22549520_731107027099839_2101573150910855622_n.jpg

最近特に雨の降り方がおかしいですよね。
福岡の中心を水の被害から防ぐために、25mプール160個分の水を貯められる規模の新しい川を天神の西に作っています。と言っても地下に。かつて大雨で浸水被害のあった今泉や警固から国体通り、大正通りの下を通って長浜から海へ。今日、最後の区間である長浜から海への工事のスタートを行いました。天神ビッグバンで大きく都市機能が強化されますが、たくさんの人が集まるからこそ、さらに安全安心な街へ。
#大きさ分かりにくいけど下に見える円柱のドリルは直径5m
#シールド工事出発式
#天神ビッグバン
#2024年までに天神の耐震強度を大幅にアップ
#街の排水機能も大幅アップ




福岡市長高島宗一郎

22196273_725642520979623_1004162195896911404_n.jpg

遂に完成しました(^^)!「女性の視点を活かした防災
ミニブック」
家庭での備蓄って何をすればいいの?
避難所を運営する上で女性や子育て家庭にどんな配慮をすればいいの?
熊本地震での支援の経験から、私たちはいろんなことを学びました。
市民の皆さんと事前に共有した方がいいことも学びました
読みやすいミニブックにまとめたのでシェアしますね。
イラスト漫画と全体の監修は、自らも東日本大震災で被災されたママさんで、体験談なども交えながら読みやすくまとめて頂きました。
市の関係施設でも配布しますが、HPからもダウンロード出来るようにしてるので是非ご覧ください!

ココです→
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/danjokyodo/life/zyoseino-sitennwo-ikasita-bousaiminibukku.html



福岡市長高島宗一郎


↑このページのトップへ