皆さんお久しぶりです。元気にしてますか?ミイラズ畠山です。
中々大変な時期が続いていますが、ミイラズの毎年恒例ハロウィンイベントの開催のお知らせです。

10月24日(土)西永福JAMにて開催します。
中止になった427のチケット(4月25日のチケット)をそのまま使えるようにしました。
もちろん「払い戻し」したい方もいると思うので、それも可能です。
払い戻し期間は7月1日〜7月31日になります。詳しくは公式HPのニュースを見てね。

開催するとは言ったものの、正直この状況で10月にライブハウスという場所でイベントをするのが大丈夫かどうか、
かなり不安ではあります。が、いつまでも宙ぶらりになったチケットの情報を出さない、というわけにも行かないので
この段階での発表をすることになりました。

チケットの先行販売は8月1日以降の予定で、一般発売も8月29日以降の予定になっています。
いま発表してもチケットは売れないと思いますし、じゃあいつからなら大丈夫か?と言われても正直わからないですよね…。

なので、タイトルも「ハローウィンウィン物語9」だけです。サブタイトルはまた後日、やれるでしょ!!!となったら発表しようと思います。

いつまでもこの状況が続く、というわけにもいかないですし、経済も少しづつ動かさないといけませんし、
音楽関係の人たち全員が食べていけなくなる状況になる前に色々と動き出すとは思うんですが、
ライブハウスという空間はどうしても不利です。クラスターが発生しやすいというイメージもついてしまったし、
特に自分たちのライブはみんながもみくちゃになったり汗かいたり歌ったり叫んだりしますから、かなり難しいとは思っています。

例えば野外で、お客さん同士が距離を開け、しっかりとした感染予防をすることが出来ればライブというものは出来るようになるかもしれません。しかし、ジャンルも限られてしまうかもしれないし、演者も結構色々対策が必要になるでしょう。
楽屋の対策とかもそうですし。とはいえ夏は夏で熱中症とも戦わないといけませんし、
そもそもそこに集まるまでの移動対策もしっかりしないといけないし、距離を開ける=少人数でのお客さんから、利益出るのか?とか、そういうことも問題になるとは思いますが。
一番難しいのはスタジオでの練習かなとも思うので、ライブの準備段階からそもそも難しい…。

ライブハウスでイベントを行うなら、お客さん同士が距離を開け(少人数しか入場できない)、数曲ごとに換気をし、一人一人がしっかりと対策をしつつ、ライブハウス側も完璧な予防対策をする、という感じ??まぁ難しいですよね…。

このままコロナとの共存などを考えると時間が解決する以外の方法がなく、1年から2年は難しいんじゃないか?特に小さいライブハウスでのライブは難しいんじゃないか?と思ってしまう自分がいるのも事実です。

14日に緊急事態宣言を一部解除、ということですが、ライブハウスは自粛を続けてくださいということですし、かなり状況は不利だと思います。

しかし、やっぱりエンターテイメントは改めて必要なんだなと思いました。
働いてる人は特にそうだろうし、心が病むよね。

楽しみを与える側の人間としてはなんとかしたいと思っていますが、自分も多くのエンターテイメントからエネルギーをもらいインプットをして、アウトプットしていく…ので、エンターテイメント全体のエネルギー量が減ってしまうというのはすごく回転が悪いなぁと感じています。

例えば僕はゲームやアニメ、漫画、などを楽しみに生活していますが、延期しているものはかなり多いです。
とても難しい問題ですよね。

このまま経済破綻するわけにもいかないので、少し収束して、また第2波が来たら自粛をし、また収束し、の繰り返しにはなるとは思いますが、一部の不利な職業は色々と対策をしなくてはいけないと思います。

そんなことを色々と考えています。

ひとまずはハロウィンイベントを開催するつもりですよーとのご報告です。
みんなの健康を祈ってます!それでは!

みなさん、いつもお疲れ様です。ミイラズの畠山です。

今年の427はコロナウイルスの影響のため中止になりました。
楽しみにしてた方にはごめんね、でもご理解とご協力お願いします。
当たり前だけど、みなさんの健康のため、メンバーやスタッフの健康のため、開催することは出来ません。

チケットはハロウィンイベントに持ち越ししようと思っています。もちろん返金したい方にも対応します。
準備が出来次第HPでお知らせします。とりあえず捨てたりしないでね。

延期ではなく、「中止」ということの説明です。

まず第一に、いつコロナウイルスが終息するか検討がつかない。
なので2ヶ月先に延期したところで。また延期、となる可能性がある。
では半年先はどうか?となると、ミイラズの毎年恒例イベントハロウィンと被ってくる。

第二に、会場が抑えられない。
3月頭から延期になったアーティストさんが沢山います。
それでなくても半年先のライブハウスを抑えるのがやっとなご時世です。
延期になったアーティストさんが会場を抑えるのも大変です。

