月別アーカイブ / 2016年11月

IMG_8816.JPG

昨日も鍋だったのですが、今日も鍋にしました(笑)

というのも、デパ地下のスーパーで
この鍋スープを見つけた二女がどーしてもこれが食べてみたいとゴネたから(笑)

叙々苑のキムチチゲ(甘口)

IMG_8807.JPG

叙々苑は昔、デザイナーしてた頃東京に
仕事で行った時に連れて行ってもらったことがあって
なかなか手の届かない高級なお店だとは存じておりますが!!
この鍋スープだったら外食することを思うと安い!ってことで買ってみることに。¥540だったよー。

昨日の残り野菜で作ったので本当は白菜が良かったけどキャベツです^ ^
1/2玉ざく切りにしてスープを入れた鍋へ。

IMG_8808.JPG

いい香りがする!!
どんどん食欲が掻き立てられますね。
モヤシや白ネギ、しめじを入れて

IMG_8809.JPG

さらにニラもひと束分、どかーんと乗っけたー!
溢れ出そうなレベル(笑)

とりあえずこれでまず蓋をして野菜のカサが減るまで煮込みます。

IMG_8810.JPG

こんな感じにずいぶんカサが減ったよ。

IMG_8813.JPG

具を少しずつ詰めてスキマを作ったら
豚肉や昨日の残りの餃子、ウインナー、スプーンですくったお豆腐を入れて。

私バカだから豚肉はほとんど昨日残らなかったのに買い忘れてて(*T_T*)
1人2枚ずつしかないという(笑)
よってウインナーも入れたわけです(;´д`)

IMG_8814.JPG

これで煮込んで火が通れば完成〜!

娘たちにとっては初体験のチゲ鍋だー!!

IMG_8815.JPG

見た目辛そうー!と思ったけど
確かにこれは甘口って書いてるだけあってピリ辛程度!

娘たちも、辛いと言いながらも何度もおかわりして食べてました(笑)

豚肉もっとあれば、より美味しかっただろうよ。。。
すまん。。。娘よ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でもウインナーや餃子のおかげで全然物足りなく感じなかったよ。

途中でこれも入れながらだったしね!

IMG_8811.JPG

鍋の時に欠かせない!
しゃぶしゃぶ用の薄いお餅。
数秒で柔らかくなってめっちゃ美味しいです^ ^


シメにはラーメンを。
これも娘が見つけてカゴに入れてた(笑)
喉越し良くて長く煮ても伸びなかった◎

IMG_8812.JPG


今日もお鍋は空っぽになりましたー!

お腹いっぱいだし、体もポカポカ!
汗かいちゃうくらいでした(*≧∀≦)


もう少し成長したら辛めにしてキムチも入れて本格的にやろうね!

初体験のキムチチゲ、大成功◎

IMG_8817.JPG

仕事中の父さんに連日LINEしたら日曜日も鍋がいいと(笑)
本当に毎日になるやん!!!

来週には注文してるもつ鍋も届くし、ますます鍋率が高くなりそうですが
野菜もたくさん摂れるしそれはそれでアリかな!と思ってます^ ^

鍋、大好きだーーー♡

ちなみに昨日の鍋↓


今日のお昼に簡単おやつのレシピも紹介したので良かったらこちらも見てくださいね♪


叙々苑のキムチチゲ、楽天でセット販売のを見つけたのでROOMにアップしておきました^ ^
お歳暮とかにも良さそうです。私なら、もらえたら嬉しい(笑)



明日は雨になりそうですね。
家族で行こうと思ってるところがあるので楽しみです。

みなさんにとっても明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう^ ^

PB251901.JPG

とっても簡単で女子ウケするおやつの紹介をさせてください^^

ようやく市場やスーパーにもイチゴがたくさん出回るようになりましたが、
今回紹介するイチゴミルクのパンナコッタは
イチゴの手に入らない季節でも作ることが出来ます。

なぜなら!!イチゴピューレを使うから!

