栄ミナミ音楽祭'17 出演場所&時間 発表


2017年5月13日(土)〜5月14日(日)
※田中雄也は2日目最終日5月14日(日)出演!(観覧無料)

sakaon17田中雄也.jpg
今年は2箇所!

[1st stage]
 ■場所 名古屋駅ナナちゃんストリート
 ■時間 5/14 11:00~11:25
 ■地図 https://goo.gl/maps/1kUtYP8zbgm



まず午前11:00、名古屋駅(通称"名駅")のシンボル「ナナちゃん」が立っているすぐ側のステージに出演します!こちらのスポットは初めてなのですが、過去にストリートライブを行なっていた場所の付近かと思います!きっと愛知県以外からも沢山のご来場があると思います。そんな名古屋の玄関"名古屋駅"にて、今年の栄ミナミ音楽祭の1本目、お待ちしています!


[2nd stage]
 ■場所 名古屋パルコ西館前
 ■時間 5/14 14:30~14:55
 ■地図 https://goo.gl/maps/RMXWy2inNSE2

そして14:30より栄地区"名古屋パルコ西館"の正面玄関でのステージに出演します!
こちらのスポットは、去年も出演しましたが、とても盛り上がった印象のスポットです!
栄ミナミ音楽祭ライブスポットが一番多いメインストリートに面している場所もあり、歩行者天国で人も賑わっております!名古屋飯でエネルギー補給した後、14:30から今年も一緒に盛り上がりましょう!


イベント全体のプログラムの発表もサカオン公式ウェブサイトで発表されていますので、
予定を組んで全力でサカオンを楽しみましょう!
毎年、この時期の名古屋はカラッと暑いので、水分補給を忘れずに!

▼栄ミナミ音楽祭WEBサイト
  http://sakaeminami.jp/event/ongakusai/index.html

※各ステージ後、物販販売あり

tweet_saka-on.gif

#sakaon #田中雄也 のハッシュタグをつけてサカオンを盛り上げましょう!



そして、ただいま田中雄也、新しい作品作りをしているのですが、作品の一部になったとしてもカタチにして、栄ミナミ音楽祭の日からみなさんにお届けしたいと思っています!
毎年、久しぶりにお会いする方や、はじめて聞いてくれた方も多く、今の田中雄也を知ってもらう絶好のチャーーンスだと思っています!ので、そんな笑顔に出会うべく今は、締め切りに怯えながら一生懸命です(笑)


そして、
5/13(土)「ナチュラル三銃士〜栄ミナミ特別編」、
5/14(日)「密かなる2MANLIVE〜祭りの後の秘密の場所〜」
両日共にSOLDOUTありがとうございます!


栄ミナミ音楽祭、日中は野外で全力で楽しんで、夜はこちらの会場で一緒に盛り上がりましょう!



PS.
スマホを大阪からの移動中に置き忘れて、宅急便で今手元に戻ってきました(泣)
ブログ更新しようとしてたのに、写真がなくて更新できず。。。
ってことで、近々に大阪2daysの事を少しと、お知らせも合わせてアップしまーす!


 





と、普通はここまでなのですが、今年はボクがサカオン出演5年目を記念して......






『勝手にYuyaTanaka 5th anniversary "SAKAON"』コーナー!






懐かしい写真と共とザッと振り返ってみましょう!



2013年、初めての栄ミナミ音楽祭は、生憎の雨でした。

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2071.JPG
懐かすぃーーー。
場所はガスビル前だったかな?名古屋という地にもまだ数回しか来た事なくて、とても緊張したのを覚えている。雨の中、傘をさして聴いてくれた方に感謝だ。

そして2013年6月6日、亮二くん、けっさんとの”ナチュラル三銃士"記念すべき初回。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2074.JPG



 2014年、ナディアパーク入り口。

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2065.JPG


大須のなんとか神社。
(先ほどリプで「浅間(せんげん)神社」と教えていただきました!)
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2070.JPG


ナチュラル2年目!
 
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2075.JPG


こないだの大阪ワンマンのMCで話した"本番前の銭湯事件"の写真が出て来たからこれも!
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2076.JPG
みな、風呂上がりです。




2015年、3年目は、大須の広場!

