アニメは去年からよく見るようになって、量が多いので細かくは書かないです。
点数も雑につけてみますが、参考にしないでね。点数に関しては、一番好きなものが100点とか99点とかの高得点になるので、そこを基準として考えて他のを下げていく感じなので、トップとの点差を開かせるためにわざと低くしてるというイメージです。実際点数とかどうでもいいと思います。内容とかネタバレとかほぼなしで行くので、気になるものがあれば自分で調べてみてください。


ID:INVADED
80点。 津田さんの演技がマジでやばい。すごいぜ津田!TUDA:INVADEDな一作。異色サスペンスですかね。
最初の方は何これ?感が強いけど、最後まで見て欲しいです。津田さんの極主夫が楽しみです。

うちタマ?!〜うちのタマ知りませんか?〜
70点。擬人化は自分的にどうでもよくて、というのもアレですが。とにかく擬人化してない時のタマがかわいすぎてヤバかったです。動物擬人化癒し系。声優陣が豪華。

推しが武道館行ってくれたら死ぬ
99点。アイドルとファンのラブ?コメ。俺はえりぴよさんを推す。愛に溢れた作品です。とにかくピュア。
コメディ感も最高です。前野さんがまさかのぽっちゃりキャラってのも面白い。とにかくグッド。一押しです。
このまま嫌なやつが現れないといいなぁ。平和な世界。続編やってください。100点でもいいんですけど、あとに出てくる100点があるのでこの点数。杉田さんもいいよね。

虚構推理
84点。キャラがいい。物語もそこそこ面白い。最後の話がメインだったんだろうけど、長く感じた。
最初のような雰囲気で細かい話を何回も見たかったかなという僕のわがまま。これも異色サスペンスかなぁ?
マモのイメージがペルソナ5の竜司だったので、あんまり好きになれなかったけど、マモの声ってかっこいいよねって思わせてくれたのですごいよかった。

空挺ドラゴンズ
81点。このCGっぽいアニメ感苦手です。ジブリ感満載の感じは悪くない。龍を狩って生計を立てる人たちのファンタジーミーツ食レポみたいな?。物語は普通にいい。前野さんがかっこいい。

ケンガンアシュラ
89点。浪川さんがやっぱりいいよねぇ。普通にめちゃくちゃ面白いです。格闘系ってそんなにかな?って思ってたけど、かなりエモい作品です。絵柄も最初は苦手な感じだったけど、最終的には大丈夫でした。石田彰もいい。好きな声優ばかり系。

7SEEDS
78点。何が起きてるのか?と先が気になる物語でした。おもしろい。海外ドラマ的な人間ドラマというか。
サバイバルストーリー。絵がもうちょいよかったらなぁとか思いつつ。

とある科学の超電磁砲T
87点。このシリーズは一方通行とこれしか見てません。一方通行はあんまりだったけど、こっちはすごい面白かった。
ジョジョっぽい感じで能力とかの駆け引きとかもあったし、ギャグもよかった。有名なシリーズなので内容は書きません。
面白いです。

ドロヘドロ
面白いだろうからまだ見てないです。ははは。

pet
88点。面白いです。ちょっと、というかかなりヘヴィな内容だけどさすがは三宅乱丈先生。サイケな感じとかは人を選ぶかも?知れないけど俺は好き。ペットっていうタイトルからすごい。おすすめです。ちなみについに漫画イムリが終わりました。めちゃくちゃ面白いのでイムリもおすすめ。

宝石商リチャード氏の謎鑑定

75点。ジュエルミステリー。さらっと見るには丁度いいかな。イケメン枠いい話系。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
面白いだろうからまだ見てないシリーズ2。ハハハ。

魔術師オーフェンはぐれ旅
70点。大好きな森久保さん主演かつ浪川さんも出てるという完璧な布陣だったけど内容は自分的にはそんなにだったかな。
期待していたので低めのこの点数。

群れなせ!シートン学園
72点。なんかよくわからんが全部見た。最終的にランカはかわいいなと思いました。じんじんじーん!
各話オス動物が津田さんで、ライオンが杉田さんというのがいいですよね。ナマケモノのミユビがすぐ死ぬギャグがツボりました。ちなみに声優は小原さん。さすが!ナイス!

