MUSICAにインタビューが載った。今月末にはROCKIN'ON JAPANにも載る。
キャニオン期含め、昔はお願いしても断られていた鹿野さんのインタビューがついに実現した。
『バントとして認められる作品が作る』という念を込めていただけに、やっとこういう場に出れて感慨深い。
自分たちがロックバンドという部分にこだわった話をしっかりできたし、鹿野さんが色々と言ってくれたことひとつひとつによって晴れたモヤモヤも沢山ある。
未だに自分たちは音楽をやっている人間だと見てもらえたりしていないこともあったりするけど、良い作品とライブを届けていくことで、論より証拠を地でいくしかない、と思っている。


今週のライブ。新代田フィーバーで『おお、この感じ懐かしいなあ』と高まった。
昔は30分のステージのために車で10時間以上かけてライブしにいってた。
対バンの人しかいなかった日や、自分たちVS1人だったり、対バンが終わったらフロアから全員いなくなっていたり、はっきり言ってそういう状況のライブの日のほうが多かった。

でも、それがなかったら今はない。『ロックはルーティンや』って西さんも言ってくれたけど、やり続け、いろんな経験を重ねれば重ねるほど、バンドは強くなる。

キングブラザーズやフラワーカンパニーズ、自分が好きなバンドたち…400人以上入るライブハウスで、30人も満たない中で見たあのライブやあのライブ。常に、いつだって、みんな全力だった。
満員のリキッドルームやクアトロ、どこのライブハウスで見たって、変わらなかった。
自分たちもそういうバンドになれるよう、そのために、これまで以上いろんなところに出ていくと決めたのだ。


この前の仙台。以前SILLYTHINGで来たときはお客さん完全に0だった。ジャンクボックスなんてマジかよ死んだデカすぎる…と絶望してたけど蓋を開けたら平日なのに人がいた。
人がいること自体が驚きだし、何よりライブ中に一緒に歌って楽しんでいる仙台の人が見えたり、ライブを初めて見たっていう人が何人かCDを買ってくれて本当に嬉しかった(あと自分たちのグッズを身につけている人も最近増えていて、単純にそれも嬉しい)。

俺もミチロウさんやマエカワさんから買ったCDやグッズは、今でも宝物である。
もっともっと見たことない場所へ行きたいし、ライブをやりまくって、1人でもTHE 夏の魔物のことを知らない人に、この最高のアルバムを知ってほしい。

あと、ライブは今後どんどん増えていくだろうけど、ぶっちゃけ、俺は毎ライブ来てくれなんてことは思わない。
 (そりゃあワンマンや自主企画には来て欲しいけど、、、笑)
ライブに来るのがすべて、なんて思ってないし、そのためのCDだったり、今作っている家でも楽しめる作品だったりでもある。
『いつでもどんな時でもスイッチをいれろよ』、大好きな曲の歌詞。
無理せず来れるときに来ればいいし、その来てくれた一回のライブが、心に残るような歌をいつだって届けたいと思っている。

今日は札幌。行く度思い出すのはこのライブ。

「ここ札幌と言えば、わたくしが大変昔から尊敬しておりますbloodthirthty butchers、そしてイースタンユース、FOUL、THA BLUE HERB、惜しくも解散してしまったCOWPERS、その他色んなわたくしが影響を受けたバンドがここ札幌には多くいらっしゃいますねぇ。歴史というものは大変素晴らしいもので、終わる歴史もあれば続いていく歴史もありますね。そういった札幌の、わたくしが影響を受けておるバンドの人達はずーっと、こう、歴史が続いていってるわけですね。その分その重さを、この、作品にあらわしていく、おる、わけですね。そういう表現、歴史から派生する表現をされている方々です。わたくしも、そういった自分のその心の奥底から湧き出る自分の歴史、自分の思想、色んな物を全部ひっくるめてこういったロックンロールに表したいと思って、そしてそういった先人達、この札幌の素晴らしいバンド達のようになれればいいなと思ってやって参りました」


俺たちTHE 夏の魔物も近づけるために、そのために今日も全力でやります!
DOqHRKwW4AA5YKI.jpg

ライブやりたいよな
たくさんやりたいよ
繰り返す日々に追われる中で、その根っこをちょっとだけ忘れていたかもしれない


バンドを始めたころ、ステージに立てることが何よりも嬉しかった。
軽音サークルの教室に作ったステージから始まった、憧れの「ロックバンド」だ。
 
屋根もステージもない、土ぼこりが舞う屋外もあった。
江古田のダスティーミラー。下北沢の屋根裏。
そこから全国様々なハコで暴れて、絆を深めたり、怒られたり。
両国国技館に立ったり、幕張メッセでやったりしたこともあったね。
地上波にも全局だいたい出た。(※音楽番組限らず)