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2069.JPG


そして、名古屋タワー!
見に来てくれた"近藤ひろし"さんに飛び入り参加してもらい、ボクはハンドマイクで地上180mでのハチャメチャぶり!

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2064.JPG


ナチュラル3年目!この年に東京、大阪、名古屋とナチュラル三銃士として初の東名阪ツアーも敢行。
 _var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2077.JPG




去年2016年、4年目、今年も出演する"パルコ西館"!

名古屋の雑誌に偶然、ボクが掲載されていました!(ファンの方から教えていただきました!)

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2063.JPG


_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2068.JPG

物販には過去一番の列ができまして、物販スタッフがいなかったのでてんてこ舞いでしたが、
沢山のリアクションとても嬉しかったです!
今年はスタッフがサポートしれくれます^^


パルコ出演後はクアトロで亮二くんのバースデーライブでしたね!

pzK5lv14IJ.JPG


ナチュラルは4年目を迎え、この年も東名阪ツアーを敢行。
PNsqTPvpxg.JPG




って事で、毎年栄ミナミ音楽祭はタイムテーブルが発表されるのが割と遅めなので県外の方はなかなか予定を付けづらいと思うですが、間違えなく日本最大級の音楽イベントで各地から沢山のミュージシャンが集まり、ピースフルな空気感で、名古屋に来て間違えないビックイベントなので、安心して"栄ミナミ音楽祭"に足を運んでいいただけたら嬉しい。4年出演したボクが言うから間違いないよ。



ばいちゃ!


ゆー


大阪に先に送った機材と、ほぼ同時にボクの体も到着した。


実は丸一日休暇をとっていて、結論から言うとこっちのライブコーディネーターと有馬温泉に行っていきたのだけど、大阪に到着して喫茶店で2時間ほど歌詞を書いていたら、制作をしたくなってきてしまって、どうしようかと悩んだ。


いま、休みが欲しい感覚ではあまり無いんだけど、こういう生きた方をしていると、"休日"は自分で前もって作らなくては勝手にやって来ない。


東京にいると結果的に休日になる事はあっても、どうしても休日を作る事が出来ない。

だから、たまにこうしてライブの前後で日が取れれば休暇を取る事にした。

スケジュール帳に前もって"休暇"と書く瞬間は少しゾクゾクする。


そんな訳で、休暇は日帰り湯の旅。

2回目の有馬温泉、もう慣れたものだ。


_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1950.JPG


有馬ラーメンを食べ、前回仲良くなった喫茶「きらくや」に寄り、よい湯まんじゅう、生炭酸せんべい、かりんとまんじゅう、を食べ歩きし、猿の芸を見て、有馬サイダーを飲んで、なかなか温泉に辿り着かない(笑)


_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1948.JPG

ほんとに賞味期限5秒でした(笑)

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1949.JPG

これ取り寄せたいくらい好きなんです。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1952.JPG

猿じゃなくて、サイダーのほうね。



途中でドイツのおもちゃ屋さんに立ち寄り、木製のシェイカーとミニラッパと、お香を購入。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1953.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1962.JPG

まだ詳しくは話せないけど、次の作品に使いたいと思い、置いてある全部のシェイカーを振ってマジテンションで音選びしました。
たぶん変な人だったと思う…。
ラッパはヘンテコな音がするから、使えるかわからないけど、「日常のワルツ」みたいな楽曲で使えたら面白いなぁと。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1947.JPG

寄り道し過ぎて辿り着いた温泉は、「上大坊」という源泉掛け流し湯。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1954.JPG

ココア?と勘違いしてしまいそうな程の、色ととろみ。。。これは衝撃でした。

写真がないのが残念。

茶色い湯は鉄分らしいのだけど、有馬温泉ならではの湯なので、冒険者はぜひ立ち寄って欲しいな。

湯上り後は、年季の入った木製の卓球台で0勝4敗。。。完敗!乾杯!!

でもちょっと上手くなりましたよ…たぶん…!