ランウェイで笑って
85点。服飾の青春?物語。普通にエモい話なんで泣けます。テーマとは裏腹に少年漫画的なアツい展開がよかったです。

理系が恋に落ちたので証明してみた。
98点。こういうの好き。ただのラブラブを見せつけられるっていう。好きです。面白いです。一押しのラブコメ。
勉強にもなります。こういうのってバランスが難しいですよね。恋愛ものに特化してしまうとどうしてもライバルとかが出てこないと物語の波が生まれないし、とはいえただラブラブな平和な世界を描いても面白くはない。視聴者が心配するような展開でも心配の方向性が辛くなるのは見ていてやはりしんどい。どうなっちゃうの?って楽しめるくらいが丁度よくて、なんならまぁどうせ上手くいくんだけど、くらい安心しきって見ていたいというか。リケコイみたいにライバルとか出てこないけど、恋の駆け引きみたいなものが上手く描かれてバカバカしいとかいうか、距離感の描き方みたいなものが理系っていうテーマに置き換えた時の爆発力がピュアで楽しい。こういう作品が増えると嬉しい。続編希望です。

天晴爛漫!
72点。ジョジョの第7部みたいのを想像してたけど、全12話でそこまで描けるわけもなく、途中からテーマがずれてる感じが自分的には残念でした。声優が本当に豪華。津田さんがやっぱりいい役で。エンディングが森久保さんっていう、キャラを演じてないのに森久保節を聞けるレアなアニメ。ロックやなぁー。声優豪華です。

アルテ
87点。いいですねぇー。小西さんと鳥海さんがいいですねー。大原さんも出てるし。16世紀初頭のフィレンツェの画家を目指す貴族の娘の話です。女性が頑張るヒューマンドラマ。いい話です。おすすめ。

イエスタデイをうたって
78点。ラブコメ?コメ?はいるのかな?ラブストーリーかな。声優豪華です。中身は90年代のドラマを見てるような、煮え切らないような、なんとも言えない感じというか。そういう空気感がいいと思います。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
81点。転生系としては異色な感じ?新しい転生系スタイル?みたいな感じですかね。タイトル見れば内容はわかると思いますが、ゲームの中に転生しちゃったよってやつです。まぁなんだかんだで優しい世界です。異世界転生系って、その物語だけ切り取るのではなく、転生してるっていう絶対的な前設定を見る側がどこまで理解できているかってところに面白さがあると思うので、その辺のバランスもいいと思います。たまに、転生なのか何なのか見ていてわからなくなってしまうやつとかあるんで。

かくしごと
82点。アニメ始まる前はかなり期待してたんですが、そこまでドカンとは来なかったかなー。ギャグだけどシリアスな要素が見え隠れするので、そこが物語のいいところではあるんですが、自分的にはヘヴィな内容なくていいんだよなーって感じでした。まぁアニメに何を求めるかで変わりますよね。浪川の登場が少なすぎるよ!

かぐや様は告らせたい?
100点。かぐや様は告らせたいの第2期。第1期も見たことないですし、実写映画化したりしてたんで、そういうの別に興味ないなぁー。へぇーふーんそうですかー。あの世間的に大人気のアレでしょ?この俺がそんなおかわいい低レベルなものを見るわけがないじゃないですか。…で、す、が。まぁ、そこまで言うならここはあえて見てみようかしら。ギリのギリギリ可能性がないわけでもないですし、別につまんなかったら見るのやめればいいわけですし。あらあら。したら言うじゃん甘口って…。100点ですねこれは。面白すぎる!言うことなし!書きたいことが多すぎてここでは書けません。登場人物全員いい。石上最高。やばすぎる。石上いいわー。しかしよく第2期からハマれたなぁー。そんぐらい面白い。第1期も見て、面白かったけど第二期の方がノってる感じがする。くだらなさが増してる。いちいち面白い。細かいところまで面白い。そしていきなりのシリアス展開!これがまたいい!!!いやーすげぇわ。ペルソナ4並に好きです。ちゃんと愛がある。そしてエモい。素晴らしい作品です。パンツ!会長の声好き。藤原の声も好き。絶対続編やってクレェエええええええええええええええ!!!!!!明日からやってくれええええええええええ!!!きゃわぁあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!1000点でもいい。そして続編決まったぁああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!うああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

神之塔
78点。ハンターハンターの試験?みたいな感じで面白かったです。

グレ イプニル
83点。着ぐるみに変身してしまう特殊能力を持った少年が主人公のバトル?系。物語が核心に迫っていく感じがとても面白い。なぜこんな能力を持ってしまったのか?という謎を追い求めて先が気になるアニメでした。

球詠
85点。女子高生だけの野球アニメ。女の子だけ系ってどうなのよ?と思いつつも中身は少年漫画と変わらずエモい。
すごい魔球を投げれるけど受け止めることのできるキャッチャーがいないため、自分の力が活かせなかった主人公。ってう設定がいいよねー。そういうのいいよねー。そんな主人公になりたかった系俺。

