月別アーカイブ / 2016年04月

先月、家族で出かけたグラニフで、きくちちきさんの絵を見つけた。

5年前、はじめて雑誌『spoon.』のお仕事をした時、
同じ号の巻末に、ちきさんの絵本が収録されていて、
手作りの絵本もたくさんみせてくださり、
それから、ずっと心の中に残っていて。 

ちきさんの『しろねこくろねこ』も大好きな絵本。
服という形での思いがけない再会が、とても嬉しかった!

-_6
(写真はグラニフのHPより)

どの服もすてきで目移りしながら、
花畑柄のシャツワンピースと、同じ柄のキッズTシャツを買い。 
夫は、シンプルなやまねこの刺繍が入ったTシャツを選んでた。
キッズTは90サイズからだから、着られるのはもう少し先かな。

夫婦だけだと、お揃いっぽい服に気恥ずかしさもあるけれど、
子どもとのお揃い服を集めるのは、わくわくする!

シャツワンピースは、
しゃんとした気持ちになるし、春夏らしくて爽やかだし、
前開きで授乳中でも着られるワンピースは、お母さんにも嬉しい服。
(抱っこ紐をつけると予想以上に丈が短くなるのは、
人によっては難点だけど、私は背が低いので問題なし。)

他にも、『はらぺこあおむし』や『しろくまちゃんのほっとけーき』など、
絵本とのコラボアイテムがたくさんあって楽しかった♪

ちきさんのアイテム以外に、カットソー素材で、
星座の柄と、グレーの無地がリバーシブルになってるカーディガンも購入。
素材も形も、探していたイメージにぴったり!

赤ちゃんと一緒だと、よだれまみれにならない日はないので、笑
ニット素材のカーディガンやセーターはあまり向かないかも。

:::::

衣装作家の小山友希江さんが手作りしてくれた、
授乳ケープとスタイも、息子とのお出かけの必需品。
S__12648467
いちご柄だけど大人っぽいところが好き!

授乳ケープは、大判のストールやスカーフでも代用できるけど、
やっぱり専用のものが、私には使いやすい。

S__12640258 (1)
しましまコーデではしゃぐ人。

家でも外でも一日中よだれを拭いてるけれど、
ガーゼだと息子が床に落とすから、首にくっついてるスタイは便利。

これから、お出かけ日和な季節。
一緒に楽しい服を着て、いろんな場所に行きたいな。

000417620004
退院後。ベビーベッドがくるまで床に寝てました。

000417620005
この服はもう、ボタンがしまらないほどパンパン。

000417620012
仏顔。

000417620020
1/15
お宮参り、ニューヨークからいとこもきてくれた!

000417620065
結婚した年に買った桜、この春はじめて咲いた。

000417610001
2/24
一気に貫録ついてきた。

000417610002
帽子のまま爆睡。 

12814513_1278673465494972_3485730048143943852_n
あっかんべ。

10代後半で、自分の出産も結婚も、まだ全くイメージできなかった頃。

大好きなアーティストのCharaが「子育てって最高にクリエイティブな仕事」
と、インタビューかなにかで言っていて、それがとても印象的で、
その時はじめて、子どもをもつ人生も、それはそれでありかもな、と思った。
(ちなみに椎名林檎も、同じような台詞を言っていたとかいないとか。)

その頃は、赤ちゃんや子どもを見て、かわいいなとは思うけれど、
接し方が分からなかったり、どちらかといえば苦手な存在だったし、
出産=怖くて痛い、育児=大変、という貧困なイメージしかなかったし、
ちょうど、将来やりたい仕事にむかって頑張っていた頃で、
結婚も出産も、したくない気持ちの方が強かったのに。
人が人に与える影響はすごい。

17歳の夏の終わり頃、はじめてちゃんと失恋をして、
Charaのアルバム『honey』を聴きながら涙が出てきて、
それからずっと、Charaを聴き続けてる。
(なんてベタなきっかけなんだ。笑)

『honey』のジャケットは、まだティーンエイジャーになりたてのSUMIREちゃんを、
高橋ヨーコさんが撮影された写真で、今のSUMIREちゃんとはまた違う魅力がいっぱい。

Charaの楽曲『世界』には緋美くんがドラマーとして参加してたり、
親子で、お互いの仕事をリスペクトし合えるのっていいなと、今は思う。
それは、一緒に仕事をしていても、していなくても。

この前外食をしたら、息子がテーブルのスプーンや食べ物にどんどん手を出してきて、
来月半ばには5ヶ月になるし、いよいよ離乳食のはじまりが近いな・・と思った。
子育てって、最高にクリエイティブで、最高に責任のある仕事!



近くの緑道を散歩したり、
経堂にある子供服のセレクトショップ「Chetheco」にいったり
近所でのんびり過ごした一日でした。

息子用にかわいいレッグウォーマーがほしいなあ。

↑このページのトップへ