冷やっとした木の床と、揺れる振り子時計。

ガラス戸の向こうは、まだ明るく、
ひっそりとした静寂な時間は、なんとも言えない癒しだった。


久しぶりかもしれない。

帰りのバスは爆睡。

梅田の楽器屋を2軒回って、適当なミニギターを危うく買いそうになり、締めはコーディネーターオススメのビーフカレーを食べて、本日の食べ歩きツアー終了です。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1960.JPG

関西にしかないお店らしいんですが、これはヤバいわ。
友達のマイケルジャクトン君が唸ったのも頷ける。

明日明後日、関西遠征に来てくれるファンの方、ぜひ!ピッコロというお店です。




さて、明日4/22(土)は神戸三宮CASHBOX、
オカダユータpresents『The Bridge』 | チケット予約・販売プラットフォーム「TIGET(チゲット)」
========================== ・手売りチケット販売 【有り】  ライブ物販にて発売中 ========================== 関西で最も注目されているアーティストの一人。神戸のシンガーソングライター オカダユータ CASHBOX初主催ライブが決定!!今回はリスペクトするアーティスト3組とのタイバンが決定!素晴らしいシンガーソングライターが集結し、極上のステージを行います!お見逃しなく!! 【オカダユータ】 6年間の社会人経験後、消えない音楽への情熱を胸に文字通り「ゼロ」からのスタートを切る。リリカルな言葉たちが心象風景を仔細に紡ぐ。メジャーに通用するメロディセンスとストリートライブで磨かれた歌声が共感を呼び支持を集めている シンガーソングライター オカダユータ。 http://www.okadayuta.com 【磯山純】 水戸在住、『千波湖で1万人規模の野外イベント開催』を目指し全国でストリートやライブ活動を続け、ついに!2016年05月14日(土) 茨城の総合物産展 音楽の祭典 千波湖1万人ライブ『I.S.O.フェス 2016』を成功させる!!強い意志と行動力で夢に向かって挑み続ける シンガーソングライター 磯山純。 http://isojun.info 【田中 雄也】 天真爛漫な空気感と多彩でセンシティブな歌声、アグレッシブなギタープレイは聴く者の心を掴んで離さない。アコースティックギター一本でカラフルなロックを歌うシンガーソングライター 田中 雄也。 http://www.tanakayuya.com 【上田和寛】 年間200本以上のストリートライヴをこなし、2012年には自らストリートでチケットを1000枚売り上げ、満員のZepp Nambaでワンマンライヴを開催。その後 USAGIとしてメジャーデビュー。2016年12月よりtanebiとして新たに活動を行うと同時にソロとしても再び活動を再開!魂で歌う シンガーソングライター上田和寛 http://usagi-since2017.com
tiget.net
そして4/23(日)昼は、大阪芦原橋cafe&studioMAKEにて単独弾き語りの関西2daysです。


次の関西は6/17なので、この機会にぜひ会いに来てくれたら嬉しいよ。


_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1963.JPG

早いけど寝て、明日は少し制作して会場に向かうであります。


それにしても今までは、ブログは宣伝活動でしかなかった時期が長すぎた。

今はこうして、ボクの言葉で考えや、日常をこのB級LOGに綴っているが、本当にあの頃よりブログを書く時間もあっという間だ。

なんだったんだろうか。

そういう時期だっただけか。

ボクは何も変わっていない。

でも、書くことで変わって行くことはある。


言葉が多い日も、少ない日も、あるかもしれないけど、キミの目に止まって、いやキミの心に止まって欲しいと願うメッセージもあるからさ、ぜひ楽しみにしていて欲しい。
LINE BLOGのフォローもよろしくね!



ばいちゃ!

ゆー



 *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
 出演スケジュール (4/21up)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
▼4月22日 (土)兵庫・三宮CASHBOX
▼4月23日 (日)大阪・芦原studio&cafe MAKE
▼4月27日 (木)東京・高田馬場 天窓
▼4月29日 (土祝)栃木・イオンモール小山
▼5月7日 (日)東京・代官山LOOP
▼5月13日 (土)愛知・新栄sunset BLUE(SOLDOUT)
▼5月14日 (日)愛知・御器所NANYA(SOLDOUT)
▼5月16日 (火)東京・高田馬場 天窓.comfort
▼5月22日 (月)東京・渋谷LastWaltz
▼5月25日 (木)神奈川・横浜kawara CAFE&DINING -FORWARD- 横浜ワールドポーターズ店

詳しくコチラ(https://www.tanakayuya.net/live)をご覧ください



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
 各種ガイド
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