この2点から、延期ではなく「中止」することになりました。

三月の頭ごろは4月末はさすがに大丈夫かな、と思っていましたが、3月中旬には、もう無理かな、という感じでした。
個人的には3月中旬の段階で延期もしくは中止と心には決めていました。
それから延期の場合、会場どうしようか、6月か、8月か、等、色々と検討していましたが日々悪化していく状況で、延期ではなく中止にするしかない、という状況になりました。

そもそもメンバー集まってのリハーサルも密室なのでかなり危険。
427の特別な動画撮影も危険。そう考えると準備が何も出来ない。
そんなことを毎日考えていました。

僕個人もすごく楽しみにしていたイベントだけに残念です。
(ライブのMCで産まれたおっさんずらぶとスターウォーズを合体したような動画ってなんだよ!?ってすごく自分も楽しみにしてました。)

みなさんの健康が第一です。みなさんの健康を心より祈ってます。
ハロウィンイベントまでにコロナウイルスが終息してることを祈って!その日にまた会いましょう!
それでは!

The Mirraz Vo.畠山





今年はアニメをよく見たのでゲームだけでなく、アニメランキング的なことも書いてみる。10点満点中で。
ネタバレ基本なしで!!だから内容に関してはあんまり語らず。
点数は自分の感性なんで別に信用しなくていいです。めちゃくちゃ偏ってると思います。
なぜアニメを見るのか?それはペルソナシリーズの声優が出てるかどうか、だけである。
特に浪川大輔さん。そして森久保祥太郎さん。つぶすよぉ!
まぁ基本ペルソナ4声優は全部見たいっていう気持ちで頑張ってます。
そこからいろんな声優さんが好きになって、いまは津田健次郎さんが大好きです。中村悠一さんも好き。


明治東京恋歌(めいこい) 9点
これは2019年頭。浪川さんが出てるっていう理由だけで見始めた。そして鳥海(ペルソナ3)さんも福山潤(ペルソナ5)も出てる。
さらに岡本信彦(ペルソナトリニティソウル)も。す、すげぇ。ただのペルソナ外伝や。みたいな。そんな感じでアニメを楽しんでます。
これは女性向け恋愛アドベンチャーゲームのアニメ化なので、男性が見るものじゃないと思うんですけど、俺は好き。
明治時代の実在した歴史上の人物をイケメンアニメ化したナイスな作品です。森鴎外が浪川さんです。
どのイケメンを君は落とすの?って感じで選びたい放題です。でもそんなチャラチャラした内容じゃなくて普通にいい話なんです。
特に第8話がいいよね。OP曲最高。浪川さんが歌うED曲もあつい。

この音とまれ! 10点
とにかく毎話泣ける。とにかくいい!とにかく!!!
これも浪川さんが出てるってだけで見始めたんだけど。天才役やらせたらヤバイよねーやびえいよねー。
お箏の部活、箏曲部の高校生の青春物語です。浪川さんは顧問役。とにかくアツい。エモい!
モブのバンドマンがチャラついてる感じもいいよねー。
天才の苦悩とか、才能とか、努力とか、そういうの並べられると僕は泣きます。いい話。
浪川さんってもはや俺の中で声優業界の声のキムタクって感じ。
細谷さん好き。ペルソナ5の明智くん役保志さんでてるのがポイント高い。今もやってるので見てみてね。

真夜中のオカルト公務員 5点
福山潤さん(ペルソナ5主人公)が出てたので見ました。主題歌も歌ってますね福山潤。
真夜中のオカルト公務員!って福山潤のモノマネをするのが俺の一時期の流行りになりました。歌も。真夜中のー!
アニメの内容はそんなかな。つまんなくないけど面白くもないっていうか。
シビアに言わせてもらうと絵がちょっと変というか安いというか。OP曲好き。

消滅都市 8点
杉田智和さん(P5)と花澤香菜ちゃん(P4G)が出演してるので見ました。
ストーリーは楽しめました。最後はなんかもやーとしてもうちょっとわかりやすい感じでもよくね?って思いました。
阿部真央さんのOP曲が好きでロッキンで見たかったのに出演時間かぶってルゥゥウゥゥゥゥウうふふふふふふうふ。
ED曲は花ちゃんのスワローテイルバタフライはよかった。声優5人組のアイドルのやつもなんかいいよね、内容が内容だけに。
オススメの作品。

フルーツバスケット 採点不可
昔のアニメのリメイクですよね。中村悠一さんが出てるので見ました。でもまだ全部見てないので採点しないです。
序盤見てすごく面白いです。