でもその全ては、あの教室に作ったステージだったり、狭くて汚いライブハウスから鳴り始めたものだ。

今はようやく地に足を付けることができて、WWWやクアトロで仲間と戦えている。


年間100本のライブ。
その頃はそんなの普通だった。

激動と激闘の毎日で、養われたものがたくさんある。

まずはそこからだ。


『キングブラザーズやスクービーだってやってきてるんだよ』

思い立って、次の日に成田と会って、この数日の間にたくさんのライブを決めまくった。
何をしたかというと、成田と僕がそれぞれ過去のバンド時代にお世話になったライブハウスの人に、片っ端から連絡を入れまくったのだ。
現場の人たちとの久々の邂逅。あれから何年も時が経っていたけど、みんな変わらず、男気に溢れて、やさしく迎えてくれた。




徒手空拳のライブバンド。今、THE 夏の魔物がそうなる。
というわけで、今回は、魔物のすべてを知る男・マモノマイスター大内雷電が、現状発表されているライブを一挙発表するぜ!


《解禁されたばかりのスリーマン!》
11.17(金)新代田FEVER
『ATF presents TOKYO新代田CLUB(略してTDC) vol.2〜TGIF〜』
開場19:00/開演19:30
前売1500円
ローソン(L71184)
e+、ぴあで発売

deronderonderon
さよならミオちゃん(札幌)
THE 夏の魔物



《成田と大内が最初で最後の対バンをした場所。それがデイジーバー。(※その日は一言も喋ってない)》
11.27(月)下北沢 DaisyBar
『DaisyBar Autumn Fes 2017~NEW ADVENTURES~』
開場18:30/開演19:00
前売 2300円
NEW ADVENTURES
「NEW ADVENTURES(ニューアドベンチャーズ)」のチケット情報です。NEW ADVENTURES(ニューアドベンチャーズ)のライブ/コンサート/ツアー・日程・会場・座席・料金をご案内します。チケット情報・販売・購入・予約ならe+(イープラス)
sort.eplus.jp
Brown Scags
HEAVENLY LANE
She said Horny
スラマッドパギー
THE 夏の魔物 出演21:00〜



《僕のバンド活動を長年に渡り支え、育ててくれた恩人であります。ビートハプニング。》
12.12(火)下北沢BASEMENT BAR
『Beat Happening!VOL.1900直前PANIC!』
開演19:00
前売2500円
チケットは近日発売予定

THE 夏の魔物
ヤジマX(モーモールルギャバン)
and more!



《邂逅の地、デイジーもう一本やります!》
12.13(水) 下北沢Daisy Bar
『ROLL OVER THE WORLD』
開場18:30/開演19:00
ローソン Lコード:73711
イープラス 
前売2300円
e+(イープラス)チケット|チケット情報・販売・購入・予約
チケット情報・販売・購入・予約ならe+(イープラス)。無料会員登録することで、最新のチケット情報をお届けします。ライブ、コンサート、演劇、スポーツ、クラシック、イベントなどのチケット予約・購入ができます。
pinoko.eplus.jp
THE 夏の魔物
lilac
amayadoli
SAVARAH
Gum Girl



12.18(月) 幡ヶ谷でスペシャルなツーマン!?
12.21(木) 9人全員集合!?集え魔物チルドレン!



《これが年内最終予定?》
成田と古い縁がある方のイベント。
12.28(木)代々木zhar the ZOO
『年末ハレチカ <day 2>』
開場17:30/開演18:00
前売2700円
11.23よりイープラス、LivePocketにて発売


1.6(土) この日は…
 

一気に決めたけど、なんやかんやで強い縁があるイベントばかり。



ツアーもよろしく!
11.19(日) 札幌サウンドクルー w/二丁目の魁カミングアウト O.A ミルクス本物
11.24(金)MAMONO HOUSE 9 @新宿レッドクロス 中畑さん&西さん襲来編!
11.30(木)名古屋UPSET w/ぜんぶ君のせいだ。
12.1(金)大阪CONPASS w/GANG PARADE
12.8(金)福岡ブードゥーラウンジ w/掟ポルシェ、クリトリック・リス
1.17(水)渋谷WWW

ツアーについての思いは、前回のブログも読んでほしい 

dCPBFX0393.jpg
札幌はなにかと平成ゴジラに襲われ続けた聖地(?)。
北海道はゴジラ音楽でおなじみ伊福部昭さんの出生地でもあるね!