波よ聞いてくれ
82点。いい時と悪い時があって、すごいハマる時は面白い。って感じですかね。
しゃべりがうまい素人がラジオパーソナリティーになる話です。浪川さんがいい味出してます。俺の心までもうちょい。

八男って、それはないでしょう!
80点。異世界転生系。異世界転生系だったの忘れてましたこれ。浪川さんがいい味出してます2。

BNA
70点。こういうアニメが大好きな人もいると思いますが、僕にはそこまで刺さらなかったかなー。

富豪刑事 Balance:UNLIMITED
84点。タイトルを見ればわかりますが、富豪の刑事の物語です。世の中金じゃねぇと反発する刑事との相棒物語。
毎話ラストに富豪刑事が事件解決にいくらお金を使ったか、というのがわかるのが面白い。最後はエモい。

放課後ていぼう日誌
98点。ある意味100点なんですけど、かぐや様が100点で推し武道が99点なんで、この点数。癒し系女子高生釣りアニメ。こういうの見るのが一番いいですよ。オープニング曲エンディング曲もすごくいい。釣りの勉強になります。黒岩先輩の喋り方がすごいいい。

A.I.C.O. Incarnation
90点。面白いです。時は2037年、2年前に起きた「厄災」で家族を失った15歳の少女が謎の転校生と出会い、厄災に終止符を打つ物語。シリアス展開ですが、物語に引き込まれます。

炎炎ノ消防隊 弐ノ章
面白いからまとめてみようと思ってまだ見てません。ははは。

彼女、お借りします
70点。まぁ中学生とか高校生が見るアニメだったかな。ちょっと期待はずれ。もっとラブラブでアホなラブコメを期待してました。

GREAT PRETENDER
70点。そこそこ面白いかなー。面白いけども、ハマれない感じ。

THE GOD OF HIGH SCHOOL
82点。浪川さんがいい味出しまくってます。格闘系だけど、それだけじゃない感じ。ファンタジー要素が入ってきて、びっくり展開もありつつ。浪川がかっこいいから大丈夫。

GIBIATE
採点不可能。ある意味では100点だし、ある意味では…。とにかくこの歴史的アニメを見なくては人生がもったいない。
どう思うかはあなた次第。衝撃作です。君は人生を楽しめるか?俺は楽しんでいるゾ。

デカダンス
75点 そこそこ面白い。なるほど、と思わせる感じもいい。

八月のシンデレラナイン(再放送)
80点。俺は球詠の方が好きです。女子高生野球アニメ。

HERO MASK
83点。海外ドラマを見てるような感じのイギリス舞台のクライムアクションサスペンス。続きが気になります。面白い。

魔王学院の不適合者
84点。魔法科高校の劣等生となんか関係あるのかな?と思ったら全く関係なかった。
そこそこ面白いです。魔王様系いいね。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン(再放送)
100点。おいおいおいおいおいおいおいおい!浪川やってくれたなこのやろう!!!!!!!!!!!!
なんだこれ!!!よすぎるだろふざけんな!!!!!!!!!!!!涙が止まらねぇええええええ!!!!!!
めちゃくちゃいい話です。ふざけんなマジで。浪川の声がもう…。思い出しただけで泣けるわ。マジで。
浪川の声がほんとにすごいよ!もちろんそれだけじゃないですよ。本当に素晴らしい物語、美しいアニメです。1000点でもいい。

のだめカンタービレ
100点。漫画は読んでいたけど、もう覚えてなかったし、アニメ見てみようと思って。千秋先輩が関さんだし。
いやー、これはもう今更語る必要ないけど。ヤバすぎるね。面白すぎる。浪川出てないけど現状一番好きなアニメと言っても過言ではない。ラブコメだけど、夢を追う感じもいいし、全てがいい。最高のアニメ。クリちゃんのEDがまたいいんだこれが。
見てるだけで幸せになれます。何度見ても幸せになれます。幸せになりたーいと思ったら僕ならこれを見ます。これも1000点でもいい。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
俺が見たのは第一期だけ。80点。面白い。続編も見たいなーと思いつつ、まだ見てません。


