11月と言えば


『酉の市』ですね。


今年はどうやら三の酉まであるそうな。




いままで酉の市には
お祭り感覚で屋台を楽しむ!!
というだけだったわけなんですが

まあせっかくなんで、日本の古き良き風習に触れてみようと思い
昨年からちゃんとした熊手を買うようしました☆

あ、ちなみに熊手でですが
熊手タイプのやつは持ち手があって、どうやって家に飾るんだい!?
っていうことで、設置するのにめんどうだなぁ~と思い。
持ち手の無い『置けるタイプ』を買ってます。

これはね、革命ですよ!
だってこの方がどこにでも置きやすいじゃないですか!!


まぁ~とはいえ
この熊手というヤツは種類が多くて
選ぶのに本当に迷います。

しかも値段が書いてない!!!

初心者にはかなりハードルの高い風習じゃない!!???
って思っちゃいます(笑)
あとね、裏設定として、値切ったら安くなるんですよね。
でもその安くなった分を『お気持ち』としてご祝儀を渡すんです。
なので結局値段はほぼ変わらず(笑)

まあそれが、この祭の『粋』な部分なんでしょうね。

そこも含めて酉の市を楽しめよ!!
って事なんだろうなぁ~と思い、その辺も楽しく学ばせて貰いつつ
今年も自分の気に入った熊手を買わせていただきました♪

皆さんも一度

自分の気に入った熊手を買ってみても良いかもしれませんよ~~~☆

小さくて可愛く、机に置けるようなものまでありますからね .。゚+.(・∀・)゚+.゚