イースタンユースやブラッドサースティーブッチャーズ、
怒髪天やピロウズ、様々なロックを生み出した北の地へ初上陸。待ってます!


THE 夏の魔物 大内雷電


みなさんこんにちは!鏡るびいです👓

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6862.PNG

9日は仙台でライブ🐮

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6863.PNG


牛タンも食べたぜ!

「地元に来てくれるの待ってたよ!」言ってくれるマモチルも沢山いて、
初めて行く土地にも待っててくれる人がいるってなんて素敵なんだ…と感動。。
ライブ中に歌ってくれているマモチルも見えて嬉しかったし、自分は今歌をもっと届けられるようになりたいと思っているだけに、
私たちTHE 夏の魔物の音楽が、アルバムが遠くまで届いてる…!とこれからより頑張ろうと思いました☺️

本当にありがとうございます。

観に来てくれたるびしゃんパパもずっと楽しみにしていてくれて、終わった後楽しかったよ〜かっこよかったねって沢山褒めてくれて嬉しかった(^。^)
でももっとハキハキ喋りなさいとも言われたので次のライブからアナウンサーさんばりにしっかり喋るぞ…(笑)

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6864.PNG

パパが差し入れしてくれたお弁当をみんなで食べた✌︎

この日はバースデーガールであるチャンさんの可愛い姿を収めたくてすきあらば写真を撮りまくりました。

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6865.PNG

かまってもらおうと近づく

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6866.PNG

なんかびっくりしてる!

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6867.PNG


Dr. Martens!

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6868.PNG

鏡越しチャンさん☺️

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6869.PNG

ライブ前「リアルゴールドって元気出るの?」って言って自販機で買って美味しそうに飲んでた

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6870.PNG

ケーキ♡おめでとう♡

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6871.PNG

ろうそくの色お分かりいただけただろうか!

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6872.PNG

こんときめっちゃ嬉しそうだった☺️
ケーキのチョコ持って〜チーズ♡♡ってやった

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6873.PNG

チャンさん〜

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6874.PNG

チャンさ〜〜ん

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6875.PNG

からの

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6876.PNG

!!!



おめでとう♡





そしてそして!!
フェスグッズ通販が今日までです!

夏の魔物 official STORE
夏の魔物 official STOREのネットショップです
natsunomamono.stores.jp



_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6877.PNG
インパクト大のでっかいギターにだきつくおもちエイリアン…そして!ライダース着てる!おもちエイリアンも…よさみがっょぃ(^。^)

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6878.PNG


「なつのまもの」の
下に
「 in かわさき」の文字

夏の魔物フェス川崎会場「初開催」のおもちグッズは今回しかないyo(^。^)

パーカーもキャップもスカジャンもライブグッズで固めるコーディネート卍

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6879.PNG

重ね着いいよね

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6880.PNG

背中のデザインも♡

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6881.PNG


パーカーは裏起毛ではなくパイル地なのでぜひ季節問わず着まくってほしいです♡

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6882.PNG

いぇい✌︎

_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6883.PNG


本日まで!是非♡
https://natsunomamono.stores.jp/


次回ライブは11/19に札幌!

札幌は一度行ってからだいすきなのでまた行ける!しかもライブしに!と思うともうたまりません

みよしのでカレーと餃子のセット…
レア焼きジンギスカン…トリトンでお寿司…


北海道の初めましてのマモチルのみなさんにあえるも楽しみ、日曜日だから遠征して来てくれるマモチルのみなさんもいるかな☺️

遠征してわざわざ観に行くライブって行き帰りが長い分、家を一歩出た時からその行動全てがライブのためのものだから、もうライブの一部が始まってるみたいなワクワク感があるし、
おうち帰るまでの道中で観たもの聴いたもの全部1つずつ思い出して噛み締められるし、本番のライブにぎゅっと気持ちを込めて全力でやればやるほど来てくれた人がかけてくれた時間全部を充実した幸せなものにできるんだ!とツアーだとまた特別な気合いが入る。

札幌のライブも、これからツアーでまわる場所のライブも、ぜひ楽しみにしていてほしいです(^。^)



今回もお読みいただきありがとうございました。
11/19 札幌SOUND CRUEで待つ!!!



_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6884.PNG


↑このページのトップへ