MK8

こんにちは!

グリーンズさんで注文してた浄水器フィルターが届きました。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6130.JPG
我が家の浄水器は以前も紹介しましたが、マーフィード製スタンダードに色々後付けしRO浄水器です。
ちょっとごちゃごちゃしてますが💦
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6129.JPG
早速フィルター交換してリン酸の調子を確認しようと思います❗️

結果は後ほど...

こんばんわです。

なかなかリン酸減りません。
今日も
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6098.JPG
最近は0.10で落ち着いてしまってます💦

さて今からちょっとした実験です😏
ショップで10L買ってきたRO水と自家製RO水でリン酸塩を測ってみることにします。
因みにTDSはどちらも同数値の0.03でした。
同じ数値なので、恐らくリン酸も同数値のはず?!
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6099.JPG

では早速ショップのRO水で作った海水(インスタントオーシャン)の結果は
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6100.JPG
ハンナを使って一番低い数値ですが、まだ0.02も計測されました😵

次に自家製RO水で海水を作り測定した結果は
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6108.JPG
???
やはり浄水器に問題有りでしょうか?!
TDSは一緒だったのに何この差は、、、

での水槽内の濃度より低い為、この海水で水換えをしました。

するとpHが
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6109.JPG
ここ最近で一番低い数値に...

この浄水器まだ全てのフィルターを変更して7、8ヶ月程度で毎週20Lを作ってるだけですが...
フィルターの寿命なのかなぁ😔

明日エキゾチックアフリカにフィルター買いに行こう😔

肝心のサンゴ達は何とか維持してます。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6110.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6111.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6112.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6113.JPG
気づけばスギだらけ😉
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6114.JPG

番外編
今日は愛車のリアショックアブソーバーの交換にチャレンジしました!
ショックアブソーバーからのオイル漏れです😭
若い頃は怖いもの知らずで何でも自分でイジってましたが、おっさんになると自分でする事が怖くなって何か問題が発生するとディーラーに頼んでました。
少し若くなった気持ちで早速作業に、、、
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6101.JPG
リアショックの上部が内装内張を剥がさないと見えなく内装剥がしに手こずること1時間でようやくここまできました。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6102.JPG
何とか六角レンチを差し込み外す事に成功!
ここからジャッキ上げしてホイールを外しここで写真。。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6103.JPG
ショック下の固定ボルトを外すとショックアブソーバーの取り外しに成功しました。
新旧比較、
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6104.JPG
オイル漏れのショックはまだ少しオイルがの残っているものの縮むと戻らない状態でした。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6105.JPG
漏れたオイルでギトギト😫
あとは取り外した手順の逆で新しいショックアブソーバーを取り付けし完了しました😄
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6106.JPG
ついでにタイヤもスタットレスに変更し終了🎶
恐らく明日は筋肉痛になるやろうなぁ...

こんばんわです。

この数日はリン酸と格闘する日々です。
バイオペレットリアクターの戻り水をスキマー給水付近に変更したり、炭素源と土壌バクテリアの添加量を調整したり、魚のエサも2回から1回に変更したりしてますが、リン酸が減りません😭

今日の数値
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6074.JPG

原因は...??
考えられるのは、水量(約150L)に対して魚が多い事でしょうか。。。
45水槽にスパインのペアとアレンズダムセルが2匹。30水槽にロックビューティが1匹の合計5匹。

あと怪しいのが塩(インスタントオーシャン)?
ロットによってリン酸が混入してる?
それか我が家の RO浄水器に問題があるあるかですね。
これについては今週末確認してみようと思い思ってます。
我が家の RO浄水器+塩で作った海水のリン酸濃度(前回0.06)と、ショップで RO水を買ってきて作った海水のリン酸濃度を比べます。
水換えでリン酸を補給してると意味ないですもんね😵

意地でもゼロにしたい今日この頃です...

でもリン酸が高くてもブリード達は元気です❗️
と言うか、照明(ALPHA120)のおかげかな😅

▪️本日の様子
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6075.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6078.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6076.JPG



↑このページのトップへ