◆オフィシャルウェブサイト
http://www.tanakayuya.com

◆Twitter

https://twitter.com/yy_tnk
(ツイキャス http://twitcasting.tv/yy_tnk)

◆LINE@

https://line.me/ti/p/%40bil4319u

↑友だち募集中!壁紙プレゼント🎉

◆Instagram
https://www.instagram.com/yy_tnk 



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
 物販にて販売中のチケット
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

・4.23 芦原橋studio&cafeMAKE※弾き語りワンマン(3,000yen)

・4.27 高田馬場 天窓(3,000yen)

・5.16 高田馬場 天窓comfort. (3,000yen/整理番号付) 

・5.22 渋谷LastWaltz (2,500yen/整理番号付)

・7.23 新横浜ベルズ(発売日未定)





桜ばかりがチヤホヤされる春、

梅も、菜の花(紅花じゃなかった…)も、

ちゃんと鮮やかに咲いている。

霞んでしまうのは、いつだって自分の瞳だ。

変わらずにそこにあるもの、

直向きに咲くその姿を、

見逃したくないよな。


会場に向かう途中、そんな事を考えながら、「今夜はCheer up!を歌いたい」と強く思った。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1854.JPG

1.ドク
2.キスミーベイビー
3.Cheer up!
4.ある朝の夢
5.CLAYTON
6.ドーパミンジャンキー
7.Ray

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1855.JPG

1月に出演した時、ボクの機材トラブルでいつもと違う機材でのライブだったが、今回は万全で、リハーサルもかなり順調に進められた。
来月5月7日代官LOOPも、PAオペレーターはTAKAHASHIさんという事でとても心強い。



初共演の亀田大さん、そして来月5/7(日)代官山LOOPもご一緒のレディオサイエンスさん、そして会場にお越しのみなさんと、エンディングセッション。

「贈る言葉/海援隊」

こんなに有名な曲なのに、ちゃんと歌ったの初めてでした。



信じられぬと嘆くよりも
人を信じて傷つく方がいい
求めないで優しさなんか
臆病者の言い訳だから



特に最後の2行は、なかなか言えないメッセージだ。
エンディングセッションらしく賑やかなアレンジでしたが、改めて世代を超えて刺さってくる言葉に感無量。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1863.JPG


最近、出演後に歌詞が思い浮かぶ事が多くて

グワッと書ける時に書き溜めていまする。


今日も良き日でした。
ありがとう!


受付横に貼ってありました!!

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1849.JPG

5/22 5/25(木)kawara dining横浜ワールドポーターズ店
※お席のご予約をご希望の際はお問い合わせ(0453056587)よりお願いします。
詳しくはコチラ

最近のカバー動画の曲も織り交ぜる予定です。



それと最近ライブでトートバック使ってくれてる子が多くなってきて嬉しいでーす!

ライブに持ってきてくれているのを見るとやっぱ嬉しい!

ちなみにWEBSHOP限定でアイボリーもありますよー!こちらネイビーより若干生地が厚めです。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1859.JPG

さてー、今週末は関西2days


▼4/22(土)
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1775.JPG
オカダユータpresents『The Bridge』 | チケット予約・販売プラットフォーム「TIGET(チゲット)」
========================== ・手売りチケット販売 【有り】  ライブ物販にて発売中 ========================== 関西で最も注目されているアーティストの一人。神戸のシンガーソングライター オカダユータ CASHBOX初主催ライブが決定!!今回はリスペクトするアーティスト3組とのタイバンが決定!素晴らしいシンガーソングライターが集結し、極上のステージを行います!お見逃しなく!! 【オカダユータ】 6年間の社会人経験後、消えない音楽への情熱を胸に文字通り「ゼロ」からのスタートを切る。リリカルな言葉たちが心象風景を仔細に紡ぐ。メジャーに通用するメロディセンスとストリートライブで磨かれた歌声が共感を呼び支持を集めている シンガーソングライター オカダユータ。 http://www.okadayuta.com 【磯山純】 水戸在住、『千波湖で1万人規模の野外イベント開催』を目指し全国でストリートやライブ活動を続け、ついに!2016年05月14日(土) 茨城の総合物産展 音楽の祭典 千波湖1万人ライブ『I.S.O.フェス 2016』を成功させる!!強い意志と行動力で夢に向かって挑み続ける シンガーソングライター 磯山純。 http://isojun.info 【田中 雄也】 天真爛漫な空気感と多彩でセンシティブな歌声、アグレッシブなギタープレイは聴く者の心を掴んで離さない。アコースティックギター一本でカラフルなロックを歌うシンガーソングライター 田中 雄也。 http://www.tanakayuya.com 【上田和寛】 年間200本以上のストリートライヴをこなし、2012年には自らストリートでチケットを1000枚売り上げ、満員のZepp Nambaでワンマンライヴを開催。その後 USAGIとしてメジャーデビュー。2016年12月よりtanebiとして新たに活動を行うと同時にソロとしても再び活動を再開!魂で歌う シンガーソングライター上田和寛 http://usagi-since2017.com
tiget.net