ジョジョ第5部 10点
ジョジョでいちばん好きなパート5なので、見るしかねぇと思って見ました。鳥ちゃんがミスタだったのでやべぇ!ってなった。
去年からのスタートだけど。ブチャラティが中村悠一さんで、ここから中村さんが好きになりました。
ジョルノってゲームでは朴璐美さん(ペルソナ4)だったり浪川さん(ペルソナ4)だったりで、それも見たかったけど、小野賢章さんの声かっこいい。
ナランチャの三瓶さんバージョンも見てみたかったけど山下さんも最高でした。ギアッチョの岡本信彦が最高でした。根掘り葉掘りのくだりがヤバイです。
スクアーロが前野さんで、ティッツァーノが津田さんで、好きな二人が二人組ってマジエモい。
ディアボロの小西さんかっこよかった。ドッピオの斎藤壮馬もいいけど石田彰バージョンも見たかったー。
ミスタにやられた奴ことサーレーが石川界人ってのもアツい。
言うまでもないけどストーリーは最高だし、ジョジョ特有の空気感をアニメでも「間」とかセリフとかですごくうまく表現していてアニメでも最高でした。
で、漫画では泣かなかったけどアニメだと結構泣けるって所もあり、すごく楽しかった。ジョジョを愛してる人が製作してるんだなぁって感じた。
OP曲ED曲ずべてアツかったよねー。演出もやべぇ。ストーリー知ってる人はEDの演出ヤバイよね。
6部はやれないのかな??どうなんだろう。


ここからは夏。夏はとにかく全部見ようと思って頑張って見た。勉強しようと思って。雑なレビューになります。


荒ぶる季節の乙女どもよ。 6点
これはOP曲ED曲よかった。内容もリアルな女子高生の気持ち?みたいなものを描いていて新しいと思った。
実際僕は男なのでリアルかどうかはわかりませんが。でもめちゃくちゃ面白いかって言われると普通かな。

ありふれた職業で世界最強 5点
異世界系っていうんですか?流行ってるらしいです。現代の世界からRPGノの世界に飛ばされてすごい才能を発揮してしまうっていう。
これはとりあえずエロさのパーセンテージが高すぎてあんまり見る気がしなかったけど、最期の方で石田彰(ペルソナ3主人公)がチョイ役で登場して、見ててよかった〜と思った。内容は、まぁ普通かなー。

あんさんぶるスターズ! 4点
森久保さんが出てるので見てました。これすごいですよ。男が見るもんじゃないですよね。
女性用のゲームなので主人公は自分自身女性。ですが、アニメではどうしても主人公を出さないとストーリーが展開しないのでまさかの坂本真綾さん(ペルソナ3)が主人公に!しかし今の若い子あんスタファンたちはよくわからず女性主人公が登場するなんて最悪!汚物!とまで社会問題に発展したすごい作品。
まぁ確かに自分が主人公で推しメンと恋に落ちたいのに、女主人公いたら別視点だもんね。難しいよねぇ。
あとペルソナ3の真田役の緑川さんが割とメインで出てて楽しい。森久保さんの歌が聴けるのと、森久保さんが優男を演じるのはなんか珍しい気がする。

異世界チート魔術師 5点
内容はそんなにアレなんですけど、まぁ悪くはないですけど。レミーアが大原さん(ペルソナ4)だったので見ました。
凛が高木さん(高橋さん)で、エンディングも高木さんで、高橋さん今クール歌うなぁー、みたいな。
チートって言う割にはちゃんと修行してたし、そこまでチートじゃない気もするね。

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 10点
もう10点でいいかな!ラティナかわいいし!ラティナ〜!!とにかく岡本信彦最高!ポスト浪川大輔!
OP曲もいいけど、ED曲やばいってー。オザケンかな!っていう!いい曲です。
普通に泣けるし、いい話。展開も緩めで他のアニメとは一味違う感じがいい。続編求む!
これぐらいのほほんとしてても、裏にしっかりしたものがあるので、その辺のバランス感がよい。

炎炎ノ消防隊 8点
面白いよねー。OP曲のグリーンアップルよい。ED曲もかなりよい。
普通に少年アニメとして面白いです。絵も力が入っててよい。アクションシーンが素晴らしい。
関さん(ペルソナ4)、中井さん(ペルソナ3)、鈴村さん(P4U2)、悠木碧ちゃん(ペルソナ5)、まも(ペルソナ5)などかなりのペルソナ外伝。
津田さん、前野さん、興津さん、小西さん、も出てるので胸熱。

かつて神だった獣たちへ 8点
アツい!エモい!泣けるぅ!中村さんと杉田さんが出てるので見るしかないと思って。ジョジョのディアボロの人が主人公じゃーん、みたいなノリで見てました。
小西さん好き。ストーリーがいい!途中で作画があれ?って思うところもあったけど。話がいい!かつてカツだったヒレカツたちへ、とか遊んでました。
能登さん(ペルソナ3)は出番少なめ。そして石川界人!!!津田さん。福山潤(ペルソナ5)と坂本真綾(ペルソナ3)など、ペルソナ外伝感も強い。
続編やりますよね?

