iPhoneⅩに変えてから大分立ちました。


そしてマスク真っただ中の時期です。


ええ。

いちいち顔認証するのがめんどうだなぁ。

と思いながらも使い続けている今日この頃なのですが

ふと思ったんです……




顔認証ってどこを基準にしているんだろう?と………



まあ今までの経験上
マスクをガッツリしているともちろん認証されません。

なら
「顎を隠す程度にマスクがある状態」
これならどうだ!!
というと、認証されます!!

次ぎ。
「口が半分ぐらいマスクで隠れている状態」
これも認証されます!!

ん?
口半分隠れてもいけるのか!?
ってことは口周りは認証範囲外!?ってことか???

という疑問が沸いたので、思い切って…
「鼻下までマスクで隠す状態」
というのを実験したところ…
認証される!!!!!!!!!!!!!

マジか (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

なら…
「鼻の頭までをマスクで隠してみる」
しかし、これは認証されず………


どうやらポイントは鼻周りか…


ということで
「鼻の穴が半分隠れる程度にマスクをする」
これで確認してみたところ………



認証されず… Σ(゚д゚;)



なんと…Σ(・ω・ノ)ノ

iPhoneⅩの顔認証のポイントは…
鼻の穴!!だったわけです(笑)

いや~奥の深い実験だった(爆)