ここからはまだ終わってないものも。終わったら点数変わるかもだけど。


アクダマドライブ
70点。まぁそこそこ。好きな人は超好きそう。

安達としまむら
75点。女子高生同士の不器用な恋愛物語というか。期待していた内容じゃなかったかなー。

池袋ウエストゲートパーク
87点。ドラマと比べるとかなりが違いますが、こっちが本家であり、とはいえずっと見ているとまこっちゃんが事件を解決していく感じはまさにIWGP。最初はドラマとの違いに戸惑いましたが普通にドラマで描かれなかったIWGPの続きというか別物語を見てるような感覚に浸れたのでいいと思います。こっちのキングもかっこいいですよ。ハンマーブロスの流れは最高。最終話のサプライズには歓喜しました。こういうところが夢があっていいなとすごく思います。

犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい
86点。花澤香菜さんが犬を杉田さんが猫を演じる5分コメディですが、いきなり泣ける話をぶっこまれるのでやばいです。
動物系は号泣するからやめて〜。いい話すぎます。犬かわいい。

いわかける!
85点。ゲーマーの女の子がスポーツクライミングをやるエモいアニメ。面白い。女の子だらけですが、少年漫画的な熱さがあります。

おそ松さん 第3期
86点。初めておそ松さんを見ました。面白いですね。OPの曲といいEDといい、すごくいい。

おちこぼれフルーツタルト
75点。これ系は自分的にあんまりなんですが、なんだかよくわからないけど見ていて面白いです。
ブロッコブロッコブロッコリー。OPテーマの情報量に圧倒されます。

神様になった日
89点。序盤の意味不明なギャグ展開が後半の秘密につながっていくというよく出来た?ラブストーリー。
ある日、全知の神と自称する少女に出会い30日後に世界が終わると告げられた少年が、なぜか一緒に暮らすことになる話。
好きです。麻雀の話とラーメンの話が特に好きです。リーチ!またリーチ!無限リーチ!おすすめ。

神達に拾われた男
86点。癒し転生系。後半は経営の話ばかりでどやねん、という感じですが、癒し系なんで。癒されます。
緑のスライムが服を運ぶのかわいい。

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
87点。すごく惜しい。このラブコメ感とシリアスのバランスで、もう少しラブコメ感が強かったら完璧だったのに。
「アリス様」と「かぐや様」が全く同じのハーサカ(花守さん)もいい。

くまクマ熊ベアー
75点。癒し系。まぁいい感じですよ。転生系。

ゴールデンカムイ
98点。まぁ100点でもいいんですけど。めちゃくちゃ面白い。物語も展開もめちゃくちゃ面白いし、シリアスとギャグのバランスも完璧。主人公の杉元はニューヒーローですね。凄まじくかっこいい。杉元役の小林さんの声がまためちゃくちゃかっこいい。とにかくエモい、熱い、泣ける、かっこいい!アシリパさんもかわいい。観るべき作品。

シドニアの騎士(再放送)
87点。これもCG感がクセがあるんですけど、物語は面白い。宇宙系。ガンダムとはちょっと違うけど、知らない人に説明するならそんな感じ。

Charlotte(再放送)
89点。序盤の展開からまさかのシリアス展開に。面白い。特殊能力を使える高校生の話。設定がいい。

はたらく魔王さま!(再放送)
89点。魔王様が魔力を失い現代の東京にフリーターとしてハンバーガ屋さんで働く物語。勇者も魔王を追ってやってきてテレアポで生計を立てるっていう。設定が完璧に面白いと思う。くだらなくて、面白いです。こういうの好き。

呪術廻戦
98点。まぁ100点でいいんですけど。めっちゃ面白いです。これ少年ジャンプかー。すごいな。
ゴールデンカムイとこれは普通にめちゃくちゃ面白いです。五条の中村さんがまたかっこいいんだこれが。津田さんもかっこいい。

体操ザムライ
100点。これはもう、浪川大輔による浪川大輔のためのキャラクターと言ってもいいだろう。意味不。
浪川さんのために作ったようなキャラクターというかね。体操がテーマっていうのもいい。OPも浪川さんにぴったりのオレンジレンジのカバー。チャラい感じがまたどんぴしゃでかっこいい。さすがファンキーフィッシング浪川。
浪川さんに関しては最近声だけで泣ける。演技がそれぐらいすごい。さすが元天才子役。BBが勝平ちゃんっていうのもペルソナ4ファン的には嬉しい。物語もとてもよい。エモい。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか3
面白いだろうからまだ見てません。

トニカクカワイイ
89点。このラブラブ感は悪くない。が、もう一押し欲しい。

這いよれ!ニャル子さん
94点。これ系は自分はハマらんだろうなーと思って見てみたが、なんかよくわからんがすげー面白い。
馬鹿になって見ることができるアニメって感じで。OPもEDもいい曲。すげーくだらない感じがいい。
うー!にゃー!れっつにゃー!自律神経のスイッチを強制的にオフにしてくれるような作品です。