彼方のアストラ 10点
10点にしちゃおっかなー!とにかく話がめちゃくちゃ面白いSF。絶対見てほしいアニメのひとつ。
原作者はスケットダンスの篠原さん。ネタバレしたらクソつまらないので内容は全く話せませんが、毎話驚きの連続って感じで。
あとキャラクターたちの魅力的な天ボケっていうか。笑いとシリアスのバランスもすごく良かったです。
泣けるし、衝撃の展開だし、とにかく最高の体験って感じ。
声優ってすごいなぁと思った。細谷さん好きー。OP曲いい。

からかい上手の高木さん2 10点
10点つけたらー!!!
タイトルが聞いたことあるから見てみた。あと岡本信彦と悠木碧ちゃん(ペルソナ5)も出てるし。
最初はなんでからかうのか?そしてなんでからかわれるのか?よくわからなくて微妙な空気が出てる感じだった俺的に。1見てないし。
でも見ていくうちにこのピュアすぎる物語の虜になりました。男性諸君は高木さんがかわいいって感じなんだろうけど、俺的にはこれは西片が超絶かわいいのです。
男性諸君は俺も高木さんにからかわれたーいとか思ったりするのかな?ちげーよ!これは西片じゃないとダメなんだよ!あんなにピュアな男はいないの!
君はあんなにピュアな男になれますか!?いいえ!なれません!!無理です!とてつもなくいい話です。ほっこり。
OP曲最高。ED曲は1の曲を高木さんが歌ったやつがよかった。続編期待!確かに女の子に苗字呼び捨てってキュンとしますね。キュンキューン!
だからってお前らに畠山呼ばわりされるつもりはないんだからね!プンプン!(ゲロやば。)

胡蝶綺〜若き信長〜 6点
信長の若い頃の話を今風のイケメンにディフォルメして。
石川界人がアツい!!結局BLアニメだったのかな??まぁ歴史物はおもしろいって話ですよ。OP曲いいね。

コップクラフト 6点
通称ツッダクラフト。津田さん主役。いい声だなぁ。声とキャラがあってるよね!
話もそこそこおもしろい。でもすごいおもしろいかと言われるとなんとも。普通におもしろいって感じで。OP曲好き。

女子高生の無駄遣い 10点ていうか100点
文句無し満点。とにかく戸松遥さん(ペルソナ5)が最高すぎるだろ!!!!豊崎愛生さん(ペルソナ5)も出てる。
最初CM見たときにあんまり興味なかったんだけど、ある日突然、いや、これめちゃくちゃヤベェアニメなんじゃね?ってなぜか期待値爆上りに。
期待通りの作品だった。女子高生のギャグアニメ。マジメの一(にのまえ)は高木さん(高橋さん)だし。先生は興津さんだし。あがるぅぅぅ。好きなのは第2話と9話かな。4話も好き。まぁ全部おもしろいけど。めんめんめめーんめめめめーん。
オススメの作品です。OP曲もED曲も秀逸ぅぅうぅ。パーツの概念!続編超期待。
サザエさんばりにやってほしい。全キャラ魅力的です。最高。高橋と青山の話も好き。ヤマイもかなりいいよね。
笑いのセンス、世界観、女の子だらけだけどそういう感じじゃないのも最高。

スタミュ 3点
浪川さんが出てるので。これも女性向けだから俺が採点する必要はないかなっていうところで点数低め。
岡本信彦も出てる。有名声優だらけのイケメン君はどれを選ぶの?毎週声優が新曲を披露してくれる。ミュージカルだからね。
結構攻めてる曲もあって面白い。浪川さんの時はきたーーーーーーーーーーーーーー!って感じだった。
あと後半割と浪川さんが主役みたいになるのでその辺面白いです。

戦姫絶唱シンフォギアXV 5点
水樹さん(ペルソナ5)と悠木碧ちゃん(ペルソナ5)が出てるので見てました。
僕はいっぱいの女の子たちが戦う運命系ってあんまり興味がないみたいです。ちょいちょい面白かったけど。
OP曲とED曲はすごい力入ってるアレンジで、すごかった。パワー系。
シリーズがついに完結!?て感じだったので好きな人は超好きなんだろうけど、シリーズ初めて見たので若干の置いてけぼり感は否めない。
保志さんも出てるのでわりとペルソナ5外伝。

ソウナンですか? 8点
こっちは女子高生4人が遭難しちゃう話。爽やかなエロは別になくてもいいんだけど、もしも遭難したら、普通に勉強になるアニメ。
大塚さんの無駄遣いといったところでいいよね。でも面白かったし、普通にストーリーよかったし、泣けるところもありつつ。
OP曲とED曲はかなりいいです。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2 8点
戸松さんが出てるので。
タイトルだけ見ると主人公が女の子に囲まれてるRPGものかな?って感じだけど。実際そんな感じで女性キャラ多いけど。
だけどチャラついてるわけではなく、最終話は愛についてかなりいいこと言っていたのでこの点数。第一シーズンは見てないです。でも楽しめた。
べるくーん。って言いたくなる。例の紐で話題になってるっていうのがウケる。紐が売ってる。OP曲とED曲が世界観に合っていてすごくいい。