4/23(日)
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1861.JPG


今回も機材一部を送っちゃうので快適な移動で出発!



ばいちゃっちゃ!

ゆー


メジャーのような宣伝力は皆無だ。

インディーズは、アーティスト活動と並行して、あるいは時期を決めて自分達にやれる最大限で、作品や大切なステージを、周りの人の力を借りながら、多くの人に知って欲しい、見て欲しい、聞いて欲しい、すなわち届ける"努力"している。


本来ならばセールスに特化したビジネスマンが行う仕事だ。

おかげで、ボクたちインディーは色んな知識を身につける。

ただその知識は、プロのプロモーションに比べれば浅はかであり資金力も弱い。
ただそこには誰にも負けない情熱がある。




ボクにとって音楽と向き合っている時間に"努力"という言葉は似つかわしくない。
いや、努力はしているけど、それはなんていえばいいだろう、上手い言葉が見つからない。
たった数秒のワンフレーズに何十時間掛かろうが、いい作品が出来上がり、それに満足してくれた瞬間に全てが報われる。



唯一、"努力"といえば、"宣伝"に対してだ。



こればかしは"努力"の他ない。

そして、口コミや情報拡散で応援してくるファンの方がいるから、ボクは今こうして音楽を続けていられるのだ。



ピンチイン、ピンチアウトを繰り返し、自分の立ってる場所を確認しなければ、見失ってしまう。

使う脳みそが違うから、バランスが保たれてないと、急に空っぽになる。

ボクは一体、何者で、なぜ音楽をしているんだ。誰に届けたくて、何処に行きたいんだと。



ボクは自信を持って言える。

それはここ数年、バグっていたように思えて仕方ないんだ。


ただ、このバグは大切だった。

バクを解消するアップデードがあるように、


新しいウィルスへの薬が開発されるように、


バクってなんぼ、アップデードしてなんぼ。


アップデートがないアプリは圏外へいく厳しい世界だ。



そうやって自分の戦闘力を高めていく。

すなわち自分の真ん中を探し出す事。


しくじって、気づき、しくじって、気づき、このルーティンの一生繰り返し。

大事なのは投げ出さない事、そして間違えを認める事。


そしたらいつのまにか、しくじりも、しくじりだったと思わなくなっている事の方が多い。
 


君がどんな仕事をしているか、ボクにはわからないが、一生懸命している事があるとすれば、
きっとボクと同じような事を考えた事があるだろう。




ボクは最近、知ってもらう入り口はなんでも構わないと思っている。


例え"音楽"じゃなくても。

言葉、映像、ビジュアル、特技、

なんだって良いんだと思う。

 

だって、音楽はボクの一部にしか過ぎないのだ。
このブログもボクの一部だ。


だから、何かをきっかけにボクを知ってくれてボクが大好きな音楽にたどり着いてくれたら、
それは非常にハッピーな事だと思う。

前に話したショートケーキの話にも通じる。 
 
 

他人が見たらどうか分からないが、ボクはこれまで音楽(あるいは音楽に関わるもの)に全てを捧げてきた。
お金も時間も人間関係も。


だから、「音楽がボクの全てだ」と言いたくなってしまう。

他を褒められると、違うだ!と反発してしまう気持ちがいつも隣にあった。
自分が一の目しか出ないダイスだと思っていたかの様だ。


ただ、それは違ったんだ。


「音楽は君の一部だ、自分を大切にしろ」と、過去の自分に言いたい。



周りのアーティストを見ていると、この言葉を言いたくなってしまう瞬間が最近あるのだ。

だけども、ボクの口からは到底言えない。

…余計なお世話すぎる。


人から言われてどうこうなる問題じゃないし、これはボクのアップデードを繰り返した結果、2017年4月18日現在で辿り着いている考えなだけで、明日には変わっているかもしれない。