100万の命の上に俺は立っている
84点。転生系。他とはちょっと違うダークな感じがいいと思います。他の転生とはちょっと違う感じです。

魔王城でおやすみ
98点。癒される。すやー。魔王にさらわれた姫ができることは寝ることだけ。最高の睡眠を求めて姫が頑張る?コメディ。
設定ギャグっていうかね。こういうの好きです。かわいいいです。OPいいよねー。とにかくでびあくまが可愛すぎてやばい。人形欲しい。おれの隣にいてくれえええええええええええええええええぎゃあああああああああああああああああああああ!!!!!きゃわあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

禍つヴァールハイト -ZUERST-
79点。おもろい。こいつが主人公かよって感じもいい。巻き込まれ系ね。はー坂ここも出てます。

魔女の旅々
78点。魔女が旅をしていろんな出来事に遭遇するダークファンタジー的な?絵本的な?ちょっと嫌な話とかもあります。珍しい感じかもですね。いいと思います。

魔法科高校の劣等生 来訪者編
お兄様!91点。あー最初のシーズンの方がおもろかったかなー。別に面白さは変わらないんだけど。最初はやっぱりお兄様が実は無敵、っていう感じがじわじわと出てくる感じがよかったよねぇ。もう今劣等生じゃないでしょって感じだから。魔法科高校のお兄様にタイトル変えましょ!って感じ。でもまぁ普通に面白いです。中村さんがかっこいい。

無能なナナ
89点。デスノート的な感じの心理戦が面白い。デスノートミーツ特殊能力的な感じ。設定もいい。イラストはギャップを狙ってるのかな?面白いです。中村さんの声はやっぱりかっこいい。第1話の衝撃がすごい。

憂国のモリアーティ
78点。なるほどねーって感じで。あえてモリアーティを主人公にしたダークな話って感じで。アニメ全体がイケメン枠って感じですかね。シャーロックが会長(古川さん)だったので、登場してからテンション上がった。

ダイの大冒険
80点。まぁこれは点数つける意味ないですけど。面白いのは当たり前で。懐かしいなぁと思いながら見つつも、声優さんが豪華で。とにかく関さんのハドラーが最高。関さんはドモンでスネ夫で千秋先輩で完二でノブでハドラーって。すごすぎるなぁ。テレビの中の完二はほぼスネ夫の声だったなぁと思う。ヒュンケルの梶くんもすごくいいと思います。


とりあえずサラっと。推しが武道館行ってくれたら死ぬ、理系が恋に落ちたので証明してみた。、かぐや様は告らせたい?、放課後ていぼう日誌、ゴールデンカムイ、呪術廻戦、体操ザムライ、這いよれ!ニャル子さん、魔王城でおやすみ、魔法科高校の劣等生、ヴァイオレット・エヴァーガーデン、のだめ、が僕が特に好きな感じです。

アニメに何を求めるかで面白さは当然変わると思うんですけど、見てみたら自分が求めていたものがあったっていうパターンと、そういうつもりじゃないけどめちゃくちゃハマったっていうのとか、面白さはいろいろあると思うんですね。タイトルから想像してみたり、メインビジュアルの雰囲気だったりと。アニメ見始めるようになって、なんとなく想像して見てみたら全然違う感じだった、けど、面白いとか。期待と違ったとか。好きな声優さんが出てるとか。まぁいろいろあって。期待通りに面白いのも嬉しいけど、全然想像してなかったところからドーンと面白いことやられるとやっぱ刺さり方がすごいよね。油断してただけに。スルっと深いところまで刺さる。逆に期待してるとガードが固いんでなかなか刺さらなかったりする。ガードが固くても凄まじさでザクっとやられたりもする。これだから心ってやつはよぉ。ここは笑うところです。

今年はこんな感じ。どうしてもラブコメとかラブラブしてるやつとかギャグとかそういうものを強めに求めてしまう。ラブラブでばかばかしいのって安心して見てられるっていうかね。なので、ヘヴィな物語や考えさせられるものとかは避ける傾向があって、それでも面白いものは関係なく面白いなと思うんですが、少年系とか未だにグッとくるものはくるし、子供っぽいなぁと思ってしまうものもあるし、アニメに関してはまだまだ自分の需要が自分でもわかってない部分もあるので、面白いですよね出会いって。今年はかぐや様に出会えたのが一番よかったです。あとのだめ。のだめは今更ですけど、昔のに出会えるのもいいことですよね。かぐや様の声優が他のアニメに出てるとテンション上がります。とくに会長とはー坂。