私がいつも使っているのはコレ。



ラ・フルティエール ストロベリーピューレ加糖10%です。
コッタさんで取り扱っているのですが
冷凍で届くので割と欠かさず冷凍庫にあります。

ヨーグルトやアイスクリームにソースとしてかけたり
牛乳に混ぜて飲んだり、ギモーヴを作ったり、ムース作りに使ったり。
とっても美味しいんですよ。



では、作り方を紹介します。
簡単に書けば3ステップくらいでいける簡単なものなんですが
初心者さんや初めてお菓子作りする人にも失敗なく楽しんで作ってもらいたいので
ちょっと細かく写真付きで行程の説明をしていきますね。


イチゴミルクのパンナコッタ(ココット8個分)

ストロベリーピューレ 125g
牛乳 200ml
生クリーム 200ml
細目グラニュー糖(砂糖) 40g
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2
いちご 8個
あればチャービルやミントの葉 適量

①耐熱容器に水を入れて、そこに粉ゼラチンを振り入れる。600Wの電子レンジで20秒ほど加熱しゼラチンを溶かしておく。

※必ず水を先にいれてください。逆だとダマになってしまうので注意!

PB241808.JPG


②別の耐熱ボウルに生クリームと牛乳を入れる。

PB241804.JPG


③ストロベリーピューレを加えて泡立てないように優しく混ぜる。

※混ぜるときたくさん泡立ててしまうと舌触りが悪くなるので注意します。

PB241805.JPG


③600Wの電子レンジで1分50秒加熱し(ラップはしません)、砂糖を加えてさらに混ぜる。(ゴムベラを使って混ぜてもいいですよ~)

※冷たいものにもサッと溶ける細目グラニュー糖をオススメしますが、なければ普通の白砂糖でもOK!

PB241806.JPG


④溶かしたゼラチンを少しずつ加えてその都度泡立てないようにゆっくりと全体を混ぜる。

PB241810.JPG


⑤ココットに注ぎ入れます。グラスなどを使ってもOK。アルミのバットに乗せて冷蔵庫で冷やすと早く固まりますよ^^

※もし気泡がある場合はスプーンで取り除いて。チャッカマンで火を近づけると泡がつぶれるのでその方法でも。

PB241814.JPG


⑥冷蔵庫で2時間以上(半日でも)冷やして固める。スライスしたイチゴやチャービルを飾れば出来上がり。


イチゴミルクのパンナコッタ♪

PB251914.JPG

もっちり、とろ~り食感♡
甘いイチゴミルク味のパンナコッタは子供に大人気です!

イチゴを薄くスライスして、少しずつずらすようにして飾ると
たった1個しか使ってないのになんとも豪華に見える!!(笑)
チャービルやミントの葉があるとより華やかになります。

PB251889.JPG

火も使わず、混ぜて冷やすだけなので簡単♪
電子レンジも2分弱使うだけなので、作業自体はあっという間なんですよ。

小さなお子さんと一緒にお菓子作りをする場合でも
横で見守ってあげていれば全部子供だけで作ることも出来ると思います^^



こんな感じの↓ちょっと大人っぽいグラスに作って
ホイップした生クリームとイチゴ、チャービルを飾って
クリスマスっぽいピックでも刺せば、クリスマスディナーのデザートにもピッタリ!!

甘すぎないし、スポンジほど重くないので男性にも喜ばれるんじゃないかなー^^

PB251950.JPG

クリスマスピック、私が好きで毎年この2種類は絶対使っちゃいます^^

 

ピックは大きさとかもいろいろあるので注意してくださいね。
でもひとつあるだけで、一気にクリスマス感が出るのであると便利です。

※クリスマスピック一覧



お料理はお母さん、デザートはお子さん、プレゼントの買い出しはお父さん!(笑)
そんな感じで役割分担したりして準備するのも楽しそうです。


ピューレを使って作る簡単おやつ、
イチゴミルクのパンナコッタ、良かったら作ってみてくださいね。
卵も小麦粉も使っていないので卵アレルギー、小麦アレルギーの方にもぜひ^^


レシピはクックパッドにもアップしていますので
つくれぽ送ってくださると嬉しいです。

Cpicon とろける★イチゴミルクのパンナコッタ by トイロ*

PB251929.JPG



今回はイチゴピューレでしたが、私と次女はラズベリーがめっちゃ好き!
このラズベリーピューレで作るのもオススメです。
(このシリーズのピューレはどれも本当に美味しい!)
ピューレの部分置き換えたら同じように出来ますので良かったらお試しを^^
250g入りなので、このレシピで2回分あります。




あ、使用しているカップはWECKです。
このサイズはおやつ作りにとっても便利です。(多すぎないの^^)
少量の余ったおかずやお漬け物、
ソースを入れたりするのにも匂いが移らないので便利ですよ~。




コッタさんのクリスマスアイテムが今月末まで早割ってことでお買い得になってます。
毎年人気のあるものは早々に売り切れちゃうので^^;早めのチェックをおすすめします^^






週末がやってきました~。
約1週間、安静にしていたので体がずいぶんなまってる感が^^;
リハビリがてらお散歩にでも行ってこようかなと思います。


みなさんにとって今日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。 
毎日、まいにち、ありがとう!!