ではなぜ、ブログという公の場に文字にしているのかといえば、

それは現段階で田中雄也を知ってくれている人への意思表明だ。
 

ボクが今、そしてこれからどうやって音楽と向き合っていくかのだ。

去年10月Star loungeでのワンマンライブ「KNOCK ON THE ROCK〜自由な鳥に鳥籠はいらない〜」の最後に話した事が、ようやく自分自身の中でカタチになり始めている。


ここはそういう事を拙文ながら綴らせてもらう場でもある。



ライブに来て直接応援してくれているあなた、

遠くから変わらないエールで応援してくれてるあなた、

情報を拡散してくれるあなた、

刺激しあえるミュージシャン仲間、

アンポンタンなボクを支えてくれる関係者並びにスタッフ、


そんな人たちへの意思表明。



ちゃんとあなたの心まで届いてるかな?


このブログ、ただ想いをつらつら書いてるだけじゃない。
読み手にどう伝わるか、常に意識した上で綴っているつもりだ。


このブログ自体が、ボクの一部だ。




はやく新しい作品を持って飛び回りたい。そして宣伝しまくりたい。


あなたに会いに、

そして空みたいに大きな鳥籠を探しに。


果てしなく遠くを見ていたいよね。

ズームレンズで覗いてばかりじゃ、手は届かないのさ。





ボクの目標は、

新宿LABIのYUNIKA VISIONで三面のライブ映像を流す事だ。


IMG_0198.JPG


どこよりも音がデカくて、最高なんだ!

いつかキミに見て欲しい。



その日まで、田中雄也というダイスはコロコロと転がり続けていく。



キミの拍手が聞こえてくる。



たまたま、えぐみ×爽快なブログが続いたが、心はとてもポップでホットです。





明日は代官山LOOPに出演します。

 

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1453.JPG
19:00出演です。
詳細&WEB予約はこちらから↓




来月も代官山LOOPの出演が決定しております。 

2017年5月7日(土)代官山LOOP
w/ レディオサイエンス / 宮﨑薫 / 東郷祐佳 / Cure Rubbish / ZILCONIA
詳細&WEB予約はこちらから↓



去年4月30日のワンマンの会場、代官山LOOP。
今年は弾き語りで沢山出演させて頂いております。照明も音響もGOOなので是非!

EO4vG7STlf.JPG

GrsnOVEvfK.JPG

KxRQLrkSCR.JPG

↑こちらのライブ映像はDVDになってます!
WEBSHOP https://tanakayuya.thebase.in/



お見送りチラシしまーす!




今日もいい日。


良い夢みろよん。



ばいちゃ!


ゆー



 *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
 出演スケジュール (4/18up)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

▼4月19日 (水)東京・代官山LOOP
▼4月22日 (土)兵庫・三宮CASHBOX
▼4月23日 (日)大阪・芦原studio&cafe MAKE
▼4月27日 (木)東京・高田馬場 天窓
▼4月29日 (土祝)栃木・イオンモール小山
▼5月7日 (日)東京・代官山LOOP
▼5月13日 (土)愛知・新栄sunset BLUE(SOLDOUT)
▼5月14日 (日)愛知・御器所NANYA(SOLDOUT)
▼5月16日 (火)東京・高田馬場 天窓.comfort
▼5月22日 (月)東京・渋谷LastWaltz
▼5月25日 (木)神奈川・横浜kawara CAFE&DINING -FORWARD- 横浜ワールドポーターズ店

詳しくコチラ(https://www.tanakayuya.net/live)をご覧ください



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
 各種ガイド
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


◆オフィシャルウェブサイト
http://www.tanakayuya.com

◆Twitter

https://twitter.com/yy_tnk
(ツイキャス http://twitcasting.tv/yy_tnk)

