月別アーカイブ / 2017年05月






今年に入って急激に
消費量があがったもの、、、


それは。






ねぎ!!!






実際にねぎ農業に触れてみたら、
そりゃもう食べたくなるんです!
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1308.JPG
グリーンファーマーズ宮城の石井さん、
南三陸ねぎ応援委員会のメンバーと。






グリーンファーマーズ宮城さんから
頂きましたねぎねぎねぎ!!

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1274.JPG




食べ物のいいところは
消耗品であること!


ベンツのクルマは一回買ったら終わり


だけど、

ねぎは一度買っても食べても
食べたくなったら
また買える(*´꒳`*)




てな訳で、
南三陸ねぎを持ち帰り、実家のオカンが
ねぎ料理を作ってみた。それがこれ!



南三陸ねぎと豚肉の炒め物
IY7syYtJim.jpg



そして、八王子で今さっき食べた


ねぎたっぷりラーメン
(南三陸ねぎじゃないw)
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1345.JPG


去年まではねぎをじっくり味う機会がなかったけど、




南三陸ねぎ応援プロジェクトのおかげで

じっくりゆっくりねぎを堪能する今年




そんな最近の日々が、、、







よい。(*´꒳`*)笑

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0535.JPG





ご紹介したい記事はこちら⬇︎

南三陸ねぎムービーは必見!

ゆりかさんのライブ情報!!




南三陸ねぎ。

実は
「南三陸町」だけではないんです!


「南三陸町」 と 「気仙沼市」
ブランドねぎとして作っています!


今回は「気仙沼市」の農家さん
シーサイドファーム波路上さんを
お伺いしました!


****************



はらやすも、みなさんのねぎ
応援サポーターです!
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0684.PNG


南三陸ねぎ応援プロジェクト


******************




あなたはこちらの動画を
もうご覧になりましたか?




この動画を見て
すべてが始まった気がする


3/10 テレビ東京放送。
「ゆうがたサテライト」
シーサイドファーム波路上さん

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1205.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1206.JPG


まだご覧になっていない方は
ぜひ10分だけお時間をください。
そしてこちらからご覧になってください




今回シーサイドファームさんで
お会いしたのは
佐藤社長・菅原梓さん


たくさん話したけど



南三陸ねぎに関心を持つ人たちに期待してること。



これは2人が口を揃えて言った。







「ぜひ実際に会いに来て欲しい。」





と。



たくさんの想いが詰まっている農場
たくさんの苦労を乗り越えて来た経験
たくさんの努力が結晶となったねぎ
たくさんの応援が活力となった応援



実際にどんな人たちが
南三陸ねぎを作っているのだろう
どんな所で作っているのだろう
どんな環境で。どんな思いで。



目には見えない、その「なにか」で
僕らと農家さんたちが繋がっている。



その「なにか」を「訪問」という形で
見える形にして現してあげたい!





そんな想いが一番印象に残りました。


まだまだこれで終わらない
南三陸ねぎ応援プロジェクト


あなたの想いが形となって
どんなことでも応援する気持ちがあれば
きっと東北の地から日本全国へ

元気と応援と感謝の渦を
巻き起こすことができる!

そんな気がしている
帰りの新幹線の中でした!



さて!無事故で帰ります!
最後までお読みくださりありがとうございました!(*´꒳`*)


_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1308.JPG
(この写真はグリーンファーマーズ宮城さんで)






南三陸ねぎ応援プロジェクト公式サイト
「みなさんのねぎ」

これまでの経緯はこちらに記載あり






こんばんみー!
ネギの香りが今や恋しい。
はらやすです。笑



今いるのはそう。



南三陸!

 

新幹線に1分差で乗り遅れるという
悲劇を味わいながらも
めげずに南三陸町に行ってきました!笑




午後からメンバーに合流!

◯さんさん商店街
◯グリーンファーマーズ宮城

この2箇所の訪問でした!


さんさん商店街の様子⬇︎
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1227.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1229.JPG


キラキラ丼!ついに食す!
今の時期は雲丹と書いて「ウニ丼!」
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1232.JPG

カレー屋さん。
超有名店「月と昴」
マスターがめちゃいい人。
そしてカレーとアイスがめちゃ美味い。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1237.JPG

すぐ近くには防災庁舎。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1231.JPG

まぢで観光客化。笑


一息入れてグリーンファーマーズ宮城へ!



******************


本題はここから!

グリーンファーマーズ宮城さん
今日僕らが出来たお手伝いは
「草取り」
その名の通り
生えてきた雑草を手作業で刈る仕事


_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1242.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1248.JPG

こんなに広く
いくつもの畑を手作業で行う
グリーンファーマーズ宮城さん。
美味しいねぎの裏側には見えない努力の
結晶が隠されているんですね!





メンバーオフショット。笑
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1250.JPG


アートディレクターはこうやって
良い写真を撮っているようです。笑
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1256.JPG




そしてそして

そしてこれですよ、これ!!

みなさんお待ちかねの、、、








ねぎ!!
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1265.JPG

ねぎ!!ねぎ!!
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1266.JPG


もうね!ねぎの香りがたまらん(*´꒳`*)
いい香りで猛烈にテンションあげ!
みんなでねぎの撮影会開始!
こんなに写真を撮られるねぎは
この世の中「南三陸ねぎ」だけ。笑





グリーンファーマーズ宮城の
石井さんは仕事スイッチ入ると更に
カッコいいんだよなー!女性必見!
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1272.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1274.JPG




夜も遅いので写真のご紹介のみとなりますが
写真を通して、たくさんたくさん
ねぎの成長や農家さんの顔を知る。
そしてねぎとあなたの思い出作りの場に。

そんな更新になれば幸いです(*´꒳`*)






明日は気仙沼!(*´꒳`*)
行くぜ!Go Go!!







はらやすも、みなさんのねぎ
応援サポーターです!
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0684.PNG


南三陸ねぎ応援プロジェクト


3/10 テレビ東京「ゆうがたサテライト」
シーサイドファームについて
(明日行ってきます!)


南三陸ねぎ応援プロジェクト公式サイト
「みなさんのねぎ」

これまでの経緯はこちらに記載あり




↑このページのトップへ