月別アーカイブ / 2017年10月

男と女、夫婦の話。

長いですけど、ぜひ読んでもらいたいし。感想もくれたらありがたいです。

前に、エフエム群馬「かかあデンパ」、
朝日新聞の姉妹紙「朝日ぐんま」でも話したことがあるんですが、
改めて、文章に起こしてみます。

奥さんから。
「今日こんなことがあって、こうなって、ああなったんだけど、大変だったよー。」
対して旦那。
「それはこういうことだからこうなるわけで、だったらこうした方がいいと思うよ」
奥さん。
「そんなこと聞いてない。」
旦那。
「お前のために考えてやったのに。なんだよ、その言い草は!」
奥さん
「ためにって何よ!誰も頼んでない!」

・・・。

これは何も二人の仲が特別、悪いわけではなくて。どこの夫婦にも良くあることで。むしろ好き合っているからこそ起こってしまう、悲しい喜劇でもあると言えます。

「大変だよねー。どうしたらいいんだろうねー。」という、共感の返しだけを欲して話しかけた共感の女脳。
男として、相談に乗ることで奥さんを平和な日常に戻してあげたい問題解決の男脳。

必要なのは、「それは大変だよねー。どうしたらいいんだろうねー。」のおうむ返し。
これで解決です!

ここまではどこでも言われてる話です。でもでも、減らない、全然減らない、このトラブル。
これでは、問題の本質の解決には至ってないからだと、僕は考えます。

まず女性はわかって下さい。
男性はあなたの事を本当に愛していて、
心配で、救ってあげたくて、だから一生懸命に考えて、自分の能力の限界ラインで絞り出したアドバイスなのです。
そんなの求めてない、で返すには余りに重く。誰も頼んでない、で返すには余りに哀しい。言わなくてもいいです。そこに感謝を感じて下さい。
加えるなら、僕はその「それは大変だよねー。どうしたらいいんだろうねー。」は、全然興味もないし、親身になってないからこそ出るものだと思ってます。皮肉なものです。考えれば考えるほど、寄り添おうと思えば思うほど、ゴールは遠くなっていくわけですから。

さて、男性です!
カラクリがわかってなお、クソの役にも立たないアドバイスをしてしまうのはなぜか。それは、問題解決までの道筋が見えているからなんです。
ズバリ、言います!あなたの見えているその道、問題解決までの近道、たぶん、奥さんも見えてます。そう思うことにしましょう。その方が平和です。ただ現時点ではその道は通行止めなんです。あなたのアドバイスではなく、あなたからの共感を受けとることで、前を向くことができた奥様が、自らの決定で進んで、そこで初めて通行する事が叶う道なんです。
なんだその道!?
わかりません。でもそういう道なんです。
だから僕たちが思うところの問題解決への近道は、結局のところ、近道でもなんでもなくて、そもそもそんな道は存在せず、一見僕たちから見ると遠回りとしか思えない道が、これがズバリ一番の近道であり、
唯一の正解であるということ。唯一の正解なんです。

おうむ返しがいいとは聞きつつも、やっぱりアドバイスを、否、クソの役にも立たない余計なお節介をしてしまうのは、
結局のところ、そこがわかってないからなんです。

男と女は、やっぱり違います!違うから惹かれ合うんです!

なので僕は、クソバイスの手前ではなく、クソバイスの奥に、もう一つ二つも上の段階の、真の男だけが辿り着ける「それは大変だよねー。どうしたらいいんだろうねー。」があると考えています。

辿り着けるのは真の男だけですから、
共感の女脳が満足してくれる共感に対して、問題解決の男脳が感じる「こんなんでいいの?」を解消してくれると考えます!

結局、こんな理論そのものがクソの役にも立たないとも思っているのですが、
少なくとも僕はこの道筋が見えた時に、ハッとするところがあったし、
それによって相手を理解しようと、改めて思えたわけで、そこに価値は絶対にあると思っています。
そして、夫婦はそこからスタートだ、と。

以上。
10/29時点では、これとは別の夫婦の問題に現在進行形で戦っている僕が、この問題に関しての見解を述べさせて頂きました。

大事なのは、ありがとう。
読んで頂きありがとうございました!

さて、問題です!
昨日10/28は何の日だったでしょうか?

