マンガアプリで毎週火曜日に連載されていたマンガが今日最終回を迎えたので、これからの火曜日の楽しみが1つ減ってしまった。


漫画の最終回とかで多い、後日談や数年後の話をしてプチオフショット感で終わるのがあまり好きではなくて、好きではないというかなんとなく寂しくて、自分が感情移入していた登場人物が明日から、来週から、どう生活していくのかを見れないのが、オフショット的な話を最後に見せられるからか余計に寂しく感じる。


めちゃイケの最終回の時も岡村さんの「来週もあるかもね!」と、おなじみのテロップがやたら寂しかったし、クレヨンしんちゃんの声優さんが変わる時の15秒ぐらいの話もそうだった。
「終わり」を知ってるから、逆らえないなにかに対して持つ感情が無意味なことを知っているから、多分余計に寂しい。


他人に介入することを大人になるにつれてしなくなっていった。

例えば恋人からの別れを告げられるような、メンバーから脱退の申し出があるような、その時は多分「そっか分かった」とすんなり受け入れる。

友達とご飯に行こうとなったときに「○○に食べに行こう」と言われても「おっけー」とすんなり受ける。


別れよう、脱退したい、○○に行きたい、と言われた時に反対するような、そういう自分本位でいい意見はあまり出なくなった。

楽曲制作や事務所、マネージャーと話す時には完全に逆で、おかしいと思ったことは全力でおかしいと言うし、そういう場面では人と180度違っても自分本位の意見を言う。これがものすごい疲れる。ので、私生活の別の面ではわざわざ反対意見を言わないようにしているのかもしれない。


反対のことを言うことでその矛先にいる誰かを不快にさせるかもしれないし、傷つけるかもしれないし、そう考えると恋人が別れを告げた時や脱退話に反対することで「めんどくさ」と思われたくないし、波風を立てなくていい場面ではわざわざ立てなくてもいいんじゃないか、と思う。

すごく冷たくて、臆病な心。

相手にとってみれば都合の良い優しい存在かもしれないけど、友達からしたら「お前はセフレ止まりなタイプだ!!」とゲラゲラ笑われたこともあった。

でもさ、相手に踏み込んで入り込むことは基本的にすごく怖いことで、今までの関係をボロボロに壊してしまうかもしれないし、少なくとも自分が踏み込むことでもう今までの関係では良くも悪くもいられなくなるってことだよ、それってどうなの?現状維持だけではいけないの?

とずっと思っていた。


誰かを想っていただけのはずの気持ちは「届かない」と分かった時に急に執着心に変わって、執着心は空回りして自分をただ苦しめるだけだから、そういう時は「まぁ、こんなもんか」と一歩引いて考えることにしている。こんなもんかの魔法。


両親が決めた離婚に対して子供がなにを言っても無駄だ!と思った時からすぐは誰かがいなくなるのにやたら怯えて友達と喧嘩をした時は「ごめんね!!!!」としつこいぐらいに謝って関係を繋ぎとめようとしていたし(これも結局は空回ることが多かったけど)、それを越えてくると、他人に介入すること自体を避けるようになったけど、結局根本はそれでは変わらないことが多かった。


終わりが来てしまうぐらいなら、始めなくていいじゃないか、程よい距離感のままでいいじゃないか、と思うけど、自分たちのバンドが続いていて状況が上向いて来ていることを思い返すと沢山揉めて、ぶつかって、良いことも嫌なことも共有出来ることを恐れる必要はなくて、そこには目には見えない信頼関係があるからだと思う。


こんなもんか、で終わらせたくないと思うものが増えてきてしまって、大事にしたい人が増えてきて、どこまで気持ちをぶつけたらいいのか探り探りなことを未だにたまにしてしまう。いい大人なのに。


音楽との別れも、お客さんとの別れも、メンバーとの別れも、スタッフとの別れも、友達との別れも恋人との別れも、家族との別れも、全部来なきゃいい。本当はいつもそう思っている。でもそれを言ってしまった時点でもう相手との距離は言う前と少し変わってしまうから黙ってる。


