笑)

IMG_20190722_123709.jpg




近所にバイクスタンドがあったら、便利かもしれませんよ。今度はどこか外出のときにでも使ってみたいと思いますが、暑くなったら帽子がないと熱中症になっちゃうかもだから気をつけないとなぁ〜