ダンベル何キロ持てる? 10点
10点にしちゃおう!鍛えたくなるぅうぅぅぅうぅぅぅうぅ。石川界人のせいで鍛えたくなるうううう!!!!
エロい要素もあるけど爽やかなので大丈夫。もともとは堀江由衣さん(ペルソナ3)が出てるので見たんだけど。雨宮天さんもペルソナ5ロイヤルだしね。
ギャグと筋肉と。ストーリーはあってないようなものというか。女子高生の筋トレの日常って感じで。意味不明な展開もそういうアニメですって感じでよかった。
OP曲とエンディング曲が最高すぎる。アがるよねぇ。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 4点
通称エロいお母さん。エロいシーンが多すぎてうーん。テンション高めです。俺はあんまりかな。
最後まで見たけどあまり得るものがなかった気がする。

手品先輩 5点
無意味なエロ。浪川さんがまさかのデブキャラ。高木さん(高橋さん)も出てるので頑張って見た。
無意味なエロは見るのが疲れるヨォ。大人にはなかなかの苦行。浪川さん全然登場しねぇーし。でもあのイケメンボイスのデブキャラはかなり笑いました。
それだけで5点。浪川さんが出てるところは楽しい。あとはまぁ、うん。まぁ無意味な感じはある意味正解。OP曲はアガる。

とある科学の一方通行 5点
わりぃがこっから先は一方通行だ。のモノマネをして遊んでました。岡本信彦ぉぉおぉ!!
とあるシリーズは人気あるし長いんだろうけど、自分的にはそんなにこなかった。
わりぃが俺にも一方通行ダァ!

トライナイツ 0点
すげぇ期待してたんだけど、試合中の上から視点のアニメ?っていうか3D?がマジでやばすぎて、これ放送していいのか?って思ったんですけど誰もそういうこと思わないのかな??あと正直、タクティクスが矛盾ありすぎて2話で見るのやめました。それって普通に考えることじゃね?って思ってしまいました。
途中でやめたんで、その後面白いのかもしれないので悪しからず。

Dr.STONE 8点
少年ジャンプ!話が面白い!中村さんが出てるので見た。話も面白いし科学の勉強にもなる。
森久保さんが出てきたのは衝撃的だった。すとーりーがすごくいいんだよぉ。泣けます。2期のオープニングがペリカンファンクラブで嬉しい。

ナカノヒトゲノム(実況中) 4点
津田さん。主人公はナランチャ(山下さん)。最近の若い子が好きそうなデザインとかストーリーなんじゃないかな?って。
俺にはそんなに刺さらなかったです。能登さんと浪川さんもちょっと出演。でも気づかなかった…。

ビジネスフィッシュ 8点
最初???って感じだったんだけどだんだん面白くなってきて最後超面白かった。
とにかくジョルノ(小野賢章)のイカちゃんがやばい。イカがお過ごし!?イカしてるぅううう!!だけに8点。
あと真野くんってこんな感じなんじゃねぇかな〜って主人公見ながら思ってた。いや知らんけど。
サザエさん的な感じでいつでも見たい作品。
しかし、なぜクールの半分で終わってほぼ同じ内容のを繰り返したのか??が納得いかない。
もっと見たかったよ。前半のED曲ダンスが好きです。

BEM 5点
もっと何かあっても良かったのかな?って思う。スタイリッシュ妖怪人間ベム。坂本真綾さんが出てるので見た。
小西さんとかジョルノ(小野さん)とか出てるけど、そこまでハマれなかったかな。普通に面白いとは思います。

魔王様、リトライ! 100点
いやもう100点でしょこれは!続編ゼッテー頼むマジで!
まず俺的ペルソナ外伝率がやばい。戸松さん、豊崎さん、佐藤さん、関さん、森久保さん。
そして津田さん。
基本的に主人公がいいやつだからすげーいい話ばかり。異世界系の中でもかなり異色のような気がします。
ギャグもいい。森久保さんの登場が意外すぎて、おおおおおおおおおお!てなった。
キラークイーン(戸松さん)が最高すぎる。
みんな魔王様に惚れちゃ感じがいい。だって津田さんだもん。
アクちゃんがかわいいよね。ラティナ〜!二人とも高尾さん。キャラ若干かぶってる。
ストーリーもいいし、とにかく続きが気になるのでお願いします!!!
最高!OP曲最高!あとは浪川さんさえ出れば!!!!!!一万点だぁーーーー!!!

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 10点
いやー浪川さんの新境地感。大人な浪川。一番期待しててしっかり期待に答えてくれた作品。
フェイトシリーズは知ってるけど見たことなかった。そもそもこれがフェイトシリーズだということすら知らずに見始めた。
知らなくても楽しいです。殺人事件が起きて、っていうサスペンス系だけでも基本楽しいのにやはり浪川。
ペルソナ4も殺人事件。つまり浪川と殺人事件の相性は完璧ということです。ストーリーも素晴らしい。
普通に泣ける展開で激アツでした。音楽も梶浦由記さんで完璧。オススメの作品。


夏は面白いアニメばかりで、びっくり。今年の夏はアニメ三昧でいい思い出。
次は秋。
夏あんだけ見たからか全然見てないです。点数はまだ終わってないから現状で。アニメは最後の3話が一番面白かったりするので参考にならない点数。