離れていく人にすがりつくように大泣き出来る人は、本当はものすごく強い人。


俺は自分を強く「見せたい」人。臆病で怖がりでズルい自己保身をしたがる人。


なにを言っても側にいてくれる友人やバンドマンや関係者にとっても恵まれたおかげで、音楽を続けられて素敵なお客さんにも出会えた。

守りたいものがたくさん増えてきて、だからたまにフッとすり抜けていってしまうんじゃないかと怖くなるけど、多分まだまだ俺とみんなの最高は終わらないんだと思う。


そういう気持ちを込めて最近歌詞を書いている。今までの書き方と違くて、相手に踏み込むことは自分にも踏み込むことだからとってもむず痒い。けど楽しい。早く受け取ってもらいたい😌


出会ったタイミングなんて関係なしに一緒に色んな景色を見れるようにかっこ悪くてもみんなの未来を変えてしまうような、そういう気持ちに変わったのが活動休止から明けた頃。


最終回の漫画を見た時に、寂しいという気持ちになってふとそんなことを思い出した日。



一応、何かあったわけでもないし、凹んでるわけでもないし、むしろ楽しいって気持ち。深い意味はなにもない✌️





ドラマストアのリリースツアー、福岡編と山口編にお誘いいただいてHalf time Oldと2日間帯同させてもらった。

ドラマストアには、活動休止前にもツアーに誘われていたけど活動休止のために出演をキャンセルさせてもらったり迷惑をかけたのにそれでもこうしてまた誘ってもらえてすごくありがたいし、なによりも久し振りの3バンドで二箇所回れたのがすごく嬉しかったし楽しみだった。



活動休止中、数ヶ月ぶりに開いたSNSでハーフの「アウトフォーカス」がウワッと広がっていたのを知って、ドラマストアの「秘密」(だったかな)がウワッと広がっていたのを知って、対照的に俺はなにもしていなかったからすごく落ち込んだ、のを覚えている。この2バンドだけじゃなくて、他にも沢山そういう「いいなぁ」と思うことがあって、「開くんじゃなかった!」と思ってアプリをアンインストールしてた。

深い 深い 青に書いた「加速していく毎日に置いてかれること」っていうのはそういう意味も込めてあったから結果として良い形になったのかな。



福岡に向かう高速道路でTwitterにも書いた高校に入学してすぐ、1年半先の修学旅行の行き先を決める希望書を渡されて、関西、沖縄、福岡の三箇所のうち第二希望までを選んでください、という内容のもので1年5組の男子たちは「来年クラス離れてるかもしれないけどこのクラスの男子で穴場そうな福岡に行こうぜー!」というノリでみんなで福岡を第一希望にして提出したことを思い出した。

各場所は最低40人は申し込みがないと行き先として潰れてしまうようで、結果としては申し込みは18人だったのをはっきり覚えている。(学年は240人もいたのに)

福岡に修学旅行で行く、という青春は叶わず、第二希望の沖縄になって沖縄は沖縄でもちろん楽しかった。

今、当時の同級生と会ってもこの修学旅行の行き先希望書の話なんて誰もしない。多分人数まで覚えてるのは俺だけで、俺からこの話題を出せば「そういえば」って具合でみんな思い出すかもしれないけど俺からその話題を出したこともない。でも、色濃い思い出にもならなかったあと時の入学して2週間ぐらいしか経っていない教室のふわふわした雰囲気と、まだそこまで仲良くもなっていなかったクラスメートがやたらと一致団結し合った空気感がものすごく強烈に残っていてそれがなんなのかは全く分からないんだけど、そんなことを高速道路を走る車の中で思い出していた。


福岡はまだ沢山通えてるわけではないけど一回一回の出来事が濃くて、ライブ会場のQueblickのスタッフさんは活動休止中に何度もLINEでおちゃらけ動画を送ってくれたり、活休前も福岡のキャンペーン日にライブハウスを締めてから朝まで飲みに行ってくれていたりしてとてもお世話になっていたのでQueblickにまた帰って来れたのもドラマストアのおかげ。


