月別アーカイブ / 2016年05月

昨日は、家族と仕事仲間と一緒に、駒沢公園近くのカフェ
ブルックリンリボンフライで開催中のtsukaoさんの写真展へ。

写真集「ALL L/Right」の写真たちは、
8年間、様々な国で撮影された、光溢れる写真たち。
見たことない景色のはずなのに、ノスタルジックで愛おしい気持ちになる不思議。

ゆったり気持ちいい店内には
太陽の光を反射する海と、どこまでも広がっていくような砂浜があって・・
気持ちいい風が、写真からもふいてくるようで
真夏のビーチにきたような気分になりました。

息子のオムツがとれたら、いつか、海、行きたいな〜!
私は泳げないけど、一緒にぱしゃぱしゃ遊びたい〜

wall_03Brazil1
パソコンのデスクトップにもしているこの写真が好き。
忙しい生活でごちゃついた頭を癒してくれる。
tsukaoさんのホームページの〈wall paper〉からダウンロードできます。


ALL L/Right に寄せて



ブルックリンリボンフライで名物の
くるくるリボンみたいなポテトと、ジューシーで美味しいハンバーガー
ハンバーガー食べるなんて久しぶりで嬉しい!

自家製ジンジャエールも、デザートも、
ヘルシーなサンドイッチも、全部美味しそうだった。

帰りに近くの駒沢公園に寄って、ゆるりと女子トーク。
その横で、息子は芝生デビュー。

ずっと草をむしろうとしてて、食べないかどきどきだった・・笑


夕方は表参道の「photo infinity Tokyo 2016」に行って、
写真展を巡る一日でした。

・・・・・・・

先月、tsukaoさんとヘアメイクのHIROKOさんと一緒に撮影した写真が、
もうすぐ公開になるので、またお知らせします。

書籍、雑誌、CMなどでたくさんご一緒させていただいたおふたりと、
産後もこうして一緒に作れて嬉しい。今回の写真もお気に入り。

6月にもtsukaoさんと撮影予定、とっても楽しみ!



今日もお出かけ日和でした。

引っ越す前は、地元の阿佐ヶ谷や、荻窪、西荻窪、高円寺、中央線の街が好きで、
20年以上暮らした愛着もあって、まさか離れることになるなんて・・と寂しく思ったけれど、
今は、経堂、豪徳寺、梅ヶ丘、千歳船橋、小田急線の街がすこしずつ好きになってきてる。
反対側の最寄りの下高井戸や、近くを通る路線バスみたいな世田谷線も。

この、ひとりじゃ家からも出られない、ちいさな甘ったれの赤ちゃんが、
私をここへ連れてきてくれたんだなあ、と思うと不思議な気持ち。


今行きたいのは、
経堂のバー「太田尻家」、
喫茶店「経堂パンチ」、あと、うどんの「花坊


息子が5ヶ月になる前日から、
十倍粥を作って、つぶして、スプーンで食べさせてみてる。
一応、口には入れてくれるのだけど、あとからだらっと出されてしまったりして、
果たしてどのくらい食べてるのかは微妙・・・。

今日は、ほうれん草をゆでて、こして、
3さじくらい食べさせて、最後は母乳で流し込んでみた。笑
毎日、全てが手探りだ〜

KATOJI」のベビーチェアやバウンサーが、
素材もデザインもすてきで、大人まで使えるのも魅力的なのだけど
今は、もっと手軽な、テーブルにがしっと固定するタイプのベビーチェアを使ってます。
いつか、こんなすてきな家具を用意してあげたいなあ。

今年は、息子と過ごすはじめてのGWでした。


5月1日、あまりの日差しに帽子デビュー。
大石蘭ちゃんの息子くんから頂いたファミリアのお下がりがぴったり!

ファミリアのベビーアイテムは、
優しくて、懐かしくて、永遠で、大好き。
中村のんさんから、お祝いに頂いたタオルやガーゼも、0ヶ月からずっと愛用中。 
今どきの、おしゃれでおませな大人っぽいベビーアイテムよりも、ずっと好みです。
(おしゃれベビー服も、たまに着せたりするけれど。)

この日は、弟と弟の彼女(!)と父と、世田谷クミンでランチ。
暑い日差しの日には、スパイスの効いた美味しいご飯やスイーツが食べたい。
若いカップルが眩しい・・私も同じ20代前半なんだけどな・・笑


2日、実家で家族と集まって、団らんご飯。
ひいじいから、初節句のお祝いも!
京都で手作りされているものみたいで、細かい細工に見入ってしまう。

3日、イラストレーター・死後くんの個展「GW音頭」
4日、写真家・長田果純さんの個展「いまは夜のつづき」 

テンションの真逆な展示へ立て続けに・・
どちらも、時間が経ってからもじわじわと心にしみ込んでくる展示。

言葉が、とても作品を引き立てていて、
作り込んだ空間があって、絵や写真の世界が、
香りや、音や、光と影になって、その場に溢れていて。
足を運べてよかった。

展示をするなら、こういう展示が理想だなあと思うふたつでした。

5日、夫の仕事仲間が主催のバーベキュー。
なるべく日陰や室内にいたり工夫したものの、頻繁に不機嫌になる息子・・
普段あまり飲まない白湯を、この日はスプーンと哺乳瓶でがぶ飲み。
大人でも炎天下は辛いしね、反省・・・これから夏になるし、気をつけよう。
でも、久しぶりに野外で焼いて食べるお肉は美味しかった!
一番、GWらしい日だったかも。

6日、tsukaoさん宅のホームパーティー。
いつも公私ともにお世話になっている方々と、わいわいと。
仕事のこと、恋愛のこと、学生時代のあれこれ、
食べて飲んでしゃべって、笑いのたえない時間。
tsukaoさんのお好み焼きは、生地に長芋がたっぷりで美味しい!
お誕生日に招いてくださり、ありがとうございます♡

7日、溜まった仕事や家事を淡々とこなす。

8日、母の日。
打ち合わせの後、
ブルガリアの歌と踊りを習う母の晴れ舞台をみに、
京王フローラルガーデンのブルガリアフェアへ。
ブルガリアの、いろんな地域の民族衣装がとてもかわいい!
芝生の上でピクニック気分。

ポニーに釘付けだった息子。もうすこし大きくなったらのれるかな?


去年のGWのはじめに、検査薬で妊娠反応があり、
でも病院がお休みで受診できず、連休の約一週間ずっとやきもきしてたなあ・・
病院に行ってから言おうと思って、夫にも誰にも報告せず・・笑
毎年、GWはこのことを思い出すのでしょう。 

あの時エコーで約7mmだった息子も、どんと60cmを越えました! 

↑このページのトップへ