やぁみんな、しばらくぶりだね。

歴史あるライヴハウス、新宿JAMのさよならライヴが無事終わったよ。チケット取れたみんなも、取れなくて魂飛ばしてくれた人も、みんなどうもありがとう。

僕らは最後のJAMライヴだったけど、JAM自体は年内は存在してるから、興味ある人は是非とも覗きに行ってみてくれよな。

いい箱だよ。店長の石塚さんがまた最高でさ、当日はわざと帽子をかぶせて行っちゃったよ。

ありがとうJAM。さよなら元気でね。

そして、次の日は僕の40歳のお誕生日。ああ、40歳になっちゃった!もうすぐ死んじゃう!早くやりたい事だけやらなくちゃ!

この日は、新宿LOFTで、RADIOTSの10周年ライヴ。誕生日にライヴやるのは何年ぶりだろう。むしろやったことあったなかな?忘れちゃった。

僕らが3曲歌って、MCをしていたらね、RADIOTSメンバーがハッピーバースデイって歌いながら、ケーキを持ってきてくれたんだ!自分らのバンドのお誕生日なのにね!なんて気持ちのいい輩達なんだろうか。

おいしかったな。

そして、2日間のライヴを終えて、40歳になった第一歩はといえば、恒例の発熱。

これからも、ケンカは強いが虚弱体質。そんなキャラをしっかり守っていこうと決心しました。

今日は西日本で、火球ってのが見えたらしいよね。羨ましいなー、見たかったなー。

3個くらいユラユラ飛んでたんだって!世界が終わっちゃいそうだよね。

紅茶飲み干した君が、笑いだしそうだね!

西日本のみんなが、空を見上げて、火球にわくわくしてただろう頃、僕は、道路を這う変な光を夢中で見てたよ。

10月はさ、もう嫌になるくらい雨ばっかり降ってたよな。

生まれてから、こんなに雨ばっかなのは、初めてな気がするけど、気のせいかな。

雨は嫌いだな。でも、雨の日にしか思い出すことのない、小さな雨の日の思い出は、いくつかあるよ。

さーて、今週のスタンスパンクスはーっ!

地下パンクの逆襲を、大阪に持っていくのは初めてだから、とっても楽しみだ。

ちょっとアングラなこの企画、結構気に入ってるんだよね。みんな遊びにきてくれよな。

ふぅ。そういえば、今日はハロウィン!

死ぬまでに一度くらいは、あのカボチャかぶってみたいよね!

でも、ニュースで渋谷のバカ騒ぎを見てると、うんざりしちゃう。

仲のいい友達3人くらいでやってみたいね!

うん、それすげーつまんなそうだね!

アデュー

TSURU弾き語りワンマンショ~忘年会スペシャル2017~

【STANCE PUNKS LIVE】
11.03(金)十三GABU STANCE PUNKS pre.~地下パンクの逆襲 大阪襲撃編~
11.04(土)名古屋CLUB QUATTRO
11.10(金)郡山#9
11.11(土)前橋DYVER
11.19(日)新宿Marble
12.02(土)下北沢にて'17
12.09(土)十三FANDANGO(ワンマンライヴ)

Twitter @TSURU8969
Instagram.com/tsuru_stance_punks

目が覚めると、窓の外には、変わらない海が広がっていた。

それなのに、あまりビーチに行く気がしないのは、ビー達に会えなくて寂しかった、昨日と同じ思いをしたくなかったからかもしれない。

散々な目に合いすぎて、一日でも早く帰りたいと思っていた旅だったのに、最後にきてもう少しだけ、この島にいたい理由ができてしまった。

胸がそわそわして、大好きな波の音すら、耳に入ってこなかった。

この島で過ごすのは、これが最後の日。

ボクは、残った15$を用心深く握りしめて、買い物へと向かうことにした。

普段、あまり人にお土産というものを買う習慣がない。それはきっと、バンドのツアーで年がら年中旅をしているからだと思うが、さすがに海外ともなれば、少しはそんな気分にでもなるものだ。

わざとビーチの方を通って出かけた。

お金が無さすぎて、結局買い物はすぐに終わってしまい、一人でハンバーガーを頬ばりながら考えていた。

ボクの方からすれば、彼らは海外での大トラブルを救ってくれた恩人、気持ちが入ってしまっても仕方のないくらいの感謝をしている。

しかし、彼らにとってのボクは、ただの困っている観光客。ちょっとおもしろかっただけで、それほど気に止める存在でもないのだろう。

しばらく考えていると、だんだんと恥ずかしくなってきた。自分帰る日までしっかりと伝えて、その日まで毎日遊んでもらえると思っていた事に。

なんだか自分がいたたまれなくなり、水着に着替え、海に飛び込んだ。

あんなに寂しく海で遊んだのは、初めての事だった。元々一人旅、行きも帰りも一人。別に一人が寂しかったわけでもないし、むしろ一人旅がしたくて来ていたのに。

結局、日が落ちる頃まで、海でぷかぷかと時間をつぶし、指先は海水でふにゃふにゃになってしまった。

そして、朝がやってきた。

ホテルのロビーにバスが迎えに来るまでには、少し時間が残っていた。せっかくなので、最後にもう一度だけビーチを歩いてみようと思い、海の方へ歩き出した。風は涼しくて、心がクシュッとなった。

