Ryu

月別アーカイブ / 2019年03月

出来そうで出来ないのが相手の目を見て話をすること。聞くこと。

私は昔は営業もやり、自営もやり、いろんな仕事をしてきました。

高校時代野球部でもあり、先輩、監督に俺の目を見て話を聞けと散々言われました。

でもそれは簡単そうですが実は難しいことなのです。

私も相手の目を見て話をしますがやはり興味のない話だと相手は目をそらします。

クレームがあった時、相手に怒鳴られてる時。
目をそらしたくなりますよね。

そうすると相手の怒りは長々と続いてしまうのです。

四分!相手の目を見て相手の愚痴をこちらから何も言わないで、はい、わかりましたとやってみようとホンダの創業者が本で語ってました。

実際やってみると多生のずれはありましたが相手の怒りはおさまりました。

そこで私からでも、しかしなど否定的な言葉をいれてしまうと永遠と怒られるだけです。

自分の意見はそんなときは少し落ち着いてから言うと相手も以外と聞いてくれるものです。

それにはやはり一番大切なのは相手の目を見て話す。聞く。これなんですよね。

今は施設の利用者さんとのcommunicationが私の仕事です。

実際話が出来ない利用者さんの方が多いです。

そんな利用者さんこそこちらから話しかけてこれかなとこちらが理解するには利用者さんの目を見てあげることです。目の見えない方はその訴えてることを体全体で見てあげて理解してあげることだと思います。

昔は本当部下で目を見て話せない男が居まして。。

そこから叩き込んだこともありました。お前がそらしたら終り。信用はもうないと思えと散々。

出来そうで出来ない相手の目を見て話す。

どの世界の仕事でも一緒です。

相手が嘘をついてるのもわかるものです。

目力‼️本当大切だと思いますので、皆さんも対話するときは、相手の目を見て話を聞いてみてください。話してみてください。

補足‼️

なんか言われたときに皆さんよく

ですよねー!と言う人が多いのですが、これは相手には不快な言葉です。
なるほどそうですよねなど言い替えてみてください。

ちょいと変えるだけで相手の態度は変わります😃

ですよね〰️❗️は私も最初からそう思ってたみたいななら言わせるなとこちらは言いたくなる返しなんですね❗️

夜な夜なすいませんでした。

参考までにやってみてください❗️
FB_IMG_1553354613014.jpg
感謝の気持ちを忘れずに❗️

若いねー!

なんのアルバムと見てみたら20歳位の時プロ目指してバンド活動してたんだよな~🌠
1552306152265.jpg
1552306165603.jpg
ボーカルとして毎日バイトしながら練習してましたね🎵

しかし痩せてますね(笑)

もう25年前の話になるんだな!

今はカラオケで歌って騒いでるかな
最近行けてないけど。。

まーたバンドやりたいな➰‼️

↑このページのトップへ