◆LINE@

https://line.me/ti/p/%40bil4319u

↑友だち募集中!壁紙プレゼント🎉

◆Instagram
https://www.instagram.com/yy_tnk 



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
 物販にて販売中のチケット
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


・4.22 三宮CASHBOX(3,000yen)

・4.23 芦原橋studio&cafeMAKE※弾き語りワンマン(3,000yen)

・4.27 高田馬場 天窓(3,000yen)

・5.16 高田馬場 天窓comfort. (3,000yen/整理番号付) 

・5.22 渋谷LastWaltz (2,500yen/整理番号付)

・7.23 新横浜ベルズ(発売日未定)




「誰々と一緒にやって下さいよー、そしたら見に行きます」



対バンライブなどで、たまにお見かけする方が放つ言葉ベスト3位〜5位に入選します。



どう?文字にすると少々キツくない?


もう慣れましたが、昔はこの言葉に密かにいちいち凹んで時期もありました。


今は笑って「えー、単独でも来てよ待ってるよ」って言える程にまでメンタル鍛えられましたが。
それでもやはり、その瞬間に「あーこの人にとってボクは半チャーハンなんだな」と認識するわけです。



今日はボクなりの"半チャーハン論"を伝える。

これはボクに限った事じゃないと思うから。



「誰々と一緒にやって下さいよーそしたら見に行きます」

という言葉の真意は、

「誰々とセットなら見るけど、単独なら見ないよ」という意味が込められてるわけですよ。


その人にとっての応援しているミュージシャンが、ラーメン屋さんのラーメンだとしたら、

「ラーメンと一緒にタダで半チャーハン付いてくるなら、チャーハンも食べたい!」

という事になるわけ。

悲しくも、「あなたは半チャーハンです」と言われているのと同じなわけです。

悪気が無いのは、そのニコニコした顔をみれば分かるし、言いたくなってしまう気持ちも半チャーハン論に置き換えるとボクも理解ができるのだ。

ラーメンに半チャーハンが無料でセットになる日があるならば、
ボクもその日を目掛けて、なるべくその中華料理屋のサービスデーに行くだろう。
お腹減ってるのに、半チャーハンだけ出てくる店は選ばないだろう?


でも共演の誰もがボクも含め"自分はラーメン"であって、半チャーハンや餃子という認識は無いはずだ!

アーティスト自身が"半チャーハン認識"なら、半チャーハンセットを頼まれれば嬉しいと感じるかも知れないが。。そんな"半チャーティスト"認識はする必要はない。


その人にとって、ボクが半チャーハンなのは構わないし、仕方のないことかもしれない。


中には「ラーメン&ラーメン&ラーメン」という気持ちで言ってくれてる、単独のライブにも来てくれるファンの方も沢山いるわけで、

全てに当てはまるわけじゃないけど、この言葉を無邪気に言われると少し辛いよね、ってお話しでした。

一番辛いのは、冒頭にも書いた「えー、単独でも来てよ待ってるよ」って言った時に

「忙しんです」と返ってきたパトゥーンねっ!

じゃーなんて答えれば良いんだろう(笑)

そもそも「ですね、その方とご一緒したいです」の答えしか用意されてないメッセージなわけです。


ボクがファンならば

「誰々との共演良かったです、また見たいな」

の一言だ。



今日の記事は、伝えないと伝わらないし、
かと言ってせっかくライブ終わりの余韻に浸ってる方に、こんな話をするのは野暮でしょ?


なので今日はB級LOGにてボクの想いをお伝えした次第であります。


と、いっても最近言われた訳じゃなくて、

ふとね、思い出したのさ。

言葉って残るから。


言葉は、バンドエイドにもなればナイフにもなる。




何せよ、

田中雄也をラーメンとして

いつもフーフーしながら食べてくれている

愛すべきファンの皆様には心から感謝。


しょっぱい日も、絶品な日も(上手くいかない日も、上手くいった日も)、フーフーして食べてくれて、ボクが今より大きなステージを踏める事を信じてくれている、ファンという存在。



喜んでくれる顔を浮かんで、

「今日はメンマ多めやな」

「チャーシュー厚く切っちゃおう」

とかライブや制作に励んでいます。




「美味しかった」の君の笑顔があれば、



ボクは一生、ラーメンだ。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1812.JPG



ばいちゃ!