歩いたという程も歩く間もなく、ビーチに着いた。いや、ビーチに着きかけた、その時に、もう僕の顔はくしゃくしゃになっていた。

だって、ビーの手のひらに、ハンバーガーがひとつ乗っていたんだもの。

「ごめんな!みんな仕事があってさ」

ハンバーガーをポンと渡された。

僕は言った。

「もうハンバーガーは、食い飽きたからいらねーよ」

バスが発車した。

みんなが、外からバスをばしばしと叩いたりして見送ってくれるから、車内での肩身が狭くなった。

「じゃあなツル!!」とみんなが手を振る。

心の中では、
 と、なっているわけだ。
もしくは、、
 と、なってもいるわけだ。

もう、、、

こんな事にまで、なっちゃっているわけだ。

でもね、ただ「じゃあな!!」としか言えなかった。

結局、ちゃんとお礼も言えないまま、バスはぐんぐんとスピードを上げ、ビー達の姿を小さくしていった。

こうして、空港着いた僕は、最後の力($)を振り絞って、あんまりうまくないカップラーメンを食べた。

まったく酷い旅だった。でもね、その時、ラーメンを食べながら、やっとこう思う事ができたんだ。

「ああ。まだ帰りたくねぇな」

日本に着いた。

外国とは違って、ゲートを出た途端に、僕の帰りを待ち望んでいたみんなが、凄い勢いで迎えてくれたんだ。

と、いうのは嘘で。

普通に電車乗って、普通に家に帰って、とってもおいしいカップラーメンを食べて寝た。

お し ま い 。(帰国時の残金75¢)

-あとがき-
久々に、あの時の事を思い出して、文章にしてみた。ただ、つらつらと適当に書いただけなので、読み返してみても、特別おもしろいわけでもなく、なんせ15年くらい前の事なので、記憶もだいぶふにゃふにゃになっていた。

当時だから、SNSなんかも無くて(あったかもしれないけど)、ただでさえ機械音痴の僕だから、ビー達と連絡先を交換する事もなく、おそらくもう二度と会える事もないだろう。

まあ、短めの白昼夢のような出来事だかし、考えてみればそんなに寂しいこともないのだが。

最後に一言。

なんかあいつらの仕事って、まともな仕事じゃ気がするなぁ。ギャングかな。

【STANCE PUNKS LIVE】
09.10(日)名古屋APOLO BASE(ワンマン)
09.16(土)TOKYO CALLING 下北沢251
09.22(金)上越EARTH
09.24()茨城県立市河原子北浜スポーツ広
09.30(土)神戸長田大行進曲
10.20(金)新宿JAM(ワンマン)
10.21(土)新宿LOFT
11.03(金)十三GABU~火の玉宣言、地下パンクの逆襲 大阪編~
11.04(土)名古屋CLUB QUATTRO
11.11(土)前橋DYVER
11.19(日)新宿Marble

Twitter @TSURU8969

やぁみんな調子はどうだ?

最近の僕はと言えば、ライヴをやったり、アルバムの曲作りをしたり、運動をしたり、散歩をしたり、エロいことを考えたり、いつもと変わらず元気だよ。

先週末の新宿と仙台のライヴは、酸欠と湿気だらけの、ハードなステージでムッシュムラムラだったね。

今日は8月1日。

一年で一番寂しい日。

僕は、ガキの頃から夏が好きすぎて、夏が終わりに向かうと、いつも夏ロスでしょんぼりする。

8月1日という日は、僕にとって夏が終わりに向かって急カーブする、境目の日。

もちろん、最近の日本では、まだまだうだるような暑い日が続くんだろう。でも、気持ちの中の夏は、だんだん終わりへと向かってく。

夏の甲子園、白球を打ち付ける「カキーン」という金属バットの音。終戦記念日に「ウウウ~」と鳴る、黙祷のサイレン。喫茶店からかき氷が消えたり、近所のおっさんちから、昔ながらの風鈴の音がしなくなったり、学生達がいつの間にか衣替えしていたり。

夏ってやつは、毎年ね、僕になるべく気づかれないように去っていこうとするんだけど、そうは問屋がおろさない。僕はちゃんと気づいてるんだ、なめんなよ。

海に行ったりさ、花火を見たりさ、キャンプファイヤーをしたりさ、それはそれは楽しいんだろうけど、別にそんなことは、そこまで望んではいないんだ。

ただ、「あっついなぁ」と言いながら布団から起きたりとか、ガードレールに座って、コーラを飲みながら、綺麗な足の女の子をガン見したりとか、昼下がりのベランダで、子供の頃の夏休みにしてた匂いと同じ匂いに一瞬気づいたりとか、そんな日常が好きなだけ。

毎年恒例の、西瓜一個食いをして、夜中に便所で苦しむのも大好き。今年もとても苦しかった。

寂しいよー。もう泣き出しそうな、そんな今夜。

夏には魔法が使えるからねっ。

散々、夏への気持ちを吐き出したら、ひとつ思い出したことがある。

次回!「南の島~最終回~」好御期待!!

今度は忘れないようにしよう(笑)

楽しみにしてる人なんて、大していなさそうだけどな(ゲラゲラ)

8.06(日)大阪猪名川運動公園特設野外ステージ
8.25(金)札幌BEESIE HALL
8.26(土)苫小牧~活性の火2017~
9.10(日)名古屋APOLO BASE(ワンマン)