アフリカのサラリーマン 4点
わりとうるさいアニメ。テンション高い。今っぽいのかなぁ?石田彰の亀…。津田さんのトカゲ。そして大塚さんのライオン。
大塚さんが歌うEDは最高です。中身は、なんていうかまぁ。ビジネスフィッシュの方が好きかな。

俺を好きなのはお前だけかよ 7点
戸松さんが出てるので。あとナランチャ。女の子がたくさん出てくる話は多分無理だなって思ったけど戸松さんだから我慢して見てみたら
話がちょっとヘンテコな感じで面白い。細かいネタも面白い。まだ終わってないけど。OP曲とED曲がかなりいい。

歌舞伎町シャーロック 5点
小西さんと中村さん。ただそれだけ。悪くはないけども。

グラブルシーズン2 7点
シーズン1見てないけどね。面白いねぇこれ。昔のRPGやってるみたいで。最近こういうのなかったよね。
FFとかドラクエとか。ペルソナ率も割と高い。釘宮さん(ペルソナ4)、沢城さん(ペルソナ3)、杉田さん、そして朴璐美さん。
主人子がピン(小野友樹)。沢城さんが美鶴みたいで楽しい。人気あるのがわかりました。

この音とまれ!第2クール 10点もはや100点
とにかく毎話泣けるし!最高だよ!ポスト君に届け。

サイコパス3、まだ見てない。

食戟のソーマ 6点
石田彰、くぎゅう、杉田さん、堀江さん、岡本信彦、能登さん、大原さん、そして花澤さんと、ペルソナ率も高いし、好きな声優も多い。登場人物多いしね。しかしそんなに面白いと思えない感じ。エロい要素も多い。大人には苦行。

真・中華一番! 6点
中村さんと杉田さんという最強友達タッグ。ただそれだけ。

慎重勇者 7点
面白い。豊崎さんの新境地感。異世界系だけどまぁ面白い。

スタマイ 3点
イケメンだらけの捜査。杉田さん、浪川さん、鳥海さん、とペルソナ率も高め。
女性向けなので、僕が採点してもね。君はどのイケメンに捜査されたいの?とにかく僕は浪川推しです。
みんなイケメンで迷っちゃいます。僕は迷いません。浪川推しです。

ちはやふる3
まだ見てない。原作は読んでるので普通に楽しみ。

ハイスコアガール2 10点
面白すぎてシーズン1を見てから見ようと思って続きまだ見てないけど、もう10点です。面白すぎる!!!RPGツクールのくだりはマジで感動するです。
OP曲ED曲も素晴らしい。高木さんといい、ピュアすぎるよ!!!

旗揚!けものみち 6点
小西さん、そしてファイルーズあいさんが出てるので。内容は可もなく不可もなく。小西さんの演技が楽しい。
人畜無害な感じで。笑えるしいい感じです。ED曲が好き。ひろゆき(犬)が踊ります。か、かわえええ。

バビロン 9点
いやぁ、1話から結構衝撃的でしたがすごい展開を見せてます。続きが気になる。やばいよねこれ。グロ注意で。
中村さんと小野賢章さん、そして興津さんが出てるから見たんだけど、これは問題作。今年一番の問題作です。サスペンス、サイコホラー好きは見てください。
ドラマケイゾクとか好きな人には刺さると思う。

トクナナ 5点
通称ツッダクラフト2。以外とファンタジーでびっくり。

ファンタシースターオンライン2
花澤さん出てるし、見るよ!まだ見てないけど!見るよ!

フェイトグランドオーダー
高木さん(高橋さん)だし、関さんだし、坂本真綾さんだし、見るよ!まだ見てないけど!!

ソードアートオンラインアリシゼーション
戸松さんだし!見るよ!まだ見てないけど!


番外編再放送
ぶっちゃけこれが一番楽しいかもしれないっていう。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花) 10点
タイトルは知ってたけど見たことなかった。これはやばい!こんな話だったとは!戸松さんが出てるから見たけど、いやぁこれは面白い!泣ける!
ガリレオガリレイのOP曲も最高だし、声優陣のED曲も素晴らしい。いい話だ。大感動!

魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ) 10点
これもタイトル知ってたけど見たことなかった。悠木碧ちゃんが出てるので。
いやぁこれも問題作でしょう。すごすぎる。あのイラストとは裏腹にやばい内容。これはすごいアニメです。見たことない人は見たほうがいい。
すごい衝撃と体験です。梶浦さんの音楽がまたすごいいい。これは女の子だらけだけど、そういう次元のアニメじゃない。
死ぬ前に一度は見たほうがいいでしょう。ずーと不思議に思ってたことが後半に、え!?っていう衝撃。すごいアニメ。すごいよねこれ。

プリンセス・プリンシパル 7点
最初は女の子だらけのアニメって感じであんまりだったけど梶浦さんの音楽で説得力が増して観れたと思う。
一話ごとに時間軸が違くて、そのこと知らずに見てたから???ってことが多かったけど、最終的に物語がすごく面白かった。
それでもやっぱり女の子たちのアニメは見るのがそこまで進まないかな。