ゆー


_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1792.JPG

アコースティックギターとボクはもう、切っても切り離せない関係になっているのかもしれない。

100戦錬磨の愛器、ワインレッドのJ45を今日は久しぶりに持って来た。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1795.JPG

去年のボディ割れ大事故(実は3回目くらい)から、あまり表に出したくなくてライブでは違うギターを使ってたから喜んでいた気がするよ。

喜び過ぎて弦切れちゃってたね。

弦が切れてしまった時のクロサワスタッフさんの迅速なご対応に感謝です。

さすがドクターサウンド。
音のお医者さん。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1791.JPG

ハープからの新曲「ドク」から始まり、クロサワ楽器スタッフさんがギターインストでカバーしてくれたという「Ray」で終わり全9曲をお送りしまた。
インストアライブでこんなにしっかりとライブが出来る事などあまり無い機会なので、今日見に来てくれた人はラッキーだよ。
ボクもラッキーです。


01.ドク
02.CLAYTON
03.Cheer up!
04.ドーパミンジャンキー
05.ある朝の夢
06.torico
07.Gift
08.ミドリのツキ
09.Ray



予約席も満席、オーディエンスの拍手喝采も、ボクのライブに色を、華を添えてくれた。本当に感謝。ボクにとっても凄く楽しい時間だった。



ライブ後のギタートークコーナーも、たぶん過去最大にマニアックとこまで話していた気がする。

ギター好きなクロサワ楽器スタッフ習田さんのお陰ですね。掘ってくれてありがとうございます。

それでもまだ話し足りなかったくらいだ。

またこんな機会がくればいいなー。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1796.JPG

CDを買ってくれた方で、ポロっと「マネしたくなる弾き方」と言って頂いのが印象的でした。嬉しいです。
ぜひシバき倒して欲しいです。

同じギターがありました。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1789.JPG

60年代のイリシューのカラーと仕様なんだけど、ボクはアジャスタブルよりノーマルサドルの方が好みなので、ネックの太さがちょっと違ったけど、ほぼ同じ仕様でした。


ちなみにボクのオフィシャルウェブサイトのプロフィールの所の下に、使用している楽器の一部を掲載してます!

#エレアコ彩々
というハッシュタグをつけてTweetすると、お店でピックが貰えるらしいです。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1797.JPEG

このお店は、福山雅治さん(撮影)、トライセラトプスさんに続き、今回ボクだったみたいで、後から聴いて「なんでボク?」と嬉しくなりました。ほんとかなー(笑)



Dr.Soundは輸入楽器専門なので、国産は扱ってないと言うことで、さぞかし高いギターばかりで私には。。。という方も居たかもなのですが、入り口付近などにはお手頃なギターも置いてありましたね!エピフォンのj45モデルとかね。


帰り際、初めてライブを見てくれた方が何やらお会計をしていた。


そこにはJ45が。。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1788.JPG

一目でアディロンダックスプルース(トップの木材)だと分かりました。

ボクが昨日使っていたギターがD18 Marquisなんだけど、これがアディロンダック使っていて、このギターを選んだ最大のポイントでした。普通のスプルースに比べて音の深みが全然違う。ズルイと言いたくなるほど違うのです。「新品?」と疑いたくなる深み。

話を伺って見ると、ライブ見てやる気出ちゃったらしく買ったんだと!

女性でした。だいぶ渋い選択だ。

ひゃー。


ボクも欲しい…。


_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1790.JPG

朝から何も口にしてなかったから、

ボクの中での御茶ノ水名物の"カロリー焼き"を食べた。

むちゃくちゃ久しぶりに来たけど、まだお店があって嬉しい。

でも、この下にひいてある、パスタをどういうタイミングで食べればいいかが分からない。
誰が正しいカロリー焼きの食べ方を教えてください。



カロリーも摂取したので、今日は自宅で制作の続きに励みまーす!



次のライブは関東は4月19日(水)代官山、4月27日(木)高田馬場、
そして関西は4月22日(土)神戸、4月23日(日)大阪です。
23日(土)は昼公演で弾きた語りワンマンライブです。

今年はそこまで飛び回ってないので、この機会にぜひ!


ばいちゃっ!


ゆー

↑このページのトップへ