来年もどんな出会いがあるか楽しみです。

今年ももう終わり、ということで2020年にやったゲームのまとめ。自分の記憶では全然やってないけど、どうだろうー?
振り返ってみます。今年は100点満点形式で。いや、結局9.5点とかやるからね。100点でええやろと。
独自の点数なので参考にしないでね。あくまで自分の感想です。

ちなみに去年書いた、期待してるってやつ。プレデターは体験版ちょっとやってすぐやめました。どやねんと。
ドラゴンボールとカフェトークはやらずです。ヘイロー出なかったなー。それでは始めます。


Untitled Goose Game
去年やりたくてやってなかったゲームの中でこれだけやりました。ボリューム少ないけど、面白かった。80点。
かわいい。もっとでかいオープンワールドというか、街でやったらどうなるんだろう?もっといろんなことがしたくなる。現状は自由度の高いパズルゲーム感覚ですが、もっと自由度の高い感じでやってみたい。


ペルソナ5スクランブル
98点。ペルソナ5は自分が大好きなペルソナ4に比べて世界観が重い。でも3ほど重くない。そんな現代感がいいのだろうけど、自分にはドンピシャではない。でもスクランブルは重みも減っていい感じだった。無双シリーズだけど、無双感はそんなにないのがまたちょうどよかった。ちゃんとアクションRPGって感じです。料理が出来るとか、そういうのもよかった。全国行く感じがツアーに行く感じで既視感あり。面白かったからペルソナ4と3も作って欲しい。ボリュームはもうちょい欲しかった。全キャラ使えるってのもすごくいい。モルガナ動かせるのは楽しいね。ペルソナシリーズだから高得点。忖度!


ディビジョン2ウォーロードオブニューヨークエディション
85点。ディビジョン1の世界へ行けるDLC。2の世界が自然満載だったのがなんだか妙に納得がいかず、1のニューヨークの雪世界でやばいことが起きてしまった感がとても面白かったので、このDLCは期待してた。まぁ期待してたほど大きい世界じゃなかったけど。そこそこ楽しかったです。


ライフイズストレンジ2
75点。1がめちゃくちゃ面白かったので期待外れということで厳しめの点数。
ライフイズストレンジの良さは普通の生活の中で異常な出来事が起きてしまうっていう物語展開が魅力って感じで、まぁまだ2だからね、シリーズもクソもないけども、さすがに2の設定は最初からヘヴィすぎるでしょ。と。
んで、弟!弟めんどくせーよ!反抗期には早すぎるでしょ!もうちょっと言うこと聞いて!なんなん!兄の俺ばっかり嫌なヤツみたいな!すごいストレス!もう俺一人で逃げるからお前ついてくんなよ、マジ助けたくねーよって思いました。ゲームなのにリアル兄弟っていうのかね。リアルか?本当に兄弟ってこんなか?うちはもっとまともでしたよ!ゲームなのに自分の好きなように出来ない感じ。どの選択肢もろくなこと起きないこの感じ。途中でやめようかなって思いましたね。で、もう途中からどうでもいいやって感じでやけくそ選択肢になってた気がする。はいひあ、どうせこれ選んだらあーなるんでしょ、はい出ましたーどのみち最悪の展開!みたいな。で、僕は血を分けた兄弟っていうエンディングでした。7種類あるエンディングでどれもろくなエンディングなくね?って思ってしまいましたが、自分のが一番納得できたけど、ダニエルの道徳性が低い状態らしい。何、俺が納得するのは道徳性が低いってことですかっ!?つーか、ゲームそのものがそもそも道徳性もクソもないストーリーで道徳性を高く維持する意味!と思っちゃダメですか。罪を憎んで人を憎まず、という精神論が全く通用しない世界観!日本のプレイヤーには残酷すぎるEDじゃないですか!まぁそこも含めて楽しめればいいゲームだと思うけど。海外ドラマを見るような感覚ですが、なんだかモヤモヤする感じでした僕には。ファンタジーなのに、ファンタジーじゃない感じ。1はもっとファンタジー的なロマンチックさがあった。2は現実を押し付けられた感じがする。3に期待。


FF7リメイク
96点。いや、これはすごいですよ。ネタバレしないと面白さが伝わらないんで伝えられませんが。
考察とかネット上での話題だったりとゲームの外まで話が盛り上がっていく感じが昔の日本のゲームって感じで素晴らしいと思うし、プレイヤーがいろんなことを考えられるゲームって久々というか。世代もあるのかな?あれってなんなの?とか色々考えれるっていいなっていう。もちろんゲームとしてもクオリティが高かった。
僕の中ではエアリスがもはやアイギスになってました。声優パワーってすごいですね。続編楽しみです。
気になって2周したのはひさびさ。