メイドインアビス 7点
まだ終わってないからこんなもんで。わりと面白いよ。先が気になってます。
豊崎さんと大原さん(ペルソナ4)が出てるので。あと坂本真綾さん。続編があるらしい。映画も決まってる。

転生したらスライムだった件 7点
まだ終わってないからあれだけど、これ全23話なのね。面白いです。異世界系って色々なパターンがあるし、それぞれの設定が面白いよね。
転スラはそういうのがすごいしっかりしてる。夢がある感じ。スライムの声がかわいい。豊口さん(ペルソナ3)が出てるので見始めたけど、面白い。

クロスゲーム 9点
最初見た時、3話とか?5話とか?だったんだけど、思ったあだち充じゃないかもと思って見るのをやめてしまった。
30話くらいからまた見てるんだけど、めっちゃ面白くて。なにこれ、この癖になる空気感。
多分その時は、戸松さんと神田さん(ペルソナ4)、豊口さん(ペルソナ3)、真殿さん(ペルソナ4)が出てることに気づいてなかったんだと思う。俺の馬鹿野郎。最初から見るつもりです。鶴のエンディング曲もすごくいいし、リハーサルも最高。

ドラゴンボールGT 7点
なんか色々おかしい世界観のドラゴンボールだけど、宇宙を旅するっていう感じはワンピースより先にこういう感じやってたんだなぁって思う。
パラレルワールド扱いする人いるかも。
後半バトルものになってしまってちょっと残念。前半のワクワク感が楽しい作品。それにしても悟空がなまりすぎのような気がする。
界王拳10倍って、10べぇだぁ!でしたっけ原作?絶対そんなことないよね。10倍(ばい)だぁー!ですよね。
小さい頃気づいてなかったけどアニメはめちゃくちゃなまってる設定なのかな?悟空のモノマネが自分のなかで流行ってます。別に似てないけどね。
原作知ってると、最初からそれやれよ感が否めない。まぁそれが面白んだけど。
小さくなったからって悟空が負けるわけないっしょって感じで。トランクスマジで弱くなりすぎだって。
パンは可愛い。声が最高。

Gガンダム 7点
まさかの関さん主役。ドモンが関さんだったとはなぁ。ガンダムとは思えない格闘ガンダム。格闘だけどビームサーベル使う時あるし、バルカン使ったりもする。
当時は弟が見ていて自分の世代からするとなんじゃこりゃって感じだったんだけど、今見るとそのなんじゃこりゃ感が楽しい。結構愛の話。
まぁガンダムのデザインはヤバイのが多いけどね。個性的っていうか、斬新というか。あとはやっぱり山口勝平さん(ペルソナ4)が最高すぎる。あの人の声は泣ける。アツいしエモい。OP曲ED曲は全部いい。関さんの「ガンダァーーーム!!!」がかっこよすぎて死にそう。

宇宙戦艦ティラミス 9.9点
石川界人渾身のギャグアニメ。能登さん(ペルソナ3)も出てる。◯毛の嫁て!!中田譲治さん(ペルソナ5)は陰◯。ひどいな。
杉田さんも。マイバッハ。
シュール系?なのかな?ガンダムっぽい感じで。シャア的な人が声優本人でかなり笑えます。
OP曲もED曲もおもしろかっこいいので、石川界人が大好きになった作品。ギャグっていいよなぁ。デュラーンダール!

シティハンター2 100点
やっぱこれなんだよね結局。って感じはあるけどやっぱり面白いし、いい話も多いし、獠ちゃんイケメンすぎてヤバイし。
とにかく男としてかっこ良すぎるので、俺もまずは赤いTシャツと水色のジャケット、黒いパンツから入ろうかなって思ってます。
あと鍛えなきゃ。肩幅!かっこいいよなぁー。惚れるわー。アニオリの話も多いんだろうけど、とにかくいい男。イケメン!最高!


超番外編(放送とか関係ない)

