月別アーカイブ / 2016年07月

ごきげんよう


都知事選投票の帰り道、のんびり歩道の片隅に目をやると
いろんな草花たちがたくましく育っていたわ〜

FullSizeRender 3


なんとなく名前が知られていなかったり、
お花屋さんでメジャーに売られていないと
ついついそういった植物には
「雑草」って呼んでしまいがちだけど

そもそも草花の名前も
人間の勝手な都合で名付けられただけで
彼らは本当のところどう思っているのかしら・・・?

生物学的にはすべてのものに”学名”は付けれらてるのにね

いずれにしても
”植物たちはみんな自分の命を精一杯に置かれたその場所で生きてる”
ってコトなのよね

そういえば
誰かが種を飛ばした奇跡としか思えない
ゴルフボールくらいに実ったスイカが一本生えてたわ

FullSizeRender

So CUTE


ちなみに
我が家ではお庭のレンガの目地に自然に生えてくれたツユクサを
丁寧に集めて育ててみたら
お金をかけることなく
ステキなハンギングバスケットに成長してくれたわ〜

FullSizeRender 2


みんなも
いろいろな方法で植物との対話を楽しんでみてね〜

うふふ

 


満月の瞑想会お申し込み受付中
moon-1


  

ごきげんよう

今日は土用の丑の日ね〜

そこで鰻丼のおすすめよーん

FullSizeRender 4


ちょうどこの時期の鰻には夏バテ防止に
エネルギー食という意味があるので
健康運にはまず最高の 食材

他に”うなぎのぼり” という言葉があるように
金運や商売運・仕事運を高めてくれる
言霊をもってるのよ

おうちでいただく時には
フライパンにキッチンペーパーを敷いた上に
蒲焼をのせてからお酒を振りかけて蒸し焼きにすると
ふっくらふわふわの鰻になるわよ

FullSizeRender 2


鰻を炊きたてご飯のうえにのせたら
備え付けのタレはフライパンに残っている汁気とあわせて
温めてから鰻にかけると最高よ

FullSizeRender 3


山椒は定番の薬味だけど
さらにパクチーを添えると
香りがアップグレードするから
ぜひお試しあれ

FullSizeRender


今夜はコレで元気モリモリ

うふふ






満月の瞑想会お申し込み受付中
moon-1


 

ごきげんよう

今日はTV番組の打ち合わせが早く終わって、夕方からフリーな時間ができたから

急遽Toshiが生け花レッスンをしてくれたわ〜

2016-07-27-18-46-31

生け花の基礎を学ぶLithiよ

Toshiは僕には甘口でレッスンしてくれるのよ

ダーリンから学べるって素敵だわ
 
2016-07-27-18-57-36
 
完成したのはこんな感じよ

雅でしょ

2016-07-27-19-05-11
 
リンドウの花言葉は

正義・誠実・貞節

品格を感じるお花よね

ではまたっ



満月の瞑想会お申し込み受付中
moon-1



↑このページのトップへ