月別アーカイブ / 2016年06月



インスタグラムで、あたらしく
ポートフォリオ用のアカウントをはじめました。

@Tanikawa_Yumeka

好きな作品やお仕事を、毎日(を目標に!)アップしていきます。
こちらも、どうぞよろしくお願いします。


この前のピピちゃんとの撮影。

IMG_3233

IMG_3214

可憐で可愛くて、ちょっとお茶目で。
お花の妖精みたいでした♡

13434876_1393848950644089_8267657757768679585_n

楽しみだったドラマが次々と終わっていく・・

月9の『ラヴソング』は凄かった。
現実世界と、ドラマの世界と、楽曲との絡み方が秀逸すぎて・・
ヒロインを演じた藤原さくらちゃん、完璧にファンになりました。




歌詞が日本語と英語とで、がらりと雰囲気が変わるのも好き。
ライブ、また絶対に行く!

恋をすると楽しいなんて嘘で、すごく苦しいけれど、
恋をしたことで、お互いの人生を大きく変えた、
さくらちゃんと神代先生の関係性は素敵だと思うし、素直に羨ましい。
恋人という関係にならなかったとしても。

結ばれないけれど、前向きな関係で終わる恋物語・・
といえば、ハチクロのはぐちゃんと森田さんみたいだな。
こういう人は、時として恋人以上に特別な存在になる。

でもやっぱり、側にいるというのも強いこと。
空一くんのバカで不器用な優しさも愛おしい。

個人的に、神代先生みたいな人がとてもタイプで、
(恋が実ったことはない。笑)
ドラマの恋愛に、こんなに共感しながら観たのははじめてかも。
ラストは会わないで終わったけれど、またいつかどこかで、再会してほしいな。

『重版出来!』も終わり、
明日は『ゆとりですがなにか』も終わり。

楽しみだったドラマが終わると、
急に現実世界に引き戻された気分になる・・。

すこし前にいただいた、青森のりんご茶にハマってます。
ほんのり、りんごのいい香りと、甘すぎなくて優しい味。
りんご100%だから、薄めて赤ちゃんにあげるのもいいかも!

妊娠して、カフェインレスになってからの方が、お茶を楽しむようになった。
妊娠、授乳中はとにかく喉が渇くしね・・
夏バテしないためのこころがけは、暑い時こそホットドリンク。
元気がでない時こそ外に出たり、人に会いにいくことも。


甘いものが食べたい時は、息子の機嫌がいい時を狙って、
牛乳と卵と砂糖だけの簡単プリンを作ったり。
レシピは王道クックパッド。笑

できたてのあったかいのがとびきり美味しい♡
外には美味しいものが溢れていて、簡単に買えるけれど、
家で作るのは、この「できたて」の味が食べたいから。
クッキーも、焼き立ては格別な味・・また作りたいなあ。
子供がいると時間との戦いなので、手間がかからず失敗しないレシピが重宝。


離乳食は、おかゆの他に、ほうれん草、トマト、カブ、人参。
と、野菜からすこしずつ増やしてます。
食べたものがそのままおむつに出てくると、大変だけど
ちゃんと食べたんだ〜とわかってすこし安心。


:::::


5月末、木版画作家・沙羅さんの赤ちゃんへ会いにいきました。
前にお会いしたのは、沙羅さんが臨月で、うちの息子が2ヶ月になりたての時。
あっという間に、沙羅さんの息子くんが2ヶ月で、うちの子は5ヶ月に。
感慨深いなあ。



13275421_1364379556924362_1122632207_o

息子の足の躍動感!
2ヶ月の赤ちゃんは、ふにゃふにゃでやわらかくて、軽くて頼りなげで・・
一番貴重な最初の時期に会えて、うれしい。

お互いを認識してるのか?してないのか? 
でも、ふたりともとっても楽しそうでご機嫌で、いい時間だったな。
これからもよろしくね。



沙羅さんの木版画は、
na ba naのCDジャケットや、
石井ゆかりさんの「鳥の本」シリーズ
松井啓子さんの詩集『くだもののにおいのする日』などでみられます。

優しくて、ちょっぴり不思議で、
音楽や言葉と自然に溶け合いながらも、印象的な絵。大好きです。

na ba naの音楽を流すと、
騒いでた息子も、すこしの間おとなしくなる気がします。 

↑このページのトップへ