おはようございます。そらるです。眠れません。
なのでブログを書きます。
悩み、みなさんにもあると思います。外見だったり、内面だったり、それ以外の要素であったり、それは例えばライブの日なのに寝付けないことだったりします。困ってます。
自分も人間なので、悩みなんて尽きません。
悩みがなさそうなやつに限って悩んでたりする世の中です。吐き出せる人は悩みにくいから言葉にしない人の方が溜め込んでいたりする世の中です。
自分も外見だったり内面だったり現状の色々に満足出来なくて悩んだりします。
そんな時皆さんはどうしているでしょうか。
気を紛らわすために遊んだり人と話す人もいると思います。ひたすら寝たり時間に任せる人も、音楽を聴いたり好きなことに溺れる人も、どれも有効だし自分にあった悩みとの付き合い方を見つけることが大事だと思います。

自分も色々なことをしたりできなかったりしますが、基本的にいつも「悩みを悩みのままにしない」ということをするようにしています。
具体的にいうと、あぁ困った困ったどうしよう、をひたすら繰り返しても悩みはなくなりません。なので困った時はどうして困っているのか、どうしたらいいのかを考えてはっきりさせ、こうしようを出します。何をしたらいいのかを決めれば今悩んでいることは軽くなってくれることが多いです。
こうしよう、を決めた時点で少し前向きになれるし、決めたことはキチンと実行すれば自信にもなるし、悩みも解決に向かって行くことが多いと思います。当たり前なんだけど意識しないと難しくて、悩みを悩みのまま放っておいてしまうことが多い気がします。今何をすべきか毎回自分なりの答えを出す癖がつけばどんな悩みも少し楽になるのではないでしょうか。
考えを整理するくせをつけるのって大事です。人に相談もしやすくなるしね。

でも睡眠時間はどうしようもありません。帰ってきません。失ったものは取り戻せることもあるけど睡眠時間は帰ってきません。人生そういうもんです(?)決してブログを書くのがめんどくさくなってきたとか、思ったよりまとまらなくてがっかりしてるとか、そもそもよく考えたら当たり前じゃんとか、そういうわけでは決してないのですが少しでも抵抗するためにベッドで目をつむりたいとおもいます。おやすみなさい。