★ブログカテゴリーの一覧はこちら↓
https://lineblog.me/toiroiro/archives/13093492.html

良かったらLINEのお友達になってくださいね^^
お友達のみへの情報も発信しています。(通知音は消すことも出来ます)
友だち追加数


次回12月と2017年1月の料理教室の募集開始しております。
クリスマス料理・バレンタインスイーツを一緒に作りませんか♪
お申し込み・詳細はコチラです。


クリスマスにオススメのレシピ!イチゴゼリーとパンナコッタのケーキ仕立て♪↓



過去のレシピはコチラから見ることが出来ます。

コッタのオフィシャルパートナーをさせていただいています。
お菓子作り、パン作りの材料・道具はココでGET!





私が愛用しているもの、欲しいと思ったもの、大集合♪
日々更新しています。
  良かったら↓チェック&フォローしてね★

toiro_newlogo


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
裏地がファーの
あったかスカート
サイズが豊富な
ロングブーツ
スクールセーター
プチプライス!


みなさんのつくれぽによって選ばれたレシピが詰まった新刊、発売中です!
お手にとっていただいたみなさん本当にありがとうございます。


■お仕事のご依頼・お問い合わせは
toiro-info@masseinc.jp(担当:中村)まで

IMG_8763.JPG

夜は冷え込みますねー(*_*)
。。。ということで今夜は鍋にしました!

今日久しぶりにキャベツひと玉をお手軽価格で買えたんです!!
娘たちからもキャベツ買えたらあの鍋して〜って言われてたので
少し前に紹介した鶏ガラスープで作る野菜たっぷりの鍋にしました。


◾︎今日の鍋の材料(2〜3人分)

しゃぶしゃぶ用豚バラ肉 200g
長ネギ 1本
にんにく 1かけ
ごま油 大さじ1
●水 900ml
●顆粒鶏ガラスープの素 大さじ2
●酒 大さじ1
●しょうゆ 少々
●塩 小さじ 1/2
キャベツ 1/2玉
人参 1本
もやし 1袋
しめじ 1パック
木綿豆腐 1/2丁
市販の水餃子 1パック



簡単です!

長ネギの白い部分とニンニクはみじん切りにして
最初にごま油で炒めて香りを出します。
●を加えてスープを作って、あとは野菜や具を入れて煮込むのみ!
最後に長ネギの青い部分の小口切りを散らせば出来上がり〜!
しゃぶしゃぶ肉は食べながら追加します。

今回娘のリクエスト市販の水餃子を入れましたが
手軽で美味しくていいですねー!!
チュルンとした喉越しが良かったわ♡

締めはちゃんぽん麺入れて食べました^ ^
少しポン酢を垂らして食べるのも美味しいですが
このままでスープまで一緒に飲める味付けです。

野菜の量で味が薄まったりもするし
逆に煮詰まると味が濃くなるので
その辺は塩で調整したり水で伸ばしたりしてくださいね。


詳しい作り方はこちらに書いてあります↓

野菜たっぷりでヘルシーだけど
香ばしさもあってモリモリ食べられちゃいますよ♡

良かったら作ってみてくださいねー!

IMG_8764.JPG



この一週間は、本当によく寝ました(笑)
こんなに大人しくしてたのは何年ぶりだ!?というくらい。

でもおかげさまで復活の兆しが見られます(*^_^*)
睡眠や休息がいかに人の体に大事かということが
分かりました。
同時に自分が若くないということも(笑)


年末年始、慌しい時期になりますが
マイペースに過ごしていこうと思ってます。

ブログはただレシピを書くだけでなく
過去を振り返ったり、感じたことを綴ったり
そういう場所として私も楽しんでいきたいです^ ^
そういうリクエストをいっぱいもらえてとても嬉しかったです!


あ、今日はこの記事も書いてます。
作って欲しいな〜。これも野菜いっぱいやけん!!


さてと、あったかくして何度目かわからないけどハリーポッターを子どもたちと観よう♪
何度見ても最高だー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

あの話題の新作映画も見に行くぞー♡

それではみなさんにとって明日も笑顔あふれる素敵な日となりますように!
毎日、まいにち、ありがとう!!


クリスマスプレゼントに良さそうなものとか、素敵な食器やお弁当箱なども毎日更新してます。コレクションも見てね♪

↑このページのトップへ