The Last of Us Part2
85点。2いらなかったかもなー説はさておき。ライフイズストレンジ同様海外ドラマを見てるような感じなんですが、もう展開が耐えられない。嫌なことばかり起こる。ゲームプレイも自分的には結構ストレスがたまる瞬間があったかな。最初はムカつくヤツを殺すっていうシンプルなところがこのゲームの世界にグッと引き寄せられたんですが。なぜあいつをプレイしなきゃならんのか。まぁ物語を一面性ではなくしたのは深みが増すということなんでしょうが。自分的にはもっとシンプルでよくて、考えさせられたくとかない。ゲームくらいは考えさせられたくない。という感じで。モヤモヤっとする感じでした。まぁそういうところも含めて面白いゲームなんだと思います。これをやってしまうってところが。人間ドラマっていうかね。でもタイミング的にも自分には合わなかったなー。杉田さんが出てたのはとってもグッド。1がよかっただけにマイナスです。


Ghost of Tsushima
94点。鎌倉時代の日本の対馬を舞台にしたオープンワールド。美しい世界観、貴重な日本舞台かつ歴史物のゲーム。
ネタが尽きつつあるオープンワールドゲームでも飽きさせない感じ。お使い感のないオープンワールド。
かなり面白いです。これをやらずにはPS4は終われない。でも一対一のやつは結構ストレス溜まった。あと敵見つけて一騎打ちのやつ、槍のやつずるいって。全然間合いがわからん。主人公がペルソナ3の荒垣(中井和哉さん)なのでそこもエモい。狐がトニカクカワイイ。ボリュームも沢山あっていい。


Fall Guys
78点。始まった頃は面白かったけど、自分的にはそんなに続かなかったなー。かわい面白いです。
何歌ってるかわからないけどゴテアラポーって歌ってるように聞こえます。たけし城的なオンラインゲーム。
大人数対戦ゲームとしては新しい形で素敵だと思います。


真・女神転生3ノクターンHDリマスター
買ったけどまだやってなーい!


ウォッチドッグズ レギオン
採点不可能。近未来のイギリス舞台のハッキングし放題のオープンワールドゲーム。
オートセーブが頻繁に出来ておらず、何度も同じクエストをやらされるっていう。3時間続けてプレイしてたら、全部やり直し。ステルスプレイしたりすると、もう最悪。二度目はゴリ押しプレイになって全然面白くない。ゴリ押しできるやん、って気付いたらもう他のとこもそうなって、魅力半減。オートセーブが出来なくなるタイミングがよくわからず、クエストクリアするたびにメイン画面に戻るっていう。XSXがロード早くても全然意味ねーぞ、っていう。もうなんかあれだからさっさとクリアしようって感じでした。ものすごいストレス。折角、登場する街の人全員仲間にできるとか、いろんなスタイルでクエストをクリアするとか、自由度が高く夢のあるゲームなのに、めんどくさいだけになってしまった。ということで、採点不可。それを抜きにしたら70点。くらいかな。主人公がいないっていうのはやっぱり難しいのかな。自分的には普通に主人公いつつ、別のキャラも使用できる、みたいな方が良かったかも??同じ顔が存在しないと言いつつ、似てる顔が沢山だったし、同じセリフも多すぎて、街全員仲間にできるという魅力がそこまでないし、仲間にするクエスト同じのばっかりだし、能力全然ないやつとか、マイナス要素があるやつとか、結局全然使わないし、仲間に出来る人数決まってるから、弱いキャラは排除していってしまう。結局才能があるやつだけが残るっていうのは、寂しいなと思いました。ちなみに僕はスパイばっかり使ってました。スパイ便利すぎるし。スパイて。結局スパイかよっていうね。今までのシリーズの主人公よりも凄すぎるだろって。誰でも仲間に出来るのにスパイて。なのに、たまに拉致られたりするんすよスパイ。なんやねん!スパイ拉致られたらあかんやろ!もったいないゲームだなって思いました。あとこのシリーズの町並みは現実よりもサイバー感強くて折角のイギリス感があんまり感じなかったなぁと思う。もうちょっとナチュラルな近未来の方が嬉しいかなー。まぁストーリーがストーリーだから仕方ないんだけども。自分的にはもっとごく普通なのにハッキング出来ちゃってやばい、みたいなのを期待してます。


アサシンクリードヴァルハラ
なんか色々炎上してますが、年末年始にやります!