君に届け 1000点
これについては書くこと多すぎてヤバイです。頑張って短く書かなきゃ。
とにかく浪川さんのアニメを全部見たいとか思い始めてる時期に出会った一作。
とりあえず浪川さん(ペルソナ4)と能登さん(ペルソナ3)と沢城さん(ペルソナ3)が出てるので、ペルソナ率が高かったから見始めた。
まも(ペルソナ5)も出てるしね。中村さんも三瓶さんも最高だよおおおおおおお。
なんでこれ見てなかったんだろう?というか原作読んでなかった自分が恥ずかしいぜ。
でもアニメから観れたから逆に?浪川を100パーセント堪能できてよかったぜ!とはいえ最高なのは爽子(能登さん)だし、友情の話だったりするのがいいよね。今年一番の出来事はこれでした。君に届けとの出会い。ペルソナ4以来の衝撃。
アニメは途中までで、原作漫画も全部買って読みました。いやー泣いた泣いた。これはほんとうにいい話。ピュアすぎて最高。
読んでない人は読んだほうがいいよ!最高かよ!アニメのイベントの映像とかあって。うおおおおおおおお行きたかったよおおおおおおおお!!!
浪川に会いたかったおーーーーーーーーーーー。俺も女だったら風早(浪川)にひとりじめとか言われたい。
人生は一度きり。もう高校生には戻れない。でも浪川がいれば僕たちはいつだってあの頃に戻れるんだい!国宝浪川!タイムマシーン浪川!
龍がかっこいいよねぇ。野球馬鹿野郎!ちづも好き。ピンも好き。ピンもかっこいいよなぁ。やのちんも好き。みんな好き!
みんなの風早は浪川さんにしか演じれないでしょう!さすが俺の浪川!さすが天才子役!魑魅魍魎を「もみもみ」と読むだけあるわ!!!大好き!
OP曲もED曲もすごくいいです。チャラのED曲が最高!!
このアニメ見てから僕の心にはいつも浪川のがんばれが聞こえてるんだよ。いつも聞こえてたんだよ!!!!うおおおおおおおおおお!!!!
アニメの続きの漫画も声優さんたちの声で脳内で再生されながら読んでたんで、もう浪川祭りです。脳内浪川祭りです。そいやそいや!
人間ってすごいなぁー、脳ってすごいなぁー。きみとど!


時期の期待のアニメ

ドロヘドロ まぁ漫画最高だからそりゃ期待してますよ。絶対面白いでしょう!
マギアレコード まどかが楽しかったので、これもきっと楽しいでしょう。ファンは待望のって感じですよね。
魔術師オーフェンはぐれ旅 森久保さん主役!浪川さんも出る!そう!これが俺のペルソナ4外伝!!!!って感じで。
昔のアニメのリメイクを本人がまた主役ってすごいですよね。20年ぶりとか。さすが森久保!俺の相棒!!激烈楽しみ!津田さんも岡本信彦も出るよ!ケロッぴ!


以上です。はぁはぁ。


声優さん的には浪川さんと森久保さんに次ぐ、戸松さんがヤバすぎるっていうのが今年は楽しかった。戸松さんは作品ごとに全然違う声で、演技力がすごいなぁと思う。でも女子無駄と魔王様の戸松さんが最高に好き。最高かよ!鼻血出るーーーーー!!!
アニメ追うのも大変だから来年は選別して楽しもうと思ってます。たくさん見たので色々と勉強になりました。文化に触れるっていうのはどんな種類でも「今」を勉強ができるので「今」っていうのは人そのもの、今の人たちがどんなことを感じるのか、そういうことが学べたかなって思います。今年はゲームよりもアニメから色々刺激を受けました。
点数つけてて思ったんですけど、ドラゴンボールの戦闘力がどんどん上がっていってインフレがやばいって感じが自分でもよくわかりました。
これが10点だとするとこれはもはや100点、みたいな。でも10点の作品は9点ではないしなぁ。みたいな感じで。
戦闘力のインフレは仕方なかったんだなぁって思いました。こんだけ見たけど、それでも見れなかったやつもたくさん。鬼滅も見たい!
過去の浪川作品も見なくちゃなぁー。

来年も楽しみ!(ざっくり)


P.S.
声優さんの名前を色々覚えたので、俺的ペルソナ6の声優さん希望。妄想。
石川界人さん(主人公)、津田健次郎さん(相棒役)、高橋李依さん(クラスで一番可愛い女の子役)、水瀬いのりさん(アイドル的な役)、小西克幸さん(ヤンキーキャラ)、三瓶由布子(フレンドリーな女の子役)さん、中村悠一さん(ペルソナ1のドラマCD出てるけど、イケメン役)、岡本信彦さん(トリニティだけど!、可愛い系の男子役)、大塚明夫さん(ラスボス)、高尾奏音さん(小さい女の子役)、ファイルーズあいさん(ゆるキャラポジション)。的な感じで。
お願いしまーす!でもペルソナ4のリメイク、プレステ5で待ってるんで!ずっと待ってるんで!いつまでも待ってるんで!

ちなみにゲームの話だけど、ペルソナQ2は8点って感じでした。ペルソナ4の主人公が里中のことを千枝って呼んだりして、なんだかちょっとおかしな雰囲気。いつものような感じもあるけど、知らない人が作ったのかな?みたいな場面が多々ありました。菜々子の事を姪と呼ぶ番長。陽介のことを花村と呼ぶ番長。若干何か変。あとペルソナ5メインだったのもちょっと納得いかない。主人公選びたかったな。ストーリーも1に比べてそこまでだったかなと。というかなんか安くね?って感じ。ゴリ押しすぎっていうかね。1が良すぎたのかな。ちょっと残念。でもいい所ももちろんあります。ペルソナ3とペルソナ4のみんなに会えるのはやっぱり嬉しい。それだけに設定ミスとかはやめてほしいかな。ネット上でも問題になってるので、ちょっとね。ファンとしてはそういうことが起きてしまうくらい悲しい作りかなと。

そんな感じでーす!



↑このページのトップへ