福岡公演はソールドアウトでアンテナを見てくれた方は初めましての方が沢山だった。
活休中に「いいなぁ」と思ったような、自分たちのMVもバズったりは特にしてないし、そんな中で自分たちの音楽をどこまで受け取ってもらえるんたろう、と不安な気持ちもあったけど初めてとか予習とか関係なしに音楽を楽しんでくれるお客さんしかいなくてすごく楽しかった。良いバンドには良いお客さんがつくんだなぁ、としみじみした。


ドラマストアとハーフとアンテナはそれぞれ、ジャンルやライブの仕方や楽曲の雰囲気が全然違くて、その違いは自分たちが育ってきたバックグラウンドの違いだと思うから表現してるものは自分たちの背景を映すものだとも思っている。

どんな生活をしてきたか、どんな性格か、どんなことが好きなのか、色んな要素が今鳴らす表現になっていると思うので、福岡という場所で仙台で感じできて作り上げられてきた自分や、自分たちの音楽を見てもらえるのがすごく楽しかった。


県同士の戦いではないけど、北日本の人間は例えば大阪の人に比べれば圧倒的に表面上は「静か」だと思うし(寒いし雪が降るからなるべく喋らないように、とかそういう背景があるから説)その程度の違いなんだけどでもやっぱり纏ってる雰囲気は地方ごとに全然違う。


俺には、アンテナには仙台の空気が流れているし、ハーフには名古屋の空気が、ドラマストアには大阪の空気が流れてる。それは漠然としたもので目には見えないんだけど仙台の空気が流れているからこそのアンテナの音楽を聴いてもらえるのはすごく嬉しいし、俺の背景に仙台があることはやっぱり誇らしい。

東京生まれの人は逆に「地方コンプレックスがあるんだよー」と言われたことがあって、「田舎に帰る」とかの感覚がわかんない。だって帰る場所がないんだもん、っていうのも俺からしたらすごくエモい話。(ないものねだりなんだろうけど)


そして福岡で初めてライブを見てくれた方が伝えてくれた「すごく響きました」っていう言葉って音楽の良し悪しは当然なんだけど、もっと深いところを理解し合えたような気がしてたまらなく嬉しい。「ありんこ」が引っかかってくれた方が多くて、初めてみたアンテナのライブでありんこに引っかかるなんて、最高なセンスを持っててくれてありがとう、と思うし(どの曲で気に入ってくれても嬉しいんだけど)Queblickのソールドアウトの風景を見させてもらったから、今度は自分たちがちゃんとソールドアウト出来るように頑張りたいなぁと思う。ライブでなかなか行けなくても届けられる時代だから、今回知ってくれた方がもっと好きになるような、そういうものを届けていきたい。



今日の山口はバンドとしても個人としても初上陸だった。福岡に向かう途中からやたら歯が痛くて鼓動がなるのに合わせてずきんずきんと響くので「こりゃもう手遅れだろうなぁ」と思いつつ、明日から土日になるから放置しててもなぁ、と思って山口の歯医者さんにお昼頃駆け込んだ。

少し風をかけたりして染みるかどうかチェックして案の定「神経までいってますねぇ。本当は通院なんですけど今日帰るんですもんね…」と悩んだあと「神経だけ抜いて処置するので帰ったら必ず別の歯医者で治療を続けてくださいね」と。なんで一回で済まないんだろうといつも思う。

麻酔をしてたので知らないうちに「はい終わりですー」と言われてすっきり。俺の歯の神経は山口に捧げた。

これも、思い出。初山口で歯の神経を抜いたこと。すごくシュール。



ドラマストアとハーフと「また明日ね」と言って分かれた福岡から、山口で同じ顔ぶれでまた会えるたりする感覚は学校に登校する感覚と似てて、教室に行けば知った顔がいて、適当になにか話して、そういう安心感があるからそりゃあ、バンド同士もグルーヴが高まるよね。