マーベル スパイダーマン マイルズ・モラレス(PS5)
85点。物語はとてもエモい。ボリュームが少ないのがマイナス。
PS5の凄さを体感出来るゲーム。フレームレート60でこのグラフィックすご!。とか。
フレームレート落ちるけどレイトレーシングすご!とか。
フレームレート60でやってると30になるだけでめちゃくちゃカクカクしてるように感じるけど、目が慣れてくると忠実度プレイでフレームレート30でも映画見てるみたいで凄いグラフィックだなぁーって楽しめる。
アクションゲームとしてはフレームレート60でやると、すごい快適で、すごいな次世代って感じがします。
どうしても前作と同じ街なので、そこはうおーすげー、みたいな感動はない。PS5すげー、の方が感動があるのでこの点数。街をただ歩きたいのに、街の人が声かけてくる感じがなー。マイルズモラレスの私服モードでも歩きたいです。
街の人の量がすごいなって思いました。


サイバーパンク2077
次世代版出るまで待つか迷ってます。一応現状でも次世代機の恩恵はあるみたいですね。そう考えると来年末ぐらいまで次世代版は出ないかもしれないなぁーとか思ってます。発表してくれたらすぐ買うか決めれるんだけどなぁ。
色々問題があるみたいで、あんまりいい話を聞かないのも残念。


Destroy All Humans!
70点。昔めちゃくちゃやってたゲームのリメイク。当時はやばすぎるゲームって感じだったけど、いまやると、普通っていうかね。そこまでやばい感じはしないよね。やったことあるゲームだからかな?



今年はこれだけ。全然やってねーじゃんって感じですね。ゲーム年末まとめやるほどの男じゃねーだろって感じですよね。
結局今年もDBDはずっとやってました。PS5で表示されたプレイ時間は4871時間。もうすぐプレイ時間が5000時間を超える。頭おかしいかもしれない。平均すると発売から1日3時間くらいやってることになるのかな。
でも待ち時間も含めてだからね。初期の頃は30分とか待たされることあったし。10分待ちが普通。10分待って15分プレイならまだしも、10分やって3分で終わる時もある。だからプレイ時間はあてにならない。と思う。
ちょっとやるのに丁度いいんですよね。
オンラインゲームっていう、コンテンツが追加されるとずっとプレイできるゲームって、僕が小学生の頃には当然なかったわけで、そういうのが当たり前になっている時代で、自分のゲームの楽しみ方がちょっとずつ変わってるんだろうなと思います。
同じゲームずっとやるって自分的にはあり得ないことなんで、自分でも驚きというか。
そんなこともありつつ、新しいゲームやるっていうのも中々しんどかったり、めんどくさいというか。新しいシステムに慣れるまで大変っていうか。ゲームやるのも疲れるなぁって最近よく思うんで、自分のペースでやれるゲーム、みたいのがDBDはよくわからんが丁度いいって感じです。まぁ64の007はめちゃくちゃやってたけど。

以上でーす。来年は次世代機のゲームがどれだけ出てくれるのか楽しみです。GTAはいつまで5で引っ張るつもりなんだろう。
次世代版買うと思うけどさ…。あとはペルソナシリーズ全然情報ないからどうなるのか?ってのと、スイッチの女神転生大丈夫か?って感じですかね。

それでは!

皆さん元気にしてますか?ミイラズ畠山です。
今日はタイトル通りのお知らせで、2021年の427は開催しないことになりました。
公式発表していたわけではありませんが、一応皆さんにも伝えていた通り目標にはしていたので、とても残念です。

次のワンマンは来年のハロウィンを目標にしていきます。もちろんその途中でライブができるようになれば、何かしら動くつもりではあります。

予想していた通り、秋になりここ数日になってコロナウイルス感染の第三波が来てるとのことです。
このタイミングで開催するか否かをジャッジしなくてはいけないというのがとても心苦しいです。

去年のことを考えると冬は感染が増え、春終わりぐらいまでは落ち着かないかもしれない、そんな想像も出来てしまう状況だなと思っています。

世の中的には自粛ムードというよりは経済回さないと、という雰囲気ではあると思うんですが、僕の中ではここからまた感染が広がっていくならライブの予定を組むことは安易に結論を出せない気持ちです。

今は新しい音源を楽しんでくれると幸いです。

皆さんとライブで盛り上がれないのはとても寂しいことですが、またそんな時間がやってくるのを楽しみにしています。

もうちょっとしたらアルバムの解説なんかもしようかなと思っていますので、それもお楽しみに。
それではまた!

ミイラズ畠山

↑このページのトップへ