我らが群馬県民の日です!

今回、土曜だったという事もあり、休みにもなっていないから、失念されてたグンマーの方、非常に多かったと思うんです。

喝!!!

本来ならば、
グンマーたるもの、
10/28は、日の出と共に起き、
グンマー帝国の繁栄を願い、
聖地・赤城の山に向かって、シルクのふんどし一丁、号令 「起立・注目・礼」!
草津の源泉を頭から浴びた後、こんにゃく摩擦で身を清め、
下仁田ネギと高崎だるまを玄関前に飾り置き、
神棚に焼きまんじゅうをお供えして、上毛かるたを200万回暗誦する。

これが遥か昔より受け継がれるグンマーがグンマーたる民族文化です。

今回、大多数のグンマーがこれをないがしろにしてまうという由々しき事態が発生しました。

この国家存亡の危機に直面して、僕は一つの問題提起をしたいと考えます。

これ、原因、ハロウィンでしょ?
完全にカボチャの悪魔に群馬県が喰われたと思いますよ!
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5662.JPG
てかそもそもなんで10/28が群馬県民の日なのかということですが、
これは、初めて群馬県という名称が使われたのが10/28だったからだそうです。

群馬県民の日の旨みとして、あるある的に一番言われる、某ランドがありますけど、
あの某ディズニーランドもハロウィンで大盛り上がりしてるから、今や、ここの旨みも大分薄まってると思うんですよ。
群馬県民の日に某東京ディズニーランドに行くと、そこかしこで知り合いに会うというジョークが使えなくなります。
ハロウィンで、普通に人、めっちゃいるし!

今回はまだ土曜だったから、土曜は群馬県民の日、日曜にハロウィンてとこもあったと思いますけど。いまだ伸び続けるハロウィン市場。群馬県民の日が日曜にでもなろうものなら、どかされますよ。

いつにします?
僕も色々考えました。
まず10/28以外の候補として、昔、検討された8/21、10/15。
8/21は暑いし、そもそも夏休みだからこれまた旨みが薄い。
10/15 アリだけど、由来が、昭和58年の「あかぎ国体」での県民の一致団結なので、若い世代がピンとこない。
2/22 ぐんまちゃんの誕生日
寒い。
唯一国民の祝日が存在しない6月
アリだけど、せっかくの群馬県民の日、雨とか萎えるからやっぱり無し。それは「雨の日」みたいなことで、国民の祝日の方で対応してもらうことにする。

群馬県の初代県令、楫取素彦さんの誕生日、8/21 夏休み却下
群馬の神、布袋寅泰さんの誕生日、2/1 寒い却下

これ、どうでしょう?
ぐんま大使の中山秀征さん、そして井森美幸さん、お二人の誕生日を両方、群馬県民の日にしてしまうというというのは。二日も休みなんて最高じゃないですか!誰が決めたんですか、県民の日は一日じゃなきゃいけないなんて。

中山秀征さんの誕生日、7/31 夏休み却下
井森美幸さんの誕生日、10/26 ハロウィン却下

説得力のある、新・群馬県民の日、募集します!

参照( http://www.pref.gunma.jp/01/c0110031.html )

告知を忘れてましたが、群馬テレビ「JOYnt!」、2週にわたって出てます〜( ´ ▽ ` )
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5644.JPG
そんでまたロケに混ぜてもらいました!
JOYさんとあらいぐんまちゃんと群馬が誇るたくさんのキャラクター達!
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5618.JPG
ムード最高なロックハート城で、
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5619.JPG
安定の盛り上がりの「あかぎ団」のライブに、
静岡県からやってきたAR'Zさん、ORANGE PORTさんの激アツライブ!
YEGの関東ブロック大会!
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5639.JPG
群馬県民の日は、イオンモール高崎で「ぐんまフェア」!
1日通してマイクに恵まれない日。
ぷしゅー。
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5643.JPG
映画「おまえはまだグンマをしらない」、略して「おまグン」も、とにかく明るい安村さんとジャングルポケットの太田・おたけに盛り上げてもらって。
楽屋がとにかく楽しかった。
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5642.JPG
11/5の新町商工祭の打ち合わせもバチコン決めてきました!
_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5640.JPG

↑このページのトップへ