ごきげんよう


今日は『成功』と『堕落』について。

みんなにとって『成功』ってどういうイメージかしら?

人生を変えてくれる素敵な出来事かしら

それとも、

何かを犠牲にしなければ得られないものかしら

あるいは

成功し続けなければいけないプレッシャーに怯える日々のはじまりかしら

『成功』という言葉から連想されるイメージは人それぞれよね

確実に言えることは、『成功体験』が人のパーソナリティーを大きく変えるってこと

ある人にとってはそれがポジティブな変化であっても、また別の人にとってはネガティブな変化になることも・・・


『成功』に向かって努力している時にはものすごく輝いていた人が

『成功』を手にしたとたん、醜いゲス男に豹変する・・・

ってのはよくある話よね

そういえば、

政治家も然り、俳優さんも然り、
順調なキャリアを築いてきた人が
突然問題を起こしていなくなっちゃう・・・

ってことが何度も繰り返されているわね


社会的に名声も得て成功を掴んだ人がなぜ転落してしまうのか・・・

その原因の多くは

勘違いによる エゴの肥大化

なのよね

周りにチヤホヤされたり、年上の人が自分に頭をペコペコ下げるのが当たり前な環境が続くと

「あっ、俺ってすごいんだ」

って勘違いしはじめるの
そうすると周りに対するリスペクトの感覚も薄れていく・・・

もちろんこれは他人事ではなくて、人間なら誰しもが心の奥底に秘めている『どうしようもない弱さ』のようなものなのよね

そんな時は身近に居る誰かが叱ってくれたりすると「ハッ」と気付けて、再び地に足をつけられるようになるんだけど、

叱ってくれるような「本当に愛のある人」が身近に居なかったりすると・・・

肥大化したエゴが暴走しはじめるの!!

その結果、魂がチャラチャラして無防備になって、禍事(まがごと)に吸い込まれちゃうのよ

それによって、悲しいかな
これまで努力して手に入れたすべてのものが泡のように消えてしまう

だからそうなる前に、人は謙虚であることを学ぶ必要があるの

じつは、本当の強さは謙虚さの中に在るのよね

昔の日本人はそのことを感覚的によく知っていた

「俺が!俺が!」のエゴ波動は、お子ちゃまの強がりのようなもので

それが通用するのは一時的なのよ

FullSizeRender.jpg


冷静になって人生を見つめてみると

『すべてがおかげさま』

ってことが見えてくる

自分が勝ち取ったように見える『成功』も

じつは自分だけの力ではなくて

背後で支えてくれたたくさんの人が居たり

ご先祖様や目に見えないスピリットが動いてくれたり

その土地の神様が仕事での『ご縁』をつないでくれたりして

おかげさまの結果なのよね


環境の劇的な変化に流されることなく

感謝の気持ちを持ち続けること

エゴの肥大化を防ぐことができる

そうすれば、典型的な『成功者の堕落の道』に入ることなく

さらなる成功に導かれるようになるのよ

真実の成功のキーワードは

『愛』と『感謝』

だってことを覚えてちょうだいね

ではまたっ





残席わずかイベントのお申し込みはお早めに
newmoon.jpg



カウンセリングのご予約はこちらから
TandL.png


 
トシ&リティのインスタグラムはこちら
FullSizeRender.jpg

 


 トシ&リティの書籍も発売中
i0dvnLTyK_.12.48.png