ドラマストアの和也くんやとりちゃん、ハーフのようちゃんは福岡と山口どちらもリハーサルから見ていてくれて、リハーサルが終わるたびに「めっちゃいいな」と言ったり、今日は「アンテナが良いバンド過ぎる問題」と問題にまでしてくれてた和也くん。

福岡とはほんの少しセトリを変えての山口、今日もみんなアンテナのスタイルを受け取ってくれてびっくりした。

ハーフとドラマストアもすごくかっこよくて、自分たちのツアーのときみたいな楽しさだった。


来月からアンテナは次作に向けたレコーディングに入る。
この間の北海道から帰るフェリーの中で作品コンセプトが漠然と浮かんで、で、今日、福岡と山口から帰ってるまた高速道路を走る車の中で、そのコンセプトの中身になるものが見つかったので、きっと良い作品になる。


6月は岡山から始まって名古屋、北海道、東京、福岡、山口と北から南から転々として、そのおかげですごくいいことを沢山感じることができた。

次の作品のレコーディング準備やレコーディングに入るのでライブは少しお休みがちになるけど、その分すごくいい作品になると思うので楽しみに待っていてほしい。


来年2月の東京 渋谷WWWのワンマンももうすぐ売り切れそうで、リリースツアーでもないただのワンマンライブなのにもうすぐそこまで申し込みがあって嬉しいし、まだ迷ってれば是非来てほしい。あいかわらず即完じゃなくていい、一歩一歩でいい、でもアンテナのライブの時間はとびきりのとびきりにもっとなっていけるーと思った2日間だった。


ドラマストア改めてありがとう、Half time Oldも2日間ありがとう、アンテナを見てくれた皆さん、あと山口の歯医者の藤本先生、神経取ってくれてありがとうございました。


来週の名古屋と見放題も、きっと良い日になるよね。
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北海道から帰ってきて体調を崩した。
北海道は行くたびに楽しくて、お世話になった方がたくさんいるし、こういう出会いがたくさんこれからもあればいいなと思う。

強風で波が荒れて帰りのフェリーの揺れが大きくて、ベッドに横になると酔っ払ってる時みたいにぐわんぐわんした。船酔い、とまでは行かなくてなにかのアトラクションに乗ってるみたいだった。絶叫マシンが苦手な俺は心底嫌だった。


この日記を書いてるのは3時過ぎで、この時間まで起きていることが多いけど空が明るくなるのが早くなってきたし、昼間は暑いし、夏はあんまり好きじゃない。

次作に向けた曲をずっと作ってる。アルバムの想定をして曲を並べて、「こんな曲があったらいいんじゃないか」と何度も自分と話してる。
「作れるだけ作って、ストックを増やしておいて、今回入らなかったものは次作に回そう」の脳みそだけど、次作が本当にあるかも分からないし、次作のための今作ではないし、今作のための今作だから作り貯めしててもあんまり使わないことが多くて、そうなってしまうと選ばれなかった曲たちがいつも可哀想な気持ちになる。

部活でレギュラーを発表される時が大嫌いだった。剣道部だった頃、一個下の工藤くんと俺が団体戦の先鋒と中堅を行ったり来たりしていて、俺は先鋒が好きだったのに、工藤くんは一個下なのに強くて、先鋒を取られることが多かった。中堅は一番嫌いで、前二人が負けてこられると中堅の俺が負けたら試合は負けだし、前二人が勝ってこられると俺が試合を勝ちできるポジションだし、とにかく中堅に選ばれるのが嫌だった。

でも、「可哀想だから」って理由で選ばれることなんてないし、いつも選ばれたり、選ばれなかったりすることには理由があって、それはレギュラーも選曲も全部おんなじ。

理由があるから選択できる。

選ばれないのにも理由がある。

嬉しいことにも理由があるし、悲しいことにも理由があるし、そしてその理由こそ都合よく解釈してしまいがちで、感情に左右されてしまうことも多々あってしまう。


理由は無視しちゃだめで、理由に向き合える時間が多分、痛くて大事なこと。


アルバム良い内容になってくれる。
それにも理由がある。夏は水面下に潜ることになる。早く夏に、憧れに少しでも近づきたい。


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